ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



お知らせ :: 2017/05/23(Tue)

こんにちは・tamaです

うっかりブログから心はなれていました(^-^;

もうちょっとお休みさせていただこうとおもいます。

お気に入りブログにも全然いけていない最近ですが・・・・
この後、ポチポチしに行こうと思っています(^^♪

みなさま ブログ復活まで お体ご自愛ください。

そして 忘れたころにフラッと【ナチュラルライフ happy tama】で検索して頂けると嬉しいです

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
復活。 :: 2017/03/24(Fri)

こんにちは(*´▽`*) tamaです。

ご無沙汰してしまいました~。
ご心配くださったかた、すみませんでした。


なんとなく 体調が不調続きでした。

お年頃のせいでしょうか・・・・???

以前(だいぶ前になりますが) TVのコマーシャルで

『女性は7の倍数 男性は8の倍数で体が変化する』って言ってました。


今。調べてみたら【養命酒】のCMだったようです。

東洋医学の教科書的存在の 『黄帝内経』という書物に女性は7の倍数 男性は8の倍数の年齢の時に節目を迎え 体に変化が訪れる という記述があるそうです。


「7の倍数じゃないんだけどね~・・・・」

なんて 夫にぼやきながら なんとなくすぐれない数週間をすごしていました。


でもよくよく考えてみると少し思い当たるふしがあって。。。


ヒマ。だったのです。

パート主婦なりに ハイシーズンとオフシーズンがあるのですが今はそのオフ期。


「忙しすぎてtamaさんおつかれ?」とご心配してくださった方・・・・

すみません(´∀`*;)ゞ


緊張感のない生活リズムと 持て余した時間をうまく使いこなせなかった事から引き起こされたと思われる不調です。


家時間があるので 大好きなコーヒーを飲み続け・・・・
(お供にお菓子も少々・・・・)

ダラダラ。ユルユルな時間を送っていたら 胃もたれやら倦怠感やら頭痛・・
どんどん体調不良に・・・




コーヒーも控えて、 ストレッチしたり お出かけの予定を組んだりして
活動的にしていたらだんだん回復しました(*^。^*)

今さら分かったこと:体力ないのに 忙しくないと 体調がわるくなる


余裕のある時間を 自己管理できれば問題ないのですが

残念な私。
自己管理できないので 予定に追われているほうが健康でいられそうな気がしてきました。



というわけで 今日は 玄関掃除をしました!

玄関

三和土を水拭きしました。
掃き掃除+ 水拭き。

これでピカピカです。

お水を撒いてしっかり掃除するのが理想ですが お水が乾くまで時間もかかるので
最近では 雑巾で拭いてしまうことが多いです。



できるだけきれいに保っていたい玄関ですが

タマオが毎日 靴の中と周りに砂をいっぱい付けて帰るので 日々格闘しています(*^。^*)



これからタマオの春休みにはいります。
のんびり更新ですがよろしくお願いします。


本日も最後までありがとうございました




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
おさらいをしています :: 2017/03/05(Sun)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます






最近 体調が不調な日があったり 疲れが取れない日々が続いているので

大好きなハーブ生活を 最大限に活用したいと思い ハーブの勉強をし直しています


ハーブブログのほうで記事を更新していますので
ご興味のあるかたは 覗いてみてください ♡

 こちらをどうぞ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ




お知らせだけで失礼しました。

最後までありがとうございました



楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
目測を見誤りました 90分のウォーキングにヘトヘト :: 2017/02/28(Tue)

こんにちは

本日 やっちゃまったtamaですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

普段 全く運動しないのに
ポカポカ陽気に誘われうっかり1時間半も ウォーキングしてしまいました。

日記記事ですのでお時間と興味のある方だけ読み進めてください♡





こちらは

HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )


毎日をナチュラルで 快適に なるように工夫したことやいいね。と思えることをゆるく発信しています。

【おもな登場人物は…】

tama: 主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工5 年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  






書初め 2017 です。

14835936880.jpeg


そう!今年は減量します!宣言の私。

1月は 自宅でストレッチをやる様にしました。
もちろん!やらない日もアルアルですが(*^。^*)

2月の目標は 【ウォーキング】 にしたのですが・・・

寒い。
2月だから当然なのですがその当たり前の寒さに 負け、たまに家の周りをぐるっと散歩するくらいしかしていませんでした。

気が付けば末日。

 「2月が終わっちゃう~(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!」

というわけで、 2月最終日にやっとウォーキングの覚悟をして 

隣町のお店を 折り返し地点に定め いざ出発!!!


「片道30くらいかな。」

なんて思ってのりのりでスタート。


普段は車で通過しているおなじみの道ですが 歩きだと全く違う見え方で

「散歩もいいねぇ~」
など、ありきたりですが思った私。

途中 猫にあったり、テントウムシ2匹見つけたり なかなか楽しい散歩でしたが

だんだん頭に「????」が浮かんできたのです。


まだ・・・ここまで?!もしあのお店は遠いのか?!

なんて(*´ω`) 思いつつ、時計を見てしまうと気持ちが冷めそうだったので

強行突破?

とにかく 折り返しの目的地のお店まで付きました。

所要時間:【50分】

Σ(´Д`lll)エエ!! やっちまいました


途中 疲れたな~、と思っていたのですよ。

「帰りは、このお店までタクシー呼んでしまおうか??!」 など悪魔のささやきがきこえました。


そこはどうにかささやきに打ち勝ち 後半戦です。

もう、散歩なんて優雅な気分ではなく運動です

気合を入れ直して 【散歩モード→ウォーキング】
に変更!

「早く家に帰ってゴロンとしたい」 この気持ちを強くもち、帰りは少しスピードUP!

10分省略の40分で帰宅できました。



いつもは車で移動することが多いので (行けそう♪)と思っってしまってえらい目に(*´ω`)

日々、運動しているなら90分くらいのウォーキングも大したことではなくなりそうですが・・・・

いきなりやってしまったのでへばりました。


今夜はぐっすり眠れそうです。



更新があくと心配してくださる方もおいでなので 日記。書いてみました。

いつもありがとうございます。

運動は 定期的に、程よく。
を実感した 中年 tamaでした。








楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
今年もよろしくおねがいします :: 2017/01/05(Thu)

こんにちは tamaです

今年もよろしくおねがいします


夫は今日から仕事始め
息子は まだまだ終わらない宿題をブーブー言いながらドリルをやったあと
外に遊びにでかけました


一人の時間が取れたので ブログを更新していきたいとおもいます






みなさま、どんなお正月をお過ごしでしたか????


tama家 は元旦に家族で初日の出を見に行ってきました~

日ノ出

穏やかな 日の出でした。

早起きは苦手ですが、頑張って起きて出かけてよかった♡

きれいでした。


それから

息子の冬休みの宿題に便乗して

家族で 書初め しました

ウン十年ぶりに筆をもっての書初め。 楽しかったです♪
強制じゃないことって、ほんと楽しい


(息子くんは宿題だから真剣に取り組んでいたのでそこまで楽しそうではなかったけど・・・)

14835936880.jpeg


【静】 夫作

【減量】 もちろん私作



静かに穏やかに過ごす1年を願った夫。 トラブルなく、穏やかにすごせますように。

書体からは力強さや激しさを感じるのは私だけでしょか

達筆な夫です
 

私は 今年こそ? 減量です。
そろそろ お年頃のtamaです。
体のあちこちにガタが出てきそうです(;´・ω・)

健康的に体を引き締めていきたいとおもいます!

そう。 健康的に 

これ↑ 重要。

ガリガリ体は健康的ではありませんからね。
程よく お肉があるのが健康的?かな。なんて。

食事制限よりも運動量を増やしていく予定です (予定は未定・・・)

当ブログに 【ダイエット】 のカテゴリーが追加された際には 覗いてみてください

before after のサービスショットが登場するかもしれません 笑。



最後に上手にかけた息子の作品をUPしたいところですが
フルネームがドーン!!なので 泣く泣く省略させていただきます



こんなことをしながら、今年も穏やかに始まった1年です


みなさまにとって よい1年になりますように

 
本日も最後までありがとうございました。




楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ







  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ