ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



センターテーブルをDIY リビング学習続くかな? ダイニングテーブルとコーディネートできました   :: 2017/02/15(Wed)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます




こちらは

HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )


毎日をナチュラルで 快適に なるように工夫したことやいいね。と思えることをゆるく発信しています。

【おもな登場人物は…】

tama: 主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工5 年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: タマオ(仮名) 工作好きの小学3年生。  




今日は久しぶりに木工作品の記事です。

リビングのセンターテーブルをリニューアルしました!



以前 tama家はニトリで買ったセンターテーブルを使っていました。
60×120cm で 中央にガラス板がはまっているシンプルなテーブルです。

片面に それぞれ引き出しが付いており、

ソファー側の引き出しには テレビのリモコンやティッシュなどを入れておりました。

そして反対側の引き出しは 息子専用にして、 色鉛筆。折り紙、お気に入りのキーホルダーなどの小物を自由にいれていました。

タマオが1歳の時に引っ越してきてからずっと使っていたテーブルです。

小学生になった時に 子供部屋にランドセルラックなどは作りましたが いわゆる勉強机 というものは与えず、

わがやではリビングで宿題をしています。

なので タマオなりに自分の机として愛着をもって使っていたとおもいます。




時はさかのぼりますが
息子のタマオくんが 幼稚園児の頃の話です。

ある日、

ふと気がつくとタマオがおもむろにセンターテーブルの引き出しに乗り込んでいるではありませんか!!!

((((;゚Д゚)))))))(;゜0゜)(;゜0゜)(;゜0゜) !!!!


園児といえども そこそこの体重があります。

慌てて

:   「っぉぉ!!!ダメだよ~!降りてーーー!!!」

と制止しましたが・・・。



私が目撃しただけでも2回


完全に引き出しに乗り込んだ状態1回

片足から這い上がろうとしている状態1回(未遂?)




もしかしたら私の見ていないところでも何度かやっていたかもしれません
ヽ( ̄д ̄;)ノ=



しかし。

タマオはなぜ。乗り込むのか?!




分かる人には分かっちゃうと思うのですが・・・・

そう、答えはおそらく ドラえもん の影響です


映画も観に行くし、DVDでもよく見ていました。


のび太君の机の引き出しをあけると タイムマシーンがありますよね!

おそらく・・・・

園児のタマオくんは
うちの引き出しも タイムマシーンがあると思ったのではないでしょうか・・・笑。





何ともピュアで可愛いタマオです


しか-し、現実問題は
想定外の場所に過剰な負荷がかかったため?
我が家のセンターテーブルは 歪んでしまいましたΣ(´Д`lll) アラマァ・・・。

引き出し乗り込み以外にも、 変な体勢で体重をかけていたので徐々に歪んでしまったのだと思われます


さすがに、小3のタマオくんは タイムマシーンがないことを理解したようなので




夫にオーダーしてリビングのセンターセーブルを作ってもらいました。
(前置き長くてすみません(*^。^*))

センターテーブル


出来たのがこちら。

今までの 60×120cm のサイズからは少しコンパクトにして、

約 60×90cm の大きさで作ってもらいました。



構造は・・・私では残念ながら説明しきれません。

ダボ接ぎを巧みにつかいこなし、こまかなパーツを組み合わせて

側面からみてもスッキリな仕上がりにしてくれました。



ニトリのテーブルを解体し、
タマオ君が乗り込んでいた引き出しを1つだけ、再利用して付けました。


想い出もちゃんと残して 新しい歪みのないテーブルが出来上がりました


木材に硬い箇所があり うまく色が付かない部分があったり、
節の穴があったり・・・と

手作りならではの味のあるテーブルです

センターテーブル


写真では伝わりまでんが、天板表面はツルッツルの仕上がりです。

夫、渾身のサンダー掛け。 ↓ 役にたつ工具です。

BOSCH(ボッシュ) 吸じんオービタルサンダーPRO GSS23AE/MF


引き出しの他にお気に入りのポイントは

ダイニングテーブルとのコーディネートです。

センターテーブル


色あいをできるだけ合わせて作ってもらったので リビング&ダイニングの雰囲気の統一感がでました。


大切に使っていこうと思います



ちなみに写真では片付いた部屋も、息子がいる時間帯は 床にランドセル、教科書、プリント、手紙・・・・
脱いだ靴下(とても臭い・・・)、上着、学帽・・・・があちこちに散乱です



我が家の約束は

寝る前にはタマオの物は全部タマオの部屋に引っ込める。です。

これさえ守れば OK。

日中は とてもお見せできない感じです(*^。^*)



タマオの部屋の過去記事
子ども部屋 手作りローボードの上が大変なことに!   

おもちゃ収納のコツ ポイントはナンバープレートにあり!   



はたして息子はいつまでリビングで宿題をしてくれるでしょうか?




本日も最後までありがとうございました










楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ



  1. 木工作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
100均のBBQ網を使って 苗箱をDIY :: 2016/07/05(Tue)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工4年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  





久々に 木工DIY のお話しです

苗箱


底面に 100円ショップで売っている バーベキュー用の網をつかった
苗箱 ?っぽいものを作りました~!

製作:もちろん夫。


ネットではキャベツBOXとか言って野菜をいれたりしている人もいるようです。


箱の高さをつければ確かにキャベツとか、
ジャガイモとかお野菜の保管箱にもよさそうですよね!


私は ↓ こーゆーポリポットをたくさん入れたくて作ってもらいました



増量のおtamaが挿し木をしたりするときに黒のポリポットが量産されるので
その時の為に♡


作り方はのこぎり&ネジを使いこなす方なら簡単だと思います。

網の大きさにあわせて木枠を作って固定する。

たぶん、この方法です。

苗箱

網を 木枠と足でサンドイッチして固定してます。



簡単にできて実用的♪

底に水が溜まらないから 箱に入れたまま水やりOK!


ちなみに サビ防止の為に 100円ショップの網にペンキコーティングしました。



最後に

箱の側面に はんだごてで なんちゃって 
ウッドバーニング 

してみました!!!


苗箱


ウッドバーニングは私。やりましたよ~。

おっちょこちょいなので やけどしないように

ひやひやしながら 

ジュ~ジュー

しました。



白光:ホビー ウッドバーニング&カービングアート 初心者向けタイプ マイペン <FD200-01> 型式:FD200-01

本家本元はこーゆー専用のペンがあるのですが



まずはお試しで 

はんだごてを使った私です



木をはんだごてでジュ~ジューするのに

1時間くらい。



連続して使っていい 時間にも限りがあるので

ぼちぼち時間を要しましたが 

いい感じに仕上がりました



春&秋の挿し木のハイシーズンに活躍間違いなしの

苗箱 のお話しでした~


本日もさいごまでありがとうございました





ご使用の際は 安全第一 自己責任でおねがいします~



3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ








  1. 木工作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
子供用 キッズベンチをDIYしました カラフルな仕上がり :: 2015/10/20(Tue)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学2年生。よく公園にエスケープします  




本日は キッズベンチのお話。

↓ 完成品がこちら。
カラフルなベンチをつくりました。




今までナチュラル路線で作品作りをやってきましたが・・・
今回はちょっとテイストを変えて・・・。


我が家に遊びにやってくるお友達が息子と一緒に楽しく座れるように。

子供用の子供らしいものを・・・。

ポップな物を作りたいと思い今回はカラフルペイントにしました



それから・・・
もう1つの理由は・・・・


過去の息子の木工作品 ↓ 
作品タイトル: 【ネコの何か】

息子作品 ネコ


で使った水色のペンキがなかなか減らないので
その消費もかねて・・・(*^。^*)
こんなケチくさい理由もあるのです


そんなわけで、組み立て前に 色違いのペンキで塗り塗りしてから
組み立てました

キッズベンチ



・アイボリー
・水色
・ベージュ

の3色 に塗り分けられた木材が夫により手際良く組み立てられたのですが・・・

いざ完成してみると・・・う~ん・・・。



普段見慣れない 水色が 目立つ、気になる・・・。


その写真を撮り損ねたのがイタイのですが・・・
例えて言うなら
アイスクリーム屋さんの店先にはばっちり似合いあそうな雰囲気の作品でした




そこで
アレンジをしてみるとこに。


水色の1色塗りだった木にベージュとアイボリーで重ね塗りして
さらに ステンシルと お絵かきをプラスしました

キッズベンチ


ステンシルシートをコツコツ作り、よそ様のブログで学習したようにスポンジでポンポン押さえて色付けしました。


だ・け・ど~ 


ステンシル初心者 tama。
予想通り ニジミが出来てしまい、結局 絵具用の細筆でなぞり直ししました



筆が手元にきたので調子にのってお絵かきをプラス


謎の樹木 と 子リスちゃん


リスの体に対して巨大な木の実

深く追究 しないでくださいね(*^。^*)




想像通りにいかない部分もあったけどど 
ぶじ カラフル 子供ベンチの完成しました。


 「こんなカラフルなのはずかしいよ!」

と息子が言ってくる日はいつでしょうか。

そんな日がくるのも楽しみな母。tamaでした




本日も最後までありがとうございました。

ノロウイルスがはやっているそうなので 気をつけましょうね~




3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ






  1. 木工作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
プランターボックスの塗り替え 白にリニューアル完了 :: 2015/09/26(Sat)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学2年生。よく公園にエスケープします  



今日はプランターボックスのリメイクのお話です


【簡単なおさらい】

↓ 作品完成当初は ナチュラルカラーのかわいいプランターボックスでした

プランターボックス

お気に入りのお花を飾ったりしてご機嫌でお庭に置いていたのですが・・・

プランターボックス


数年、雨風にさらされ だいぶ雰囲気が変わってきました

そこで、お色直しをすべく
シャワーとたわしで せっせと洗ったのが前回までの記事です


プランターボックス





【今日はここから】



お天気に恵まれたシルバーウィークのとある日、
このお疲れプランターボックスを白にペイントする気が湧いてきました


まずは裏側から塗ることに・・・。

プランターボックス


塗る
(スポンジでポンポン押さえるようにして塗るとペンキがつきます)
この時点ではまだまだグレーっぽいくすんだ色です


さらに塗る
(だんだん白っぽくキレイになってきました)


お昼ごはん&お昼寝 


仕上げは前面の色むらをかくすように
たっぷり厚塗り





この作業でお色直しをおえたのがこちら


プランターボックス

(その他の小物もついでにペンキ塗りしています




その後、2時間くらい乾燥させて・・・


その間に

使ったブルーシートを片付けたり・・・
刷毛をあらったり。

後片付けもしっかりやらないとです!


で。とりあえず今日のところは軒下に仮置きしました


プランターボックス


3度におよぶ厚塗りのおかげでくすんだグレーに風化した木が
まっさらな白に生まれ変わりました~

けっこういい感じにお色直しできたと思います



ナチュラルカラーもいいけど、白も好き♡

きっとここにグリーンを飾れば可愛くなるはずです


さて、何を飾ろうかな


また1つ楽しみができました


上手いこと植物のスタンバイが整いましたらまた記事にしてみたいと思います。




私の肌のシミも3回くらいファンデで塗りたくれば10代のツルツルお肌に見えるのかなぁ・・ピチピチ

なんて・・・くだらない事を考えながら
3度塗りしまくったtamaのお話でした




本日もありがとうございました




3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



ハンディ・クラウン スポンジブラシ 1インチ


ハンディ・クラウン Rain棒 水性用ミニローラー セット 60mm








 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ




  1. 木工作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キッチンのごみ箱を木工DIY 実際に使用中の話 :: 2015/09/16(Wed)

こんにちは tamaです


今月はいい感じに更新ができています


はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学2年生。よく公園にエスケープします  




前回、キッチンのごみ箱をつくってもらったお話をしました

ではでは・・・・
実際に使ってみるとどんな感じなのか・・・・

気になる方も、何となく気になる方も
別にどうでもいい方も。。。


レッツ ゴー! tama家



キッチン ごみ箱


はい!早速 発見しました~!!
 
キッチン背面の ワークトップ?横にピッタリです!

夫のDIY技術も素晴らしいのですが・・・
オーダーをするときの私の採寸もすばらしい?!ため、ホントに高さがピッタリサイズです


横には若干余裕を持たせておきました・・・・
(今後、今より大きい冷蔵庫に買い替えるかもしれませんからね。
何せtama家の冷蔵庫は2006年製・・・(*^。^*) 
最新型に比べると電力をくっているとは思いますが引っ越し前からの長いお付き合い♡
かわいい相棒です






【ポイント①】

分別出来るように仕切りがついています

ごみ箱

ここには ペットボトル と 缶 を捨てます。



【ポイント②】

下のゴミ箱はキャスター付きで完全に引きだすことができます

お掃除も楽にできるし
コンセントも使えるようになっています

ごみ箱



【ポイント③】

天板の一部を開閉式にしてもらい
コンセントタップを収納できるようにしてもらいました

ごみ箱

機能的すぎて泣けてきます




【ポイント④】

先ほどの天板を戻すとフラットな天板に。
瞬間湯沸かし器のわく子さんや、家電話、さらにスマホの充電など・・・
うっとおしいコードは先ほどのスペースに押し込んでいるので
わりと表面すっきりです


ごみ箱



【ポイント⑤】

上の引き出しにはちょっとした小物が入れられます
ここはまだまだ未開発の引き出しになっており、
今後の進展にご期待ください。

ごみ箱

写真の時には撤去しましたが
エプロンを入れてみたり・・・・
ハンドクリームをいれてみたり色々しています(*^。^*)




引いた写真がこんなです。

キッチン ごみ箱

天板の上のかごの中にマグカップをスタンバイしてあるので
冷蔵庫からの飲み物をラクラク飲めるようになっています



一見、ごみ箱に見えないかわいらしさ♡

今回の作品も良いものが出来上がりました!



使用上の注意は

においが出ないように
細心の注意をはらってキレイに洗って~お水を切って~
捨てるようにしています

キッチンはできるだけ快適にしたいですからね!



それから写真をみて気付いた方もいるかもしれませんが・・・
最近、やたらめったらカゴにはまっているtamaさんです


ナチュラルな雰囲気と通気性のよさが気に入って
家中 キッチン以外にもあちこち出没中です




さて。こんな感じでゴミ箱が増えた我が家。


でもちょっとまって!!?


このゴミ箱が出来る前って・・・どうしていたの
という疑問をもった方?います?



答えは・・・

家の外 です!


今までは
いちいちペットボトルや缶ゴミがでると勝手口から出て
家の裏のゴミ箱に捨てていたのです



家を建てた当初、
キッチンにあからさまにゴミ箱を置きたくない!って考えがあって
可燃物と不燃物と生ごみはどうにかシンク下スペースに収容できたのですが

スペースからあふれた ペットボトルたち。


頻繁に出るゴミではないと思い
家の外に配置したのですが・・・


この考え
甘かったです・・・



体にはよくないけど、ついつい飲んでしまうもの。

晩酌で出る缶や瓶ゴミ

ペットボトルのジュースも夏場はよく消費してしまうことに・・・・後々気がつく愚かな私。



そんなこんなで
やっぱり家の中にゴミ箱がほしくなり
夫にオーダーしたという経緯です。

場所はとるけどやっぱり便利になりました♡

また1つ。快適になった我が家。
ありがたや、ありがたや。

たかがゴミ箱。されどゴミ箱。

どうせ置くのならやっぱり可愛いものがいいとつくづく思うtamaでした。



本日も最後までありがとうございました





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ





  1. 木工作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ