ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



木工作品コンテストで銀賞いただきました ローボードとランドセルラック  :: 2014/04/29(Tue)

こんにちは ヽ(^o^)丿
ブログで度々登場してきた ランドセルラックとローボード (製作者:夫)が
株式会社 岡田金属工業所

第3回 木工作品コンテストの 〖銀賞〗を頂きました 


13986638390.png

発表後、すぐに賞品のJCBギフトカードがとどきました!

さらに
記念品として 〖ライフソー9寸目 265 ネーム入り鞘付き〗 が後日届く予定です。


ネーム付きなんて…ちょっとカッコイイい!(誰に見せるわけでもないんですが…)


さて。気になる賞品のギフトカードの使い道は…




もちろん。工具です。

13986638660.png

BOSCHの充電式 ミニドライバーです
(飯ごう炊飯の容器の様な缶に入ってます  )

別売りの隅寄せアダプターもまとめてご購入しました ↓


13986639000.png

以前より欲しがっていたミニドライバー&アダプターが手に入り、
夫。ウキウキです。

応募作品最多の6回!
 
猛暑、北風に耐えながらよくぞがんばりました。


ローボード
DSCF0100.jpg

ランドセルラック です
13922603140.png


新しい工具も増え、ますますHappyTama工房のDIY活動が楽しくなりそうです
 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







購入したもの ↓






  1. 木工作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
キッチン収納 レンジ下を公開 ティファールですっきり収納  :: 2014/04/25(Fri)

キッチン IH下の収納です。




before → after の様子はありません (*^。^*)

しばらくこんな感じで使っています。

13982149660.png

取っ手と、さらに蓋のつまみまで取れちゃう ティファール 。最高ですね。

写真には写っていないのですが、20cmの片手なべは現在使用中で、
冷蔵庫でお留守番しています。


取り外した、取っ手とつまみは、引き出しの中です

13982149080.png


位置関係はこんな感じです

13982149340.png

おまけというか…お気に入りまな板。
かなり、使いこまれました。
嫁入りまえから使用の愛用品です。
息子も早7歳。
かれこれ10年近く使っていることに。

13982148460.png


ほかのブロガーさんがよくキッチン収納を公開していて、私もいつかやってみようと思っていました 

どうだ!完ぺきでしょ!ってキッチンではないのですが、
調子よく使えているので参考になればと思い載せてみました。




もう3年くらい前になるでしょうか。
お正月の初売りの雰囲気に流され、「買っちゃいなよ」の夫の天の声



ティファールのセットを購入したのがきっかけで
この収納にたどりつきました。

13982148800.png

20cm片手なべは、1つでは足りない時があるので
取っ手つきの普通のものも使っていますが、
ティファールのセットのおかげですっきりした事間違いなしです


お正月のウキウキ雰囲気&北風に耐えDIYを頑張る夫 に感謝しつつ
使わせていただいております。





今回のブログ、女子向けに発信しましたが、うっかり間違って読んでしまった殿方さん。
いらっしゃいましたらお連れ様にティファールいかがですか?。ふふ 。


さらに、うっかり、北風に耐える夫が読んでしまったら、さらにご追加期待しています フフフ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                         








キッチン関連記事
13919967580.png
キッチンカトラリ棚をDIY











  1. kitchen
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
子ども部屋 おもちゃ収納のコツ ポイントはナンバープレートにあり! :: 2014/04/24(Thu)

子ども部屋の 手作りローボード です。
夫の手作り木工作品です。

ローボードの上はベンチ兼、息子が作った作品を展示するスペースとして考えていました。
多少、物が増えていますが、床におもちゃが散らかったまま。という事はほとんどありません。








そ・れ・は
扉の中にすべて隠しちゃうからです 




【子ども部屋が片付く収納ポイント】
①ナンバープレートで、おもちゃに住所をつける

②隠す

以上です(*^。^*) カンタン


物に住所を付けるって話は、収納には欠かせないこと。
今回は、1.2.3.4のプレートを扉につけ、息子に何をどこにしまうか決めてもらいました。



13923407910.png

13923407720.png



このナンバープレートはホントに重宝します。


例えば、

電車のおもちゃが出しっぱなしになっている時、

「かたづけなさい」

といっても、適当に空いたスペースに入れられてしまうこと、ないでしょうか。



それを

「電車を3番にしまって!」

といえばすんなり片付きます。

親も子もともにストレスが少なくてすむ収納のコツです。






お子さんが、まだ赤ちゃんというかたは、ぜひ色分け収納で。

色違いの箱やかごを用意して、
つみきは黄色の箱、ぬいぐるみは赤の箱、その他は青の箱…

などとざっくり分類わけしておくと、片づけるのも、探すのも楽。




我が家も、息子が幼いころは、水色とピンクのカゴで色分け収納してました。
そして見えない扉のなかには段ボールで…なんてことも 



結局
見えなくなっていれば、中身は多少乱雑でも子ども部屋の印象はすっきりします!


隠す!!


雑な考えですが、ストレスなく、お部屋きれいに。ってことでいかがでしょうか。


さ・ら・に


【上級テクニック】

新しいおもちゃや物が増えたとき、
まず、これをどこに収納するか本人に決めてもらいます!

こうすると、本人の意識が高まることもさることながら、
いざ、探し物がない時に

「自分で決めたでしょ~」
「決めた場所に返してないからないんじゃないのぉ~?」

なんて言えたり 。

いちいち、子どもの物まで全部覚えていられませんからね(*^。^*)


小学1年生の息子には酷な母親でしょうか…

子ども部屋が散らかってお困りの方、簡単ですのでお試しください。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
ローボードをDIY 子ども部屋の壁面収納

  1. 木工作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ミッキー型のラスクを衝動買い パンとお菓子のメルシービアン :: 2014/04/23(Wed)

週末、家族で買い物にでかけた先でふと出会った
〖メルシービアン〗というパン屋さんの出張ワゴン。

ワゴンの前ででいくつかのパンが並べられていました。
スタッフさんのおススメは
チーズ明太子フランス っぽいパンでしたが、
(試食だけさせていただきました!チーズたっぷりでおいしかったですよ)
私が買ったのはこれ ↓


13978769540.png



あの、有名ネズミさん  を模ったラスク。

なんとなく、キャラの誘惑にまけて1つだけ購入しましたが、お店の人はとても親切。
よかったら、また来てくださいって、パンフレットくれました。

もちろん営業ですが、感じがよかったので、
微力ながらブログで応援しちゃいますよ!

13981527040.png





その日はちょっと肌寒い日だったので、車にもどってブレイクタイムとしました。

夫の視線  を感じつつも、私はムシャムシャ、ポロポロ。

もちろん、丁寧に遠慮がちに、こぼしながら頂きました

食後はそ~っと外に出てパンパンしましたから車内はピッカピカですよ! たぶん。



ラスクは2枚入りだったので、息子にもう1枚渡すと…


さりげなく、息子を外にあるお店の前のベンチへ誘導する夫。


息子は心おきなくポロポロしたとおもいます。





ご近所にお住まいのかた、
遠方より埼玉県へお越しのかた、

ポロポロしたい方、

メルシービアン へGO!!


手作りパンとお菓子をお届けします
【メルシー ビアン】

埼玉県日高市大字女影 1969-8

049-985-4227


定休日:毎週月曜日

http://mercibien.aught.jp






お家でクッキングならこんなミッキーさんもありますよ ↓


MICKEY MOUSE シリコン製やきやきスポンジケーキ型 SLC1


貝印 抜き型セット ミッキーマウス (ミッキー&ミニー) DN-0035


ちなみに… 我が家のミッキーさんは コレ ↓

13981565450.png

型抜きが1セットあります。

その他に ↓

13981565710.png

ドラえもんのサンドイッチの型をもってます!

小さい子どもは、ひと手間かけると簡単にテンションあがりますからね 
ちょっと面倒ですが、作り始めたら自分も楽しくなったり…して。


どうぞ、皆様も美味しい物をポロポロしてください 








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いつも最後までお読みくださりありがとうございます。





  1. tama家のナチュラル生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
DIY木工 木馬のプランター入れ その後の様子 花のたてがみ :: 2014/04/22(Tue)

DIY木工作品の木馬のプランター

その後の様子です

背中に乗せたお花が成長し、丁度良くなってきました



【before】

13941858600.png

そう。tamaデザイン 大根足のお馬さんです。
詳しくは以前ブログでご紹介した こちら に書かれています


今の様子がこうなりました
 ↓


【after】

13978769180.png


黄色のお花が、馬のたてがみ みたくなってます
余談ですが…
〖鬣 ← たてがみ ってこんなに難しい漢字なんですね〗




庭にちょっと癒しの小物があると、気分が楽しくなりますよね♪





可愛い素焼き鉢をみつけたので載せてみました
カバさんはよく見かけるけど…
ネコやライオンはめずらしいかな。なんて。
みなさま、ご存知でしたか?







今日は木工作品やお花が増えてにぎやかになってきた
HappyTama工房の様子をお伝えしました 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村







関連記事

木馬のプランターをDIY 端材を使った楽しい木工作品

  1. エクステリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
子どもの絵 パワー全開! キッチンに息子の個展コーナー :: 2014/04/18(Fri)

小学1年生の息子の描いた絵です。

13977140310.png

力いっぱい、緑の芝生を塗りまくったなぁと、
なんだか元気が出るような絵。


絵画の評価はもちろん技術的なこともあるとおもいますが、
なにより、絵を見た人がどんな気持ちになれるか…
も大きなポイントになるとおもいます。





どの親もそうだと思いますが、
私も息子が描いた絵がすきです。
ほっこり気分になれるので。




もう家の近くの桜は散ってしまいましたが、
桜の季節に描いた絵が ↓ こちら。

13977142260.png

きのこのような桜の木、青空、小鳥。
息子も自然を感じているんだなぁ~と幸せ気分。

それから…
もしかして息子も四葉好き  ?

庭にある手作り四葉のプランターボックスから
インスピレーションを受けたのかな(^u^)?

とにかく不規則に塗られたクローバーの2色使いが ナイス 





ただ。
色々問題点も。

【カエルに細い首があるョ~】

13977141440.png


カエルって丸っこいイメージですが…

擬人化してしまったのでしょうか。
生態を超えた友情があるのか…

でも、ニコニコ顔のカエルさんに母は癒されます。

それから…


【てんとうむしの足が4本?8本?】

13977141740.png

ちゃんと昆虫の足の数  教えてあげないとなぁ。



  


せっかくなら、親も楽しめそうなものを 





たまに、息子の絵画スイッチが入ったときにステキな絵をかいてくれるので、
キッチンのシンクサイドの壁面を

〖息子の個展コーナー〗にしています。

13977140840.png


キッチンのお水を激しく使うと、たまに本物の雨がカエルを襲ってしまうので、
要注意なんですけどね…



今日は、小学生の息子の絵の作品紹介でした。



関連記事
カエル好きは遺伝???
くわしくは四葉のプランターボックスとカエルの小物をご覧ください♪

プランターbox




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ありがとうございました 



  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
入学準備品をハンドクラフト 【小物入れ】 ポイントはデニム生地! :: 2014/04/15(Tue)

入学準備品をハンドクラフトしました。



両サイドを縫ってマチをつけた簡単ポーチです。

いたってシンプルなこのポーチ!

最大のポイントは
デニム生地を裏側にたっぷり使用
したというところです。

13968336430.png

小学生の先輩ママさんに聞くところ、
はさみ入れポーチはすぐにやぶけてしまう!
とのお話でした。

はさみにはちゃんと安全キャップがついていますが…
子どもが毎回毎回キャップをつけるとは思えませんね。

とくに、1年生。
おまけにうちの子は男の子 

容易に想像がつきます  (*^。^*)


せっかく作ったポーチも短命ではかわいそう…


そこで!ポイント!デニム生地の登場です。

男の子っぽい色だし、丈夫ですよね!
というわけで、デニム地+プリント生地でポーチの完成です。




【アドバイス】

デニム生地が丈夫だからといって、ポーチの口の部分まで使ってしまうと、
「ギュッ」っと、ひもを閉じたときにゴワゴワしてしまうので、
ひもの部分はやわらかい生地にした方がいいとおもいます。



入学式からあっという間に1週間がたち、明日は参観日です。

はさみにキャップしてあるか、こっそりチェックしてきます 


本日は木工ではなく、チクチク 手芸をお伝えしました 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. ハンドクラフト作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
グリコの工場見学!埼玉県北本市 グリコピア・イーストでオリジナルポッキー作り体験 :: 2014/04/12(Sat)

埼玉県北本市にある グリコの工場見学に行ってきました

おいしさと健康 glico 


ピカピカの工場のエントランスの手前には



ドーンと グリコワゴンがお出迎え。



工場内は残念ながら撮影禁止。〖フォトスタジオゾーン1か所のみ撮影OKでした〗


【工場見学の内容】

①ホールで、創業者:江崎利一氏の物語を上映見学


②グループに分かれて製造工程の見学
ポッキーストリート
プリッツストリート
(原料混合~生産ラインに乗って流れていくポッキーたちを追いかけ、焼かれたり、分かれたり、
梱包されたりの一連の流れを歩きながら見学しました)

③グリコタウンと呼ばれるオモチャ展示ゾーンの見学
1500点に及ぶグリコのおまけオモチャが壁一面に展示されていて圧巻!

④フォトゾーン 巨大ゴールインマーク 
(有名なあのランナー姿のお兄さん像)の前で記念撮影ができます!


⑤スタジアムホール
クイズチャレンジツアーに参加!正解率とスピードで競争
盛り上がりました (^u^)



⑥(有料制)ミニファクトリー
オリジナルお菓子作りの体験 
小学生3年生~優先でしたが、運よく新1年生の息子も定員に入れました






工場と企業ミュージアムが合体した
〖ユニークな工場見学施設〗

というだけあって、
施設内にはカレッジホールとよばれる牡蠣の貝殻をイメージした美術館みたいなおしゃれなホールがあったり、
クイズ番組に出てきそうなシートに着席して、クイズチャレンジツアーに参加したり。
(最優秀者にはプレゼントあり!!)
子どももワクワク、親もプレゼントgetすべく、楽しく参加できました!


見学終了後、オリジナルお菓子作り体験に参加してきました
13966877660.png

30分程度の時間でジャイアントポッキーにデコレーションを楽しむ体験でした。

体験コーナーは、子どものみ、
一時的に撮影のため入室できましたが基本的には子どもだけで体験させてもらいました。



完成品は、ちゃんとお持ち帰り用の箱が用意されており
息子も自慢げに持って帰ってきました 

13966877930.png


そ・れ・か・ら!

見学者全員にうれしいお土産もありました  ↓

13966878310.png

工場見学お土産専用パッケージでしょうか。
箱にはバーコードが付いていませんでした!

たっぷり見学を楽しみ、
お綺麗なアテンダントのあ姉さんに見送られ、工場から外に出ると売店があり、
工場見学の記念に グリコのお菓子セットを 買って帰りました。

13966878660.png

家に帰ると息子はお菓子をモグモグ 

私にはハンカチをくれました
かわいいキティちゃんコラボハンカチ。

「ボクが使いたい!!」と言われなくて良かった…


13966878940.png

13966879340.png


関東近郊にお住まいの方でご興味があったらチェックです 



私はグリコのまわし者ではありませんが、楽しかったのでおすすめです   ↓

【インターネット予約】 
グリコピア・イースト  です(^u^) 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




  1. tama家のナチュラル生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
手作りランドセルラックの教科書コーナーに待望の?教科書入りました :: 2014/04/11(Fri)

13970078920.png

入学式はいいお天気に恵まれました。
桜も満開。
息子の小学校生活のはじまりです。

13968335520.png

手作りランドセルラックの空きスペースに待望の?教科書が入りました

13970078470.png

といっても。
小学1年生の教科書はこの量。 とてもスカスカ…(*^。^*)なんですね。

まだ辞書もないし、教科も少ないし…


1番下段に入れておいた引き出しは学校の机にいき、
今ある鍵盤ハーモニカも常時学校に置いておくそうなので、今後このスペースが空に。


ということは……
日中、ランドセルも出動中で空き、長物収納コーナーは学期末まで長期の 空きあり。


ランドセルラックの背板をひと手間加えて白にしておいてよかった~ヽ(^o^)丿
ナチュラル×白の配色 お気に入りが見える!


この背板に
ディズニーランドの隠れミッキーのような
何か隠れtama~的彫刻やら、シールを張ってみようかな…なんていたずら心がわいてきたので



アマゾンで調べたらこんなにかわいいウォールシールがありました。
私はネコが好きなので…たまらないけど…


さらに見ていたら、おもしろいシールを発見!!

↓ このシールをこっそり奥の方に貼っておいて、
息子が発見(シールのヒツジさんと目があったら)、したらウケるだろうなぁ~なんて 

壁紙シール ウォールステッカー ちら見ヒツジ


学校から帰った息子が、こっそりテストを隠そうとしたら
ヒツジさんがちら見  してくるなんて面白そう。



すみません 
話がそれましたが、手作りランドセルラックの教科書コーナーは入学後このようになりました。

成長につれ、辞書、図鑑なども増えていくと思うので
今はスカスカですがこのくらいのスペースを取っておいてよかったかな、と思います。


最後に
13970078190.png
教科書が入っていた袋が、レトロだったので記念に一枚!

昭和の香りにつつまれて新生活がスタートしました。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
















  1. 木工作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
プランターボックスを木工DIY  4つ葉のクローバーがアクセント :: 2014/04/09(Wed)

プランターbox

プランターボックスをDIYしました。
木工1年目の作品です


以前このブログでもご紹介した、
我が家の愛読書からヒントをちょうだいしました ↓



出来上がりは全然違うものとなっていますが、
この中に載っていた
背板付きプランターステージ を参考にして作りました!

この簡単木工家具style―1万円以内半日で初心者も (私のカントリー別冊)
のいいところは、木取り図と展開図 が親切丁寧に記載されているので、
その通りにつくれば雑誌にのっているすてきなものがそのまま作れるということろです。
もちろん組み立て手順なども写真付きで細かく説明してあるので
ほんとに、初心者におすすめの一冊です。




手作りプランターボックスの上段には
小物 ↓ やミニサイズのプランターをおいています



このカエルさんシリーズ。種類がたくさんあり、みているとワクワクします。
我が家に選ばれたのは、葉っぱの傘をさしたカエルさんです ↓

13968619910.png

下の段のプランター植物は今はちょっと小ぶりですが、春からニョキニョキ成長し、
モサモサのハーブコーナーになる予定です

お隣の家と隣接したフェンスにあわせて仕上がりの高さを900mm、
手持ちのプランターサイズを測り、すっぽり収まるように計算しました。

我が家のための、ジャストサイズに仕上がりました。


【DIYの魅力】
①欲しいサイズを自在に作り上げられるところ!
 (正確には夫に作ってもらう!なんですけど…)

②オリジナルデザインを楽しめる!
今回は4つ葉のクローバーがポイントです 
ハート模様でカントリー風も良いかなぁ~とおもいましたが…
庭に置くものなのでグリーンのイメージでクローバーにしました!
 
上段の飾り棚のナミナミは雲のイメージです  


③材料次第で、市販のものより安く作れる。
(ときもある…)


☆なにより家族で楽しく自然体験ができること☆ 




【4つ葉のプランターボックス】

製作:DIY初心者の夫

クローバー&ナミナミデザイン:助手主婦tama
 
4つ葉のクローバーやナミナミのカットに少々てこずる初心者を  
「出来た~?」「出来てる~??」「まだ~?」 
と、かたわらで質問しまくりの助手:息子6歳 
  

以上 3人家族 HappyTama工房の作品紹介でした   またきてね 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
私のカントリー別冊 が愛読書 DIY木工の参考にしています

  1. エクステリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ