ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



お庭 改造中  西洋芝を玉砂利に・・・。 :: 2015/05/20(Wed)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学2年生。よく公園にエスケープします  





GW終わりましたね~。
我が家は遠出はせずに、近間をあちこち&木工&家族でまったりBBQをしました。



更新しないまま記事を保存していたので
時期外れの記事になりつつありますが・・・

ちょこちょこ手をいれつつ今日こそ(公開)を目標に書いていこうとおもいます(*^。^*)



さっそくですが、画像悪…悪のお写真を1枚。



↓ こちらは かれこれ6年ほど昔のtama家のお庭の様子です



庭

なぜ、こんなに画像がわるいのか?!

そ ♡ れ ♡ は

写真の容量オーバーでPCから画像を読み取れなかったため・・・・
スマホでPCの画面を映したから~


もしかしたら(もしかしなくても?)
写真サイズの調整とか出来るのでしょうが・・・・

私にはその能力が備わっていません

お見苦しくてごめんなさい。



さてさて、
写真の芝。


これ、西洋芝なんです。


冬になると茶色く変色してしまう高麗芝と違い
1年中グリーンを保ち続ける(予定だった)西洋芝。

庭付きの家を購入した当初は、張り切って庭仕事に取り組む2人
(息子はまだベビーちゃんでしたから・・・)


茶色い庭よりグリーンがいいよね!ってことで西洋芝を種まきしました。


夏の高温に弱いとされている西洋芝でしたが 
最初の1年はそれはそれはきれいな緑色を楽しませてくれました


ところが・・・・

ここ数年の灼熱地獄の夏をくりかえし

みどりのお世話をしていた夫は 木工に力をそそぎ・・・

私もパートに出る時間が増えたり


成長した息子の為に芝生の上にドカーンと砂場を移動したりと、
西洋芝を酷使してしまいました。





気が付けばだいぶお疲れ様のお庭に(*^。^*)


では・・・・


高麗芝に変えよう!って話は出ているのですが
その前に


一部を改造!


洗濯物干しコーナーを 砂利に変更します!


庭



土になっている部分。

芝、抜きました



文書では1行のこの作業ですが



実際は・・・・

掘る、抜く、土を払う、たまに自分に土がかかる・・・・の繰り返し.


芝の根はそれほど深くはないのですが・・・・
密に生えているので キレイに抜くのはなかなか大変でした



中年主婦による中腰の作業は体にこたえます。
これは・・・無理をするとかならず体にガタがくるにちがいありません



自分に甘い私は、『コツコツ』と仕事を進める事に。

連日 コツコツ。

毎日 少しずつ・・・・。

夕方の涼しい時間だけコツコツ・・・・。


ひたすら掘り返しては根っこをふるいにかける作業をすすめる私。


ご近所さんとも 
「秋までかかるかもしれないです (*^。^*) ~~」

なんて会話になるくらい少しずつ作業をすすめていました



ところが GW に夫が手伝うと作業は一気にすすみ~

庭

砂利まで終わりました 


夫パワー。恐るべし・・・

あ、間違えた。夫 ありがたや


洗濯干しの一角が片付いたのでこれで2階のベランダまで運ばずに洗濯物を干す事ができます

また1つ快適になりました


外水道の手前も石にかえたのでちょっとすっきり~
水道周りのあちこちが汚いのは気にしないで~~~

庭



ブログの更新をさぼってお世話していたお花たちも元気に咲いてくれました

玄関



お休み中、何度も訪問してくださったかた♪ すみません&ありがとうございました



夫の木工作品。 キッチンのごみ箱も 完成したので
おいおい記事にしていきたいとおもいます




本日もありがとうございました












3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ








  1. エクステリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
はじめてのリメ缶作り 使うラベルは考えよう!のお話 :: 2015/05/02(Sat)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学2年生。よく公園にエスケープします  




やりたい事がいっぱいのtamaさんです。
今日は 初めてのリメ缶作りをしたお話です


そもそも・・・・リメ缶ってあまり馴染みがなかったのですが・・・

多肉植物にハマりだしてからは 一気にきになりだしたアイテムの1つです。


空き缶を

可愛く (もしくはかっこよく) リメイクして使うもの。


よそ様のブロブにお邪魔すると 度々 このリメ缶作りしている方がおいでで。


これはもう!私も作るしかないでしょっって思い立ち、
作ってみました!!



【材料】:空き缶

コストコで大量買いしたコーンスープの缶とツナ缶を使用

リメ缶




とりあえず 家にあるペンキで塗ってみました。

ツナ缶の方は もともと缶にプリントがあるので 
こげ茶ならかくせるかな?って事で茶色のペンキをセレクトしました!



リメ缶


第一工程終了後は
なんだか チョコと バームクーヘンのような物に 仕上がりました

おいしそ♡




次に

無料ダウンロードしたラベルをはってみました~

リメ缶


おぉぉ~ 初めてにしてはなかなかいいんじゃないのぉ~




さらに 

ツナ缶には
セリアかダイソーで買った 布製のラベルを 木工ボンドで貼りつけました

リメ缶


おやおや、こちらもいい感じじゃ ないですかぁ~



なんていつものように自己満足し、乾燥を待つことにしました







翌日。



事件は起きました!!







は・・・



は・・・・・



剥がれている ・・・・・・・・・・


リメ缶



ちょっとショックでしたが、


ラベルを張った時に もしや と思っていたことです





パソコンに不慣れな私が 

夫の留守中に 今まで使った事のない 〖フィルムラベル〗に手を出したのがまずかったのです・・・・。

リメ缶


水に強い

カット 自由自在

鮮やか印刷



なんて甘~い言葉に誘われラベルをプリントしてみたのです!



そう。これは
とても丈夫なしっかりしたフィルムでした・・・・


やすやすと 空き缶のカーブに馴染んでくれる感じではなかったのです




私が眠っている間に、ひそかに ひそかに 剥がれてきたのです。




しかたがないので
この水に強い!フィルムは泣く泣くおさらばし、
普通紙にプリントした ラベルを ボンドで貼りつけました


その後、防水のために ニスを二度塗りしました ↓

リメ缶



さて、そのニス塗りで もう1つ事件が?!?!


リメ缶


気砲が混ざってしまい、
いまいちな リメ缶 、完全にアカン。です。


リメ缶

しかも布製のラベルが ニスを吸う~吸う~

仕上がり 汚い・・・


という訳で、ツナ缶の方は1缶失敗でボツにしました


残りの2つは ニス無しで 使う事にしました!



以上。
失敗アリアリでしたが 4つのリメ缶が完成しました!

これには もちろん  葉ざし増量中の多肉さんたちを植える予定です

リメ缶





初めてのリメ缶作り。
気をつけるポイントは ラベルと ニス。


空き缶はどんどんでるので 次回はもっと上手につくりたいと思います



本日も最後までありがとうございました

 









3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ






テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドクラフト作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2