ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
落雪対策 ポストカバーをDIY しました! :: 2017/01/12(Thu)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工4年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  





そろそろ木工5年生になる夫。
小学校で言えば高学年、だいぶしっかり者になってきました!!!


そんな夫の最近の作品が

【屋根付きポストカバー】 です

ポストカバー


ご近所の映り込みや敷地の狭さで十分な写真ではないのですが

とにかく、こんな感じで 門塀裏に突出したポストを 保護する棚のようなものを作ってもらいました!!!



白の本体に 茶色の屋根を付けてもらい
何ともかわいらしい仕上がりになりました。

ポストカバー


道路側から見えないので完全家族満足の可愛い作品です。
ポストカバー


ポストの下辺部分には ジグソーでカーブの装飾カットをしてもらい
見ればみるほどかわいい仕上がりになっています。
(ほんと、家族満足。しつこくですみません。)


予想以上の仕上がりだったので

これは♡ 冬以外は 飾り棚としても使える!!!いいかもー


とも思ったのですが。

いざ、庭側で棚として使ってしまうとこの棚が定位置の小物や鉢植えができてしまい、
冬に撤去したときにその物たちを新たに配置することになるとまたあれこれ移動が必要になりそうなので
やめました。

庭に棚が必要になったらまた夫にオーダーすればいいのです 


話はそれましたが、
ポストカバー。

ちょっとマニアックな作品ですよね?!


当ブログに長年お付き合いくださっている方は
かなたの記憶にあるかもしれませんが

実はこれ
落雪 対策のカバーなのです。


滅多に雪の降らない tama地方です。

家を建てる時に 屋根の雪止め。つけなかったんですよね~(;´д`)
大大大 反省です。

(これから建設の予定の方、雪がたとえ少なくてもつけておいた方がいいと個人的にはおもいます)

実際に長年住んでいても積雪となるような日はそれほどないのですが・・・・

3年前に・・・
関東地方 数十年ぶりの大雪!。とニュースになるほどの雪がふりました

↓ こんなに大きな雪の塊が 屋根から落ちてきたのです
ポスト

これが ポスト近くに。

(距離的に道路側まで行くことはなさそうでしたが安全のため、雪が落ちきるまでの数日間は新聞配達を中止してもらい、
ポストを封鎖、郵便物は玄関にお願いしました)


過去の記事はこちら 落雪にご用心 DIYでポストを守る  



そんなわけで、もしもこの雪の塊がポスト裏側に直撃したらポストもへこんでしまいそうだし
一体化している門塀もヒビが入りかねないので

数十年ぶりの大雪対策のカバーが必要となったのです



最近では 雪にかぎらず、 大雨や台風も

【今までに経験したことがないような】

レベルのものが襲ってくるので

備えだけはしておきたいのです。



みなさまのお宅でも何か雪対策 してますか~?



本日も最後までありがとうございました











楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ







  1. エクステリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
種まきした西洋芝 その後の様子 (冬編) :: 2016/12/20(Tue)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



 

10月に 西洋芝の種をまきました。

今日は その後のその後の様子をお届けしてみたいとおもいます


↓ 有り難いことに順調に グリーンをとりもどした庭です

芝

しかし。 しか~し。

種をまいたのは庭の 一部。

(暑さと踏み荒らされて傷んだ雑草だらけになってしまったゾーンのみ修復する予定でした)


とゆーことで・・・・




冬がきて写真 :右奥

既存の西洋芝が 変色しましたぁ~

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


西洋芝
※下の写真が種まき直後のもので茶色の部分は目土です



完全に 色が逆転してしまいました




10月まで青々していた既存の西洋芝が・・・・

一年中グリーンをキープするはず(種の箱にはそう書いてあります)の西洋芝が・・・・


なぜか茶色に変色してしまう怪奇現象です?!



前回もかきましたが 我が家ではこのなぜか変色していまう芝を
【野芝】とよんでいます(*^。^*)


晩秋ぎりぎりまでは緑色をしていて
春先、高麗芝よりも早めに 濃い緑色に復活してくる 我が家の【野芝さん】です。


仕方ありません。


茶色に変色してしまった野芝さんが復活するまで このままMIX芝の庭を 可愛がることにします


今後の予想としては

茶色の野芝の復活
  ↓
そして 秋まきの西洋芝は春先までキレイ 
  ↓
初夏 西洋芝 お疲れモードに突入
  ↓
8月 徐々に葉焼けして茶系の芝に・・・・

が過去の我が家の西洋芝の流れなんですが、

既存の野芝さんが 意外と匍匐性に富んでおり、 今後はエリア拡大に期待しているところです。


このつづきは また来年になりそうです。


当ブログに限らず、西洋芝に何度もトライされている記事、 あきらめて高麗芝に張り替えた記事・・・

いろいろありますが、西洋芝&野芝の共存記事はマレかとおもいますので(^^♪

箸休め程度におたのしみください



本日も最後までありがとうございました







楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ





  1. エクステリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
種まきした西洋芝の成長記録  :: 2016/10/24(Mon)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工4年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  


毎日有り難いことにワクワクがいっぱいで(*^。^*)更新が遅くなってしまいました。

↑ワクワク の事は後日追って記事にしていきたいとおもいます。


今日は(も) 西洋芝の続報をしていきたいとおもいます。


芝

おかげさまで 着実に【緑増量中】です

こうやって写真で変化を追ってみるとおもしろいな。とおもいます。

ブログやっててよかった。と思える瞬間です。


今月いっぱいはお庭踏み込み禁止令を まじめに守っている息子にも感謝しないとですね。

ハゲハゲゾーンと、既存の芝ゾーンが入り乱れた痛々しい庭が
やっと回復してきています。

芝


今後の課題は冬越しです。

課題といっても何かするわけではないのですが・・・
既存の西洋芝が例年だとすこしづつ黄緑~茶色へと色あせていきます

ほんとに西洋芝なの~????って疑問もありますが。
高麗芝とは 葉の形や色が少しちがうので 我が家ではひそかに【野芝】と呼んでいます。
※蒔いた種は西洋芝なんですけどね・・・。



さて。さて。
今後も きもちが続くかぎり 記録を撮っていきたいとおもいます。


本日も最後までありがとうございました







楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ







  1. エクステリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
西洋芝の種まき 9日たちました :: 2016/10/13(Thu)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )


今日は西洋芝の種まき 続報です


種まきから9日経過。

新芽が4~5cm くらいに伸びてきましたよー。


芝

葉は細く、刺繍針のような感じです。
新鮮な緑色がとてもきれいです。

引きで観るとこんな感じ!!!


芝


あら♡ 意外といいんじゃないでしょうか~(* ´ ▽ ` *)


なんて・・・・




だまされてはいけませんよ。笑。

猫目線からのローアングルで撮ったので一見緑っぽいのですが


実はまだこんな状態でまだまだ地面が薄ら見えています(*^。^*)

芝



目土に種を混ぜてまきましたがなかなか均等にはいかないもので
密集して生えている箇所と 隙間の空いた箇所が点在しています



3種類混合の種をまいたので もしかしたら発芽スピードも違っていて、今後追いついてくるのかもしれません・・・・
(ぜひ そうあって欲しいものです)


同じアングルで 種まき直後と 9日目の写真をまとめてみました↓

芝


緑、少し 増量しました

今後に期待です


ちなみに。

小学生の元気いっぱい息子には

可愛そうですが今月中 お庭踏み込み禁止令を発令しています



以外とまじめな息子。

お友達が来たときには

「ここから先はダメ。芝を育てているから。」

ってちゃんと説明していました。

まるでおじぃさんのような会話・・・(´∀`*;)ゞ

しかし

お相手の男の子も
  
「あー!ほんとだ。なんか生えてるーー!」 って納得。


まだまだ純粋で可愛い3年生です


踏み石やブロックの上はokなので 落ちたらOUT!的なスリルを楽しみつつ生活しているようです。



早く 心置きなく自由に歩き回れるような芝に成長してほしいものです。

本日も最後までありがとうございました












楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ





  1. エクステリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
10月 西洋芝の種まき 久々に手をかけます   :: 2016/10/03(Mon)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工4年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  


今日は 【西洋芝の種まき】の報告です~。

↓ ブログを始める前の昔の写真なので・画質が非常に悪いのですが・・・

 西洋芝 全盛期の我が家の 青々した庭です↓

庭
 

数年前より リビング前のゾーンの芝がとくに薄くなってきました。

芝に代わって元気いっぱいだった雑草たちをひそかに可愛がり
遠目にみたら グリーンを保っていた芝生でしたが・・・・

それでもところどころに 地面が丸見えの箇所が目立つようになってしまったので


このたび泣く泣く 雑草たちに お別れをしました 今までありがとう~

↓ 覆面西洋芝をしてくれていた 雑草を抜き去ってみたら・・・・
チョビチョビ っとしか芝がありませんでした 

どれほど雑草を可愛がってきたのかお分かりいただけるとおもいます
芝

↑ この 写真、西洋芝の種まき後 の物です。



↓ よ~く見ていただく・・・
  奥の方に生え広がった西洋芝はわりと丈夫なのですよ~。

芝

数年前に 何種類かの西洋芝の種がミックスされた箱を購入したので
その中の どの種類なのかは 分かりませんが 


とにかく 葉っぱが広くて、匍匐性があるこの種類だけが生き残っています。

スピードはゆっくりですが
手前の
ハゲゾーンにも伸びてきているので この丈夫な芝が一面覆いつくしてくれる事を期待しつつ

それまでの間 地面隠しにでもなってくれればいいと思い 種をまきました。


発芽前に 台風の大雨で流されないといいのですが・・・

 (*´~`*)ちょっと心配です。


予定では2週間前後で発芽・・・。

待ち遠しい です。


追って 記事にしてみようと思います。


本日も最後までありがとうございました(*´∀`人 ♪


次回は10/6 更新予定です♪

楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ




  1. エクステリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
