ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ボッシュのリメ缶作りました ツールスタンドにいいかも。 :: 2016/05/20(Fri)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工4年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  


植物ネタがつづいたので
今日は 工作のお話しです。

本日のターゲットはこちら↓
ミニドライバーが収納されている ボッシュの 缶 ↓

リメ缶

息子の作品とともに紹介した過去の記事 →こちら  

ミニドライバー 工具


アウトドアで使う 飯盒のようなフォルムが すきです。


この度、夫が工具の大整理を行い、この収納していた缶がいらなくなったとの情報が流されました。


「これは・・・・もう・・・

「あれを やるしかないぞぉ




そう!

缶といえば 

リメ缶作り です



そのままペンキを塗ってもよかったのですが・・・・


元の塗装をはがして シルバーにしちゃうのもかっこいいのでは?!?!

と思い、 夫にヤスリで塗料をはがしてもらったのです。

(苦労してシルバーにしてもらたとゆーのに・・・
証拠写真  とろそこなう・・・失態を犯しました ( ゚Д゚))


それなのに・・・・。
完成した
シルバーのボッシュの缶は・・・かっこよすぎて ワイルドすぎて

結局、白ペイントすることにしました(*^。^*)

(塗料をサンダーがけして落とす作業も大変だったことととおもいます・・・・
夫よ、申し訳ございません(´;ω;`)ウゥゥ)



白く塗って、
ボッシュのロゴと淵をこげ茶にしました

リメ缶


「うん。いいかも」
「やっぱり 白。かわいい」



リメ缶の中身は当然!多肉さん

と思っていましたが・・・・
工具(ミニドライバー)のシルエットが男前すぎるので

今回は 
ツールスタンドにしました

リメ缶

私のご愛用品。
ペンキ塗り用の スポンジやら刷毛やら 筆などをひとまとめにしました。


ペンキ用のスポンジはホームセンターで100円 程度でストックしてあります



ふと目にとまった 筆。

私が学生時代に使っていた絵の具セットからこちらに流れついたものですが
お値段シールが・・・

14622808560.jpeg


MEDE IN TOKYO ってありました。

JAPAN じゃなくて TOKYO。

書道の筆は万単位のものまであるから何ともいえないけど。。。。

1本1300円ってやっぱりお高いわ~ と思った主婦です。



脱線しましたが・・・・

今回のリメ缶。

リメ缶

工具いれるなら そのままでもよかったんじゃないの???

とこっそり思っているtamaなのでした・・・。


本日も最後までありがとうございました






3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ




  1. 工具&グッズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
玄関収納 シューズクローズを効率的かつ可愛くしたい主婦。 :: 2016/02/13(Sat)

こんにちは100円ショップ大好き tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



今日は先日紹介した我が家のシューズクローク改造話の続きをしてみたいとおもいます

「先日紹介?そんなのしらないよ!」という方はこちらから⇒過去の記事へ (/・ω・)/  

簡単におさらいすると・・・

tama家には玄関を入って右側に大きなシューズクロークがあります。↓

玄関

前回の記事では

この高さを活かした壁掛けフックをDIYし、
普段はめったに使うことのない雪かきスコップの収納に成功したことろまでお伝えしました(^^♪

シューズクローク



そうです。

広ければ広いほど物を入るだけ詰め込む私に代わり
木工DIY夫が効率的な収納スペースによみがえらせてくれたのです。

いいと思います 

この男前なアイアンバーとフック。(ビバホームで購入)


しかーし、

見た目おばちゃんの私ですが心の中だけ乙女な部分もあったりして。

そう・・・。

もう少しかわいくならないものか

と欲がでてきました。



え?物置なのに可愛くしたいの

と思う方もおいでだとはおもいますが・・・

そうなのです

可愛くしたいのです。


もちろん
世界中で閲覧できるブログに写真をアップしている私ですが

「さぁ、さぁ、我が家のシューズクロークみてください」
なんて来客の他人さまにお見せする場所ではございませんよ。


だれも見ないけどできるだけ快適な空間にしたいのです。


そこで登場したのは
ダイソーさんから連れ帰った小鳥ちゃんフックです。

お呼びですか? 


そのままでも可愛いアイアンのフックでしたが
色が茶色だったので

ビバホームでとりつけたフックにあわせて黒にペイントしました!↓

シューズクローク


【用意するもの】
・ダンボール
・ペンキスプレー

シューっとスプレーを吹きかけるだけです。

簡単。簡単、でもちょっとくさいです

これはがまんです。
吸い込まないように気を付けてくださいね。


外気乾燥中ということもあって?
アッという間に乾いたので
さっそく夫に取り付けてもらいました!

シューズクローク

「え?
鳥さんよくわかりませんけど・・・(;´・ω・)?!」

(*^。^*)すみません。
これは
色合い一緒になりましたでしょ~?のお写真です


全体はこんな感じに変身↓
シューズクローク

be cool って入ってるけど
気分は be sweet・・


小鳥さんフックには
長物のクイックルワイパーや、高いところをごくたまに掃除するモップを掛けました。


少し。
そう、すこしだけ可愛くなりました

ダイソーの小鳥ちゃん、いい働きをしてくれています。

これで、シューズクロークを開けた時にもすこし乙女な心が弾むようになりました。



好きなものに囲まれる生活、機能的な生活、
色々な快適要素がありますよね。

家に長くいる主婦だからこそ、快適さを求めて色々楽しみたいとおもっています


本日もさいごまでありがとうございました


 








3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ




  1. 工具&グッズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
雪かきスコップの収納 シューズクロークに壁掛けフックをDIY :: 2016/01/26(Tue)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学2年生。よく公園にエスケープします  





*---*---*---*---*---*


暖冬。暖冬と言っておりましたが・・・

雪。 降りましたね~

tama地方は 豪雪地方ではありません。

雪が降る。
といっても積もるのは数年に数回程度です。

しかし
最近では雪に限らず

『30年ぶりに・・・』とか
『記録史上最多の・・・』とか
『100年ぶりに・・・』

なんて言葉が補足されて報道されるほど、異常気象が当たり前になってきていますよね。


我が家も 2014年の大雪ではカーポートがゆがみ、
解体&再建をしたり

エコキュートの屋根が落雪により変形し修理 しました。


その反省?をふまえて
自宅の雪対策を少しずつ進めてきました。

その1つに 
『雪かきスコップの購入』 がありました



これ。
ホントに大活躍ですね~。

前回経験した大雪の時には 普通のスコップしか持っておらず、
雪かきスコップはお隣さんにお借りしました



普通のスコップに比べ 軽いし、広範囲の雪を一気に退かす事ができるすぐれものです。

ザーっとひとかきで雪の移動もスイスイ。


数年に1度 出番があるか?無いか?の物ですが
いざという時の役立ち方が半端ありません



今回もおかげさまで大活躍。


カーポートの雪おろしに使ったり
道路の雪をかいたり、
息子用にに庭の雪を集めて滑り台を造形したり・・・。


ホントに準備しておいてよかった、雪かきスコップ。



大活躍したスコップですが
私のように?かよわい女性用には



このくらいの コンパクトサイズがおススメです。

大き目のスコップは除雪の効率はいいけれど・・・
パワーも必要なので (*^。^*)

中年主婦のたるんだ体・・・
老体に鞭打って活動した為 
その後 2.3日筋肉痛になりました。




さてさて、本題はここから・・・。


この出番頻度の少ない 『雪かきスコップ』をどこに収納するか。です。


プラスチック製は軽くて良い面もありますが紫外線の劣化がありますよね。
なので外に置かず・・・

我が家はシューズクロークに収納です。


正しく表現すると

押し込む。


奥に 奥に・・・。
取りにくい場所へどんどん・・・と。



家を建てた時にこだわってつくった
tama家のおススメ収納のシューズクロークです

奥行き1.5m弱の広さがあり たっぷり物が入ります

シューズクローク

イエマガ
 さんのサイトによると

【シューズクロークとは】
玄関横などに 靴をはいたまま出入りできる収納スペースで
靴やスポーツ用品 遊び道具など
玄関に散らかりがちな雑多な物をたっぷり収納できます

 

こんな場所の事を言うそうです。



そう・・・
たっぷり 詰め込みすぎるので 使いにくくなってしまいました
同じ過ちを何度もする私です(^_^;)


ここで登場したのは 工具マニアの夫です

宝の持ち腐れと化した 広々シューズクロークを整理整頓!

クローク内の壁に補強の板を張り、その上にホームセンターで買ったプレートと便利なフックをとりつけました

シューズクローク

使用頻度が少ないので奥の上の方に。

これなら すっきり 取り出しもラクラクです。

雪かきスコップを引っ掛ける為に付けたフックですが・・・
ついでに息子の虫とり網まで引っ掛けちゃいました (*^。^*)
夫の冷たい視線は気にしないことにします



あぁ~
すっきり。安全。


これでもう
奥の方から「バターン」と倒れてこなくなりました。

実に快適になったシューズクロークです



快適に取り出せることになったけど
正直なところ
あまり出番がきてほしくない 『雪かきスコップ』です。


雪の多いところにお住まいの方は
毎日雪かきや雪おろしで大変ですよね。

お気をつけてくださいね。

そして・・・
こんな ゆるい記事でごめんなさい。



ちなみに
壁掛けに買ったレールとフックは ビバホームで購入しました。

フックも数種類あり、大きいものや二股になっているもの、
そのほか、網カゴが引っ掛けられるようになった物までありました。

色は黒のみ、のため、tama家にはちょっとハードな感じで違和感を感じていますが・・・・
シューズクローズ続編記事も考えていますのでお楽しみ?に~してください。



本日も最後までありがとうございました。 










3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ

  1. 工具&グッズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
DIYの作業効率をUP!夫オリジナルアイテム① 指先カット手袋 :: 2015/02/21(Sat)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: わたしのこと。ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学1年生。よく公園にエスケープします  







今日は夫のDIY用の手袋のお話です


手先を自由に使えるようになったこーゆー↓手袋が売っているのですが…






我が家の製作担当の夫

手袋も製作?しました ↓

工具 グッズ


手袋の指先をはさみでカット。
夫オリジナル手袋の完成です


切っただけですが意外とほつれないのですね~ヽ(^o^)
感心。感心。

指先がでていると
細かな作業がはかどるそうです

工具

木工3年生になった夫は着々と自分仕様の物を作るようになりました。
私が平日の昼間、着々と家の中を快適に改装するのと同様に…

夫もDIY環境の快適化を進めているようです


次回は木工作業をするための作業台をDIYしたお話の予定です

DIYするためのDIY作品…なんだかややこしい…
よろしかったらおつきあいくださいませ









3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ







テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 工具&グッズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
強力両面テープ 買って・使って・良かったものはコレ :: 2015/02/07(Sat)

こんにちは tamaです



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )

本日もご訪問ありがとうございます





【おもな登場人物】

tama: わたしのこと。ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学1年生。よく公園にエスケープします  






今日は~

①買って
②使って
③良かった  両面テープのお話です


それがこちら ↓ ニトムズの両面テープ




屋内でも凸凹面・ザラザラ面の接着に

壁紙や木・タイルなど室内の凸凹に強力接着 

フックやパネルの固定に。


とあります





: 『こんなにしっかりしたテープいらないよ~』 と言ったら

 
: 『木に使うんだから、家にあるヤツはつかえないよ!』 と脅迫され
買った代物です ↓



そう…。

これを買うまでは 家にある文具用品の両面テープを使う気満々だった私です






さて、何に使ったかと申しますと…
木工リメイク時計です
過去の記事はこちら

時計 リメイク


プラスチックの時計に
ベニヤの板を貼り付けました~

私の作業は簡単
夫にカットしてもらったベニヤにペンキを塗って
この両面テープで貼りつけるだけ。



テープ本来の粘着力がでるまでに少し時間はかかります。
貼り付け数時間は………


などと裏の注意書きにも書かれていたのですが

貼りつける時は普通のテープのように調整のためペリペリ剥がすこともできました
もちろん 接着力が弱くなるのでおすすはしていませんよ。
でも、一度でもはり付いたら アウト!って感じではなかったです



ところが…


今やピクリ、ぐいぐい触ってもフニフニとすら動きません




さずがです!




さらに良かったのがこちら

工具 道具 両面テープ


ケースにしっかりはいっているコト。


プラスチックケースはテープの保存用に使用できます!


と本体に小さく書かれているのですが…

私的にはもっと大きく書いてアピールしてくれてもいいのに♪って思います


老眼が進んだら読み落としてしまう危険度  です



使用後に
説明台紙が健在なうちは一緒に保管しようとおもい元にもどしました!

工具 道具 両面テープ



何事も 適材・適所 がいいのですね!


ケチってペーパークラフト用の両面テープ使わなくて良かった~



あのとき脅迫してくれた 夫に感謝です…(笑)

もちろん、ベニヤをカットしてくれたことも。
日々感謝もうしあげます



そして、最後までお付き合いしてくださったかたにも
感謝申しあげます


本日もありがとうございました 

   








3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ



色やタイプがちがいます

我が家が買ったのは白。
使うものによっては透明タイプもおススメです

  


ご使用の際は 注意事項をしっかりお読みくださいませ。




テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 工具&グッズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
