ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
コンセントとコードを隠す隠す運動実施中 水槽コーナーをキレイに可愛く。  :: 2015/03/30(Mon)

こんにちは 

家中のコードやコンセントを出来るだけ隠したい派のtamaです



はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学1年生。よく公園にエスケープします  





最近、頻繁に登場している
木工DIY したケーブルボックスコーナーです

(別名:水槽コーナー♪ )

さらに、盛り気味に言ってみたら tama家のminiアクアコーナーです☆
言いすぎました・・・ 

ケーブルボックス

製作担当の夫の働きにより、
ぐちゃぐちゃと見えていたコンセント&コードたちがすっぽりと隠す事ができ

実に快適になったコーナーです

(過去の記事→こちら



ところが!


よくよくみたら・・・
一本だけ 隠しきれていない黒のコードがあるのです



水槽ろ過装置から伸びる1本のコード・・・。



今まではごちゃごちゃのコードばかり気になっていたので
この1本にはすっかり目がいきませんでした



これはいかん、いかん。





何とか隠さないと・・・・。




水槽の背景を変えるといったら これ。

以前 こーゆー ↓ 海中の写真が写ったようなシートを買った事もあるのですが





ニッソー AQ-112 リバーシブル バックスクリーン水草600 AQ-112


バックスクリーンというのですね・・・。
写真を使いたくて検索したのですが・・・なかなか見つからず(*^。^*)やっと発見しました


背面に これを貼るだけで
たしかにアクア~~~な雰囲気は増すのですが
何となくしっくりこなくて捨ててしまったのです


そこで思いついたのが・・・
息子が以前 体験で作らせてもらった

〖和紙〗です





これを ラミネーターでパウチして(防水加工?!)使ってみたいとおもいます

水槽





できたシートを水槽の裏側に挿しこみます



水槽の背景にだけ注目してご覧ください(笑)

水槽



黒コード。 隠れました




壁紙とも違和感なく中和した感じ。

これならナチュラル~っぽいんじゃない~~~





最終形に落ち着くまで
大きさ合わせやら何やらで水槽のまわりをうろうろ&写真をパチパチとる私。

水槽

この日に水槽掃除をしたのでとってもきれいな水槽です・・・・(*^。^*))


最近我が家にやってきた
新入りの金魚をパパラッチしていたら・・・

水槽


一匹の黒金が近づいてきて・・・・



私の正面まで近づいてきて・・・・




水槽


にらまれました・・・



怖い 怖すぎる…



可愛いと思って買ってきたのに、
斜めからにらまれるなんてね・・・・

なんて日だ。
(もう流行ってないか・・・(*^。^*))



さらに

今回はボツにしているのですが
もう1パターンありまして。


水槽


息子が書いた風景画?をパウチしたものです


いつだったか、楽がき帳に書いたものを びりっと切り離したものなので
いびつな形になってしまっているのです・・・。



今はキッチンに飾ってあるので、

和紙にあきたらチェンジしようかな♪ と思っています。





金魚ににらまれるなんて思ってもいませんでしたが、
無事に コードを隠しきる事に成功しました

とてもすっきり気分です。




気にしなければ気にならない。

でも

気にしたら 結構気になる

ところって 家中のあちこちにありますよね・・・(*^。^*)


家も・・・・庭も・・・・・
社会も、人も・・・・




程々にしておかないと疲れるので、
気にとめない事も大切ですよね。




本日も最後までありがとうございました





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ





テーマ:ナチュラルライフ - ジャンル:ライフ

  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
消しゴムはんこが作りたい!3COINSのスタンプもまだまだ訓練が必要・・・  :: 2015/03/28(Sat)

こんにちは 消しゴムはんこ作り初心者のtamaです


はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学1年生。よく公園にエスケープします  






去年からブログをはじめて、色々なページにお邪魔している私。


よそ様のペットに勝手に癒されてみたり ・・・


おいしそう!!と毎回思いながらも、全く行動に移せないままレシピブログを拝見し続けたり・・・・




おかげで?
やってみたい事、作ってみたいものリストがどんどん増えてきました


✿パン作り
✿トールペイント
✿ポーセラーツ
✿編み物
✿おいしいご飯レシピ



などなど・・・とにかく気が多い私です(*^。^*)


その中でも
気になって仕方のない物が出てきてしまいました。


それが 【消しゴムはんこ】。




プロ級の腕をふるって作品を作りだしている方たちがたくさんおいでなのですね・・・・。

ネットショップなどで販売されているかたもいらっしゃったり、イベントに出店されたり・・・・
ほんとにすごい人もいるもんだ。と感心してしまします


度々見ているうちに・・・

こんなにスペシャリストでなくてもいいので
私も作ってみた~~~~い☆ と思ってしまったのです




好奇心と食欲は旺盛なtamaさんです(笑)



北欧風の消しゴムはんこ (レディブティックシリーズno.3842)




こんな消しゴムはんこの本もたくさん出回っていますしねっ。



これはもう、作ってみるしかない!


ちまたでは消しゴムはんこ教室 もあるようですが・・・
時間と場所の折り合い合わず・・・。



独学でいきます 




さっそく材料と道具を仕入れねば!


セリアへGO!GO!



このブログの中でも 100円ショップのセリア好きは度々お話してきましたが・・・
これほどセリアに出向いているのに気が付かなかった 【消しゴムはんこ】コーナー。


さりげな~~~く売っていました

デザインナイフも近くに売っていました!


スタンプ
(☆ 彫刻刀は後日ホームセンターで買い足したものです)




さぁ、ワクワクタイムです


     *

     *

     *


写真・・・撮っていません(*^。^*)



出来たものが こちら

スタンプ


【つくし?】

春ですからね・・・・。

って、違います



tama 初作品は
【ラベンダー】 のつもりです・・・




細かい線、とくにカーブが上手く掘れませんでした(*^。^*)


でも、一応 完成したので どこかに押したい!

(お菓子のおまけに付いているシールを無性にどこかに貼りたい子供の気持ち・・。似ているかも!今ならよくわかるよ!)




狙われたのが・・・・

ケーブルカバー

先日UPしたケーブルボックスです



押しちゃうの ???





押します!




ケーブルボックス


かすれました & まがりました(2回目)


『良い味出してますよ~』 
とかのレベルではないくらい曲がってしまいました



トホホです

まぁ、どーしても気に入らなければ ペンキを塗り直せばいいのです。

その日が来るまで
とりあえず、このままで。




でも、なぜこんなに 曲がるの?



前回の反省をもとに、しっかりやろうと思っていました。途中までは・・・



DIY上手のブロガーさん:お味噌ママさんのアドバイスを実践して

定規をあてる!という作戦もやってみました!




でも~~~~~



これ。 ↓
スタンプ


スタンプの本体とゴムの部分がズレているのですよぅぅぅ・・・

下に定規当てたところで・・・・まっすぐ行かず、途中からフリーハンドに戻しました。



もちろん。
このスタンプが悪いんだー!!!なんていいませんよ。

私は心も体も大きいのです。 (もしかしたら態度まで・・・) 


まっすぐ押したい気持ちがたりないのです。次はもっと慎重にやらないとです。



3COINS のアルファベットスタンプ、こんなにかわいくて 324円ですよ!
文句を言ったら 罰があたります

スタンプ

でもぉ。



ぉや?ぉや?


写真のアップをみて思った事があります・・・。


箱の上におされたスタンプも きっちり整列していませんねぇ~


これってもしかして・・・・

 『このくらいの誤差がでますよ~~~』  的な事をやんわり購入者にほのめかしているかしら


なんて思ったりもしましたが・・・。
とにかくもう少し 紙などで練習してみようとおもっています。

スタンプは作るのも 押すのも(曲がっても・・・)楽しいのです♪




まずは形から入る私。

スタンプ

こんなにスタンプグッズを買い込んでいるので、もう少し頑張りたいとおもいます




ち・な・み・に
曲がってしまったスタンプは・・・・

【The creation of a thousand forests is in one acorn.】
一粒の木の実は、いくつもの森を生む。

エマーソン (米国の作家・詩人1803~1882) の言葉の引用です。

【英語名言】などで検索したらたくさんでてきました~!
今後もお世話になりそうな サイトでした♪





本日もありがとうございました。









3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ








テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドクラフト作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
多肉植物でリース作り☆ 葉ざしだけでも出来るかな?! :: 2015/03/26(Thu)

こんにちは 多肉初心者 tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学1年生。よく公園にエスケープします  





今日はついに多肉寄せ植え記事です



去年の夏に多肉の世界にハマる事・・・早半年。

細々と100円ショップで収集したり、季節外れの葉ざし実験をしてみたり
とにかくお金をかけずに 多肉生活をたのしみたい私。


先月、セリアさんから連れ帰った多肉さんがなんと・・・・

玄関 多肉植物


激しく進化しました?!

多肉植物


これって・・・・!これって・・・・!!! 


根っこがあちこちから生えていませんか?!


って。事は、土に埋めれば・・・・増量するって事?!?!


ハートに火がつきました(笑) 



週末はお天気の良かったtama地方です

さっそく!多肉の寄せ植えつくっちゃいます

(夫はとなりの青空工房で何らや新作に着工している様子・・・)
→今後 木工記事にしていきます





季節外れに 葉ざししたにもかかわらず、見事な成長をしてくれたこの子たちも
きっとこの日をまっていたに違いないでしょう。

多肉植物




では早速。

多肉植物

水苔 スタンバイです。


多肉植物に使っていいのでしょうかね



多湿を嫌う多肉にほんとに使っていいのか。。。。少々不安ではございますが

とりあえず失敗をおそれることなくやってみます

多肉植物

水苔を リースに敷きつめて・・・
観葉植物用の土を入れて・・・・(多肉・サボテン用の土はまだ持っていません)


多肉植物


さきほど根が出ていた穂先をカットして挿します&植えます


あとは~~~
寝て待つだけ~~~~



しばらくは半日陰の東側軒下で管理してみる事にしました。


うまく根付くといいなぁ~~~。



さて、
玄関 多肉植物

黄緑の方も小さいけど・・・・うっすら根っこが確認できたので

多肉植物

子分鉢 作ってみました。


寄せ植え次回作に向け、さらなる増量をはからねばっ!

こんな実験生活がたまらなく好きな私です。
庭に出たり、家に入ったり、ブログ用の写真をとったり・・・・
しているさなか



夫はコツコツ 次回作に向け木を切り続けておりました。


仏の心をもった夫に感謝せねば。

多肉の未完成のあやしいリースを見せたら
「気持ち悪い。」という夫ですが・・・・

この多肉増量計画は進んだあかつきには
多肉棚をDIYしてもらいたいのでお茶くらい お出ししないとですね・・・(*^。^*)


あれ?
もう一人の若手の助手は????

「オレ?」  ←この子は遊びに夢中で使いものになりません(笑)



助手を失った夫・・・・、もう一人で頑張るしかないのだよ。




最後に


【もしかしたら?誰かのお役に立つかもしれない、おまけ写真】



 ただのいたづら です  (*^。^*)

とりかご

鳥かごにリス。入れてみたら・・・入りました!の報告。


ちょっと、お仕置き風に感じるのは 私だけでしょうか・・・
(何も悪い事してないいんですよ)



このあと、ちゃんとお外にだしてあげましたのでリス愛護会のみなさま、お許しを。

【証拠写真】

多肉植物 玄関





数ヵ月後に 

いい感じに成長しています!記事が書けますように・・・・・


本日もありがとうございました!








3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ



テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 多肉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
モビール?サンキャッチャー?tama家の天井事情  :: 2015/03/25(Wed)

こんにちは 雑貨好きのtamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学1年生。よく公園にエスケープします  







今日は雑貨が増えたお話 です増えるの?!



ナチュラルで出来るだけシンプルに・・・。そして出来るだけオシャレなお家作りを目指している
tama家ですが・・・

どうしても 引き算よりも足し算 してしまう私です

(息子も足し算の方が好きなようです・・・算数も作品も・・・



先日 大騒ぎした キッチンのソープボトルを買った雑貨屋さんで
実はもう一つ 買ってきてしまったものがあるのです

キッチン ソープボトル


それがこちら ↓


モビール
ボヤーっとした写真ですみません (*^。^*)



上の方からぶら下げるコレ。

なんて呼んだらいいのでしょうか。

モビール?でいいのかな???

でも窓際にぶら下げたら サンキャッチャーみたいだし・・・・。

とりあえず、モビールって事で話を進めていきます (*^。^*)




480円ってお値段が魅力的だったのでつい買ってきてしまいました




当ブログ 度々登場の洗面所にも モビールをぶら下げています ↓

洗面所 モビール



たぶん、好きなんだとおもいます。(確実に・・・・ ) 




あてもなく購入してしまったモビールを片手に

家中のあちこちでシュミレーションした結果、

キッチンの火災報知機に引っかけることにしました

モビール

報知機の輪にテグスを通して引っかけておくだけなので 天井に跡もつかないからOKでしょう・・・。








これでtama家のモビール?は3つになりました

モビール

左上の写真:鳥かごモビールは ペーパークラフトです。




紙だから、そんなに寿命は長くないだろうな・・・・。と思っておりましたが

リビングにぶら下がる事 3、4年。
↓    ↓    ↓

モビール



この下で 
激しく 風船遊びをする 夫&息子&友達 の攻撃を何度もくらいながら
元気に生き延びています


時には 糸が切れてしまった事もあるそうですが 夫にこっそりと修理され
今日も けなげに ユラユラしています



癒しのモビール 紹介でした 





もうすぐ学校が春休みに入りますね。

新年度にむけて
引き算 しなくちゃ・・・・ですね。

1年間保管した プリントや配布物の整理がまっている~~~



ついでに 体脂肪も引き算したいものです。

薄着の季節が じわじわと忍び寄ってきていますね・・・ヤバイヤバイ


  


本日も最後までお付き合いありがとうございました








3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ





テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ケーブルボックスの飾り棚 はやくも模様替え 金魚のエサをおしゃれに置きたい :: 2015/03/23(Mon)

こんにちは 小物の模様替え大好きtamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学1年生。よく公園にエスケープします  





先日出来上がったばかりの 手作りケーブルボックス♪

お気に入りなので、用もないのに近くをうろちょろする私・・・。

ふと、気になったのがここ ↓


金魚の餌


この引き出しのなかは・・・水槽関連の小物を収納しています。
が、何だか散らかっているようです・・


ティッシュケースも可愛くなり、コードやコンセントも片付いた・・・。
ではこの勢いで 引き出しの中も 片付けましょ!!ってことで
整理しました。




以前は金魚ではなく 熱帯魚のグッピーを飼育していたtama家の水槽です

熱帯魚用に使っていたヒーターやグッピーの稚魚用の飼育小部屋ケースなどなど・・・
もう使われていないものがいっぱいでてきました


いらないものは捨てたり、水槽お掃除セットのコーナーに(別の場所にまとめて置いてあります)移動しました。

すると・・・・この場所に必要なものは 金魚のえさだけに。

エサだけのために引き出しを占領するのはもったいない!ので引き出しを空にすることにしました。



ここに、文具系の小物収納にしたいと前まえから ひそかに狙っていた収納場所なのです



では・・・・エサ。

どうしましょ????



「ドーン」と置いちゃいますか?!

金魚の餌


こりゃ、さすがにないですね


そこで
セリアのビンにエサを移しかえて、スプーンですくってエサあげができるような
 【えさセット】 を作りました

金魚の餌

なぜ?なぜスプーンが必要なのか
きっと ?ハテナ?  の方もおいでだとおもいます。


答えは・・・
エサ担当が息子だからです (*^。^*)

この子。よくエサをこぼします・・・・。

手でつまんで餌やりをした後・・・手についたエサをパンパンとやって水槽まわりにポロポロ・・。
もしくはズボンに手をスリスリして払い落しているのかもしれません・・・。

いずれにしても汚い息子&水槽周辺です (*^。^*)



このスプーンですくって入れる方法なら・・
手も汚れないし、きっとパンパンとエサを払い落す事はないはず・・・。

(たのむからスプーンごとひっくり返さないでよ~~~)

金魚の餌 ケーブルボックス

使い終わったスプーンは 小物入れに隠しちゃえば・・・
アリ?なんじゃないかと・・・・。思い、この飾り棚の上を変更しちゃいました・・・。


ほんとは可愛い物だけ飾るコーナーにしたかったんですけど・・・・

ついつい生活感があふれてしまいました・・・



エサ収納。
次のアイディアが浮かぶまでここで様子を見ることにします(*^。^*)




金魚のエサに追いやられた
かわいい飾りのとりかごさん。

さよなら、またどこかでお会いしましょうね~

セリア とりかご






本日もありがとうございました










3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ







テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ケーブルボックスをDIY コードを隠してセリアの小物で可愛い飾り棚に! :: 2015/03/20(Fri)

こんにちは お天気の悪い日はお昼寝ばかりしているtamaです


はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学1年生。よく公園にエスケープします  





数日間、更新をさぼって あれこれしていました。
昨日は、お昼ごろまでソファーでごろごろ・・・してだらけた1日をすごしました


ちゃんと毎日更新出来たらいいのですが・・・



買い物の日は数店舗まわって買い物に没頭し、

お掃除を始めた日には・・・とにかくお掃除に専念。

お庭に出れば腰がいたくなるまで庭仕事・・・。

お休みの間にもご訪問くださったかた、すみませんでした(*^。^*)



今日ははりきって新作 木工作品のお話をしていきたいとおもいます



本日の現場はここ ↓↓↓

コンセントカバー


ゴチャゴチャー

ここを何とかします!



白・・・黒・・・、大きさもさまざまなコンセント達。

水槽から伸びるコードや、スマホの充電などなど・・・・なにかと大所帯なコンセント達。


どれもお世話にならない訳にはいかない物たちですが、
コンセント&コードはとっても邪魔に思えるのです。



これは・・・・・もう


あの手しかない。





隠すのみだ!!!




市販のケーブルボックスはこんなですよね↓


サンワサプライ ケーブル&タップ収納ボックス Mサイズ ホワイト CB-BOXP2WN

シンプルでいいかもしれない・・・。



さらに こっちは結構ナチュラルで tama家にも合いそうです↓


山善(YAMAZEN) ケーブルボックス コード収納 ナチュラル RCB-S(WN/IV)




でも・・・・・
水槽の横のかぎられたスペースをフルに使いたい!

そんなときは・・・



レスキュ~~~夫! 






採寸、大まかなデザインまでは私のお仕事です


すっきりしたい、そして・・・できるだけお安く作ってもらいたい!
HappyTama工房は
主婦の願いのこもった木工DIYです(自分の中では)



以前、ホームセンターの端材売り場で 1枚108円でかった
程良い大きさのベニヤ?を2枚使って
作ってもらうことにしました。



コンセントカバー

↑ 背板部分に使う板は
もともとは1枚板だったのですが、わざわざ縦にカットしてもらいました



さらに!!!

初の試みにトライ~!



よく、
お庭のフェンスなどでみかける 穴のあいた縦板



庭じゃないけど
試しにやってみてもらうことにしました。

コンセントカバー


あぁら~
いいかも~です



切り抜き模様はハートではありません。

愛の足りない tama家です(笑)



直角に切り落とされた板の断面もすっきりしており、
木工3年生の夫、なかなかのコノギラーに成長した様子です




この後の一連の組み立て作業は夫まかせです
(写真すら取っていません・・・)


手慣れたもので・・・2,3時間でちょいちょいと作ってくれました




ペンキを塗りは私の担当

(先日、購入したセリアの棚とチキンネットのフレームも一緒に塗り変えちゃいます)
ネットにペンキが付かないようにラップで養生します

コンセントカバー



塗り終えた状態がこちら ↓

コンセントカバー

(ペンキ3年生の私。だtれも褒めてくれないので自分で褒めます!
よく塗れました ナイス私。)



良く乾燥させて、



はい! ケーブルカバーの 出来上がり!!!




コンセントカバー



こげ茶のフタを乗せて

セリアの飾り棚を引っかけて・・・ちょっとオシャレ風に見えるようにやってみました

コンセントカバー



どうでしょうか・・・。

今までのtama家になかったちょこっと遊びのスペースです。


小さなスペースですが、可愛い物をちょっと飾って楽しむことにします


前作のティッシュケースと並んで
いい感じのコーナーが出来上がりました。


ティッシュケース
ティッシュケース


なんといっても ごちゃごちゃコードが見えなくなったのは快適です



セリアの小物・スタンプ(手づくりの消しゴムはんこ)、雑貨などなど・・・
こだわりいっぱいの ケーブルカバーです。


スタンプは・・・相変わらず曲がってしまったのですが(*^。^*)
tama処女作 消しゴムはんこ。つくりました&押しました



そちらもゆっくり記事にしていきたいとおもいます 





本日もありがとうございました 













3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



     

★KVISSLE/ケーブルマネジメントボックス/コルク/ホワイト[イケア]IKEA(40203958)
ブレイン(BRAIN) ブロックみたいなマルチボックス ブラウン BR-750







 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ






テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 木工作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
薬箱はありません  引き出し収納で見つけやすくしまう事に。 :: 2015/03/17(Tue)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学1年生。よく公園にエスケープします  





先週?お邪魔させてもらった 我が家をおしゃれに~yucca.m.m.r
さんのブログで、薬の収納記事を読ませていただいたのですが・・・・
その収納場所が tama家とそっくりだったので
便乗して我が家の 乱雑になってしまった引き出しの中を片付けることにしました!

yucca.m.m.r さんのその時の記事は→ こちら 






さてさて、
tama家にはこーゆー




オシャレな救急箱はありません。



息子がおさなかった頃には 透明の収納ケースに薬を入れて、クローゼットの奥深くに隠しておきましたが・・・・

息子の分別がつくようになってからは リビング・ダイニングの棚の引き出しに収納する事にしました




薬


年末ごろから気になっていたのは ピンクの→の部分にかくれたマスク。



使いきらないうちに 次の箱入りマスクを購入してしまったので引き出しからあふれてしまったのです


入りきらないので・・・・ご近所のこの扉の中に入ってもらっていたのですが・・・・



やっぱりねぇ・・・。気に入らない。


医療関係&薬はまとめておきたい!!ですよね。

しかも、片付けていたつもりの引き出しの中もだいぶ荒れ果てていました・・・

薬





今日はココを
気合いを入れて掃除しましょ!!







さっそく出てきた 不用品・・・

薬

と言うか・・・これってゴミだよね 

ばんそうこうの ペラって剥がした残骸。
薬は空だし・・・・


ごみも引き出しにしまい込んだ犯人は・・・・
 オレ???  イヤイヤ・・・



 ボク?  だね!確実に!!



引き出しの近くにごみ箱あるのに・・・・

いい加減なところが私によく似ているの息子です (*^。^*)
 遺伝ってすごいわぁ・・・。




いい加減な私、地下置きにしまっていた包帯は
ジップロックのまがい物袋にまとめて、
すこし衛生的にしまう事にしました (*^。^*)

包帯止めも 一袋にまとまっていた方が使う時に便利ですものね!

薬


入りきらなかったマスクもどうにか周囲のお薬にご協力いただき 引き出しに仲間入りできました




大きさのそろわない物たちなのでいまいちすっきり収納とはいきませんが
とりあえず、一目で探せるようにはなったと思います ↓

薬


ちなみに、上の引き出しには
湿布、カイロ、水枕、冷えピタ など 大きめの箱物をまとめていれてあります

もしかしたら・・・この水枕…湿布臭がするかも(*^。^*)



先日の記事で紹介した 綿棒は
セリア 綿棒

引き出しの手前に入れてあります
薬



可愛い容器に入っていますが、しまえる物はしまう!

出来るだけシンプルに生活したい派です




そうそう!お薬の収納記事といえば思い出しました!

よくお邪魔いているブログの ミズタマさんんも 
以前 無印のケースをつかって
すっきり収納記事をかかれていました → こちら

病院で頂くお薬の保管も上手にされていて、参考にさせてもらっています






さて
今回のお掃除で処分するものはこちらです ↓

薬


使用期限がきれていたヴィックスヴェポラップ と 使いかけのうがい薬

子供用マスクとアンパンマンのキズテープ(大判)




子供用のマスクが小さくなった 息子。

アンパンマンのばんそうこうを 「赤ちゃん用ははずかしいよ」って言う息子



まだまだ子供だけど すこし 成長したようです


そんな息子はこの1年
鼻水小僧だった日もありましたが、
入学式から1日も休まずに学校に通えました

親も子も 健康が何よりですね。

この引き出しのお世話には 出来るだけなりたくないとおもうtamaでした。






本日もありがとうございました








3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ






テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. おそうじ・メンテナンス
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ホワイトデーのお返しクッキー♪ セリアのラッピング袋に手こずる・・・。 :: 2015/03/14(Sat)

こんにちは セリア大好き tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学1年生。よく公園にエスケープします  






今日は ホワイトデーのお返し記事です


現在 小学1年生の息子。

おそらく今が 人生のモテキ・・・。




親の目からみてもイケメンとは程遠い息子ですが、
女の子にはやさしい、という面が評価され?(たかどうか分かりませんが・・・)

バレンタインデーで4人のお友達から 友チョコ を頂くことができました。



ありがたや。ありがたや。


女の子も2年生・・3年生になれば 多少なりとも冷静な判断を下し始めることでしょうから
来年以降はもらえるかどうか・・・。



息子にとって貴重な思い出になりました

大丈夫・・・・。
小学生なら大人になっても 記憶に残るよね・・・。




さてさて、
肝心のお返しは・・・・

息子 お得意の型抜きクッキーです (*^。^*)




生地の作り方も大体覚えているし、
卵黄の投入方法も 私が言わなくても 数回に分けてちゃんと入れてくれるくらいになりました。


意外としっかり者の一面を見せる息子です。



今回も作る気満々だったのですが

習い事の関係上時間がとれず、 型抜き&デコレーション からの参加となりました


いつも、焼き終わったクッキーをお友達にお裾わけしちゃうとたっぷり自分が食べられないので

今回は
:「いっぱい作りたい!!」
との息子の要望 & ( くいしんぼうの私の胃袋の要望も少々 )で

2倍の量に挑みました!!!





結果・・・・。





やり過ぎました----



焼いても 焼いても 焼き終わらないのです・・・・。


tama家のオーブンは2段焼きできる機能はないので・・・焼きあがりを待ってひたすら焼く・・・・。

そして  焼く・・・・。まだ焼く。



家中 甘い甘いにおいが立ち込めます




途中、帰宅した夫からは 「外まで甘いにおいがしたよ」って・・・・。(*^。^*)




そして 夜遅くに 山盛りのクッキー完成しました・・・・
(息子は途中退場→お布団行き

ホアイトデー


よかったです。
私、瞬座にカロリー計算出来なくて・・・。




バターとお砂糖モリモリクッキーの完成です






翌日・・・



息子が学校に行っている間に ラッピングしました~

使うのはもちろん セリア のラッピング袋です ☆

ホアイトデー


台紙を入れると 底マチ付きになり 厚めのお菓子もきれいに入るバッグキットです。
ってかいてあります!!!



さっそく入れてみると・・・・
マチ ???


マチがない、透明袋を 無理やり底面を作るようにして台紙を挿しこんでいかないとうまくマチができませんでした・・・・。


大好きなセリアさんですが・・・。今回ばかりは少々残念。
まぁ。100円ですからね・・・。あきらめもつきますけど(*^。^*)



袋・台紙 の他に、リボンとシールがセットになっていましたが・・・・
リボンは別売りの物を用意しておきました~~~

小さい子どもって キラキラするものが好きかな?って思い

ラメ入りのキラキラリボンを買ったのです

先ほど文句をつけた袋は
面棒をつかってどうにかマチをつくりました

ホアイトデー


あら?!
結構 良いかも


やっぱりセリアさ~ん、すきです(*^。^*)


子どもたちも喜んでくれるといいな~~~。


クッキーの裏側に おまけのチョコを2こ添えてみました

お口直しに・・・。

ホアイトデー




さぁ!息子よ。

来年もよろしく頼むよ!とセールスまわり してくるがいい(笑)


感じよく、お返しできたら 来年もあるかもよ・・・・。




本日も最後までありがとうございました










3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ







テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1. tama家のナチュラル生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
2006年製の冷蔵庫から はじめましてのトレーが出てきました :: 2015/03/13(Fri)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学1年生。よく公園にエスケープします  






今日は(も) キッチンのやってしまった話です。

タイトル通り、tama家の冷蔵庫は2006年製の物を愛用しています。

新居に引っ越しの時もトラックに同乗してきたかわいい相棒です。


先日・・・というには時間がたちすぎました。
年末の大掃除のお話なんですが・・・
この冷蔵庫から驚くべきものを発見してしまった 私。


といっても 賞味期限切れの・・・とかではありませんよ。
中身は大丈夫。いつもスカスカです(*^。^*)



今日は大掃除だし、冷蔵庫の後ろもきれいにしよう!とおもって
この冷蔵庫を手前に引っ張りだすことしたのです

冷蔵庫 メンテナンス


でも!まって!!

よくみると・・・・床にうっすらレールの跡があるのです・・・


もちろん犯人は私

いつもお掃除の時に、グイッと冷蔵庫を引っ張り出していたから・・・ (*^。^*)



キャスターがついているのでそんなに力がいらず動かせるのです。

床に跡がついているなんて気が付きませんでした


なので今回は引き出す部分に新聞紙を敷いて床を保護!  (今更おそいけど・・・) 
冷蔵庫 メンテナンス



今までだったらコロコロ転がってくる冷蔵庫ですが・・・

今回は新聞紙に乗っかってもらわないといけないので

「よいしょ!」とそこの部分に手をかけ引っ張ったら-----!!!!


何か抜けました-----




「やばい!冷蔵庫こわした!!!」
と焦ったら・・・

取れたのはトレ‐。



トレ-取れた(笑)

つまらないオヤジギャグ・・・。



気をとりなおして・・・


冷蔵庫 メンテナンス

こんなにきたないトレー冷蔵庫の底の部分から出てきたのです。




「おぉ、汚い、掃除!掃除!!」
とせっせと洗ってみました
 ↓

冷蔵庫 メンテナンス

きれいになるには限界がありましたが。一応、白っぽくなりました。




そこで発見したのがこの文章・・・

【この蒸発皿は霜とけ水を効果的に蒸発させるものです。
一か月に一度は取り出してお掃除してください。】



衝撃のお願い事がさりげなく書かれていました。


え---?!私。はじめまして!なんですけど・・・


文章通り、たぶん効果的に蒸発はされていたのだと思います。
お水は数滴?ほどしかありませんでしたから。



今まで何年間もこの汚いトレーの上に落ちたお水を効果的に蒸発させてもらっていたのですね。


これじゃ、リビングに高機能空気清浄機おいても+-0 なんじゃないの?!




ぁぁああ・・。購入した時に しっかり説明書読まなかったからかな・・・

年末の反省でした。



きれいになったトレーをお戻しして

冷蔵庫 メンテナンス


冷蔵庫の後ろもきれいにして

冷蔵庫 メンテナンス



お掃除を完了した、年末のお話をいま頃してみました (*^。^*)


その後は気の向いたときに トレーだけ引っ張りだして水洗いしています。


年明けてから2回洗っているからまずますのペースでしょ・・・




こんなに古い冷蔵庫使っているお宅は少ないでしょうし・・・
しかもハイクラスの冷蔵庫ならたぶんオートクリーン機能とかついていそうなので、
みなさまのお宅は心配ないと思いますが・・・・


冷蔵庫のどこかに はじめましての何かが隠れているかもしれません


長生きしてほしい我が家の冷蔵庫ですが・・・
やっぱり次も白色の冷蔵庫がいいな♪ とおもうわたしです



本日も不衛生記事にお付き合いいただき ありがとうございました










3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ











テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. おそうじ・メンテナンス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
多肉植物 葉ざし4ヶ月後の様子 スタンバイの多肉ポットはセリアの小物でアレンジ :: 2015/03/12(Thu)

こんにちは 多肉初心者のtamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学1年生。よく公園にエスケープします  






【去年の11月】
に 季節外れの 葉挿しをした 多肉さんの経過報告です
    ↓
多肉食物




【4か月後】

こうなりました ↓

多肉植物

親?の葉の養分を吸いつくした感じ・・・・
葉っぱが茶色&シワシワになってきました



根もひょろひょろしか生えてこなくて、親の葉っぱもまだまだ元気だった年末の頃に比べて
だいぶしっかりしてきました!


いよいよ、寄せ植えの季節が近づいている予感です





その他の
スタンバイチームの多肉さんは相変わらず玄関にモリモリ寄生中です

玄関 多肉植物




先日立ち寄った雑貨屋さんのマネをして

真っ白ポットに 麻ひもでセリアの小物を巻き付けてみました
ダイソーさんの間違いだったらゴメンなさい。
あちこちの100円ショップにいくのでどれがどこのかごちゃまぜになっています

多肉植物

雑貨屋さんで見たものはもっとオシャレだったのになぁ・・・・
まだまだ修行が必要ですね


左の多肉さんは
ヒョロ~~~としてきてしまい、もうこのポットでは限界が近いです(*^。^*)
しかも葉が落ちた部分から 赤ちゃん新葉がプニプニ出てきていて・・・とても興味深いです



今までは1列に窓際に並べていたのですが・・・

カゴにいれて

多肉植物

盛りだくさんグリーンコーナーにしてみました・・・。


ちょっとねぇ・・・・うるさいんですけどもうしばらくの辛抱です。


どんな寄せ植えができるかな。
自信はないけど・・・楽しみです



今日もありがとうございました♪














3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






 









 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ




テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 多肉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
