ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



モンステラの剪定をしました 冬の挿し木は失敗でした :: 2017/01/23(Mon)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



今日はモンステラのお話しです。

寝室のモンステラ。 
おかげさまで大きくなり・・・・
暴れています  ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

モンステラ


普段は 麻ひもでまとめているのですが

それでもバランスが悪くなってしまい

この度、季節外れですが剪定してみました。
(なんでも 思い立ったら 即行動です(*^。^*))


去年の春に剪定&挿し木をした時には
知らなかったのですが・・・


モンステラの樹液はかぶれることがあるそうです


なので、今回は ビニール手袋も用意しました!
(前回は素手でやりましたが 肌荒れはしませんでした)

前回同様、 使わなくなった子供用の包丁で
伸びてしまった茎を スパっと きりおとします(^∇^)ノ

※包丁はアルコール除菌しました

14822428220.jpeg


色、形が似ていますが・・・・
長ネギのように スパっと切れます。

少し白濁した樹液がでるので これが注意です

床など、汚れないように何か敷くか、ティッシュのご用意を。


モンステラ


剪定 完了です。


モンステラ

横に広がっていた茎を切り落としたら 大分すっきりしましたp(*^-^*)q

麻ひもを使わずに すっきり& のびのび 鑑賞できるようになりました


剪定は成功!


しかし・・・・


剪定した 良さそうな茎を3本 選抜し、
ためしに 挿し木しましたが・・・・
2週間もしないうちに 葉の色が怪しくなり、
引っこ抜いてみたら 切り口が 腐っていました。゚(゚´Д`゚)゚。

冬の挿し木は 失敗でした。


ずでに春に1鉢増やしているので 
今回は 失敗でよかったのかも・・・・(;^ω^)



大好きなモンステラ、 我が家との相性は良さそうなので
今後もなかよくしていきたい 植物です


本日も最後までありがとうございました







楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ







  1. 観葉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
挿し木したモンステラ その後の様子 :: 2016/10/10(Mon)

こんにちは グリーン大好きtamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工4年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  



↓去年の春に 挿し木で増やした モンステラの鉢です↓
気根が出た茎を3本くらいカットして新しい土に挿しただけです。

モンステラ


1年半後の様子です
大したお世話をしなくても元気に成長をしてくれています

モンステラ

成長がはやく、葉の数が倍近くになった感じがします。




環境はこちら↓
モンステラ

玄関の小窓から日が入る場所です。
玄関ホールなので風通しはそこそこだとおもいます。

今まで 1mくらいの幸福の木や パキラ などなど・・・
大切にしてきたのですが 枯らしてしまってる私。


このモンステラはとても我が家と相性がいいのかも。

葉っぱも独特の形でかわいいし、
風水的にはお金のたまる縁起のいい木のようです
(我が家における効果は微妙ですが・・・)

ただ一つ悩みのなのが・・・・
元気すぎる成長をうまくコントロールしきれないことです。

親株の モンステラは現在伸び放題でこんな感じになっています↓
モンステラ

麻ひもで茎の広がりをまとめていますが
ひもが外れると 「バッサァ~~~」っとお見苦しい状態に。


来春、仕立て直しをしてみようとおもっている親株でした。(おまけ)




本日も最後までありがとうございました


次回は10/13 更新予定です♪



楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ



  1. 観葉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
観葉植物 ヘデラとプテリスの植え替え :: 2016/03/03(Thu)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



3月に入り一気に春めいてきましたね~

暖かいと活動的になる私です。
虫と一緒です。


適温だと元気いっぱい動く。

暑さが厳しくなると日陰で活動休止。

寒くなると地面にもぐる・・・・。


気候に合わせたナチュラル生活をしているのです



さて。

3月3日。

そう。今日はひな祭り。

tama家は男の子のため 今年はこの行事には乗っかりません。

ありがたいことに?
小学校の給食で お寿司とひなゼリーの献立でした。

息子は学校で気分だけは味わってきたかも。です



そんなわけで家でおいしいちらし寿しを作らなくてすむことになった私は
今日たっぷり おうちのグリーンのお世話に励みました!


家じゅうの観葉植物の葉に積もったほこりをフキフキ。

↓ モンステラやクンシランのように葉の大きなものは結構たまりやすいのです・・・

モンステラ

水やりも一通りすませ

次は~♡
新入りのお世話です

観葉植物

昨日買った ミニグリーンの苗。


右・・・ ヘデラ  :エスター
左・・・ プテリス :エバージェミンシス


植え替えました 



雑貨屋さんで売っていそうな雰囲気をだすため
ヤシの皮 でモジャモジャ~
にしました!



観葉植物

余談ですが ↑の写真
写真加工アプリを使っているのですが・・・
2枚の写真を選んで背景を選択したら
勝手に日付や時間まで付けてきてくれました。

わ~ぉ!!!
すごい機能!



ヤシの実モジャモジャにかかった時間 3分。

癒しの効果、プライスレス!

なんて・・・(#^.^#)


それにしても最近のアプリ。すごいですよね。

便利なような、情報漏れ漏れでちょっと怖いような。

警戒しながら使いたいとおもいます。




さてさて。

ヤシの皮効果でちょっとおしゃれに変身したヘデラとプテリス。


この子たちの住所はもう決まっています


プテリスは リビングダイニングの部屋の出窓に。

観葉植物



ヘデラはバスルームです

観葉植物

実はこのバスルームには
先代のヘデラがおりました。


ヘデラという植物は

 耐寒性あり、さらに日陰にも強い

という素晴らしくありがたい性質をもっている植物です。

一言でいえば 【丈夫】。


さて、その丈夫で育てやすいヘデラがなぜお亡くなりになったのか・・・・。
いや、
正確には枯れたのではなく見かねるほど弱ってしまったので花壇の中に休養にでているのですが・・・




原因はいくつか考えられます。



長期の日光不足、寒さ、根づまり・・・

それから 入浴。


植物が入浴?!?!?

-----------

頭が狂ったわけではございません。




これはある人物の優しいエピソードなのです。



そのある人物とは・・・・




そう。2年生息子。




お風呂好きの彼。

小学校にあがるころには私と一緒にはお風呂に入らず

夫と一緒か、夫の帰りが遅い日は彼一人で入浴します

え?!一人で入っちゃうの?

と思われるかたもいらっしゃかもしれませんがそうなのです。




体をよく洗えているかはさておき

こども一人入浴の困ったアルアル話のような

入った後が泡だらけとか
グチャグチャ~

ということはなく、

以外にも浴室をきれいな状態にして上がってくるのです

その後
一人で体をふき、ドライヤーもこなしリビングに戻ってくる。



わが子ながら
2年生にして立派だとほめてあげたい。



最後に浴室の換気のために窓を開けるのですが
それだけは息子の手が届かないので私の仕事です。



さて、なんの話だったか本題にもどしますね。


その、換気のために私が浴槽にいくと・・・


ヘデラが入浴 しているのです。


受け皿いっぱいにたまったぬるま湯。


時には水風呂の日もあります・・・。


とにかくたっぷり浸かっているのです。




これって・・・・

たぶん入浴中に息子がヘデラにお湯・水をかけているのです。


愛情 たっぷり 
お湯 たっぷり 




息子が良かれと思ってしている このお世話のおかげで

丈夫なヘデラは・・・・ダメージをうけていったと推察されます。



「植物はお湯は好きじゃないんだよ」
って教えたことがありますが・・・・

お風呂好きの息子には伝えきれなかったようです

自分がこんなに気持ちいいのだから

「君にもお湯かけてあげるよ」

な~んて気持ちでやっているのではないか?と思います。


寒い季節に 冷たい水をかけるって
なんとなく可愛そうですしね。



私が強く注意しなかったため

ヘデラがダウンしました。

ごめんなさい。




新しいヘデラがんばれ。



今晩は、もうひと押し、「入浴禁止」を説いてみたいとおもいます。



入浴さえしなけれは 多少環境がわるくてもがんばるヘデラです。


【浄化パワー】とか言ってしまうと胡散臭い感じになりますが
風水的にもおすすめの浴室に観葉植物。

湯船につかりリラックスした状態で
グリーンが目に入るのはいいものですよ。

結果、癒され、健康運が上がってみたりなんやかんやといい効果が自分に戻ってくるかもしれません。

ヘデラ。いかがですか?




本日も最後までありがとうございました。


女の子がいらっしゃるご家庭の皆さま。

楽しい ひな祭りを~ 







3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ





  1. 観葉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
モンステラの挿し木をしてみた!たぶん成功のお話(^o^) :: 2015/06/29(Mon)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学2年生。よく公園にエスケープします  



当ブログでたびたび登場のモンステラです

モンステラ

おかげさまで元気に成長し、だいぶ大きくなったので挿し木をすることにしました




モンステラは半ツル性の性質があるそうで新芽を出しながらどんどん上え伸びていくそうです。

成長はうれしいけど、
大きくなって鉢ごとひっくり返ったら困るので適当な高さを保ちたいと思い
伸びた茎の部分をカットして挿し木してみました




植物全般のお話ですが

挿し木や植え替えは春・秋のお彼岸ごろが適期

とよく聞きますが・・・

このモンステラに関しては高温加湿を好む熱帯の植物なので

【 5月 】 が適しているとの情報を入手!


5月の下旬。とある平日のひと時を利用して実行に移しました





【準備】

まずは挿し木にする新枝?の確保です。

さぁ!何をつかう?
ハサミ?
剪定ばさみ なら上手いこといきそうな太さです。

でもでも・・・・。
物置からわざわざ出してくるのがめんどくさい私。


ひらめきました!!!



普段あまり使わない 子供用包丁がよさそうです!
幼少期はクッキングが好きだった息子。最近ではめっきり・・・・
なので丁度いいかも!です。




だって私の目にはモンステラの茎が・・・みずみずしくて
まるで 〖ネギ〗のようにみえたのです


早速

↓ アルコール除菌スプレーして




カット!

カット!

カット!



やっぱり♡
ネギのように『スパっ』と良い感じに切れました!


(もちろん使い終わった後も綺麗にあらい、アルコール除菌しましたよ!)
大丈夫です

無事に
3本ほど新しく伸びた茎を調達できました。





【やり方】

そして新しい土をいれた鉢に挿す。

これだけです(*^。^*)

正解かどうかわかりませんがその後たっぷりお水をあげて放置。




【管理】

大まかな記憶ですが挿し木をしてから1カ月の間に水やりは最初の1回ともう1回だけ。


あとはひたすら放置・・・・





【結果】

挿し木した茎に付いていた新葉スタンバイ中の葉が開ききったので
たぶん 挿し木に成功したのかな とおもいます。



モンステラ


【おまけ】

親株の方にも変化が!

モンステラ

茶色くなった部分が 子供包丁でカットした跡です。
そのすぐ横から新芽らしき 黄緑のツンが出てきています!!!

しかも鉢をまわして反対側の茎にも~

モンステラ



①・② ともカットした周辺に新芽の気配です (^o^)


ほんとに元気なモンステラにこちらまでうれしくなります。




5月下旬に挿し木して1け月後。
どうやら成功したらしいので記事にしてみました 



本日も最後までお付き合いありがとうございました



















3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 観葉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
モンステラの変色のわけは…?! 2つの考察。 :: 2015/03/04(Wed)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: わたしのこと。ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学1年生。よく公園にエスケープします  




今日のお写真は 寝室のモンステラです。


モンステラ


我が家にきてかれこれ3年目でしょうか?

遅起きの私に思わずカメラを持たせた ステキな葉っぱのモンステラさんです

モンステラ 観葉植物


今までも
新葉が突然成長し ↓

モンステラ

どんどん開く新葉 に目が離せなかったりと

モンステラ

色々楽しませてくれている1鉢です



この特徴ある葉っぱに ホコリがよくつきます

我が家は寝室に置いているので 特にホコリまみれ???

気になったタイミングでちょこちょこと埃をはらっていましたが 

先日、2月だというのにポカポカ陽気の日があったので

家中の観葉植物の葉っぱを拭いたり

ベランダに出してたっぷり水やりをしたり…しました。




たまに 働き者の私 

主婦って暇なようで暇じゃないですよね~

ごはん作って
掃除して
洗濯して → たたんで

買いものだってあるし

セリアだって行かなくちゃいけない!(笑)

そしてまたごはん作って → 洗って…

ちゃんとやったらそれなりに時間かかりますよね。

たまにパートだって行くし…


でも、自分のさじ加減で 暇な時も確かにあったり…
お昼寝させてもらったり…



もちろん後者で過ごすことが多い私ですが
たまにはせっせと家の事をしているのです!


そんな日には
「今日は良く働いた!」と
仕事から帰った夫に 良い主婦アピールの報告するのですが


ぐっすり快眠の昼寝をさせてもらった日にも

「今日はいいお昼寝をさせてもらいました!!」
と感謝の報告をしています


なんと言っても
家族を養い、妻を昼寝できる環境にしているのは夫 サマサマなのです。




当、ブログにコメントくださる方々はみなさま
家族のためにおいしいごはん作りや
可愛いDIYをはじめ、もちろん育児も一生懸命していてすばらしいかたばかりだな、と感じています

男性の読者のかたもそれぞれユーモアたっぷりだったり
多方面の知識豊富な方が多くて感心するばかりです


もしかしたら昼寝している人。少ないのかもしれない…
記事を書きながら 不安になりましたが



もしも お昼寝した日には お礼を言おう!
そして報告をうけた旦那さんたちは お昼寝を容認しよう!


以上
お昼寝推進委員 tama でした (笑)




記事、大脱線しましたが 
気をとりなおして



水やり中、発見したのがモンステラの葉っぱの変色です


モンステラ

わかりますか???

何だか茶色っぽい部分が点在しています



これって………


何でしょう。

【私の考察】

① 水やりを控えすぎて枯れてきた

② 葉っぱに穴があいてくる前兆


どっちか。それとも別の理由???


どなたかアンサーを知っている方、おいででしたら教えてください。


他の葉は元気なのでしばらく経過観察していきます!



モヤモヤの残る記事でごめんなさい…



②の考察があたって嬉しい続報ができるとよいのですが。



それにしても今日は春のようにあたたかなtama地方です。

ちょっとブログの手直しをして、午後は庭仕事に励むとします。

そしてもちろん、「よく庭仕事しました」アピールをしないと…


本日もありがとうございました














3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ






テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 観葉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ