ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



クエン酸でピカピカキッチンに! 一石二鳥だったラッキーな週末の掃除 :: 2017/03/02(Thu)

こんにちは片付けとお掃除がどうにも止まらない tamaです

先週末に偶然起きた奇跡のキッチンお掃除を公開します




はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます




こちらは

HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )


毎日をナチュラルで 快適に なるように工夫したことやいいね。と思えることをゆるく発信しています。

【おもな登場人物は…】

tama: 主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工5 年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  






ここ数年、手作りの重曹スプレー&クエン酸スプレーを愛用している私。

🌼油汚れには→重曹
🌼水垢には→ クエン酸


が基本のお手入れです。

過去記事クエン酸・重曹の手作りスプレーで自然派掃除しています



IH周りは料理後に 重曹スプレーでシュッシュしてふき取るだけでキレイが維持できます。


普段のキッチンでは圧倒的に重曹のお世話になる事が多いのすが
今回はクエン酸に活躍してもらい


キッチンの水切りカゴの水垢をとってもらうことにしました


キッチン


我が家ではシンクにはめて使うタイプの水切りカゴをつかっています




激しい汚れこそありませんが・・・
長年の歳月をかけて こっそり水垢はたまっているはず。

汚くはないけど、ピカピカしていなかったのです。


この大物をきれいにするには~!!

年末によくテレビで見かけるお掃除術。

ゴミ袋にお湯+洗剤 のつけ置き洗いです。


これ、やっちゃいます。


キッチン

45Lの半透明袋 厚さ 0.025mm です。
家にあるゴミ袋で 厚めの物を使います!


クエン酸の分量は適当! ざっと150 gは入れたとおもいます
計算が得意な方はしっかり計量すると思いますが・・・・

ここは数年間 自然派掃除をしてきた勘と勢いを頼りに 大胆に進めます( ̄^ ̄)ゞ/


ビニールが融けない程度の高温を入れ、冷めないようにビニールの口を締めてつけ置き開始!




と ・・・・。



と ・・・・???




ところが・・・・・・ぅ(@゚Д゚)@。Д。)きゃぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!





お湯が小さな穴から  放出!!!



ピュ~ ピュ~ ぴゅ~ 

っと細い噴水がおきているではありませんかー?!?!


0.025mm 

強いと思っていたけど 所詮1mmにも満たないか弱い袋ですよね


でも私には 心当たりがあるのです・・・(´∀`*;)ゞ

「上手くお湯たまっているかしら

とか

「ちょっと袋 大きかったなぁ~

など思いながら ちょこちょこ触ってしまった事が原因とおもわれます


水切りカゴ足の方にも
数か所ちっちゃい穴がいくつか空いてしまっていました

正確には 空けてしまった私。


吹き出す勢いはあるものの ピュ~ 小さくてちょっとかわいい!笑。


「穴あいた~~

とリビングで休む夫に報告してみたけれど・・

「ぇ・・・┐(´-`)┌ ?」

って冷たい返事しかありません


普通の反応ですね。お休み中失礼しました




さて。
みなさまならやり直しですか????


私は こんなことではめげませんよぉ~


今更ビニール袋を二重にするには重たそうなので

 ぴゅ~のまま お湯が減るまでつけ置きすることにしました。



ところが数分後 奇跡が起きたのです

━(゚∀゚)━!━(゚∀゚)━!



漏れてしまったお湯が 無くなるかと思いきや


水切りカゴを入れた袋がうまいこと 排水口をふさいでいるではありませんか


これはラッキー!シンクまでつけ置き出来ちゃいますよ~

キッチン
 

30分も放置すると水深は2cmくらいまで増えました

ついでに 洗剤置きのミニカゴまでつけ置きしちゃうことにしました↑



さらに放置で 1時間くらいまちました

美味しいインスタントの(*^。^*)コーヒータイムをすごし

掃除再開です。

目に見える汚れらしいよごれは見当たりませんがスポンジでこするとツルツルしています!
水垢特有の ざらつき。が消えましたヽ(^o^)丿

うまいこと 綺麗になりました(*´▽`*)

水切りカゴをきれいにする予定が シンクまでもピッカピカー!

おまけに スポンジ置きもきれいになって 一石二鳥 いや三鳥です


穴。空けてよかった

キッチン

記念に水滴ふき取りをして写真撮りました

スポンジと シンクマットをもとに戻していつものキッチンです

キッチン

過去記事キッチンスポンジを3つにカット!シンク掃除に便利です




余談ですが

ドイツ流のキッチンのお手入れは 水滴をふき取ることろまでがお掃除! 

だそうです

先日ESSEのコラムで読んだのですが~なるほど!と思いつつ・・・
家族の理解と協力がないと難しいなと思いました。


夜の洗い物が終わり、拭くとこは可能だけど・・・・

「ぁぁ~、なんか喉乾いちゃったな。」って夜中に起きた人が キッチンをつかったりしませんか?

たまにですけど(*^。^*)


気にせずつかえるならいいけど

「せっかく 母ちゃんふき取ったのに汚すのは悪いな」 

なんて家族が気を遣うならNGです

家族みんなが使いやすいキッチンでないとストレスがたまってしまうとおもいます


もちろん、家族全員が ピカピカ最高!ピカピカのためならぜひとも協力!ってご家庭ならありですけどね


tama家は後者ではなさそうなので 適当に水切りをし、
たまに ぴゅ~っと クエン酸洗浄をしようかな。と思いました。




余談が長くなりましたが

キッチンがキレイ。とても気分がいいです

クエン酸や重曹は化学薬品のようなにおいが無くていい感じです。

それに 意外と?汚れもよく落としてくれるので愛用し続けています。

みなさまも 自然派掃除 やってみませんか?



本日も最後までありがとうございました







楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ







  1. おそうじ・メンテナンス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
洗濯槽のお掃除 過炭酸ナトリウム洗浄の2回目以降はどのくらい汚れが取れる? :: 2017/02/26(Sun)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます




こちらは

HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )


毎日をナチュラルで 快適に なるように工夫したことやいいね。と思えることをゆるく発信しています。

【おもな登場人物は…】

tama: 主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工5 年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  






大好きな 家のために私が出来ること!

それは お掃除だーーー!!!


と意気込んで 最近はせっせとお掃除をしている私です




先月、 過炭酸ナトリウムを使って 洗濯槽のお掃除をした記事を書きました。

今まで市販のクリーナーを使って定期的に掃除してきたにも関わらず

恐ろしい汚れが浮いてきた我が家の洗濯機です

洗濯機

見ちゃいけない感じの黒い汚れが浮いてきました

あまりの汚さにおののきましたが過炭酸ナトリウムのおかげできれいになった洗濯機です

☆過去記事→洗濯機のお手入れはこれ。過炭酸ナトリウム洗浄はもう試しましたか?   



その後も毎日お世話になっている洗濯機

1日 1回~2回。
お天気のいい日はシーツやマットなどの大物の洗濯で3回くらい使います。

さて、そんな働き者の洗濯機さんはあれから1カ月たちましたがどのくらい汚れたでしょうか?!


ということで
今日はその 続き記事!です 


「あんなに汚い汚れが ゴソーーーっと取れたあとは どうなったの?」
って疑問にお答えします

(誰か疑問に思ってくれたかしら・・・・


結果。

洗濯機


こんな感じの汚れが取れました(#^.^#)


まぁ、汚いことは確かなのですが

注目は いろ です。



初めて 過炭酸ナトリウム洗浄をしたときには

「乾燥わかめ~????」  ってほど黒い汚れ(カビ)が浮いてきましたが


今回は 白っぽい感じ。(グレー?)


もちろん 洗濯槽の裏に張り付いていたと思われる衣類のカスも一緒にとれたので
黒っぽいゴミも混ざってはいますが

乾燥わかめ は 見当たりませんでした。笑。


この白っぽく浮いてきたものは タオルとかの繊維汚れ+ 石鹸かすかな?
と推測しました。

ぬるぬるしていたので。

「液体洗剤よりも粉せっけんの方が汚れがよく落ちる」

という情報をたまに耳にするので

息子の服の泥よごれがひどいときは粉せっけんで予洗いしてからほかの洗濯物と一緒に洗うことがあります

もしかしたら その石鹸が残ったのかな?と考えました。


粉せっけんを使うときはお湯で溶かしてから投入しますが・・・・

季節的にも 冷たいお水です。

わずかな残りや 解けきらない微量な石鹸かすが ジワジワとたまったのではないかと考えられます。



私の個人的な推測は定かではありませんが

とれた汚れが 黒→白っぽい  に変化したことがわかりました。


この程度の汚れなら 洗濯機の内側についている汚れキャッチのネットにもたまるものなので

まぁ、ありかな。と思った私。
(まだまだ汚いけどね・・・仕方ないのですよ

生きることは汚れとの共存なのです。?!


今後は 粉せっけんの使用方法をちょっと考えて使っていこうと思います。


とは言え
とにかく タマオの汚れは 尋常じゃないので・・しばらくは 手洗い & 予洗い 頑張るしかなさそうです。

元気いっぱい どろんこ歓迎です




ちなみに私が次に狙っている洗濯機はこれ

日立 9.0kg 全自動洗濯機 シャンパンHITACHI ビートウォッシュ BW-9SV-N


「汚れ落ちなら日立です」って電気屋さんでも何度か言われました。


たっぷりの水量でしっかり洗い上げてくれるそうです。

しかも!!!洗濯後に 水道水で 洗濯槽の洗浄をしてくれる機能があるらしいです。
この機能と過炭酸ナトリウムさえあれば・・・・
もうあの恐ろしい 乾燥わかめ のような浮遊物に出会うことはなくなりそうです!



家電貯金して ぜひとも買いたい ビートウォッシュ です。



本日も最後までありがとうございました








楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ






  1. おそうじ・メンテナンス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
毛布の寿命は何年? 15年連れ添った毛布とさよならしました :: 2017/02/12(Sun)

こんにちは 
お掃除で人生ときめき変更中のtamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます




こちらは

HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )


毎日をナチュラルで 快適に なるように工夫したことやいいね。と思えることをゆるく発信しています。

【おもな登場人物は…】

tama: 主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工5 年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子:タマオ(仮名) 工作好きの小学3年生。  







こんまりさんの『人生がときめく片付けの魔法』に影響をうけ、
連日 せっせとお片付けをしているわたしです。

過去記事🌼 こちら




この本を読む 前の出来事ですが・・・

ある夜のこと 寝室にて


(我が家では家族3人仲良く1つの寝室で川の字状態でお布団を敷いて寝ています)




夫がポツリといいました。

:「この毛布。限界じゃね?」

キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ


し、しまったぁ。
バレてしまった、、、


という思いとともに。

笑いが止まらない私。

そうです、知っていました。
もうこの毛布が限界なこと。
とても 傷んだ毛布さんなのです。



みなさまのお宅の毛布は何年くらい使っていますか?


我が家の毛布は
夫が一人暮らしを始めた時に実家から持たせてもらった大切な毛布です。

かれこれ15年近くの長い歴史をともにしました。

一人暮らしなのに 2枚同じ毛布を持たせてくれた粋なお義母さんも素敵です



そんなご愛用の毛布が
襟まわり?というのでしょうか、顔に来る方の部分が相当 傷んでいたのです。

でも。これ、実に暖かく、最高の寝心地を与えてくれるので手放せなかったのです。



お布団干しの時も 傷みが出来るだけよそ様の目に触れぬよう

気をつけてベランダに干していたほど

限界を迎えた毛布を私は愛用していました(#^.^#)




それでも夫にはバレていないかな?と思って こっそり使い続けていたのです


普段は一足遅く寝室に入る夫なので
部屋も暗いし、気が付いていないだろうと。勝手に思っていたのです。

ついに
バレてしまう日がくるなんて・・・(´∀`*;)ゞ






この度 思い切って この愛用ボロボロ毛布とお別れしました


コロ~ンと丸くなった毛布ちゃん。
毛布


こんな状態になった毛布を見ても

『可愛い

と思えるほど、お気に入りだった毛布です。



ゴミ集積所でのお別れの際は 手を振ってしまいそうになりました。

(さすがに ご近所さんの目があるのでこらえましたが心のなかで バイバイしました )





NEVERのまとめに載っていましたが

お布団の寿命って 頻度や環境にもよりますがだいだい 7~5年、 非凡的な目安は10年だそうです。

こちらにも載っています:ホームセンターコメリさんのサイト暮らしのヒント


15年も使わせてくれたなんて。
とてもご長寿さんの毛布でした。





そして、今夜から新しくお世話になるのがこちら。

毛布

ちょっと花粉が飛んでいるかなぁ~という心配もありましたが

お日様に当てて ふかふかになってもらいました

と。いうのも・・・・

この毛布は何年も ビニールに入れられ、 普段使わない部屋の あまり開かないクローゼットに眠っていました。


きっと、 早く 使ってほしかったと思います。(毛布:擬人化してます笑。)



科学的な考え方のかたには納得しにくいところがあるかとおもいますが、

もしも使われるものにも気持ちがあったとしたら・・・・。

しまいっぱなしにしないで 使ってほしいと思っていたかな。という発想です。


コンマリさんが書いてました↑



要は 心の持ちようですね。

お世話になるものなので こちらも愛情をもって使いたいとおもいます




今まで使われない毛布が占拠していたクローゼットの中もスッキリして
風通しがよくなりました!

さらに♡
ご近所さんの目を盗まずに お布団干しできるようになりました!!

これって ストレスが1つ解消されたことになりますね♪ 


とてもいいことです



また15年後・・・
この毛布もボロボロになるまで使い続けてしまいそうな私



以上 物持ち良すぎ?の tamaでした。





本日も最後までありがとうございました。











楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ



  1. おそうじ・メンテナンス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
人生ときめいちゃうかも? こんまりさんの1冊でお掃除スイッチON継続中。 :: 2017/02/08(Wed)

こんにちは

人生ときめき変更中の tamaです


って言われてもかなり怪しいと思いますが・・・(*^。^*)
気にしないで読み進めてください。


はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )


いままでも、数々のお掃除記事を書いてきましたが・・・・

汚れを発見したら  きれいにしているつもりでした。

ブログを続けているおけげで
意識的にキレイにするようになったことも確かです。

コメントくださる方々にも やる気 頂いております

ありがとうございます




オウチに遊びにきてくださったお友達も

お世辞で言ってくれているのもあると思いますが

キレイ。と言ってもらえることがあるので 


そんなことも度重なり、

うっかり

 『うちはきれい♡』 
なんて勘違いモードだったわたし。


でも。

まだまだ甘かったです ○| ̄|_


先日購入した
近藤麻理恵さんの本。

人生がときめく片づけの魔法


先月から自分の中で掃除スイッチが入っていたこともあってか?
本屋さんでふと目にとまり

本の帯についてる写真をみて

「あっ!こんまりサン、って聞くけど
こんなにお若い人なの(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)?!?!?」

って驚いて手に取ったのがきっかけでした。




こんまり。コンマリ。

って名前は何度も聞いたことあったのですが

マリと言えば 加賀まりこさんや夏木マリさんの印象が強くて
勝手に年上の方かと思い込んでいました (#^.^#)



写真をみるに アイドルっぽいかわいらしさです。

乃木坂のメンバーとかにいそうな雰囲気です
(私の勝手な感想です)





ちょっと失礼して立ち読みをしてみたら・・・・・

予想以上に内容が面白くて・・・・立ち読みの限界(。´・(ェ)・)

(こんまりさん、出版社の方、お店の方、すみません。本当はちょこっと立ち読みで済ませたかったのが本音です(*^。^*)

つい、お買い上げしてしまったのです。



本のタイトルは

『人生がときめく 片付けの魔法』 

です


 
ときめく。 

とか、

魔法。 

とか・・・


中年のおばちゃんにはちょっと恥ずかしい言葉が並んでいたのですが

曇ったり、くすんだ人生より ときめきのある人生の方がいいですからね!

勇気を出して 買いましたよ

そして
お家で一気によみました。




そこで。
目が覚めました


『うちはきれいだ』

なんて勘違いしていた自分がほんとにはずかしい・・・です(*^。^*)


まだまだ 片づけきれていないこと、出来ること、たくさん見つけてしまいました。


先日の記事では 45リットルのゴミ袋6つ 処分したとかきましたが、

今回のゴミの日にもさらに5袋。 処分するものがでました。


『早速 人生ときめいてきましたよ~』

なんて報告はまだできないですが、

物を向き合ってちゃんとお掃除すると・・・・

スッキリした気分です。

この状態を繰り返したら・・・・


もしかしたら ときめいてくるのかもしれません。


唯一 即効性のあったものは

お片付け途中で出てきた 独身時代の夫&自分の写真。
すこしだけ ときめきました 。笑。

あの時 楽しい時間だったな。とか、

夫。今よりも細いとか・・・
今の方が 貫禄があって いい人そうになってました

私は・・・・
ご想像通りの結論です。書くまでもありません。


しかし、写真の整理はあとあと!

本にも書かれていますが 【想い出の物】は片付けをする最後の段階です。

時間がどうしてもかかるので 後回しにするそうです。


なので チラ見はしましたが 我が家の想い出の物たちはまだ雑多ひとまとめになっています。


これも今週には 手を付けていきたいです。





まだまだ 書き足りない ときめき変更中の 片づけです。


できるだけ ブログも更新しつつ ときめいていきたいと思います。


つたない私のブログですが

感化されてしまった少数派の みなさまの生活もときめいたらうれしいです。


本日も最後までありがとうございました












楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ








  1. おそうじ・メンテナンス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
もう絡まらない!たった1つの工夫で角ハンガーをすっきり収納する方法 :: 2017/02/03(Fri)

こんにちは 最近
お掃除スイッチの入っているtamaです

今週、45リットルのゴミ袋 6つも出しました。
(どれだけ 不要なものをため込んでいたのか・・・・・(*´ω`))




はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



初めての方はこちら~ぜひ。
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: 中年主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工5生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  




今週は tama家のお掃除強化週間でした。

3、4年に1回くらいの周期で 激しいお掃除スイッチが入る私。

クローゼット(押入れ)の中身を全部出して 拭き掃除から、物の大移動まで。

物を出してみると なんとなく置いてしまった 紙袋が隙間から顔をだしたり
時間があるときに読もう♪って思ってとっておいたけど存在を忘れてしまったパンフレットなんかが出てきたり(*^。^*)

『何気なく』 おいてしまった忘れ物を整理すると結構ゴミがでます。



おそらく前回は息子が幼稚園を卒園、 春から 小学校!とゆータイミングでスイッチが入ったような記憶です。


そしてその前は ・・・

きっと息子がよちよち歩きから活発に活動するようになったときに。。。。。


要は 、

生活のスタイルが 変わってきたな。

って時に

家の物の適材適所 が変わってくるんですよね。




たとえば 息子がまだ赤ちゃんの頃は
危ないものや壊されたら大変な物は1階に置かない(置けない)とか。


成長にしたがって、 自分のことが自分でできるようになってきたら

息子の おもちゃと洋服は 息子の部屋にまとめる。だったり。



これは子供の物だけにかぎらず、

たとえは 五月人形など大きな荷物もそうです。


以前は2階に保管していましたが

息子のいたずらの心配も回避されたので1階の収納へ移動しました。


まだまだ若い?夫ですが・・・
大きなダンボールにはいった人形ケースをもって 階段の往復は危険キケン。

万が一けがでもしたら大事です。

若いいつもりでも年々の体の衰えは否めません。


一家の大黒柱にけがをされてはこまるのです。




前置きがとっても長くなりましたが

今回も クローゼットの大掃除をしました。


そこで気になったのが・・・角ハンガーの収納です。

まぁ、物自体は 小さいんですけどね。

理想は 洗面所にこっそり&きれいに収納できれば最高なのですが

あいにく我が家では十分なスペースが確保できません。

そこで、今まではクローゼットの一番上の棚に置いていたのですが

いまいちです。


毎日使う 使用頻度お高めな物なのに、取りにくい場所って・・・
ナンセンスです。

まったく、なんてことをしていたのでしょうか。

残念な私です(´・_・`)



そろそろお年頃のわたし、四十肩にでもなったら ハンガーをとることすらできそうにありません。



おかげさまでまだ、その状況ではありませんが
今回のお掃除を機に 使いやすい場所に変更したいとおもいます。



そこで・・・・
色々整理したらクローゼットに予想以上に
空きのスペースができました!


なので~♡



贅沢に 床置きしてみました。
(贅沢かどうかは微妙 。 笑)

ハンガー


ぉぉぉお~ 。なんと肩にやさしい収納場所なんでしょ

でも、直置きで、これって収納じゃない。ですよね


しかも・・・・


倒れないようにハンガーをV字に開いて置くとだらしがない感じだし、

コンパクトに寄せておくとハンガー同士がからまって非常に取り出しにくいのです



そして 何より

きたない

ャ━━━d(○`□´○)b━━━!!


こんなの嫌です。


では・・・・。

どうします???



ハンガー破壊?!?!

ヽ(`ω´*)ノ彡 バキバキバキーー



ではなく、

100円ショップで売られている 紙袋のお世話になることにしました!

ハンガー


劇的 スッキリ!!!


もう、  神袋 

 『収納の神様キターーーー』 

って感じです


ちなみに 持ち手のヒモは ひっかかるので 外してしまいました!
※ 一番小さい袋のヒモは 写真をとったあと、ハサミでカットしていまいました。


ハンガー


右側の 大きいハンガーを入れている袋、実は欲しかったサイズよりも大きかったのです。

ハンガーのサイズを測って、お店に買いにいったのですが、
ちょうど探していたサイズはなく、 一回り大きめのサイズを購入したのですが

結果、この方が良かったです。


ここ数日 使ってみると・・・・

ハンガーの出し入れがしやすい。

(ジャストサイズで買ったものは見た目はスッキリでいいのですが
袋の口の真上からちゃんといれないとモゴモゴってなります

大き目タイプなら 斜めから ガサっといれても余裕~

ガサツ主婦の私にはぴったりでした(* ´ ▽ ` *)



角ハンガーを紙袋に立てて収納。

こんな簡単な工夫で

また1つ快適な生活になりました。


ハンガー

次の お片付けスイッチがはいるまで 続けてみたいとおもいます。


本日も最後までありがとうございました
















楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ







  1. おそうじ・メンテナンス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ