ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



キッチンをスッキリ化 残したものは3つ 背面カウンターにはお気に入り小物を :: 2017/02/20(Mon)

こんにちは 片付けもだいぶ収まってきたtamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます




こちらは

HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )


毎日をナチュラルで 快適に なるように工夫したことやいいね。と思えることをゆるく発信しています。

【おもな登場人物は…】

tama: 主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工5 年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  






コンマリさんの↓この本に 



影響をうけて連日せっせとお片付けしまくった私です。
(良さそうなことは 即 実行に移します

当ブログでもたびたび登場のキッチンがこの度スッキリしました。

キッチン

作業カウンターの方は一新して物を減らしました!

IHの周辺においていた調味料はお引越しして
何もない状態になりました

キッチン

残したものは

・お玉スタンド
・電波時計
・お掃除用品

です。


片づけていくと最終的に 時計だけあればOK!
って状態になったのですが

カウンター上に時計がポツン。
ってゆーのはそれはそれで変だったので



時計のデザインによく合うと思っている お玉スタンドを2つ並べて置くことにしました。

料理中のお玉や菜箸を衛生的に仮置きできるので愛用しています

  
時計は タイマーをセットするのが面倒なときにみたり。 家のあちこちの時計が微妙にずれるときに正確な時間をしりたいのでスタンバイしてます(*^。^*)




手作りスプレーは 見えていないと掃除をさぼるので あえて 出しておくことにしました。



今までIHの前に置いていた 調味料は キッチンの後方へ移動しました

キッチン


こちらは 窓際に私の好きな小物を集めたお気に入りコーナーです。

カウンターの上も少し空きがあり、料理の仮置きや、コーヒー・お茶入れの準備に
便利につかえるスペースです。


片づける。といっても なんでもかんでもなくしてしまうのは 私の中ではまだNO!です。

厳選して 好きな物に囲まれる。可愛い小物は癒しです。

これが私の理想です。




調味料を背面に移動するにあたり心配だったのは
料理しにくくなるのではないか?ということでしたが

今のところ大丈夫そうです。

炒め物では 事前に 砂糖・みそ・日本酒 などなど・・・

小鉢に調味料を合わせてしまうことを最近よくするので調味料が冷蔵庫のちかくになったのでむしろ効率よくなった感じです


煮物では加える順番やタイミングがちがうので

砂糖のはいったポットごと移動して使ったりしていますが

使うときに持ってきて、料理が終わったら後ろに戻す。



これだけの事なので 慣れてしまえば問題なさそうです。


もちろん 何年後かには(出来れば何十年後に・・・・)

老化が進み、 一歩でも行動範囲を少なくしたい、とか、
半回転でも体の動きをセーブしたい、

とかになれば また物の配置を改めないといけない日が来るかもしれませんが

今の段階では

IH周りの油汚れも掃除しやすくなって しかも 調味料ケースにも油よごれが付かないのできれいに保てるし

イイことの方が多そうです


だんだん物が整理されてきました。

今まで持っていたことすら忘れていたものや 念のためにとっておいた色々なものを処分したら
すっきりした空間になってきました


今後もできるだけ自分にとって快適な状態がつづくようにしていきたいと思います。



ちなみに去年からやめてしまった キッチンマット。
いまだにないままでいい感じです。


日々、tamaの実験生活は続きます。


【☆おすすめ記事】
キッチン無くして大丈夫だったものと 無いとダメだったもの

セリアのカゴとファイルBOXをフル活用 キッチン収納~食器棚編~   

セリアのカゴとファイルBOXをフル活用 キッチン収納~吊り戸棚編~  





本日も最後までありがとうございました










楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ





  1. kitchen
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
キッチンスポンジを3つにカット!シンク掃除に便利です :: 2017/01/21(Sat)

こんにちは自称キレイ好きの tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )








今日はキッチンを出来るだけきれいに保つためにやっている小さなことを紹介してみたいとおもいます




tama家のキッチンはタカラスタンダードのステンレスのシンク&人造大理石の天板です

キッチン

タカラのホームページはこちらTakara suandard 
詳しいお手入れ方法などの情報も載っています



毎日使うところだし、口に入るものを取り扱うとても大切な場所ですよね。


小さな汚れも積み重なればだんだんひどい汚れに・・・・

だから

小さな汚れは 小さなうちに

出来るだけきれいにしたい♪(o・ω・)ノ))

のです。


そこで・・・・


キッチン
ホームセンターでお安く売っているキッチンスポンジを 3つにカットして
シンク専用の小さなお掃除スポンジを作っています



それを ソープボトルの横の狭~いスペースにちょこんと忍ばせておいて
洗い物のついでにササっとシンク掃除してます

キッチン

食器用のスポンジとはソープボトルを挟んで反対側にスタンバイです。

大きさが違うので間違えて使ってしまう心配はいりません。

小さいので 蛇口周りの細かな部分も掃除しやすいですヾ(o´∀`o)ノ



本当に些細な事ですが・・・・・

きっと続けていれば キレイが続く予定

手作りスプレー のクエン酸&重曹スプレーもキッチンにスタンバイして
いつでもささっと お掃除してます。
クエン酸 キッチン

☆過去記事はこちら→手作りスプレーで自然派掃除しています



普段から気を付けてはいたつもりですが・・・

先日 汚れ発見!


我が家は蛇口一体型の浄水器をつけているのですが
浄水カートリッジの交換の時に
蛇口のシャワーヘッドの裏側が白く水垢がついていました (´;ω;`)ウゥゥ


早速 ボールにクエン酸を溶かして つけ置きあらい。

ぬるま湯につけ置きしましたが30分くらいは必要でした。


汚れ 見つけたら 即 退治!! です。

汚れは溜めたら ダメです。



見て見ぬふりをしていると・・・・

後で結局大変な掃除を強いられるのは自分なので
できるだけ見ないふり。しないことです。

↑自分への戒めのために書いてます。



場所はちがうのですが、キッチン以外でも気を付けているのは

浴室 です。

毎晩 浴室の 壁や鏡などをふき取っていると記事にしたところ反響がありましたが


寒い冬に突入しましたが・・・・
頑張ってこの習慣、続けています。

夏のようにカビの心配は少なくなる季節ですが

水分のふき取りは
鏡などの鱗状汚れの防止には効果てきめんなので

せっせと 雑巾タオルでふき取っています(*^。^*)

☆浴室掃除の記事はこちら→tama流 掃除予防



昼寝や、ぐうたらしている時間もたくさんあるのでピカピカな家はでないけれど
出来る範囲で 出来ることをやっていきたいとおもいます♪(/・ω・)/ ♪




 


本日も最後までありがとうございました









ステンレスの焼けを取ります
シンクまわり用 ステンレスのサビ・水アカ 汚れ落とし 659-B







楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ



  1. kitchen
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
マルチデリシスで手作りヨーグルト 2種類を同時に作ります :: 2017/01/17(Tue)

こんにちは自称 アレンジ料理好き tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます


アレンジ料理好き というと、
さも お料理上手な雰囲気がでますが・・・・

要は 自己流とゆー訳で、細かいことが苦手なのです(;´・ω・)

そんな私。今日は マイブーム中のマルチデリシスを使ったヨーグルトづくりを紹介してみます。



初めてこのブログに来たよ~という方は ↓こちらを。
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工4年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  



まずは 完成品のヨーグルトから♡

ヨーグルト

白のヨーグルトに 白のレース敷いても見栄えしない・・・・ですねぇ。
( ノД`)シクシク…

でも大丈夫。
味は 美味しいです


では

【作り方】

※ tama流です。 真面目にできるかたはレシピ本がありますのでその説明に従ってくださいね。


① 一応 消毒します!

ヨーグルト

※最初のころはちゃんと大きなお鍋で煮沸消毒してみました。
ガラス容器も熱湯消毒後 自然乾燥させると ツルツルピカピカになり
衛生的かつ、気持ちいいです!

でも~ たまには忙しい私。
手抜き作業を開拓してみることにしました。

どこまで消毒作業を省けるか 実験しました。

じわじわと消毒するアイテムを減らしてみながら 数回にわたり検証。

結果 
何一つ消毒なしでもヨーグルト作ることはできました
【禁断の発表をしてしまった・・・】



ぁぁ~・・・・。
なんだか苦情が来そうな報告ですね。

もちろん、高温多湿の梅雨のシーズンなどはヤバいかもしれません。
あくまでも ズボラ主婦の個人的実験です。


実験を終えたあとは 
時間と気分の許す限り 消毒やってますよ~

根はキレイ好きですから?!(´∀`*;)ゞ


続いて

② 計って 混ぜて 容器に入れる

ヨーグルト


はい。
ざっくり~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=


分量などは すべてレシピ本に掲載されています。

ポイントは 種菌になるヨーグルトを少量の牛乳で伸ばした後に残りの分量の牛乳をまぜる。

ことや、泡立てないようにまぜる。事です。


今回はタイトルにもあるように
同時に2種類のヨーグルトを同時に作ります

というと大袈裟かな?・?

3つはプレーンヨーグルト
残りの3つは ジャム入りヨーグルト

です。


ジャムを入れた容器を3つ用意し牛乳でのばしたヨーグルトを注ぎ、

その後、お砂糖を加えて 残りの3つの容器に注いで終了です。

1つの容器に対して 小さじ1杯の砂糖で我が家は作ってます
 (息子はもう少し甘めが好みで小さじ1+αにして作ります)


③ マルチデリシスのスイッチon! 

ヨーグルト

6時間でタイマーが切れます。

酸味や硬さの好みで 加熱時間は延長セットできます




④ 出来上がり

ヨーグルト

②の工程でポイントとして泡出てない。ってかきました(本にも書いてあります)が
何度作っても泡立ってしまいます(*^。^*)


でも大丈夫。

泡だらけの状態だったものも6時間後には なめらかな表面になっているので
家族にはばれていません


⑤ 専用の ふたをして冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。



以上 tama流 の作り方でした。



そもそも

「ぁあぁぁ~めんどくさぁ~っ」

って人が手作りヨーグルトを作ってはいけないと思います

あくまでも

何かの工程を省く際は自己責任でおねがいします


ちなみに 専用の軽量カップも付属されていますが・・・
ヨーグルト

こちらも1度しか使っていません(#^.^#)

ステンレスのボールから 目見当でガラス容器に注ぎこんでいます(ノ´▽`*)b☆


㊙ここだけの話。

 先日はついに種菌となるヨーグルトと牛乳すら軽量せずに作ってみましたが・・・・

美味しくいただけました


あくまでも。個人的な実験です。
悪趣味?!?



本日も最後までありがとうございました













楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ







  1. kitchen
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ティファールのマルチデリシスで手作りヨーグルト生活始めます :: 2017/01/08(Sun)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )




ヨーグルト 食べてますか!? 
(元気ですか!?のノリで読んでください。笑)




はい、気を取り直して。

ヨーグルトメーカー 買いました

↓  ↓  ↓




正確に言うと マルチデリシスとゆー商品名で

ヨーグルトと デザート が作れちゃう!という多機能家電 ちゃんです


実は・・・
1つ持っているんです。ヨーグルトメーカー。



結婚祝いで 頂いたのです。


当時働いていた 職場の方から 

「お祝いに何か買ってあげるよ!何がいい?」

って聞かれて リクエストして頂いたのです。



新婚当初は連日 使いました!
毎日ヨーグルト食べました!

しばらくの間は ありがた~く
よろこんで 使っていましたが・・・・

赤ちゃんが生まれ・・・
生活のリズムが変わり 

ヨーグルト作りはミルクの調合の時間におされ・・・
おむつ交換におわれ・・・・

なんや、かんやと・・・棚の中へしまい込んでしまいました


そして引っ越しの時に見かけはしたものの・・・・

新居でも さり気な~く 棚のなかへ・・・・。


数年間すっかりヨーグルトへの熱い想いは冷めていたのですが

あることをきっかけにヨーグルト熱が沸き上がってしまったのです。

やっぱり手作りヨーグルト生活をしたい!


そして・・・・棚からヨーグルトメーカーを出すと・・・・
本体が 経年劣化? 

試しに1度 使ってみたら・・・
ヨーグルト出来ました


でもね・・・・
本体が だいぶ黄ばんじゃって・・・・

本美味しいヨーグルトが美味しそうにみえないんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。



頂いたヨーグルトメーカーは 牛乳パックを丸ごと1本温めて作るタイプでした
作り方や 取り分け方に問題があったのかもしれませんが
食べ進むにつれて ホエーが結構でてしまうのです。
(気にならなければ全然OK)

最新の機種をつかえばそんなことはないのかもしれませんが


ヨーグルトメーカーの買い替えを決心しました。


あちこち検索して 口コミやブログをよんだりして
情報収集をしまくった結果

たどり着いたのが

ティファールの 【マルチデリシス】 です

これ。
低温設定の カスピ海ヨーグルトなどは作れません。

菌の違う 色々な種類のヨーグルトを楽しみたい方には向いていません。


その代わり?
バナナプリンとかチーズケーキ なんかも作れちゃうんです!

手づくりヨーグルトが食べたい!とゆー本来の目的とはずれますが

おまけの機能でデザートが出来るならラッキーです


肝心の ヨーグルトは~

6個のガラス容器で作るので 取り分けの手間いらず !!!



出来上がったヨーグルトに付属のふたをし冷蔵庫で冷やすだけです


朝は

食べるだけ~  


正直、この 取り分けいらずが 一番の決め手かも


早起きが苦手な私にとって、 朝のひと手間が省けるってものすごくポイントが高いのです。

しかも お好みにもよりますが 
あらかじめ 砂糖を加えて 甘くした状態でヨーグルトを作ることができるので
砂糖を加える手間すら省けちゃうのです~!



ジャム入りヨーグルトだって出来ちゃうのです

最高~

いちいち、ヨーグルト入れて、ジャム入れて。ってやっていると
取り分け用の大きなスプーンとジャム用のスプーンが必要になって洗い物が増えるけど
マルチデリシスなら 食べるスプーンだけ!
 
些細な事だけど、私にとって朝の1分 1秒はとても貴重なのです。

(tamaさん、早起きしなさいヨ、というご指摘は受け付けません。)




欲しい。

欲し~い。



定価 2万円弱くらいでしたが amazon さんですこしお安く購入できました

ヨーグルトメーカー

本体と レシピブックが入っています!

ヨーグルトレシピ 4
デザートレシピ  11



ヨーグルトよりもデザーレシピトが充実しています



本体はご覧の通り シルバー&ガラス でスタイリッシュな雰囲気です。
かっこいい! 嫌いじゃない。

でも。

tama家の目指す ナチュラルテイストではない・・・・


ですが! ですが!!!


レンジやトースターたちの並ぶ 家電棚に並べてしまえば
そんなに違和感ないかも。 です。
ヨーグルトメーカー


※ デザート機能を使うときには 水蒸気がでるので となりのカウンターに移動して使っています。




実際につかってみての感想は ・・・

楽しい&いい感じ です


煮沸消毒したり 作る時にはちょっと手間がかかるけど

そんなことをやってる 時間も楽しい♪です

朝のひと手間はものすごく嫌がりますが

時間のある時の手間は気になりません♪




ヨーグルトのほかにプリンなどもつくてみたので

追って記事にしていきたいと思います。


今日は マルチデリシスget!のお話しでした。


ちなみに ヨーグルティアを使っているブロガーさんの過去記事
→  bokuwoさんのblog 

TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ブルー YM-1200-NB


もとても参考になります







本日も最後までありがとうございました





楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ







3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ






  1. kitchen
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
キッチン 無くしても大丈夫だったものと 無いとダメだったもの :: 2016/09/20(Tue)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工4年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  

たびたび登場の キッチン話です。

今年の春ごろに 実験的に キッチンマットを敷かない生活にしてみました
その時の記事→キッチンマットやめてみました(実験中)

さらに実験期間は継続中で、
今のところ マットを敷かないほうが キレイな状態を保てる。
(とゆーか、汚れが発見しやすいので掃除をする気が起こりやすい)。

とゆー経過報告です。

先日も揚げ物をしたあと、 なんとなく床がべたべたしていたので

(放置すればワックス効果あるかしらぁ~????)

なんて考えたりもしましたが・・・

滑るのもいやだし、
とりあえず掃除しますか。

ってことで

てづくり重曹スプレーで すばやく 「シュッシュ」。

使い捨てのキッチンペーパーを2枚使って、お掃除 即完了。でした。

☆手作り自然派スプレー生活の記事→過去記事はこちら♡  

キッチンマットをやめてみての最大のメリットは掃除のしやすさですが・・・。




じゃぁ、
デメリットは???

水はねと 冬場の足元冷え

水はね問題は シンクの引き出しに雑巾をひっかけているので解決済です。

冬場の寒さは・・・・これから 実験期間を延長して確かめてみたいとおもいます

とゆーわけで、tama的に キッチンでやめても大丈夫なものは
キッチンマット。でした。



ではでは・・・・


やめてみたけど、やっぱり必要だった物は。。。。

これ↓

シンクマット

        


クッキー

(*^。^*) ではなくて・・・




【シンクマット】 です



マット、マット・・・

こっちも、マットかよ、って言わないでくださいね~
(´∀`*;)ゞ


みなさんのオウチも、↓ シンクマット つかっていますか???


Wenko シンクマット 花柄 イエロー 2004010100


こんなにラブリーでポップなタイプじゃなくてもいいですよ。


食器の滑り止めや、傷防止のために置くものなのだと思いますが

使っている方が多いのかは謎です。




数年前に 新築でピカピカのキッチンを与えてもらい

とにかく大切に使おうと決めたキッチン

出来ることなら 傷。予防したいとおもい

色々なお店で色々なマットを買い、
使ってきましたが・・・

どうしても ぬめりや汚れが付きやすいな。。。

と思っていました。


なので 先日 思い切って 取っ払ってしまったんですが・・・・。


ダメでしたぁ。

やっぱり、欲しい!

となり、買い直しました。



食器類を洗うときには そんなに気にならないのですが

お鍋や フライパンをゴシゴシするときにはマットがないと力加減を遠慮してしまいます(*^。^*)

食洗機もあるんですがねぇ・・・・・・・


予洗いしないとちゃんと落ちないし・・
昼間、自分一人分の 食器だけのために食洗機をつかうのはなんだかもったいなくて(。´・(ェ)・)



使ったら、洗う。できるだけ早く片づける。

水切りかごを空にする。


↑この状態が快適なので、

多めの洗い物をするとき以外は手洗いの我が家です(*^。^*)



ニトリで購入した キッチンマット。

シンクマット

シンプルで大きさも程よく、今のところ快適を取り戻したキッチンです


シンクの周りは ベージュの人造大理石のキッチンなので
なんとなく、色もあっていて いい感じ??

かな、と思っています(*´∀`人 ♪

キッチン




以上、快適なキッチンライフを送るために

必要 OR 不要 


を探るtamaの報告でした


「これ、やめて正解だったよ」なんて嬉しい情報をお持ちのお方、

いらっしゃいましたら ぜひ伝授してくださませ


ちなみにキッチンといえばこのblog →キッチンに住みたい!  
(ミーレのキッチンってこんなにすごいんだ!ってことがよくわかります。面白いです。)






本日も最後までありがとうございました

次回は 9/23 更新予定です♪


↓ 楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ








3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ











  1. kitchen
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ