ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



トリマーを使った木工DIY スリッパラックの仕上がりに大満足! :: 2014/03/28(Fri)

トリマー(工具)を使って仕上げたスリッパラック。
脚の部分の拡大写真です。


13957218820.png
ほれぼれするこの曲線。トリマーのたまものです。



RYOBI トリマ MTR-41



BOSCH(ボッシュ) パワートリマー〔PMR500〕



各社から販売されていますが、我が家はボッシュをかいました。




DIY初心者の夫ですが、数か月まえから狙っていた〖トリマー〗。
ホームセンターに行く度にそれとな~く工具コーナーに家族を誘導する夫。
こんなに高い物もあるけど、こっちの安い方でいいからほしいなぁ。とつぶやく夫。

家に帰ってからは、DIY雑誌をみながら
「こんな加工ができるんだよ~!いいよねぇ~。」
とさりげなくアピールする夫。

日ごろよりDIYで生活を快適にしてくれている夫には感謝しています。
なけなしのお金をはたいてしぶしぶ購入。

しぶしぶで申しわけないですが、主婦のかたなら分かっていただける感情ではないでしょうか。
工具って結構お値段かかりますよね(#^.^#)



し・か・し!!
13934761000.png

このスリッパラックの脚が完成したときには
買って良かった~!!もっと早く買ってよ~!って思いました。

ほんとに勝手な主婦兼助手で申し訳ありません…



ところが、トリマー初心者(DIYも初心者)の夫。
1回ですんなり使いこなした!とはいきませんでした。
まずは端材で練習してみたのですが上手くいかず


木工が200%楽しくなるルーター&トリマー使いこなしマニュアル―アメリカンウッドワークの神髄工具を完全攻略 (GAKKEN MOOK―DIY SERIES)


この本を読み込んでいました。
きっと、妻子が寝静まったあと一人で黙々とお勉強。


その甲斐あってか、
木工が200%楽しくなったかは夫に聞いていませんが、
無事に使いこなせるようになり、120%は楽しくなっているとおもいます。


さすが専門書です。
写真付きで丁寧に解説されており、ものすごい情報です。
本の後半には、高性能機種の紹介ページなどもあり、
こちらは夫を妄想の世界へいざなってくれたとおもいます。




そうそう!最後に。ルーター&トリマーをお使いの際は


SK11 安全グラス EG-1

保護めがね 着用をおすすめします。
1000円前後で購入できますのでこれは大切なアイテムだとおもいます。

趣味といえども安全第一です 


関連記事

スリッパラックをDIY 完成品 HappyTama工房のビー玉アート




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 工具&グッズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
テーブルランナーでダイニングテーブルの雰囲気チェンジ!~アレンジ編~ :: 2014/03/25(Tue)

とてもシンプルなテーブルランナー。です。


春らしいクリアなテーブルランナーの写真(商品)があったのでアマゾンさんより写真おかりしました。

こちらは実際の我が家のダイニングテーブルの様子です
市販のビニールのテーブルクロスを適当にカットして使っています
13956538040.png



↑ どちらがお好みですか? ↓


13956537710.png
何もかけないシンプルなテーブル。




引越しのタイミングで以前から憧れだった大きめのダイニングテーブルを買ってもらいました!!
念願の !念願の !!イス2脚+ベンチ スタイルのダイニングテーブルセットです。

大きさも結構あるので重厚感たっぷりです。
何もしかないシンプルなタイプがお好みの方も多いかと思いますが、
このままだと、ちょっとお部屋の雰囲気が暗くなる気がして、
テーブルランナーっぽくアレンジして使っています。


本来【テーブルランナー】とは

テーブルの真ん中に敷いて15センチくらい端が垂れ下がるようなものをさすようです。
テーブル全体を覆う〖テーブルクロス〗とはちがい、装飾を目的とした使用のもので、
テーブルクロスの上に重ねて使う方法もあるそうです。



お値段も1000円以下で手に入るのもの多数ありますし、
手芸をする方なら簡単にオリジナルテーブルランナーができちゃいますね。

季節やイベントに合わせて変えてみるのもいいですね!

まだ6歳の息子ですが、子供が大きくなったら
こんなオシャレなものも使いたい。そして美味しいお酒とお料理を食べたいですね(妄想中 …)  ↓





テーブルランナー 4人テーブル用 ブラウン 35×176cm

テーブルランナーでダイニングの模様替えはいかがですか ?! 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
DIY木工をもっと楽しくするために 100円ショップの雑貨を常備 :: 2014/03/16(Sun)

DIY木工を楽しむようになって 増えたもの。
100円ショップの『セリア』さんで買う可愛い小物です

13947605990.png

「何か作ったときに使いたい!」とついつい買ってしまいます

13947605670.png

DSCF0100.jpg

↑このディスプレイ付きローボードを製作した時に持っていたら絶対に使ったのになぁ…
一足違いでした。残念 



まだまだ買いこんでます
13947606260.png

そのうち、小箱とか作ってもらおうかな。とか考えて。
(HappyTama工房の製作担当:夫なので)13947606550.png
↑ これはリピート買いです。
以前収納棚を作った時に使ったらいい感じになったので味をしめて。


買い過ぎでしょうか…100円の魔力に取りつかれてしまいました…
(1度のお買い物で買ったんじゃないですよ。ちょこちょこセリアに行く度に増えちゃってこの状態)

13947605080.png


最終形がこちら。
おしゃれママさんなら小粋な缶やカゴに収納しておくのでしょうね

私の場合は【ジップロック】。正確には類似品のお安いものです(*^。^*)

13947605370.png

主婦ですからね!フリーザーバックは重宝して使ってます
13947624160.png

メーカーさんだって私の見方!
箱のうらに【小物などの整理整頓に】って書いてあります(^u^) ヨシっ!



もちろん、買いこむばかりでなく、ちゃんと使っています
13947633500.png
ディスプレイ付きローボードのフックや

13947633250.png
扉の飾りのナンバープレート。


1・2・3・4・まで使っていますが、近所のセリアには4番がなくて夫が仕事帰りに別のセリアに寄って買ってきてくれました。



そんなこんなで。
準備しておけば、思い立った時にすぐに取り付けられていいですよね!

夫のDIY活動を応援するサポーター(私)の買い物はまだまだ増えそうです





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
ローボードをDIY 子ども部屋の壁面収納

  1. 工具&グッズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
軍手くん。木工DIYを支える名わき役。子ども用おしゃれ軍手を発見 :: 2014/03/14(Fri)

木工の作業をサポートしてくれる名脇役グッズ:軍手くん。

木工に限らず、アウトドアやガーデニング、機械の整備などなど…
これほど地味に渾身の活躍をしてくれるお助けアイテムもなかなかないのでは???

マニアックですが今回はこの【軍手】くんにフォーカスを当ててみたいとおもいます


先日ホームセンターで買ってきた軍手くん。
13946746860.png

グレーなんですよ。
もう、ご存知の方も多いでしょうか?

汚れが目立ちにくい。ってキャッチコピーにみごとキャッチされてしまった私。

汚れが目立ちにくい=汚れたまま使っていく

にならないように、今まで通りのお洗濯はしたいとおもいます


このほかに
HappyTama工房の木工製作にかかせない個人の手袋がこちら


助手の息子用 軍手。(子どもサイズ)

13946745420.png

ホームセンターで子どもサイズの軍手を初めて発見したとき、「かわいっ!」って衝動買いしたのを覚えています。
4.5歳のころはまだブカブカしてましたが、6歳になり丁度良くはまるようになりました。

13946745880.png
これは私用。
ガーデニングメインで使っています。
DIYの助手の際もこれを使用。
たまに乾いた土がついています。夫には内緒です  よくはたいてますから大丈夫…


13946746210.png
こちらはDIY製作担当の夫用。
写真を撮ろうとしたら、あちこちほつれていていました。
ショボショボの映像になりそうなので、ほつれた糸をこっそりカット
さらにボロのほうをひっくり返してます (*^。^*)

指先も…傷んでいるなぁ…。

これほど傷むだけ、手を守ってくれた軍手くん。
感謝せねば…

そして、手袋が擦り切れるほど、がんばって日曜大工に励む夫にも感謝せねば 



良いものがあったらサプライズでプレゼンしようかな?とおもって検索してみたら
かわいい軍手を発見しました


ピースマーク柄ワークグローブ(作業手袋) イエロー



こども軍手 (ブルー)






機能よりも見た目重視な助手。tamaのセレクトです。

息子の方は【水色】ってだけでにテンション上がりますね 。きっと。
男の子のそういう単純なところが愛らしいです


それから黄色のほうも、パパがこれをはめていたら息子が喜ぶかなぁ~って思います。


通販って、店頭では見かけない
ぉや、ちょっとかわいいぞ 』的な物を発見できるので楽しいです。




みなさまは、どんな軍手をつかっていますか 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 工具&グッズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
木馬のプランターをDIY 端材を使って楽しい木工作品づくり :: 2014/03/12(Wed)

木馬のプランターをつくりました!



端材を使った作品です

スウィングする脚の部分は、端材では長さが足りなかったために、継ぎ接ぎしてあります(*^。^*)



なんとなくほっこり気分になれる木馬さん

限られた幅で足を作ったので、微妙に足首だけあります。
大根足の 木馬さんになってしましました あちゃぁ

ま。これはこれで、味があっていい感じ。





大きさは、5号鉢が2つ。ゆったり入るサイズです。

お花が1まわり大きくなったら、隙間がかくれてボリュームがでそうです


13941858880.png

早速、庭先のベンチの横に置いてみました!

色が少々焼けてしまっていますが、隣にあるベンチはDIY第一号作品のベンチです。


木工作品が並んでいて、いかにも
ここの家の住人は『DIYやってますよ~~~』って雰囲気です

しかも、今後どんどん増えていく予定ですっ!



何年か後には、
ご近所をウォーキングしている方が

 : 「ほら…、ぇぇ~と、あの、木の工作がいっぱい置いてある家!木のぉ。」

 : 「あぁ!あそこの木工の家ね~!!はいはい。」

なんて会話が聞こえてきそうです


そのころには
ちゃんとHappyTama工房って看板がたてられたらいいなぁ…なんて。


とにかく家族で楽しく活動できればそれが1番ですね(^u^)




【木馬のプランター】
製作:夫
大根足デザイン:tama
お馬にまたがりたくてそわそわしていた助手:息子6歳



の作品紹介でした

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





  1. エクステリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ランドセルラックをDIY 実際に使ってみてアドバイスができる事~その1~ :: 2014/03/10(Mon)

DIYランドセルラック完成時の様子です ↓

13922603140.png


そしてこちらが
今の様子
13941680930.png

4月の入学までもう少し
いただいたランドセルはまだ大切に箱のなかにしまわれています。

ランドセルを置くスペースはピッタリ!!
教科書を置く予定の場所には『しまじろう』教材が仮置きされています。

1番下には、学校の机の中に入れる〖ひきだし〗が。

ランドセルラックを作った当初の予定ではここに、鍵盤ハーモニカなどの長物収納 として考えていましたが
ひきだしをいれたらいっぱいになってしまいました。

ここを2段にしておくか、もう少し高さを取っておけばよかったです

ということで、入りきらなかった鍵盤ハーモニカは
ローボードの上に ↓

13941681260.png

埃よけに 布のカバーをかけてあります
13941681540.png

そう!【はらぺこあおむし】さんの布です
幼稚園の年中さんまで、息子が大好きでした。
13941682820.png

絵本【はらぺこあおむし
とても有名ですね。
お話&色彩がとてもステキです。

はらぺこあおむし


世界的大スター あおむし さん。ですが…
リアルな毛が書かれていたり… して

13941682350.png

『きもかわ』系???

同意見の方、いらっしゃったら嬉しいです(*^。^*)

付けくわえておきますが、好きなんですよっ息子も私も。
もちろんです。布 買うくらいですから



話がそれましたが、

今後もこの手作りランドセルラックを使ってみて、

ここがよかったよぉ~
とか、

もう少しこうしておけばよかった
など
実際に使ってみて分かったことを
お伝えしていきたいとおもいます

息子も初。親も初。  これからの小学校生活に ドキドキ です


学校に持っていく『ひきだし』のなかに給食の残ったパンをいれていまうのでしょうか…


関連記事
ランドセルラックをDIY

ローボードをDIY



【HappyTama工房の木工作品】

スリッパラック

クローバーのプランターBOX






3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入ってうれしいです↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ








  1. 木工作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
『私のカントリー別冊』が愛読書。DIY木工の参考にしてます :: 2014/03/07(Fri)

『私のカントリー別冊』
簡単木工
家具STYLE


我が家の愛読書です



『私カントリー別冊』




これさえあれば、何時間でも何日でも、何週間でも…楽しい想像の世界にいられます。
ホントに、DIYを始めてこの1年、何気なく手に取り続けた1冊…2冊。

きっと、ものすごい【手あか】がついてます


ザ・ベストの中にカレンダーフレームが載っていました! 

これを見て、カレンダーをこんな風に飾るとかわいいんだ!って発見。

インテリアやカントリー家具が好きな人にとったらマストアイテムなのかもしれませんが
DIYを始めたころの私には 衝撃発見でした。

それだけ、関心も低かったんだとおもいます。

そこで!早速、夫に雑誌片手に「こーゆーの作って欲しいです!!」と相談&お願いしました。

そこで出来上がったのが以前ブログで紹介したこの作品です
20140206124858eb7.jpg

デザイン、サイズなど全くちがいます。
何せ、家にあった使わなくなったコルクボードをリメイクしたものなので。

雑誌掲載の作品にはとうていかないませんが
我が家の雰囲気にあったカラーやカットだったり
13916648590.png
 
ペン収納があったり
13916649300.png

色々アレンジして大満足の作品ができあがりました。

ステキなヒントを与えてくれた『私のカントリー』はまさに愛読書。



この雑誌に掲載される家具や雑貨を作っている方
それからそのステキな作品をこの上なくステキに演出して撮影される方、
編集するかた、売るかた…とにかく膨大なステキ要素が結集された1冊ですよね。

あきることなく、私をインテリアの妄想の世界へいざなってくれる
『私のカントリー 別冊』。

ザ・ベスト2013 の発行日が2013年4月9日 となっているので、
2014年度版も4月発売でしょうか。
発売が楽しみです。



DIY製作担当の夫には工具などの使い方が掲載されている別の愛読書があります。
今後紹介していきたいとおもいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
カレンダーフレームをDIY コルクボードを簡単リメイク

  1. 木工作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
モビールを飾ってます 洗面所をキラキラ空間にするインテリア雑貨☆ :: 2014/03/06(Thu)

モビールを飾っています。
なんと洗面所に。



まるでクリスタル???
と思いきや、ガラスです。
天井近くに付いている傘?はプラスチックです。



13939004420.png
なんで洗面所に
と思われる方も多いはず…


生活感あるれる洗面所を少しでもおしゃれにしたいなぁ

そんな気持ちで、
ある意味、場違いなところですがモビールをつりさげて

ながめて

いやされて

洗濯したり

歯磨きしたり。

しています

洗面所の雰囲気って、陶器の洗面台があって、鏡があって、蛇口があったりして
私のイメージの中では
白とシルバーの似合う空間。

なので自然と
インテリア雑貨もこんな感じに集めてしまいました ↓



以前、このブログでもご紹介したバスタブ型の時計 も一緒にキラキラ

13932214300.png

あわせて、ニトリで買ったアクセサリホルダーの雑貨も
シルバーでキラキラしてます

13939004780.png


うっかりするとほこりをまとい、なかなかキラキラしてくれなくなります


やっぱりお掃除は大切ですね

余談ですが
お掃除といえば、モビールのお掃除は大仕事でした。
年末の大掃除にやったのですが、
シルバー磨きの布で、モビールの輪っかを1本1本、
ひたすらキュッキュしてどうにかピカピカになりました。

高いところのお掃除は30代主婦の肩にきますね…(*^。^*)
そのあとコリっコリになりました  ふぅ。


私も
年齢を言い訳にしてほこりをまとわないように
自分磨きをしなくちゃ … がんばるゾォー

最後までお読みいただきありがとうございました




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ゼットソー木工通信に掲載! 『ローボードとランドセルラック』 :: 2014/03/05(Wed)

以前このブログでご紹介した『ローボード』と『ランドセルラック


製造元 株式会社 岡田金属工業所
発売元 ゼット販売株式会社

様のライフホームページに掲載され<NO.137>、
賞品 【B1.ライフソー265 替刃】 が届きました

13938186710.png

13938186430.png


うれしいですねぇ~

北風に耐えるDIY初心者夫も にやけ顔です

こういう、ちょっとしたご褒美があると
がんばる気力がわいてきますよね!




ゼットソー木工通信に掲載していただいた作品はこちらです


背板を上まで伸ばしてディスプレイ棚に仕上げたローボード
13923407060.png

中身はオモチャ収納
13923405960.png

ランドセルラック
13922603140.png


やる気UP~! 春も近づき気温も上昇中。

青空工房 HappyTama工房の 次回の製作は…


エコキュートカバーを検討中です

〖2014年、関東甲信地方の記録的大雪の被害〗にあい、
我が家の雪対策  を思案しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








  1. 木工作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
スリッパラックをDIY 完成品 HappyTama工房のビー玉アート :: 2014/03/04(Tue)

スリッパラックがついに完成しました

13934761000.png

1年前からDIYを始めた夫の北風に耐えながらの力作
風邪も引かずによく頑張りました。
作成中の様子も振り返ってご覧ください


①壁紙のラインに合わせた高さの設定。

②コンセントの位置を考えた幅。

③白×ナチュラル のお気に入り配色。

今回 最大のポイント!
ビー玉入りの家具 ということ


我が家のさまざまな希望を兼ね備えたスリッパラックです。

実際にスリッパをかけてみるとこんな感じに ↓
13934761400.png

一番下の段は、男性用(おもに義父サマ用)のメンズサイズです



そして。
ビー玉部分の拡大写真を!

13930303360.png

そうペンキ塗りの工程でグリグリ&ヌリヌリした部分に
カラフルなビー玉をはめ込みました!

この配色。
息子案。

13938155550.png


何パターンか考えて、最終的に息子のアイデアを採用。
もちろんご機嫌です  ♪♪。


光が入るとホントに綺麗です


念願だったスリッパラックも完成し、
HappyTama工房 第一号のビー玉アートができあがりました

今後もあたたかい応援お願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






  1. ビー玉木工
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ