ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
洗濯機のホース気になりませんか?私は 隠したい! :: 2016/09/23(Fri)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工4年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  



今日は洗濯機のホースを隠した その後のその後のお話しです。

話は少し ずれますが、
このFC2ブログの機能に アクセス解析ってあるんですよね。
けっこう利用している方も多いのかな?その辺はちょっと分かりませんが。

PC上級者の方なら

解析して読者層しぼって ランキング上げて・・・・

なんてゆー、高度な利用をするのでしょうが

残念な能力の私。そこまで機能を使いこなすことはとてもできません。


しかし、
たまーーーに、どんな検索で 私のblogに来てくださっているのか

キーワード検索 は見てみるんです。


そこでよくヒットしているのが
この洗濯機のホースの件で。

【洗濯機 ホース 隠したい】

【洗濯機ホース 隠す ブログ】

こんな感じの検索で当ブログにきてくださっているようなのです。

いやいや、実にありがたいですね。&うれしいです。


なんせ、
ホースを隠したい という、同じ気持ちの人々が存在していること。

「洗濯機なんだからホースがあってあたりまえでしょ!」
「気にしずぎ。細か過ぎ・・。」

派の意見の方も 当然おいでだとおもいますが

とにかく私と同意見のかたもいることに気を良くして 今日は

続報記事として書いていきたいとおもいます。





話をもどしますが 
2年前、すのこDIY で洗濯機のホースを隠すための台を夫に製作してもらいました。

洗濯機横台

箱型の台を作ってもらい、お気に入りのビー玉で装飾した

【洗濯機のホースを隠す台】 です。

DIYしたときの記事はこちら過去の記事



2年経過した今も愛用しています

洗濯機

まる見えで美しさはみじんも感じられませんが
大きさ的に ぴったり収まる 掃除機を置きはじめました (#^.^#)


さらに 通常は掃除機の手前に ゴミ箱を置いて
完全に 【台】として使っています。




洗面所


これがもしもホースむき出しだったら・・・・

ホコリが被る。
物が置けない。

はず。

台を作ってくれた夫に感謝です
+゚。*(*´∀`*)*。゚+


たまたま我が家の場合は 夫がDIYに目覚めたので
台をつくれましたが・・・


夫が木工を始める前の
引っ越しをする前のアパートでは


こんな感じの隙間収納のワゴンを使っていました ↓



平安伸銅工業 洗濯機サイドラック ホワイト アジャスター付き(調整範囲:高さ2cmまで) 幅20cm 高さ77cm 奥行43cm CW-86


タイプによっては 足の高さが調節できたり、
キャスター付きの物は掃除がしやすかったです。




ランドリー周辺は 洗剤やシャンプーなどのストックなどなど

わりと 縦に細長いものの収納が多い場所なので

スリム型の ワゴンは結構 便利に使えていました 懐かしい・・・ 




洗濯機のホース 。うまく隠せそうですか????


参考になったかどうかは微妙ですが・・・
tama家はこーしてるよの記事でした。


ちなみに、
あと 数カ月もすると 洗面所用の暖房器具が追加され・・・・・

↓こんな感じになる予定です

洗面所
(去年の様子です)

その時の記事こちら★   



オシャレさと快適さと掃除のしやすさ・・・
そのバランスがむずかしいけど
まだまだ追及していきたいtamaでした。





本日も最後までありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノ





☆おススメメンテナンス記事
洗濯機のお手入れはこれ 過炭酸ナトリウム洗浄 もう試しましたか?   










3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ





  1. ビー玉木工
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
木工DIY ピアニカ棚の出番が来ました。冬休み始まりました☆ :: 2014/12/27(Sat)

こんにちは~
小学校の冬休みがはじまりました~

先日ご紹介した


【ピアニカ棚】 が役目を果たす日がやってきました

ピアニカ棚

冬休み前日。
ついに息子がピアニカを持ち帰ってきました~


では。

さっそく収納してみます

ピアニカ棚

   *-*-*-*-*-*   ↓   *-*-*-*-*

ピアニカ棚




おもちゃたちがちょっとうるさいけど…
サイズはばっちり♪
良い感じにおさまりました


欲しいサイズの物作り。DIYの良いところですね~

製作者の夫に感謝したいとおもいます。





さてさて翌日、子供部屋の写真を撮ってみたら…
微妙におもちゃの配置が変化していました


新しいおもちゃが入ると、選抜グループが変わるようです(*^。^*)


ピアニカ棚

男の子っておもしろいですね





【関連記事】
ピアニカ棚を木工 DIY




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ


  1. ビー玉木工
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
子供部屋 ピアニカ収納棚をDIY またまたビー玉入り作品 :: 2014/12/23(Tue)

こんにちは tamaです

あと少しで冬休みですね~

学期末になると遠路はるばる学校から荷物を持ち帰ってきます

低学年の子供には重労働なこの作業…。

休み明けにはまた使うのだから学校に置きっぱなしでもようのでは~???と思ってしまうのは私だけでしょうか(*^。^*)



今回は、学校から持ち帰るピアニカについて。

作ったはずの置き場がないので
子供部屋の壁面収納に 追加でピアニカ棚を作ってもらいました。
(毎度のことながら 製作担当:夫 です…)





下の段はミニキーボード置きになっています

中段に学校から持ち帰ったピアニカをしまう予定です



ピアニカ棚

今回のポイントはビー玉入りということと
カーブにトリマーで溝をいれたこと。
トリマー仕上げは私のお気に入りです↓ (以前作ったスリッパラック にも!)

スリッパラック






上段は…というと息子のおもちゃコレクションの数々

1つ1つ丁寧にならべて喜ぶ息子…

男の子の趣味に母はついていけませんが
楽しんで飾っているので良しとします。


ピアニカ棚








↓ 話を戻しますがこちらは入学前に作ったランドセルラックです

ランドセルラック

この1番下の棚が長物収納用に考えていたのですが
引き出しをいれるといっぱいになってしまいピアニカが入らないので

今回追加でピアニカ棚を作ってもらったという訳です…



実際に使ってみないと分からないこと、結構ありますよね!
今回のような失敗もあるし

思いがけない成功もありました ↓

ランドセルラック

教科書置き場に考えたスペース。

100均のセリアさんで買ったファイルボックスが2つピッタリとおさまりました

まさかのジャストサイズに満足ですヽ(^o^)丿 たまたまだけど実にラッキー。

1つには教科書。もう1つには学校から持ち帰ったプリントやテストなどをまとめていれてあります。




今後も色々な変化をしていきそうな子供部屋。
失敗もふくめて少しでも皆様の参考になればいいかな…と思い載せてみました



本日もありがとうございました 



関連記事

ランドセルラックをDIY

子供部屋ローボードをDIY





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ











  1. ビー玉木工
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
すのこをリメイクしてストーブ台に! 【ビー玉の木工作品】 :: 2014/12/08(Mon)

ストーブ台

こんにちはtamaです


すっかり寒くなりましたね~


床暖房なし&こたつなし のtama家ではストーブ大活躍の毎日です



今回はすのこをリメイクしてストーブの台をつくったお話です





まずは  すのこ ↓

すのこ ストーブ台

先月 地元で行われた 産業イベントで 木工細工コーナーがあり
息子がとんかちと釘で作らせていただいたものです!

40×60 cmの寸法で すのこセットがあらかじめ用意されており
商工会?のボランティアらしきおじさまやおじいさまのご指導通りに組み立てていく。といったものでした


板は最初から綺麗にカットされており、DIY好きの夫の補助もあり、

息子も大満足の出来あがりとなりました 


ところが…


家に帰って…



さて。
どこで使いましょ?!?!



ってことになり…数日間は子ども部屋に放置 



そしてついにひらめきました


『そうだ!ストーブを乗せよう 




さっそく製作担当の夫に相談です

すのこの足の部分が見えると すのこ感丸出しでいただけない感じがして
前面&側面の3方向だけフレームをつけてもらうことにしました

すのこDIYであまっていた板が1枚あったのを利用し
追加でホームセンターで300円くらいの板を1枚買い足して作ることができました

(すのこDIYの記事は こちら をどうぞ)

すのこ ストーブ ピアニカ台



凍える冬の季節。

外作業のペンキ塗りはつらいですね。

早く終わらせるため、黙々と作業に没頭する私。(めずらしく)



乾燥後に大好きなビー玉をはめこんで完成です

すのこ ストーブ台


実際にストーブを乗せるとこんな感じになります

ストーブ台 すのこ



左右にまだ余裕があるので
1サイズ大きいストーブに買い替えても大丈夫そうです!


【後付け アドバイス】

すのこの足を隠すために張った側面フレーム。
3面だけにしておいて正解でした。

ストーブの裏側 (壁面) は空きがあるので
あまったコードを隠せちゃうのです!
おかげでとてもすっきり!!

ここまで考えていなかったので ラッキーでした



上からみればすのこっぽさも残っているのですが…
息子の作品も活用でき 室内にビー玉作品も増え 

心は温かく冬を過ごせそうです 


すのこもない!リメイクもしない!という方は
便利アイテムあります!
キャスター付きでお掃除ラクラクですね




こちらは
ストーブ台を作る前に 買おうかどうしようか迷っていたアイテムです↓


コジット 簡単ファンヒーターキャリー【軽く押すだけ!移動がらくらく】 グレー

ストーブ本体に取り付けちゃうキャスター。
お掃除がらくそうで すっごい気になってたものです


今回DIYしたストーブ台の底面にはキャスターを付けないかわりに
滑りをよくする



こーゆーものをを付けました
床をキズ付けづにスライドできるお助けグッヅ。

主婦にとってはお掃除のしやすさは重要なポイントですから…





ペンキの写真に写り込んでいましたが
ストーブ台と同時作業でもう1つ木工作品を つくりました

そちらも また今度記事にしていきたいとおもいます 


本日も ありがとうございました


【今までのビー玉木工作品】

ビー玉

スリッパラック

洗濯機のホースを隠す台






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ


  1. ビー玉木工
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
すのこDIYの洗濯機ホース隠し台 その後の様子 :: 2014/11/08(Sat)

先日 完成した洗濯機横のホースを隠してしまう台 ↓


その後の様子をおとどけします (*^。^*)

洗濯機横台

すのこDIYパート2でご紹介した台 ( くわしくは こちら ) ですが…


最近。朝晩の冷え込みがつらくなり
洗面所に登場したヒーターに隠れてしまう事になりました




【befor】
洗面所




【after】
洗面所





洗面所のコンセントの配置や使用状況を考えるとこの場所がベストなんです

去年からヒーターはこの位置で活躍してくれているのです

しかたありません…


キラキラのビー玉を入れてお気に入りだったので
見えるようにしたてあげたいのですが
春が来るまでのしばらくのしんぼうです。





ところで。
みなさまのお宅の脱衣所の暖房ってどうされていますか?

私はただ単に寒がりで着替えの時に暖房が欲しくて洗面所にヒーターを置いているのですが

【ヒートショック】の予防にもなりますよね!

急な気温差が良くないといわれるヒートショック。

これからの季節は特に気を付けたいですね。






【関連記事 
すのこDIYパート2 洗濯機のホースを隠す台
洗面台下の収納棚 すのこDIY
すのこリメイク ストーブ台


その他の木工作品は こちら
HappyTama工房の作品がみられます
ピアニカ棚






3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ




















  1. ビー玉木工
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ
