ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
出窓の雑貨を 引き算しました  :: 2017/03/03(Fri)

こんにちは  tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます

掃除やお片付け記事が最近多めでございますが
本日もよろしけれはお付き合いくださいませ





こちらは

HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )


毎日をナチュラルで 快適に なるように工夫したことやいいね。と思えることをゆるく発信しています。

【おもな登場人物は…】

tama: 主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工5 年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  






今日は リビング&ダイニングに面した出窓の小物たちを引き算したお話です

どーゆー訳か ガラス&ビンが好きな私


好きに理由はありません。
とにかく 雑貨屋さんで可愛いビンを見つけると欲しくなってしかたないのです。

お酒の瓶でも可愛いと捨てたくありません
(これは溜まってしまうので泣く泣く捨てていますが・・・・)


出窓

個人的にわかいい♡と感じるものを
あつめた小物いっぱいのコーナーです 

去年の夏休みに タマオが作ったガラスの花器もあります
IKEAで購入した 白のランタンや サリュでかった色ビンなどなど。

じわ。
しわっと・・・・

物がふえる・・・・。のです。

もちろん すべてお気に入りの物なので 見ていて苦ではありません。

でも。ちょっと増えすきました。





引き算します!


出窓



棚の上のだんには写真では見えにくいのですが 指輪など小さいものを並べてあります。

減らし過ぎたでしょうか??


でもね~


棚の上には・・・・ガーランドもつけているので(*^。^*)
まだまだ 結構 ワイワイしているのです ↓

出窓

このくらいのワイワイ感。個人的には好きなので今回の引き算はこれにて終了です。








ち・な・み・に♡




水色のガーランドを付ける前は
タマオが折り紙で作ったキノコのガーランドをつけていました
(当時は幼稚園児のタマオです)

きのこガーランド

懐かしの写真をみてオサレさんとはかけ離れていますが、タマオの作品にほっこりしました


かわいい かわいい タマオ特製 手づくりガーランドは
現在こども部屋お引越しして飾り続けています

※ 窓下の ローボードの上はまたしてもモリモリになっているのでお見せできません(ノω`*)ノムリ
こども部屋

もうすぐ春休みになるので 学習用品も含めて 本人にお片付けしてもらう予定です。


引き算よりも足し算の方が 簡単ですものね~。

ついつい足してしまう 私たち親子です。



たまには こうして引き算してあげると いいかもしれませんね。



本日もゆるっと最後までありがとうございました(^-^)/









楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ





  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
洗面所の窓の目隠しはカーテンorブラインド?それとも・・・両方?! :: 2017/02/24(Fri)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます




こちらは

HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )


毎日をナチュラルで 快適に なるように工夫したことやいいね。と思えることをゆるく発信しています。

【おもな登場人物は…】

tama: 主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工5 年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  





今日は洗面所のお話しです。


tama家の洗面所 web内覧会です(^^♪

洗面所

洗濯機のホースを隠す台をDIYしたり、
洗面台の中の空間を仕切る 棚をDIY したり

見えないと所で実は色々手を加えていますが
パっと見は、とてもシンプルな洗面所です。


【☆過去記事】
すのこDIY 洗濯機のホースを隠しちゃいましょう!   

洗面台下の収納棚を手作り!すのこDIYに挑戦!  



洗濯機の上に 比較的大き目の窓が付いている我が家の洗面所です


すりガラスではありますが 
近隣住宅への配慮もふくめ 出来るだけ 見えない工夫をしています




一般的には・・・ブラインドを付けているオウチが多いでしょうか?

新築の時に カーテンを一式注文したときに お店の方からおススメされたのはブラインドでした。


最近では防水タイプのロールスクリーンのお宅もありそうですが、皆様のオウチは何を付けていますか???


大胆にも
フルオープン?!?!
わぁ~ぉ♡  

ってお宅もあるかもしれませんね

中庭に面した旅館のような浴室とか・・・たまにテレビでお見掛けしますものね。



残念な事にtama家は中庭を作るのをうっかり忘れてしまったので(笑)
フルオープンにはできません。





引っ越して来た時は 隣が空き地だったので

最初はレースのカーテンを付けていました。

すりガラス+カーテン ならボチボチ隠れるだろうと思ったためです。


まもなくお隣さんが越してきたので、

「ちゃんと目隠しした方がいいよね

「そうだな

と、いうことになりカーテンを外してブラインドを設置しました。


結果、しっかり人影を遮断してくれるのでいいのですが

日中の窓の雰囲気が とても味気な~いのです(´・_・`)


ブラインドを上にまとめ上げてオープンにすると窓だけになり、
ちょっと寂しい感じ

上にまとめずに 光だけ取り組む形だど
刑事ドラマに出てきそうなあのスタイル・・・
分かります?



そこで

必殺 【2個付けスタイル】にしちゃったのです


日中は カーテンにすることにしました!


防カビ加工 遮像カフェカーテン(浴室、キッチン等) 140×60cm フラワー



左:昼の状態  右:夜 

洗面所

日中といいながら・・・写真は夜にとっています

昼間は逆光で上手に写真が取れません(´;ω;`)ウゥゥお許しを~



夜の状態は カーテン+ブラインド は気持ち悪いんですけど・・・・

昼間にガラスだけになってしまう方が私的に×だったのでこうなりました。





色々なオウチがあると思いますが

家を建ててからこうすればよかったかも!と思ったことは


洗面所の窓は 採光窓のような 小型窓を高い位置に配置する。


でした。


防犯にもなるし 窓の位置が高ければ 背の高い収納棚を組むことが可能です。

換気はしたい部屋なので 開閉機能がついた窓なら最高ですね~ 


リフォーム工事をする機会があったら やってみたい変更です。



とは言え
現在この大きさの窓が 洗濯機の上あたりにあるおかげで

昼間はとても明るく、しかも風通しの良い我が家の洗面所


イイこともいっぱいなのです+゚。*(*´∀`*)*。゚+



この家に越してくる前なんて・・・・
洗面所なし、脱衣所なし。

玄関からのびる廊下に面したお風呂だったので

玄関のカギが確実に閉まっていることを確認してからの入浴でした。

リビングやキッチンにつながるところにはそれぞれ扉と アコーディオンカーテンが備え付けであったので
セクシーお着換えタイムのプライバシーは保たれていましたが

今思えば スリリングな 間取りでした。笑。




昔に比べべれば 大きな窓あり、目隠しありの現在の家は天国です
(」*´∇`)」


今ある空間を大切に♡しなきゃですね~



今後も 
出来るだけ快適になるようにさらなる研究と実験的生活を楽しみたいとおもいます




本日も最後までありがとうございました












楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ




  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
キッチンをスッキリ化 残したものは3つ 背面カウンターにはお気に入り小物を :: 2017/02/20(Mon)

こんにちは 片付けもだいぶ収まってきたtamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます




こちらは

HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )


毎日をナチュラルで 快適に なるように工夫したことやいいね。と思えることをゆるく発信しています。

【おもな登場人物は…】

tama: 主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工5 年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  






コンマリさんの↓この本に 



影響をうけて連日せっせとお片付けしまくった私です。
(良さそうなことは 即 実行に移します

当ブログでもたびたび登場のキッチンがこの度スッキリしました。

キッチン

作業カウンターの方は一新して物を減らしました!

IHの周辺においていた調味料はお引越しして
何もない状態になりました

キッチン

残したものは

・お玉スタンド
・電波時計
・お掃除用品

です。


片づけていくと最終的に 時計だけあればOK!
って状態になったのですが

カウンター上に時計がポツン。
ってゆーのはそれはそれで変だったので



時計のデザインによく合うと思っている お玉スタンドを2つ並べて置くことにしました。

料理中のお玉や菜箸を衛生的に仮置きできるので愛用しています

  
時計は タイマーをセットするのが面倒なときにみたり。 家のあちこちの時計が微妙にずれるときに正確な時間をしりたいのでスタンバイしてます(*^。^*)




手作りスプレーは 見えていないと掃除をさぼるので あえて 出しておくことにしました。



今までIHの前に置いていた 調味料は キッチンの後方へ移動しました

キッチン


こちらは 窓際に私の好きな小物を集めたお気に入りコーナーです。

カウンターの上も少し空きがあり、料理の仮置きや、コーヒー・お茶入れの準備に
便利につかえるスペースです。


片づける。といっても なんでもかんでもなくしてしまうのは 私の中ではまだNO!です。

厳選して 好きな物に囲まれる。可愛い小物は癒しです。

これが私の理想です。




調味料を背面に移動するにあたり心配だったのは
料理しにくくなるのではないか?ということでしたが

今のところ大丈夫そうです。

炒め物では 事前に 砂糖・みそ・日本酒 などなど・・・

小鉢に調味料を合わせてしまうことを最近よくするので調味料が冷蔵庫のちかくになったのでむしろ効率よくなった感じです


煮物では加える順番やタイミングがちがうので

砂糖のはいったポットごと移動して使ったりしていますが

使うときに持ってきて、料理が終わったら後ろに戻す。



これだけの事なので 慣れてしまえば問題なさそうです。


もちろん 何年後かには(出来れば何十年後に・・・・)

老化が進み、 一歩でも行動範囲を少なくしたい、とか、
半回転でも体の動きをセーブしたい、

とかになれば また物の配置を改めないといけない日が来るかもしれませんが

今の段階では

IH周りの油汚れも掃除しやすくなって しかも 調味料ケースにも油よごれが付かないのできれいに保てるし

イイことの方が多そうです


だんだん物が整理されてきました。

今まで持っていたことすら忘れていたものや 念のためにとっておいた色々なものを処分したら
すっきりした空間になってきました


今後もできるだけ自分にとって快適な状態がつづくようにしていきたいと思います。



ちなみに去年からやめてしまった キッチンマット。
いまだにないままでいい感じです。


日々、tamaの実験生活は続きます。


【☆おすすめ記事】
キッチン無くして大丈夫だったものと 無いとダメだったもの

セリアのカゴとファイルBOXをフル活用 キッチン収納~食器棚編~   

セリアのカゴとファイルBOXをフル活用 キッチン収納~吊り戸棚編~  





本日も最後までありがとうございました










楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ





  1. kitchen
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
キッチンスポンジを3つにカット!シンク掃除に便利です :: 2017/01/21(Sat)

こんにちは自称キレイ好きの tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )








今日はキッチンを出来るだけきれいに保つためにやっている小さなことを紹介してみたいとおもいます




tama家のキッチンはタカラスタンダードのステンレスのシンク&人造大理石の天板です

キッチン

タカラのホームページはこちらTakara suandard 
詳しいお手入れ方法などの情報も載っています



毎日使うところだし、口に入るものを取り扱うとても大切な場所ですよね。


小さな汚れも積み重なればだんだんひどい汚れに・・・・

だから

小さな汚れは 小さなうちに

出来るだけきれいにしたい♪(o・ω・)ノ))

のです。


そこで・・・・


キッチン
ホームセンターでお安く売っているキッチンスポンジを 3つにカットして
シンク専用の小さなお掃除スポンジを作っています



それを ソープボトルの横の狭~いスペースにちょこんと忍ばせておいて
洗い物のついでにササっとシンク掃除してます

キッチン

食器用のスポンジとはソープボトルを挟んで反対側にスタンバイです。

大きさが違うので間違えて使ってしまう心配はいりません。

小さいので 蛇口周りの細かな部分も掃除しやすいですヾ(o´∀`o)ノ



本当に些細な事ですが・・・・・

きっと続けていれば キレイが続く予定

手作りスプレー のクエン酸&重曹スプレーもキッチンにスタンバイして
いつでもささっと お掃除してます。
クエン酸 キッチン

☆過去記事はこちら→手作りスプレーで自然派掃除しています



普段から気を付けてはいたつもりですが・・・

先日 汚れ発見!


我が家は蛇口一体型の浄水器をつけているのですが
浄水カートリッジの交換の時に
蛇口のシャワーヘッドの裏側が白く水垢がついていました (´;ω;`)ウゥゥ


早速 ボールにクエン酸を溶かして つけ置きあらい。

ぬるま湯につけ置きしましたが30分くらいは必要でした。


汚れ 見つけたら 即 退治!! です。

汚れは溜めたら ダメです。



見て見ぬふりをしていると・・・・

後で結局大変な掃除を強いられるのは自分なので
できるだけ見ないふり。しないことです。

↑自分への戒めのために書いてます。



場所はちがうのですが、キッチン以外でも気を付けているのは

浴室 です。

毎晩 浴室の 壁や鏡などをふき取っていると記事にしたところ反響がありましたが


寒い冬に突入しましたが・・・・
頑張ってこの習慣、続けています。

夏のようにカビの心配は少なくなる季節ですが

水分のふき取りは
鏡などの鱗状汚れの防止には効果てきめんなので

せっせと 雑巾タオルでふき取っています(*^。^*)

☆浴室掃除の記事はこちら→tama流 掃除予防



昼寝や、ぐうたらしている時間もたくさんあるのでピカピカな家はでないけれど
出来る範囲で 出来ることをやっていきたいとおもいます♪(/・ω・)/ ♪




 


本日も最後までありがとうございました









ステンレスの焼けを取ります
シンクまわり用 ステンレスのサビ・水アカ 汚れ落とし 659-B







楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ



  1. kitchen
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
マルチデリシスで手作りヨーグルト 2種類を同時に作ります :: 2017/01/17(Tue)

こんにちは自称 アレンジ料理好き tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます


アレンジ料理好き というと、
さも お料理上手な雰囲気がでますが・・・・

要は 自己流とゆー訳で、細かいことが苦手なのです(;´・ω・)

そんな私。今日は マイブーム中のマルチデリシスを使ったヨーグルトづくりを紹介してみます。



初めてこのブログに来たよ~という方は ↓こちらを。
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工4年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  



まずは 完成品のヨーグルトから♡

ヨーグルト

白のヨーグルトに 白のレース敷いても見栄えしない・・・・ですねぇ。
( ノД`)シクシク…

でも大丈夫。
味は 美味しいです


では

【作り方】

※ tama流です。 真面目にできるかたはレシピ本がありますのでその説明に従ってくださいね。


① 一応 消毒します!

ヨーグルト

※最初のころはちゃんと大きなお鍋で煮沸消毒してみました。
ガラス容器も熱湯消毒後 自然乾燥させると ツルツルピカピカになり
衛生的かつ、気持ちいいです!

でも~ たまには忙しい私。
手抜き作業を開拓してみることにしました。

どこまで消毒作業を省けるか 実験しました。

じわじわと消毒するアイテムを減らしてみながら 数回にわたり検証。

結果 
何一つ消毒なしでもヨーグルト作ることはできました
【禁断の発表をしてしまった・・・】



ぁぁ~・・・・。
なんだか苦情が来そうな報告ですね。

もちろん、高温多湿の梅雨のシーズンなどはヤバいかもしれません。
あくまでも ズボラ主婦の個人的実験です。


実験を終えたあとは 
時間と気分の許す限り 消毒やってますよ~

根はキレイ好きですから?!(´∀`*;)ゞ


続いて

② 計って 混ぜて 容器に入れる

ヨーグルト


はい。
ざっくり~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=


分量などは すべてレシピ本に掲載されています。

ポイントは 種菌になるヨーグルトを少量の牛乳で伸ばした後に残りの分量の牛乳をまぜる。

ことや、泡立てないようにまぜる。事です。


今回はタイトルにもあるように
同時に2種類のヨーグルトを同時に作ります

というと大袈裟かな?・?

3つはプレーンヨーグルト
残りの3つは ジャム入りヨーグルト

です。


ジャムを入れた容器を3つ用意し牛乳でのばしたヨーグルトを注ぎ、

その後、お砂糖を加えて 残りの3つの容器に注いで終了です。

1つの容器に対して 小さじ1杯の砂糖で我が家は作ってます
 (息子はもう少し甘めが好みで小さじ1+αにして作ります)


③ マルチデリシスのスイッチon! 

ヨーグルト

6時間でタイマーが切れます。

酸味や硬さの好みで 加熱時間は延長セットできます




④ 出来上がり

ヨーグルト

②の工程でポイントとして泡出てない。ってかきました(本にも書いてあります)が
何度作っても泡立ってしまいます(*^。^*)


でも大丈夫。

泡だらけの状態だったものも6時間後には なめらかな表面になっているので
家族にはばれていません


⑤ 専用の ふたをして冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。



以上 tama流 の作り方でした。



そもそも

「ぁあぁぁ~めんどくさぁ~っ」

って人が手作りヨーグルトを作ってはいけないと思います

あくまでも

何かの工程を省く際は自己責任でおねがいします


ちなみに 専用の軽量カップも付属されていますが・・・
ヨーグルト

こちらも1度しか使っていません(#^.^#)

ステンレスのボールから 目見当でガラス容器に注ぎこんでいます(ノ´▽`*)b☆


㊙ここだけの話。

 先日はついに種菌となるヨーグルトと牛乳すら軽量せずに作ってみましたが・・・・

美味しくいただけました


あくまでも。個人的な実験です。
悪趣味?!?



本日も最後までありがとうございました













楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ







  1. kitchen
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ
