ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



多肉植物ミニミニ寄せ植えつくりました(期間限定で楽しもう!) :: 2017/03/08(Wed)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます




こちらは

HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )


毎日をナチュラルで 快適に なるように工夫したことやいいね。と思えることをゆるく発信しています。

【おもな登場人物は…】

tama: 主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工5 年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  







寒さよけのために 普段使っていない部屋の一角をグリーンの避難所にしています

ついでに 黄緑のトレーに 多肉のちぎった葉っぱをバラバラと放置しておりました


多肉植物
過去記事多肉植物・観葉植物 冬の寒さ対策



植物たちも休眠期間なので 水やりも頻繁にしないので
うっかり放置していました (*^。^*)


多肉

葉刺しの多肉ちゃんが・・・

と言うか、正確にはどこにも挿しもしていないので 完全放置の多肉ちゃんの元葉が栄養?を吸い取られきり、
カラカラになったものがでてきました(´∀`*;)ゞ

これを見ると 「多肉マジ スゴイ!」 と思います~。

1枚のプニプニした花びらのような葉っぱをもぎ取っておくだけて
赤ちゃん多肉を成形しちゃうなんて! 

中には 双子ちゃんのような2個できちゃう 葉 もあったり。

ほんと びっくり&おもしろいです!!!



土を求めて伸びてきた根っこもしっかり確認できました!!!


これは~♡

枯れてしまうまえにやるしかないですp(*^-^*)q


ちっちゃい陶器の入れ物があいていたので
寄せ植えを作ってみました

多肉


↑ 多肉に詳しいかたなら一発で

 『なんて事しちゃうの~

って制止した方もいらっしゃるかと思います(*^。^*)


実は 葉挿しでふやした多肉さんは・・・

結構大き目に成長するつわものさんなのです

リースで育てた時の写真で確認していただけるとお分かりだとおもいます↓

多肉植物 リース
過去記事多肉リース作り直しました 2回目の挑戦


このミニ陶器の入れ物じゃ。。。小さすぎてダメなんですよ (*^。^*)


でも 葉挿しは たくさん用意したし、庭にもいくつか鉢植えがあるので

本格的に大きくなるまでの一時を 可愛らしく鑑賞できたらいいな♡とゆー考えで寄せ植えました




玄関の窓際においてしばらくのお楽しみを味わいたいとおもいます

ぎゅうぎゅうになったら ちゃんと他に植え替えてあげますので ご安心ください


ぽかぽか陽気まであと少しですね~ 

庭仕事 が楽しみです

本日も最後までありがとうございました






楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ



  1. 多肉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
紅葉する多肉を集めた リース その後の様子。これって・・・また失敗?  :: 2017/01/27(Fri)

こんにちは何度失敗しても懲りない メンタル強靭の tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )


多肉植物にハマること、早2年?
まだ その熱は冷めていません。


今日はそんな私が試行錯誤する多肉リースのお話しです。



まずは初年度の多肉リースの写真です

多肉植物 リース

お好みにもよりますが
初めて作ったにしては
まぁまぁの出来♡かな、とおもっていました。

しかし、
この写真から数か月後には
冬になり変色&ブヨブヨになってしまった 多肉リース①作目でした。


①作目のリース作り2015.3月  

             →2015.9月   


そんな失敗をもとに

②作目は 冬に紅葉を楽しめる多肉を選んで植えこんでみることにしました。
植えたのは
・トリカラー
・コーラルカーペット


などなど・・・・。

②作目のリース作り2016.6月 

葉刺しからのスタートだったのでボリュームにかけていましたが

そのうちグングン~モリモリ成長するだろうと勝手にふんでいた私。

ところが
春が過ぎても夏が過ぎても 
ゆっくり成長な多肉さんたちでした。



結果・・・・。↓
多肉植物


地味~なまま のリース。


地味すぎる・・・・・。


冬がきて、緑→赤への紅葉はみられましたが・・・・

メリハリなし、
水苔の土台も隠れずなんだかとっても 地味なものになってしまいました。

夫 曰く 「きれいじゃない」

ですって・・・・

( ノД`)シクシク…

「ですよねぇ~」。。。。

私、2作目も失敗してしまったようです。


でも『失敗は成功のもと』って言いますよね!!!


春になったら 3回目の挑戦!やります!


早く 春になれ~~~~~!!!



あ。そうそう。

リースはいまいちな感じですが
お庭の多肉は頑張って冬越ししてくれそうです。
多肉植物

暖かくなったら 多肉記事 増えちゃいそうです。

いまからよろしくおねがいします。



本日も最後までありがとうございました










楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ








  1. 多肉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
多肉植物・観葉植物 冬の寒さ対策  :: 2017/01/14(Sat)

こんにちはグリーン愛好家 tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工4年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  



tama家の一室の一角が・・・・緑に占拠されています

多肉植物

昔。実家の母が 冬になるとせっせと鉢植えを縁側や玄関内に運び込んでいたのをみて
「やめてよ~」

なんて言っていた私。

まさに 同じ事をし始めています(*^。^*)



家を建てたときに今の状況が予測できたななら・・・・
有り余る 予算が あったならば・・・・・

多目的室的な 小部屋を作っておけばよかった。


これは 植物に関してだけじゃなく、
洗濯物の部屋干しスペースとしても欲しかったな。と思うことです。

言い出せばキリがない 要望ですが・・・


本来は室内はスッキリしておきたいのが本音です。


この一角はご覧の通り、観賞用の愛でるグリーンではなく
一時避難場所 的な グリーンコーナーです。

上段: グリーンネックレス 
     葉刺し予定の多肉 ばらまき状態のものが複数
     アマリリス

下段: クンシラン。


グリーンネックレスは気温3℃以下になると枯れてしまうそうなので
晩秋に 室内に引っ越してきました

それから実家からもらったクンシランは 5~12℃のさむさに数カ月さらさないと花芽をつけない
そうなので 暖房をつけることのない、この部屋に隔離しています


屋外では冬越しできない植物たちを保護しているのです。


これ以上増やさないように気を付けたいとおもいます。



とは言え、 可愛い 多肉ちゃんたち。
夏に枯れてしまったものもいくつかありますが
細々と 生き残ってくれたグリーンネックレス。

グリーンネックレス

【虹の玉】とおもわれる落ちてしまった葉も土の上においておいたら
新芽を出していました




↓ これは息子&パパさんがクリスマスにサプライズプレゼントしてくれた
グリーンネックレス。
冬の植え替えは危険?!と思って まだ黒のポリポットのまま大切にしていたのに
あろうことか、斑入りのほうは日に日に弱ってしまい
早くも寂しい状態になっています
グリーンネックレス

これだけは リビングにおいて息子と毎日体調?チェックしています。



なんとか今年の春から元気モリモリに復活してほしいものです。



春。早くきてほしいですね~。



本日も最後までありがとうございました。








楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ








  1. 多肉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
グリーンネックレス 黒くなってしまった事件 その後編 :: 2016/06/27(Mon)

こんにちは多肉植物 増量中毒の tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )




しばらく雨続きでしたが 今日は太陽サンサンのおtama地方です。


雨ふり後の カンカン照り


お洗濯物が一気に乾き主婦的にはうれしい反面、

多肉さんには少々不安なこの陽気です(´・_・`)





さてさて、先日

グリーンネックレスが 黒くブヨブヨ
になってしまったとゆー

個人的には大変ショックなニュースをお伝えしました。

その時の記事→こちら (^^)/ 




回復を願って私がとった対策が2つ。



【対策①】

水はけのいい 多肉植物用の土に植え替え


【対策②】

置き場所を 3か所に分けて
住みよい場所を探す


1: 家の東側の軒下

2: 家の南側の軒下

3: 家の南側の雨ざらし



に振り分けてみました。




↑ こんな感じで様子を見るとこ2週間弱。


うすうす感じてらっしゃった方もおいでだと思いますが



南側 雨ざらし部隊 が全滅しました
 
。゚(゚´Д`゚)゚。

グリーンネックレス


ブヨブヨからヨボヨボへ・・・・


もう、回復の望みすら持てない 状態に・・・


グリーンネックレス

指でつまみあげるとあっさりとれました。


新しく植え替えた【多肉植物用の土】に根を張る元気すらなかったようです





さて。

残りの2鉢は・・・・・



グリーンネックレス

+゚。*(*´∀`*)*。゚+

生きてました~

しかも

ちょっと復活している気がします!




新しい 緑の小粒ちゃんも出てきているので

こちらには期待がもてます



今後も目がはなせない グリーンネックレスのお話しでした




では 熱中症に気をつけて よい1日を~


最後までありがとうございました 



平和 サボテン・多肉植物の培養土 10リットル






3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ



  1. 多肉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
トラブル発生!グリーンネックレスが黒く変色・・・ :: 2016/06/19(Sun)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工4年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  




事件です。

事件です。 



個人的には 大事件がおきました




5月に3鉢に増やして調子にのっていたグリーンネックレスが・・・

数日前まではいい感じにプリプリしていたのに・・・・

グリーンネックレス 多肉



この数日で・・・・

シワシワ ブヨブヨになってしまいました


グリーンネックレス 多肉

ちっとも可愛くない 黒のブヨブヨの粒です




夕方いつものように水やりしようと思ったらこんな姿を発見


もしかして・・・・・

蒸れてしまったのかも

 (´;ω;`)ウゥゥ


たっぷり目の水やりでもすくすく成長していたので安心していたのに。


最近 急に蒸し暑い日が続いたから・・・
根がやられちゃったのかもしれないです ( ;∀;)

あぁ、ショック~ 



グリーンネックレスのために さわやかな気候の土地に引っ越しすることもできないので

なんとか 対策を練りました。





【対策①】

水はけのいい 多肉植物用の土に植え替えました

グリーンネックレス 多肉

本来は最初からこーゆー土にしてあげればよかったのでしょう・・・。
普通にプランターの土として売られているものが家にあったので
適当に植えていたら元気だったのでそのままにしていました(*^。^*)


【対策②】

置き場所を 3か所に分けて
住みよい場所を探すことにしました


ちなみに

1: 家の東側の軒下

2: 家の南側の軒下

3: 家の南側の雨ざらし



に振り分けてみました。

どこが1つでも環境があってくれるとうれしいです。



真夏の直射日光も苦手ときいたクリーンネックレスさん。

どうにか復活し、夏を乗り切ってほしいものです



本日は個人的大事件にお付き合いいただき
ありがとうございました











3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ







  1. 多肉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ