ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
モンステラに新葉 出現!マキマキが気になる… :: 2014/05/31(Sat)

寝室のモンステラにある朝異変がおこりました!!




黄緑の 〖ツン〗 


これは…


もしかして新葉…



朝の大忙しの時間もかえりみず、息子と大騒ぎ&写真撮影しました 

14011092050.png

きれいに巻きあがっていますねぇ~

芸術的 マキマキ 

自然ってすごい!





↓ 大騒ぎの朝から4日目の新葉です。

14011451150.png

半開きになってきました

しかも。

モンステラ独特の切れ込みがすでに出来ている!!

以前、モンステラの切れ込みについて調べてみたら、幼い葉からだんだんに切れ込みが入るって
情報をもっていたので
「大きさのある葉なら最初から切れ込みがあるんだ!」ってことを発見。

14011451580.png


他の葉と色の濃さがこんなに違うことも発見。

これが新緑ってやつなんですね。

小学1年生の息子も黄緑の〖ツン〗をツンツンしたいのをこらえて
観察しています。



こういう、こっちの心構えがないうちの異変ってワクワクしますね~

ちゃんと成長してくれているのですね。
モンステラも息子も


全開に新葉が開いたらまた報告しちゃいます 


モンステラの関連記事

観葉植物 モンステラに穴が?!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




  1. 観葉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
子供部屋をDIY ランドセルラックとディスプレイ棚 その後の様子 :: 2014/05/29(Thu)

ランドセルラックを木工DIY。完成時の写真からどうぞ ↓ 


13922603140.png




↓  1年生。5月の使用状況です。  ↓

教科書もまだ少なくて、倒れやすいので
100均のセリアで買った箱に入れることにしました




ランドセルを置くスペースの背板に 時間割表をラミネーターでパウチして
板のすきまに差し込んであります

学校からかえったら、次の日の準備をしてからランドセルを置くようにしています。


今年のお正月にラミネーターを買ったので重宝しています♪
このほか、学校の緊急連絡網の用紙などもラミネートして電話脇においたり。

とにかくグチャグチャにならないのが魅力ですね 




アイリスオーヤマ ラミネ-ター グレー LFA341D



それから
好きなものを飾れるように!と作った飾り棚の今の様子は…

13923407300.png


7歳の息子のブームは仮面ライダーの鎧武とポケモン。

きらきら光るカードと、ポケモンのモンスターボールをバケツに入れて
無理くりフックに引っかけてあります

13996123490.png


なんでも自由に飾れる棚。
息子なりにディスプレイを楽しんでいるもようです







【追記】
教科書が増えました
小学3年生になった息子のランドセルの記事


ランドセルの総重量は5キロ!
 
 









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





  1. 木工作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
木工作品コンテストの記念品 ネーム入りのこぎり鞘が届きました :: 2014/05/27(Tue)

株式会社 岡田金属 第3回 木工コンテストで銀賞をいただき、
賞品とは別発送で、記念品が送られてきました~ 




なんと。
ネーム入りのこぎり鞘 です。

14010919700.png


ありがたいことにのこぎりもセットで頂きました!



制作者、夫もうれしそう  フっ


しかし…問題発生です




展示場所がなーーい!!!



刃物だから、うっかり子供の手の届く所に飾ったら危ないし。

息子のお友達が来たときや、ママ友が来たときに目に着いたら
そうとう物騒なお宅に思われてしまう…



しかたなく、ひっそりと二階の一室に保管することにしました。

将来、男の書斎コーナーか、ガレージが…アトリエか…
夢のようなコーナーが出来るとこがあったら展示されることになると思います。

そう。  いつの日か…



賞品の商品券で購入したミニドライバーは、その後、大活躍しています。

今後、ボッシュのミニドライバー作品もご紹介していく予定です 



関連記事
木工作品コンテストで銀賞をいただきました




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. tama家のナチュラル生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ポールセンローズ ジジ デンマーク王室御用達にくぎ付けになる息子 :: 2014/05/13(Tue)

先日の母の日に、HappyTama工房の夫婦が母にプレゼントしたバラは…

デンマーク王室御用達のバラ ・ ポールセンローズです。





前日に準備したので、プレゼント袋から拝借し、記念撮影だけさせてもらいました





深紅と白のミックスの花弁。おもしろーい!

私は初めてみました。

13997228400.png







花の特設会場で一緒にプレゼントを選んでいた7歳の息子が
このバラにくぎ付けになってしまい、今年はカーネーションではなく、バラのプレゼントにしました。






このほかにも、寄せ植えのカゴや、定番のカーネーション、その他いろいろな花が並んでいたので

色々とみて決めたかったのですが…息子動かず 


 「他の人が買っちゃうかもしれないよ」


 「同じがらの物がいくつかあるから売り切れないよ。大丈夫だから他も花も見てみよう!」

 「この2つがいいんだもん…」


断じてバラの前から動かない息子。花の開き具合まで選別しているようで…

よっぽど気に入ってしまったようです。



13997228080.png

〖ババ〗ちゃんに〖ジジ〗という名のバラのプレゼントになりました


翌日、母たちに渡しにいった際には、「僕がえらんだ!!!」と張り切って報告してました。

息子の あの、粘り強さが今後いい方向に伸びてゆくことに期待します…






最後にちょっと調べたことを載せておきますね 


【ポールセンローズってどんなバラ?】

世界中の指定農園のみで生産されている ブランドローズ です。
インドアポットローズ、アウトドアローズを合わせて15シリーズが世界中で生産され、
世界一売れているバラとのことです。


王女さまのお気に入りたっだポールセンローズが
2008年にデンマーク王室御用達のバラとして格上げされたことにより、人気に拍車がかかりました。




このバラ気になる~!ってかたは、
ポールセンローズってどんなバラ?
読んでみてください。すごく、詳しく載っています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【遅れてごめんね】 母の日 バラ 花鉢 ポールセンローズ 赤白絞り咲き 鉢植えバスケット入れ



  1. tama家のナチュラル生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
母の日に7歳の息子がくれたものは…キットカットでした(^o^) :: 2014/05/12(Mon)

5月11日は母の日 でしたね。

夫と息子の二人だけで出かけた帰りにプレゼントを買ってきてくれました




7歳の息子  からプレゼント が  ↓ こちら。




(笑~)キットカットのファミリー袋 です。



日頃、モリモリとチョコレートを食べる母の姿を思い浮かべて選んでくれたのでしょう。



小さいチョコ1つ。

では足りないことを、よく知っているのですね



夫のポケットマネーを足してもらい
お花も買ってきてくれました。


13997229130.png


家に入るまえに、強風にあおられて1輪おれてしまったと  …持ってきたので、
こちらは、お水に浮かべて飾りました



13997230130.png




心もおなかも満たされた 母の日のプレゼントでした。






余談ですが

最近のキットカットは 〖焼いてもおいしい〗をアピールしてきてますよね。
もちろん、こちらもおいしいのでしょうが

もっぱら私は 冷凍派 です。

冷凍庫で冷え冷えにしたチョコレートがおいしくてたまりません。


みなさまは、焼き派?  それとも冷え冷え派ですか ? 



さいごまでお付き合いありがとうございました!







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. tama家のナチュラル生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
☆ お礼とお知らせ ☆ :: 2014/05/10(Sat)

お礼とお知らせ です


ブログをはじめてまだ数か月ですが、
たびたびご訪問くださる方がいらしたり、
コメントまでくださる方もいらしゃったり…皆さま、ありがとうございます!





PCページにはちゃっかり載せているのですが (*^。^*)

先日より、姉妹ブログを立ち上げました 

ハーブの楽しみ方 happytamaハーブ

です!




ハーブが好きで数年前にハーブコーディネーターの資格をとりました 




夫制作の、背板つきローボード ↓ を使って

13923407300.png

ハーブの写真などを撮ってみたり…

13996028890.png





庭にでて、カモミールを収穫してみたり…

13996029230.png


夫と息子の留守中に、一人、ノリノリで活動しています 


ハーブを気軽に気楽に楽しめる(自分がたのしんでいる…)ブログです。
よかったら、こちらのブログも可愛がってくださいませ 



お礼とお知らせ でした。




  1. おしらせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
木馬のプランター 【のこぎりで楽しくDIYライフ】 に載りました! :: 2014/05/09(Fri)

木工DIY作品  木馬のプランター。

本ブログ 3度目くらいの登場です 







岡田金属工業所・ライフHP応募作品

のこぎりで楽しくDIYライフ NO.146で作品紹介していただきました!




↑ こちらのHPでは担当者さまかからのあたたかいコメントをつけていただいたり、

その他、木工作品をいろいろみられるたのしいサイトです。

なかには

『プロ級~!!!こんなの作っちゃうの~!?!?』

っていうレベルの作品を投稿している方もおいでです…

木工好きのかた、よろしかったら覗いてみてください 





では最後に 大根足の木馬さん 今日の様子です。

13996009790.png


黄色の花の鬣(たてがみ)も伸びきってしまい…
そろそろお背中の積み荷は 夏用の花  に植えかえの時期が来たようです…


衣替えしましたらまたご報告させていただきたいとおもいます  またね!



関連記事

木馬のプランターをDIY
このお馬さんがなぜ大根足になったのか…書かれています

木馬のプランター その後の様子



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

  1. エクステリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ランチョンマットをハンドクラフト 男の子用の給食袋 :: 2014/05/02(Fri)

入学式から早1ヶ月が経とうとしています 

今更ですが…入学準備品として手作りしたのもを紹介



【給食袋セット】 です

ランチョンマット ・ 三角巾 ・ポーチ





息子が選んだ布がこちら ↓


13968337540.png


なんでも、ラメ入りが気に入ったそうです 


こぼしたときに汚れが目立たないことが私の選ぶ基準。

この点をクリアしていたので、あっという間に布選びは終わりました。



もう少しお兄ちゃんになったら、無地かストライプ柄って選択肢くらいしか思い浮かばないし…

私の手作りを喜んで使ってくれるのも今のうちだけだろうなぁと思うと

どんな布でも楽しく作れちゃいました 
 

いつまで使ってくれるかな…。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. ハンドクラフト作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ベビーサラダ・ミックスをプランター栽培しています  【種まき~収穫】  :: 2014/05/01(Thu)

木工生活のかたわら…?!プランターでベビーサラダを栽培しています


播いた種はこちら ↓



プランター播きでは1回では使いきれないので
まだまだ残っています。
残った種はジップロックにいれて、冷蔵のの野菜室で保管中。





種まきから1週間くらいで発芽し始めました

13983326710.png

間引き作業が面倒なので、植えるときに、小さい小さいほんとに小さい種を1粒1粒 うえました。





息子の入学前の春休みに行った作業です。


指で穴をあけ、息子に1粒1粒…種を渡していく。

地味に…慎重に。





私が庭いじりが好きなので、息子もなんとなくこういう作業、慣れているようです。

地味に付き合ってくれました。





そして

1か月もしないうちに食べられるほどに成長しちゃいました 


息子も自分が種まきした物グングン大きくなっていくので、楽しんでいるようでした 

13983326380.png



本葉は7・8枚でたころ、てきとうに葉をちぎってきました!

13986639500.png


葉を摘み取るだけで、何度か収穫ができます!


そのままサラダでいただいてもいいし、おみそ汁の具にしてもいいし。

お弁当の彩りに添えてもいいですよね!




手軽に、おいしく、家族で楽しく。家庭菜園生活。

HappyTama工房 家庭科部 の様子をご紹介しました




真冬以外、種まき可能ですので、よかったら、やってみてくださいませ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








  1. tama家のナチュラル生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
