ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
モンステラの挿し木をしてみた!たぶん成功のお話(^o^) :: 2015/06/29(Mon)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学2年生。よく公園にエスケープします  



当ブログでたびたび登場のモンステラです

モンステラ

おかげさまで元気に成長し、だいぶ大きくなったので挿し木をすることにしました




モンステラは半ツル性の性質があるそうで新芽を出しながらどんどん上え伸びていくそうです。

成長はうれしいけど、
大きくなって鉢ごとひっくり返ったら困るので適当な高さを保ちたいと思い
伸びた茎の部分をカットして挿し木してみました




植物全般のお話ですが

挿し木や植え替えは春・秋のお彼岸ごろが適期

とよく聞きますが・・・

このモンステラに関しては高温加湿を好む熱帯の植物なので

【 5月 】 が適しているとの情報を入手!


5月の下旬。とある平日のひと時を利用して実行に移しました





【準備】

まずは挿し木にする新枝?の確保です。

さぁ!何をつかう?
ハサミ?
剪定ばさみ なら上手いこといきそうな太さです。

でもでも・・・・。
物置からわざわざ出してくるのがめんどくさい私。


ひらめきました!!!



普段あまり使わない 子供用包丁がよさそうです!
幼少期はクッキングが好きだった息子。最近ではめっきり・・・・
なので丁度いいかも!です。




だって私の目にはモンステラの茎が・・・みずみずしくて
まるで 〖ネギ〗のようにみえたのです


早速

↓ アルコール除菌スプレーして




カット!

カット!

カット!



やっぱり♡
ネギのように『スパっ』と良い感じに切れました!


(もちろん使い終わった後も綺麗にあらい、アルコール除菌しましたよ!)
大丈夫です

無事に
3本ほど新しく伸びた茎を調達できました。





【やり方】

そして新しい土をいれた鉢に挿す。

これだけです(*^。^*)

正解かどうかわかりませんがその後たっぷりお水をあげて放置。




【管理】

大まかな記憶ですが挿し木をしてから1カ月の間に水やりは最初の1回ともう1回だけ。


あとはひたすら放置・・・・





【結果】

挿し木した茎に付いていた新葉スタンバイ中の葉が開ききったので
たぶん 挿し木に成功したのかな とおもいます。



モンステラ


【おまけ】

親株の方にも変化が!

モンステラ

茶色くなった部分が 子供包丁でカットした跡です。
そのすぐ横から新芽らしき 黄緑のツンが出てきています!!!

しかも鉢をまわして反対側の茎にも~

モンステラ



①・② ともカットした周辺に新芽の気配です (^o^)


ほんとに元気なモンステラにこちらまでうれしくなります。




5月下旬に挿し木して1け月後。
どうやら成功したらしいので記事にしてみました 



本日も最後までお付き合いありがとうございました



















3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 観葉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ご無沙汰しております。この1カ月のあれこれ。 日記風。 :: 2015/06/22(Mon)

こんにちはtamaです 


激しくご無沙汰してしまいました・・・。


色々あったことを つらつらと書いてみたいとおもいます。


まずは・・・

スマホを変えました!

人生初の 〖乗りかえ〗ってやつです。

このたび、家のテレビやネットの環境を丸ごと変更することに決め、
その関係でスマホも他社に乗りかえたのですが
あれこれ手続きに追われたり、苦戦したり。


恐怖におののいたり・・・・。




携帯の機種変更は夫といつも一緒にします

使う機種も同機種です。色違いで購入します


とても仲良しの私たち


でも本当の理由は・・・・

操作に困ったときのサポーターの為

同じ機種なら操作に困った時にも聞ける相手が近くにいるのは心強いです


さてさて、スマホの乗りかえが決まっていた矢先に・・・・
使用中のスマホが再起動画面のまま動かなくなってしまうトラブルにも見舞われました


担当ショップに持って行ったら
『SDカードを抜き取ると作動するケースもあります』との事。

運よく、そのケースに当てはまったようで、SDカードを抜いたら今まで通り使えることができました


SDカードにウイルスが入ってしまったそうですが・・・・


そもそも
危険なサイトにアクセスすることもないし、ゲームもやるほうではないのに・・・・


なんでだろうなぁ、と思いつつ

インターネットでつながれている端末の『セキュリティ』について考えさせられました。



数日後、無事に 
『乗りかえ』をしたのですが・・・


新機種にFC2のアプリを登録しようとしてもエラーがでてしまいインストールできず。

ネットでしらべてセキュリティ項目のチェックを外してやる方法もためしたのですが
インストールのタイミングで

【脅威を検出】 

的な表示が出るので 先日のSDカードのトラウマもあり
インストールは見送りました。


楽しく無料で利用させてもらっているFC2ブログですが
悪いニュースの対象になることもあったので
その辺の関係かしら?なんて思いながら

面倒ですが検索画面からブログにログインする方法をとっている今日この頃です。




さらに。

インターネットを使う環境が変わり、

さ~て、久々に更新!更新! 

と思ってPCをたちあげたら・・・・



【このコンピューターは複数の脅威にさらされています】

的なメッセージが画面下にでてきたので
あわててログオフ。

恐ろしや、恐ろしや。
今のタイミングでPCまで壊れたらtama家 財政破綻してしまいます。


と、いうわけで
またまた更新ならず



その後、夫さまの設定のおけげなのか?PCが環境に適合してきたからなのか?わかりませんが
その恐ろしい表示がでなくなったので
ボチボチ更新していきたいとおもいます。




内容のない記事でしたが

今回初めて 〖乗りかえ〗を経験してみて学習したことを記載しておきます
(ご存じの方が多いとはおもいますが)


✿契約を辞める会社に 〖契約解除料〗というものが発生すること。

これは契約更新月以外(翌月までとか各社違うかもです。が。)に契約を辞める場合は9500円くらいかかること。


今までの経験で機種変更したときには 事務手数料なるものが請求されてきたのでこれは心してたのですが

今回はさらにケータイ番号をそまま引き継げる(MNP手数料)とか色々な手数料がかかりました。


✿それから同じ会社の○○ショップに行っても、自店ごとにサービスが違うということ。

一方では現金でキャッシュバックをしていたり
もう一方では タブレット等の端末機器をつけてきたり。
同じ機種を購入する見積もりを出してもらっても 月々の支払い額が違ってきたり。



SDカードが使えなくなるというトラブルはありましたが、
時間をかけての乗りかえだったので
色々な店舗を比較し話を聞いてみました。

中には、「おたくら、どうせ i Phoneなんて使いこなせないでしょ?!」の口ぶりから入る上から接客を受けてみたり

お店も色々、接客も色々、
人生色々です。

中年のおばちゃんtamaはほんの少し勉強になりました~




新しくしたスマホのカメラ機能がとても良いので
今後の写真にご期待ください!


本日も最後までありがとうございました




  1. おしらせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
