ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



超シンプル!5分で出来ちゃう簡単 ラベンダー【スワッグ】の作り方 :: 2016/12/22(Thu)

こんにちはハーブコーディネーターの tamaです

といっても家族専属です





こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工4年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  



ハーブが好きで数年前に通信講座で資格を取り
自宅の 限られた庭でハーブを栽培して個人的にとても楽しいでいます

今日はそんな自宅のラベンダーを使って 【スワッグ】を作ったお話し。

ところで
【スワッグ】ってご存知ですか????

調べてみると

『スワッグ』=『壁飾り』 

 なんですって~。


ヨーロッパのほうでは魔除けや幸運を呼ぶために 玄関や室内に飾る習慣があるそうです。

オシャレなだけではないようですね!


私は最近 SNSで写真をみつけ、

『こりゃ、いいかも~』ってことで

早速まねっこで作りました



決まり事も厳しくなく、

好きな花や植物を束ねるだけ。のようなので

今回は ラベンダーのみ!で作ってみました

とゆーか、 そのくらいしか 庭から調達できるものがありませんでした(*^。^*)


スワッグ


ラベンダーの穂 5本 + レース


以上です。


去年実家から拾ってきた小枝に吊るしてさらに松ぼっくり を+。


シンプルだけど、なんとなく可愛くできたので飾ることにしました。



玄関にはクリスマス用のリースがあるので・・・・

選ばれた場所は 階段の踊り場に。


アリ。

といってもらえるとうれしい、です。


ちなみに我が家の可愛い、かわいい息子くんは アリ。

『ママ!作ったの!!!いいじゃん。』

って即日反応する 変化に敏感な男の子です。


母のテンションを上げてくれる実に良い息子です。



お花が増えたら 第2作品も作ってみたい スワッグのお話しでした。



ちなみに 使ったラベンダーはグロッソというタイプのもので
1年中シルバーリーフが楽しめる種類のラベンダーです。

比較的暑さにも強い品種なのでとても重宝しています。

冬に選定をしないとラベンダーがどんどん木質化して大株になってしまうので
毎年 年末ごろに選定をするのですが
今回は その切り落とした穂先を活用した作品でした~





本日も最後までありがとうございました




楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ







  1. ハンドクラフト作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
タマ殻とダイソーの雑貨で手作りプレート!ワイヤークラフト第2号 :: 2016/04/18(Mon)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工4年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  


なんとなく思い立って108円のワイヤーを使って作ってみた1号作品↓
でしたが

ワイヤークラフト

これを 端材で作ったプレートに吊るそうとおもったら長さがあわず
はみ出してしまったので

第2号の作品を作ってみることにしました!!


タイトル:【ずんぐりむっくり】です

※私のことではありませんよ・・・

ワイヤークラフト

屋外用にしようとおもい
殻を支える部分をちょっとだけ強めにしました

(ねじっただけだけど・・・)




さっそく プレートに吊るしてみるとこんな感じに↓


ワイヤークラフト


良かった。はみ出ません (*^。^*)。

【ずんぐりむっくり作戦成功】です



プレートは端材をペンキで塗って ほぼ無計画に穴だけあけてもらっていました。

ダイソーで買ったwelcomeの飾りを 黒スプレーでコーティングしてネジ止めしてあります。


そう・・・

いつものように無計画に穴をお願いしてしまった私。


下の2か所の穴・・・・



いらないかも (;´・ω・)・・・・・


またしても やっちまいました
(´;ω;`)ウゥゥ





そうなったら アレンジしてごまかすしかない!!です


ワイヤークラフト

麻ひもをねじねじしまくって アンダーバーのようにしてみました。


(*^。^*) まぁ。いいかも。



ちょっと汚れがたまりそうな予感がしつつも・・・・

この作品。完成といたします




本日もさいごまでありがとうございました




ローズマリーの植え替え記事を更新してあります

よかったら読んでいってくださいね
↓  ↓  ↓
ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ



3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





  1. ワイヤークラフト
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
ワイヤークラフト 初心者が思いつきで色々工作♪ :: 2016/01/25(Mon)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学2年生。よく公園にエスケープします  



今日はワイヤークラフト第1話です 

カテゴリーもつくりました~

あとは活動&ブログの更新をするのみです


まずは先日もUPしたお写真ですが・・・


ワイヤークラフト

ワイヤークラフト


去年、思いつきでこんなものをつくりました。

いいな♡ と思ったらとりあえずやってみる。
(続かないものは数知れず・・・・)

自我自賛ですがこのチャレンジ精神 いいと思います

何事もやってみなくちゃわからない!です

まず、ワイヤーを108円で購入。

ペンチは家にありました!


herb ハーブ 作った文字を 白にペイントした端材にボンドでくっつけました!


ガーデンピックと プレート???

ワイヤークラフト


プレートの方はお庭で使用。追々UPしていきます(^o^)

室内の観葉植物にピックをさしてみました~


ワイヤークラフト



こんな簡単な物だけど 手作りナチュラルライフ。楽しんでいます


本日も最後までありがとうございました





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ






  1. ワイヤークラフト
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
はじめてのリメ缶作り 使うラベルは考えよう!のお話 :: 2015/05/02(Sat)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学2年生。よく公園にエスケープします  




やりたい事がいっぱいのtamaさんです。
今日は 初めてのリメ缶作りをしたお話です


そもそも・・・・リメ缶ってあまり馴染みがなかったのですが・・・

多肉植物にハマりだしてからは 一気にきになりだしたアイテムの1つです。


空き缶を

可愛く (もしくはかっこよく) リメイクして使うもの。


よそ様のブロブにお邪魔すると 度々 このリメ缶作りしている方がおいでで。


これはもう!私も作るしかないでしょっって思い立ち、
作ってみました!!



【材料】:空き缶

コストコで大量買いしたコーンスープの缶とツナ缶を使用

リメ缶




とりあえず 家にあるペンキで塗ってみました。

ツナ缶の方は もともと缶にプリントがあるので 
こげ茶ならかくせるかな?って事で茶色のペンキをセレクトしました!



リメ缶


第一工程終了後は
なんだか チョコと バームクーヘンのような物に 仕上がりました

おいしそ♡




次に

無料ダウンロードしたラベルをはってみました~

リメ缶


おぉぉ~ 初めてにしてはなかなかいいんじゃないのぉ~




さらに 

ツナ缶には
セリアかダイソーで買った 布製のラベルを 木工ボンドで貼りつけました

リメ缶


おやおや、こちらもいい感じじゃ ないですかぁ~



なんていつものように自己満足し、乾燥を待つことにしました







翌日。



事件は起きました!!







は・・・



は・・・・・



剥がれている ・・・・・・・・・・


リメ缶



ちょっとショックでしたが、


ラベルを張った時に もしや と思っていたことです





パソコンに不慣れな私が 

夫の留守中に 今まで使った事のない 〖フィルムラベル〗に手を出したのがまずかったのです・・・・。

リメ缶


水に強い

カット 自由自在

鮮やか印刷



なんて甘~い言葉に誘われラベルをプリントしてみたのです!



そう。これは
とても丈夫なしっかりしたフィルムでした・・・・


やすやすと 空き缶のカーブに馴染んでくれる感じではなかったのです




私が眠っている間に、ひそかに ひそかに 剥がれてきたのです。




しかたがないので
この水に強い!フィルムは泣く泣くおさらばし、
普通紙にプリントした ラベルを ボンドで貼りつけました


その後、防水のために ニスを二度塗りしました ↓

リメ缶



さて、そのニス塗りで もう1つ事件が?!?!


リメ缶


気砲が混ざってしまい、
いまいちな リメ缶 、完全にアカン。です。


リメ缶

しかも布製のラベルが ニスを吸う~吸う~

仕上がり 汚い・・・


という訳で、ツナ缶の方は1缶失敗でボツにしました


残りの2つは ニス無しで 使う事にしました!



以上。
失敗アリアリでしたが 4つのリメ缶が完成しました!

これには もちろん  葉ざし増量中の多肉さんたちを植える予定です

リメ缶





初めてのリメ缶作り。
気をつけるポイントは ラベルと ニス。


空き缶はどんどんでるので 次回はもっと上手につくりたいと思います



本日も最後までありがとうございました

 









3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ






テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドクラフト作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
消しゴムはんこが作りたい!3COINSのスタンプもまだまだ訓練が必要・・・  :: 2015/03/28(Sat)

こんにちは 消しゴムはんこ作り初心者のtamaです


はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学1年生。よく公園にエスケープします  






去年からブログをはじめて、色々なページにお邪魔している私。


よそ様のペットに勝手に癒されてみたり ・・・


おいしそう!!と毎回思いながらも、全く行動に移せないままレシピブログを拝見し続けたり・・・・




おかげで?
やってみたい事、作ってみたいものリストがどんどん増えてきました


✿パン作り
✿トールペイント
✿ポーセラーツ
✿編み物
✿おいしいご飯レシピ



などなど・・・とにかく気が多い私です(*^。^*)


その中でも
気になって仕方のない物が出てきてしまいました。


それが 【消しゴムはんこ】。




プロ級の腕をふるって作品を作りだしている方たちがたくさんおいでなのですね・・・・。

ネットショップなどで販売されているかたもいらっしゃったり、イベントに出店されたり・・・・
ほんとにすごい人もいるもんだ。と感心してしまします


度々見ているうちに・・・

こんなにスペシャリストでなくてもいいので
私も作ってみた~~~~い☆ と思ってしまったのです




好奇心と食欲は旺盛なtamaさんです(笑)



北欧風の消しゴムはんこ (レディブティックシリーズno.3842)




こんな消しゴムはんこの本もたくさん出回っていますしねっ。



これはもう、作ってみるしかない!


ちまたでは消しゴムはんこ教室 もあるようですが・・・
時間と場所の折り合い合わず・・・。



独学でいきます 




さっそく材料と道具を仕入れねば!


セリアへGO!GO!



このブログの中でも 100円ショップのセリア好きは度々お話してきましたが・・・
これほどセリアに出向いているのに気が付かなかった 【消しゴムはんこ】コーナー。


さりげな~~~く売っていました

デザインナイフも近くに売っていました!


スタンプ
(☆ 彫刻刀は後日ホームセンターで買い足したものです)




さぁ、ワクワクタイムです


     *

     *

     *


写真・・・撮っていません(*^。^*)



出来たものが こちら

スタンプ


【つくし?】

春ですからね・・・・。

って、違います



tama 初作品は
【ラベンダー】 のつもりです・・・




細かい線、とくにカーブが上手く掘れませんでした(*^。^*)


でも、一応 完成したので どこかに押したい!

(お菓子のおまけに付いているシールを無性にどこかに貼りたい子供の気持ち・・。似ているかも!今ならよくわかるよ!)




狙われたのが・・・・

ケーブルカバー

先日UPしたケーブルボックスです



押しちゃうの ???





押します!




ケーブルボックス


かすれました & まがりました(2回目)


『良い味出してますよ~』 
とかのレベルではないくらい曲がってしまいました



トホホです

まぁ、どーしても気に入らなければ ペンキを塗り直せばいいのです。

その日が来るまで
とりあえず、このままで。




でも、なぜこんなに 曲がるの?



前回の反省をもとに、しっかりやろうと思っていました。途中までは・・・



DIY上手のブロガーさん:お味噌ママさんのアドバイスを実践して

定規をあてる!という作戦もやってみました!




でも~~~~~



これ。 ↓
スタンプ


スタンプの本体とゴムの部分がズレているのですよぅぅぅ・・・

下に定規当てたところで・・・・まっすぐ行かず、途中からフリーハンドに戻しました。



もちろん。
このスタンプが悪いんだー!!!なんていいませんよ。

私は心も体も大きいのです。 (もしかしたら態度まで・・・) 


まっすぐ押したい気持ちがたりないのです。次はもっと慎重にやらないとです。



3COINS のアルファベットスタンプ、こんなにかわいくて 324円ですよ!
文句を言ったら 罰があたります

スタンプ

でもぉ。



ぉや?ぉや?


写真のアップをみて思った事があります・・・。


箱の上におされたスタンプも きっちり整列していませんねぇ~


これってもしかして・・・・

 『このくらいの誤差がでますよ~~~』  的な事をやんわり購入者にほのめかしているかしら


なんて思ったりもしましたが・・・。
とにかくもう少し 紙などで練習してみようとおもっています。

スタンプは作るのも 押すのも(曲がっても・・・)楽しいのです♪




まずは形から入る私。

スタンプ

こんなにスタンプグッズを買い込んでいるので、もう少し頑張りたいとおもいます




ち・な・み・に
曲がってしまったスタンプは・・・・

【The creation of a thousand forests is in one acorn.】
一粒の木の実は、いくつもの森を生む。

エマーソン (米国の作家・詩人1803~1882) の言葉の引用です。

【英語名言】などで検索したらたくさんでてきました~!
今後もお世話になりそうな サイトでした♪





本日もありがとうございました。









3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ








テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドクラフト作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ