ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



洗濯機のホース気になりませんか?私は 隠したい! :: 2016/09/23(Fri)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工4年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  


今日は洗濯機のホースを隠した その後のその後のお話しです。

話は少し ずれますが、
このFC2ブログの機能に アクセス解析ってあるんですよね。
けっこう利用している方も多いのかな?その辺はちょっと分かりませんが。

PC上級者の方なら

解析して読者層しぼって ランキング上げて・・・・

なんてゆー、高度な利用をするのでしょうが

残念な能力の私。そこまで機能を使いこなすことはとてもできません。


しかし、
たまーーーに、どんな検索で 私のblogに来てくださっているのか

キーワード検索 は見てみるんです。


そこでよくヒットしているのが
この洗濯機のホースの件で。

【洗濯機 ホース 隠したい】

【洗濯機ホース 隠す ブログ】

こんな感じの検索で当ブログにきてくださっているようなのです。

いやいや、実にありがたいですね。&うれしいです。


なんせ、
ホースを隠したい という、同じ気持ちの人々が存在していること。

「洗濯機なんだからホースがあってあたりまえでしょ!」
「気にしずぎ。細か過ぎ・・。」

派の意見の方も 当然おいでだとおもいますが

とにかく私と同意見のかたもいることに気を良くして 今日は

続報記事として書いていきたいとおもいます。





話をもどしますが 
2年前、すのこDIY で洗濯機のホースを隠すための台を夫に製作してもらいました。

洗濯機横台

箱型の台を作ってもらい、お気に入りのビー玉で装飾した

【洗濯機のホースを隠す台】 です。

DIYしたときの記事はこちら過去の記事



2年経過した今も愛用しています

洗濯機

まる見えで美しさはみじんも感じられませんが
大きさ的に ぴったり収まる 掃除機を置きはじめました (#^.^#)


さらに 通常は掃除機の手前に ゴミ箱を置いて
完全に 【台】として使っています。




洗面所


これがもしもホースむき出しだったら・・・・

ホコリが被る。
物が置けない。

はず。

台を作ってくれた夫に感謝です
+゚。*(*´∀`*)*。゚+


たまたま我が家の場合は 夫がDIYに目覚めたので
台をつくれましたが・・・


夫が木工を始める前の
引っ越しをする前のアパートでは


こんな感じの隙間収納のワゴンを使っていました ↓



平安伸銅工業 洗濯機サイドラック ホワイト アジャスター付き(調整範囲:高さ2cmまで) 幅20cm 高さ77cm 奥行43cm CW-86


タイプによっては 足の高さが調節できたり、
キャスター付きの物は掃除がしやすかったです。




ランドリー周辺は 洗剤やシャンプーなどのストックなどなど

わりと 縦に細長いものの収納が多い場所なので

スリム型の ワゴンは結構 便利に使えていました 懐かしい・・・ 




洗濯機のホース 。うまく隠せそうですか????


参考になったかどうかは微妙ですが・・・
tama家はこーしてるよの記事でした。


ちなみに、
あと 数カ月もすると 洗面所用の暖房器具が追加され・・・・・

↓こんな感じになる予定です

洗面所
(去年の様子です)

その時の記事こちら★   



オシャレさと快適さと掃除のしやすさ・・・
そのバランスがむずかしいけど
まだまだ追及していきたいtamaでした。


本日も最後までありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノ









3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ





  1. ビー玉木工
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キッチン 無くしても大丈夫だったものと 無いとダメだったもの :: 2016/09/20(Tue)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工4年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  

たびたび登場の キッチン話です。

今年の春ごろに 実験的に キッチンマットを敷かない生活にしてみました
その時の記事→キッチンマットやめてみました(実験中)

さらに実験期間は継続中で、
今のところ マットを敷かないほうが キレイな状態を保てる。
(とゆーか、汚れが発見しやすいので掃除をする気が起こりやすい)。

とゆー経過報告です。

先日も揚げ物をしたあと、 なんとなく床がべたべたしていたので

(放置すればワックス効果あるかしらぁ~????)

なんて考えたりもしましたが・・・

滑るのもいやだし、
とりあえず掃除しますか。

ってことで

てづくり重曹スプレーで すばやく 「シュッシュ」。

使い捨てのキッチンペーパーを2枚使って、お掃除 即完了。でした。

☆手作り自然派スプレー生活の記事→過去記事はこちら♡  

キッチンマットをやめてみての最大のメリットは掃除のしやすさですが・・・。




じゃぁ、
デメリットは???

水はねと 冬場の足元冷え

水はね問題は シンクの引き出しに雑巾をひっかけているので解決済です。

冬場の寒さは・・・・これから 実験期間を延長して確かめてみたいとおもいます

とゆーわけで、tama的に キッチンでやめても大丈夫なものは
キッチンマット。でした。



ではでは・・・・


やめてみたけど、やっぱり必要だった物は。。。。

これ↓

シンクマット

        


クッキー

(*^。^*) ではなくて・・・




【シンクマット】 です



マット、マット・・・

こっちも、マットかよ、って言わないでくださいね~
(´∀`*;)ゞ


みなさんのオウチも、↓ シンクマット つかっていますか???


Wenko シンクマット 花柄 イエロー 2004010100


こんなにラブリーでポップなタイプじゃなくてもいいですよ。


食器の滑り止めや、傷防止のために置くものなのだと思いますが

使っている方が多いのかは謎です。




数年前に 新築でピカピカのキッチンを与えてもらい

とにかく大切に使おうと決めたキッチン

出来ることなら 傷。予防したいとおもい

色々なお店で色々なマットを買い、
使ってきましたが・・・

どうしても ぬめりや汚れが付きやすいな。。。

と思っていました。


なので 先日 思い切って 取っ払ってしまったんですが・・・・。


ダメでしたぁ。

やっぱり、欲しい!

となり、買い直しました。



食器類を洗うときには そんなに気にならないのですが

お鍋や フライパンをゴシゴシするときにはマットがないと力加減を遠慮してしまいます(*^。^*)

食洗機もあるんですがねぇ・・・・・・・


予洗いしないとちゃんと落ちないし・・
昼間、自分一人分の 食器だけのために食洗機をつかうのはなんだかもったいなくて(。´・(ェ)・)



使ったら、洗う。できるだけ早く片づける。

水切りかごを空にする。


↑この状態が快適なので、

多めの洗い物をするとき以外は手洗いの我が家です(*^。^*)



ニトリで購入した キッチンマット。

シンクマット

シンプルで大きさも程よく、今のところ快適を取り戻したキッチンです


シンクの周りは ベージュの人造大理石のキッチンなので
なんとなく、色もあっていて いい感じ??

かな、と思っています(*´∀`人 ♪

キッチン




以上、快適なキッチンライフを送るために

必要 OR 不要 


を探るtamaの報告でした


「これ、やめて正解だったよ」なんて嬉しい情報をお持ちのお方、

いらっしゃいましたら ぜひ伝授してくださませ


ちなみにキッチンといえばこのblog →キッチンに住みたい!  
(ミーレのキッチンってこんなにすごいんだ!ってことがよくわかります。面白いです。)






本日も最後までありがとうございました

次回は 9/23 更新予定です♪


↓ 楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ








3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ











  1. kitchen
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
DIY エコキュートカバーをオシャレに!セリアの小物大活躍♪ :: 2016/09/18(Sun)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工4年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  



報告です。





最近、可愛くなりました!!!!




私が



いやいや、残念ながらそうではなくて・・・




お外の エコキュートカバーが 可愛くなったんですよ。


2014年に DIYした大物作品。エコキュートカバーです。
(記事の後半に 過去記事URLあります



おかげさまで
雨風 台風、数回の雪にも耐え、現在も我が家のエコキュートをしっかりガードしてくれております。



このたび
100円ショップのセリアで アイアン小物を発見し

3個買ってきました!

(スプーンとかのやつです)
エコキュートカバー


オシャレなガーデンを作っているお宅では
わざとサビ加工をすることもあるようですが、


まだその境地にまでたどり着いていない私(*^。^*)。


セリアの小物に黒スプレーを吹きかけてもらい(加工:夫)

サビの予防加工
をしてから 飾りつけました


離れてみるとこんな感じ ↓

エコキュートカバー


離れても可愛い~

 +゚。*(*´∀`*)*。゚+


完全に自己満足の世界ですが・・・・
324円で 可愛く変身できるなんて うれしい


ので記事にしてみました。



え?!このエコキュートカバー 手作りなの????
と思ってくださった方。

過去記事をどうぞ♪(/・ω・)/ ♪ 
↓  ↓  ↓
エコキュートカバーDIY ①   

エコキュートカバーDIY ②   

エコキュートカバーDIY ③   

↑製作の様子をつづっています。



これほどの大物ではありませんが
続々と作品作りを進めています。


ぜひまたお立ち寄りください。

本日も最後までありがとうございました

☆次回は 9/20 更新予定です♪


楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ






3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ



  1. エクステリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
快適な掃除ライフのために古布で雑巾縫いまくりました :: 2016/09/15(Thu)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工4年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  

↑この子が小学校に上がるときの 

【入学準備品】リストに

雑巾2枚ってあったので

先輩ママにきくと

「最近は手作りの雑巾の子、少ないよ!」って・・・。
返事がきました。


スーパーやホームセンターでも ↓ 
これ、見かけますよね。

小学校 ぞうきん ネームタグ 付き (2枚入り) 140410



最初は

「へー。雑巾も買う 時代になったんだ・・・

って驚きましたが


学校に行ったときにさりげなくチェックしてみるとネーム付きだったり市販の雑巾が多数。

おかあちゃん、お手製の手縫いチクチク雑巾の子って少数かも・・・。




ってことで息子には市販の雑巾を持たせてしまっているので

最近、雑巾を作らなくなったわたし。







自宅で使うのはボロになったタオルや端切れです。

そこで・・・。


今日は久しぶりに一心不乱に雑巾を縫ったお話し です 。笑。


雑巾

↑ 8月のとある日。
外はカンカン照りだったのでとても外には出たくなく、
でも、なぜかやる気はあった日なので


家中の 古くなったタオルや古布をまとめて 雑巾を大量生産することにしました


連日家族に酷使されてお疲れになったタオル類。

どうされていますか?

捨てちゃいますか???



tama家ではいつでも使い捨て雑巾にしてもいいように保管し、
必要なときには使っています(*^。^*)


でも。

タオル状のままだと 少し使いにくいこと、ありませんか?



もちろん、

タイルのまま長細く使いたいときや、
折り畳みの面を換えて たくさんふき取ることができる・・・

などなどの利点もたくさんありますよね!


で・・・も・・・・。



床拭き、窓拭きなど、ちゃんと力を入れて拭きたいときに
しっかりりた雑巾状になっていた方が使いやすいこともあるので


この度 まとめて雑巾をつくりました!!!

雑巾


古くなったハンドタオルも 2つ折りにして縫いました。



息子が赤ちゃんのとき お試しで買った 布おむつも くまちゃん柄のかわいい雑巾に変身です


その他、

タオルをまるまる1本つかった 肉厚タイプの雑巾と 

半分にカットしてから縫った 薄手のタイプなどなど、、、、

大きさや 厚さのバリエーション豊富に ひたすら雑巾をつくりました



40枚ちかく縫ったと思います。


ミシンの糸を1つ 完全に使い切ったので雑巾作り 終了にしました。

夏の暑い日、ただひたすら 雑巾を作ったわたし。
(モニタリングされていたらかなり怪しい1日でした)
|д゚)チラッ |д゚)チラッ |д゚)チラッ !?!?!?



これだけ色々な雑巾ができたので
しばらくは 快適なお掃除ライフが送れそうです+゚。*(*´∀`*)*。゚+



さぁ、 うっかりこの記事を読んでしまったあなた♡
レッツ!お掃除です(^^♪





本日も最後までありがとうございました 

次回は 9/18 更新予定です♪

楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ


  1. おそうじ・メンテナンス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アルコール除菌スプレー 食卓用を使い始めました :: 2016/09/12(Mon)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工4年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  

↑ この男の子がいるおけげで毎日 色々大変&楽しいのですが

とにかく・・・・

汚い。 

んですよ、、、


よく外遊びをするとても活発でいい子なのですが・・・

砂・泥も一緒にお持ち帰りしてきます



大した勉強はせずにパパっと宿題も済ませるのですが

消しカスや 鉛筆けずりのカス がテーブルの上にポロポロ。

ひどいときには床にまで・・・・


まぁね・・・

潔癖症の男の子も困るのでそれはそれでいいと思うのですが

悲しいことに家のあちこちがとにかく汚れていくのです(;д;)



以前、記事にもしましたがtama家 は最近エコクリーンネスを心掛けております


クエン酸

出来るだけ シンプルに 気が付いたときにササッとできるように
すぐに手に届く場所に スプレーを用意しています。

クエン酸スプレー&重曹スプレー の2本がセットにして使っていましたが・・・・

先日 お仲間を増やしました!







これ。買いました。


「ばい菌、細菌だらけの台ふきんでテーブルを拭きたくない

って思うほど潔癖ではないんですよっ!

過剰に敏感になりすぎるのも良くないと思いますし。



普通のご家庭なら 食事の前にさっとテーブルを拭いてホコリよけする程度だと思います。

それでいいと思います。

でもね・・・・。

我が家は違うのですよ~ (;´・ω・)


サッと拭くだけで、、、布巾が黒くなる。

なんてこともしばしば。

テーブル布巾が 一瞬で雑巾になってしまうのですよ・・・。



なので、気兼ねなく使い捨てできるキッチンペーパーを使い
テーブル拭きは アルコール除菌スプレーで簡単に済ませる。ってスタイルを 導入してみました。


テーブル拭き以外にも
ちょっとキレイにしたいな・・・って時に使えるし

仕上げ拭きしなくていいのはとっても便利です




こちらはクエン酸スプレーのように自宅で作れないので
使い切ったら 詰め替えタイプを買い足す必要があるのでどうなるかまだわかりませんが


今のところ いい感じに使っている
 除菌スプレーです。


ちなみに・・・

メーカーさんにはとっても失礼なのですが
本体についている ビニールのデザインが好みでなかったので
剥いてしまいました

 (´∀`*;)ゞ すみませんねぇ。



14727171420.jpeg

キッチンのシンク横にスタンバイして
すぐに使えるようにしています




以上、汚~い tama家が

きれい生活をつかみ取るために攻防しているお話しでした



神経質になり過ぎずに  できるだけ快適な生活を目指してこまめなお掃除をしたいとおもいます。



【おすすめ お掃除記事】
エアコンのお掃除
キッチンの換気扇 お掃除



本日も最後までありがとうございました

次回は 9/15 更新予定です♪







楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ




ランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ




  1. おそうじ・メンテナンス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ