ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



和室がありません。5月人形  あちこちに出しました :: 2015/04/30(Thu)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学2年生。よく公園にエスケープします  





突然ですが・・・
tama家には 【和室】 がありません。




家を建てるときに 

① 畳の張り替え大変そうだな。

② 障子の張り替え ムリだな。

③ 自分たち夫婦が年をとったときに ベッドの方が寝起きが楽そうだな。


(畳の上にベッドを置くのはちょっとNGかな?とおもって・・・・)


という観点から 和室を作らなかったのです。




新居に引っ越してきたのは 息子が1歳の時。

お菓子や飲み物・・・ときにはおしっこをこぼしても?!簡単に拭きとれるフローリングはいい点もたくさんありました。





しかし・・・・・。


時折現れる 【和】 のインテリア。

そう!
例えば 5月人形とか、お正月飾りの 破魔弓人形とか・・・・。


こーいったものをうまく飾ることができない事がしばしばおこってしまうのです。



そこで どうするか!?



答えは・・・・



無理やり飾ります


と言う訳で・・・(*^。^*)




5月人形、やっと出しました!


5月人形


兜は玄関ホールに。
夫の両親から 立派な物を戴きました。



この兜のほかに
ケースに入ったお人形が2体。

5月人形



それぞれ、出窓とリビングに出しました。





和室があれば 

ドン・ドン・ドーン!!!

とまとめて飾る事ができるのに・・・実に残念です




もしも、現在新築・建て替えをお考えの方がこのブロブをお読みになっていたら・・・・

和室 や畳コーナー のご検討 改めておすすめいたします



今さら 私が思う事は・・・

リビング or ダイニングの 一角に3畳ほどの畳コーナーを作ればよかったかな~と言う事です


ゴロ寝するのもよし、 冬場はおこたつを出してもよし、 和を 飾っても良し。



3回家を建てないと満足のいく間取りにならない、って話をよく聞きますが
ほんとにそうかもしれませんね。

でも3回も建てられる人は ごくわずか?




今ある環境を出来るだけ快適にしたいと思う tamaでした。





本日も ありがとうございました










3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ






  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
久しぶりの更新・・・(*^。^*) :: 2015/04/16(Thu)

こんにちはtamaです


しばらくぶりにパソコンの前に座りました・・・・。



お休み中も、立ち寄ってくださっていたかた、ありがとうございます





このブログにも度々登場の息子も おかげ様で 2年生に進級しました~

幼稚園は 各学級 1クラスしかない小規模の幼稚園に通っていたので
息子にとっては初めての クラス替えでした。


1年生のクラスで仲良しだった男の子とまた同じクラスになれて 喜んで2年生をスタートしています



先日のお話。
早速、 参観日&懇談会がおこなわれ、新クラスの様子を見てきたのですが・・・・


授業中の息子は・・・・と言うと。

授業もそこそこに 消しゴムに定規をバランスよく乗せることに集中!!



そして・・・

いい感じに 消しゴムに定規が乗ったところで

後ろにいる私に向かって ドヤ顔 してきました 



当然
周りのママさんたちにもバレバレで・・・「OOくん、楽しそうですね」って・・・褒められ?て帰ってきました


頭よりも健康重視のtama家です。
元気に学校に通っていればOKです。


こんな感じで 
息子の小学生ライフは楽しそうです。



夫は・・・・
しばらく前から 次の作品にとりかかり中です ↓

ゴミ箱

コツコツ、黙々と作業をすすめる週末です。

木工3年生の夫は 新しくレベルアップした工具を自腹で購入し、
せっせと家族のため、自分の満足のため、作品作りに励んでいます。





そうそう!
週末と言えば・・・

またしても 【クラフトフェア】の開催をききつけて 行ってきました

木工作家さんのブースで 白樺のラダーを 1800 でGET してきました! 


ラダー

このラダー。色々な使い方ができると思うのですが・・・
まずは
カゴと 小物を飾ってみました。


ラダー

セリアで買ったカゴに リスを植えこんでみたり・・・
いたずらしています

クラフトフェアの話はおいおい詳しく書きたいと思っています



ラダーの足もとに 多肉のミニ寄せ植えを置いたり、窓際で日光浴させたり・・・。
 

多肉植物



あれこれ、忙しくしているうちに ブログに手が回りませんでした (*^。^*)

反省。



もうちょっと頑張らねば・・・と思うtamaの 近況報告でした



本日もありがとうございました




  1. tama家のナチュラル生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
チューリップが・・・・溶けていました(T_T) :: 2015/04/01(Wed)

こんにちは 息子の春休みにふり回されている(振り回している???)tamaです

更新ペースが鈍りつつありますが・・・活動は色々しています!



はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学1年生。よく公園にエスケープします  



ここ数日あたたかい日が続いていたので、庭に出ている時間が増えました


そこで
まだか、まだかと楽しみにしているのは去年植えたチューリップ。

どかんと30球入りの袋を購入したのです



もうそろもろかな~?と

待って

待って

待っているのですが・・・・

チューリップ

〖ここ〗に植えたはずのチューリップが全然頭を出してきません



「もう待てない!」


思い切って、掘ってみました(*^。^*)



そしたら・・・・


なんと腐って溶けてしまった球根をいくつか発掘

チューリップ


はっきりとは覚えていませんが・・・
スペース的に 6~10球くらいは植えたであろうと・・・



左右に植えたチューリップは出てきているのに…不思議です。


これじゃ、いつまで待っても出てこないですね。

思い切って掘り返してみて良かった。



空いたスペース。
このままではさみしいので


花壇に植えきらなかった分をプランター植えしていたこれを…↓


チューリップ


ザっと、ひっくり返して・・・・
花壇に植えこむことにしました



さらに残念だったのは
このプランターの中の球根も4個こらい腐っていました


プランターの方はかなり乾燥気味にしていたつもりでしたが・・・ダメでしたね




お水あげすぎちゃったのかな???

とにかく残念です。



チューリップ

懲りもせず、植えかえたばかりの個所だけお水あげておきました。



お願いだから移植した分もちゃんと咲いて欲しいです~~




球根つながりで おまけ・・・

花壇植えからプランターに引っ越したムスカリさんは、小ぶりでしたがちゃんと咲いてくれました!


ムスカリ


このムスカリ。
息子が3歳くらいのころ・・・・

開花したのも、つかの間

「プチプチプチ~」っと茎元から引っ張られ、お花がポロポロ落とされ、茎だけの姿にされていたものです。


可愛そうだけど、
「プチプチプチ~~」の感触は子供にとってはたのしかったのかも。



「お花も痛いから来年はやめようね」を守って次の年からはお花を楽しめています。


ムスカリもチューリップも可愛くて大好きなtamaでした。







本日もありがとうございました。






3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ





テーマ:花のある暮らし* - ジャンル:ライフ

  1. tama家のナチュラル生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2