ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
屋根付きエコキュートカバーとエアコン室外機カバーのその後の様子 :: 2015/09/29(Tue)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学2年生。よく公園にエスケープします  




今日は
去年(2014)の夏に完成した屋外の木工品のその後の様子を記事にしてみたいと思います。

参考になる方も、ならない方も・・・
よろしければお付き合いください



思い起こせば3年前からDIYにはまったtama家。

木工3年生の夫はメキメキ腕をあげ
私の鬼のような細かいオーダーも受けてもらえるようになりました。


今後も、予算と時間と気力の許す範囲で木工生活を楽しんでいきたいのですが

作った物って・・・今後どうなっていくの?
どうなっちゃう?木工作品?!



という思い。



前記事では3年間 雨風にさらされたプランターボックスのリメイクの記事でしたが

プランターバボックスのように簡単に丸洗いできない大物のその後ってどうなるの?
とひそかに焦り
スマホ片手に 写真を撮ってきました ↓

エコキュート


あら~?
意外と綺麗なんじゃないの???



と思いながらさらに近付いてみると・・・



きてるーーーー

室外機カバー


エアコンの室外機カバーの足元はうっすら緑色・・・。
前回の流れでいくと・・・

これ、洗うと臭いやつです

いやだよ~

今日は洗う気力はないので見なかったことにします・・・。




さらにさらに 近づいてみましょう~
こちらは
エコキュートカバーの前面の押さえのバーの所です。

エコキュート

ほっ
ネジが錆びてない!!!



そういえば・・・
工具売り場が大好きな夫

ネジ選びにも熱心になっていました。

よかったらネジ男 と呼んでやってください


TRUSCO 皿木ねじステンレス M2.1X10 220本入 B602110

↑写真とはちがうけど
もしかしたらこんな感じの錆びにくいネジを買っていたのかもしれません。



(ネジ1つとってもそうですが・・・・工具の世界、はっきり言って細かすぎて私にはよく分かりません(*^。^*)

鉄は安く売ってるけど錆びやすいとか・・・ねじ込んだときに割れにくいような工夫がほどこされたネジがあるとか・・・・)


残念なことに当ブログは
超お役立ち、ハイクオリティな内容を発信できません


関心のある方は工具売り場でご確認くださいませ♡



話が脱線しましたが、
とにかくネジが錆びていなかったという事実


屋根付きではありますが、
最近のゲリラ豪雨なんか降った日には、吹き込みますからね。
濡れないなんてことはまずないでしょう。

家の北側なので乾燥気味ってこともなさそうだし

やっぱり、いいものはいいのでしょうね


ひとまず
よかった、よかった。



ブログが続きましたら
5年、10年後の様子もお伝え出来るかもしれません。

腐るのか?腐らないのか?も気になるところでございます。



今日発見した
エアコンの室外機カバーの足元の汚れはどうなるのか

さらに緑を増すまで放置するか・・・

また臭い臭い洗い作業をやるかはお天気と私次第です・・・


今日はスルーしたまま終わりといたします
本日もありがとうございました。












3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ



  1. エクステリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
プランターボックスの塗り替え 白にリニューアル完了 :: 2015/09/26(Sat)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学2年生。よく公園にエスケープします  



今日はプランターボックスのリメイクのお話です


【簡単なおさらい】

↓ 作品完成当初は ナチュラルカラーのかわいいプランターボックスでした

プランターボックス

お気に入りのお花を飾ったりしてご機嫌でお庭に置いていたのですが・・・

プランターボックス


数年、雨風にさらされ だいぶ雰囲気が変わってきました

そこで、お色直しをすべく
シャワーとたわしで せっせと洗ったのが前回までの記事です


プランターボックス





【今日はここから】



お天気に恵まれたシルバーウィークのとある日、
このお疲れプランターボックスを白にペイントする気が湧いてきました


まずは裏側から塗ることに・・・。

プランターボックス


塗る
(スポンジでポンポン押さえるようにして塗るとペンキがつきます)
この時点ではまだまだグレーっぽいくすんだ色です


さらに塗る
(だんだん白っぽくキレイになってきました)


お昼ごはん&お昼寝 


仕上げは前面の色むらをかくすように
たっぷり厚塗り





この作業でお色直しをおえたのがこちら


プランターボックス

(その他の小物もついでにペンキ塗りしています




その後、2時間くらい乾燥させて・・・


その間に

使ったブルーシートを片付けたり・・・
刷毛をあらったり。

後片付けもしっかりやらないとです!


で。とりあえず今日のところは軒下に仮置きしました


プランターボックス


3度におよぶ厚塗りのおかげでくすんだグレーに風化した木が
まっさらな白に生まれ変わりました~

けっこういい感じにお色直しできたと思います



ナチュラルカラーもいいけど、白も好き♡

きっとここにグリーンを飾れば可愛くなるはずです


さて、何を飾ろうかな


また1つ楽しみができました


上手いこと植物のスタンバイが整いましたらまた記事にしてみたいと思います。




私の肌のシミも3回くらいファンデで塗りたくれば10代のツルツルお肌に見えるのかなぁ・・ピチピチ

なんて・・・くだらない事を考えながら
3度塗りしまくったtamaのお話でした




本日もありがとうございました




3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



ハンディ・クラウン スポンジブラシ 1インチ


ハンディ・クラウン Rain棒 水性用ミニローラー セット 60mm








 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ




  1. 木工作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
葉挿しで殖やした多肉ちゃん〖多肉リース その後の様子〗  :: 2015/09/23(Wed)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学2年生。よく公園にエスケープします  



思い起こせば1年前。
2014夏。 突然 多肉植物にはまったtamaです。

無謀な時期に葉挿しで増殖計画を企てました

その後 実行に移された多肉リース ↓

多肉植物


かすかな記憶がある方も無い方も・・・

おさらいしてもいいよ♡という方はこちらで確認できます→こちら



今日はこのリースのその後に密着いたします



毎度のパターンですがいきなり

 ド~ン!

多肉植物 リース


はい。
成長しましたね~


〖成功〗ととるか

〖失敗〗ととるかはあなた次第です 



経過をお伝えすると


【セダム】という種類の多肉さんは消えました・・・。

溶けたのか・・・枯れたのか・・・根づかなかったのか。



全部で3種類の多肉植物を植え込んでみたリースですが
セダムは1カ月もしないうちにヒナヒナになってしまいゴミ箱にお引っ越しされたり
お引っ越し前から消息不明になりました。



ハーブもそうですが
お水を好むタイプと乾燥好きなストイックさんがおいでのようで・・・

セダムさんはたぶん

好みが合わなかったのだと思います。


無知の主婦により好みの異なる同室におしこんでしまい申し訳ない事をしました


というわけで空いてしまったセダムゾーンに数週間差で追加植え込みを行い
アンバランスなリースが完成したというわけです・・・。


さらに
最近気になるのは・・・
グレーっぽいグリーンの方の〖エケベリア〗という品種さん。

これが上へ上へと成長なさいます。

という事は
これって・・・リースには向かない品種なのでは?!
というほぼ確信的思い 


勢いだけでリース作りに挑戦しましたが・・・
まだまだ修行が必要です

こんどはもう少しお勉強してから良い物を作りたいと思います



でも
まぁ、いいよね♡ 自宅で楽しむものだから♪

気にしない、気にしない。

多肉植物 リース


周りのお花の引きたて役と思えば十分です


本日もありがとうございました








3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




メッシュプランター:ラウンド・麻付き(ホワイト)直径30cm FMP01-30W[鉢]


メッシュプランター(グリーンの麻布付き)【リースorクレセントハート】 (クレセントハート)







 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ



  1. 多肉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ステンレスハンガーを使い始めました 使ってみた感想と使用状況 :: 2015/09/19(Sat)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学2年生。よく公園にエスケープします  




今日は
数か月前からはじめたステンレスハンガー生活のお話です


ハンガー




私の勝手なイメージですが
↓ こんな感じのおしゃれ雑誌にさりげなく登場する ステンレスハンガー。

※実際に写真に載っていいるかはわかりませんヨ・・・(*^。^*)




30代夫婦が予算内で建てた ナチュラル&シンプルな家 (私のカントリー別冊 Come Home!HOUSING 4)



ネットで検索をすると

【ナチュラルライフのあこがれステンレスハンガー】
的なキャッチコピーを使われていたりする物のようです。


ナチュラルライフは憧れるけど
ステンレスハンガーの魅力はいまいちピンとこない私。



ステンレス=スタイリッシュ=かっこいいい



このイメージが強くて 個人的には敷居が高い感じです (*^。^*)


そんな勝手なイメージにしばられ結婚してからずっと↓この白のプラスチックハンガーを何個も愛用していたのですが・・・

ハンガー


どうしても年月がたつと割れてきたりしてしまう・・・。


洗濯物はもっぱら外干しのtama家です。
紫外線の影響や・・・
お天気の悪い日は浴室乾燥の高温熱風にさらされ、
過去な労働を強いられている我が家のハンガーは だいだい2年もするとボロがでてきます。

突然 ピンチの部分が割れてみたり、ピンチがぶら下がっている大元の部分から割れてみたり・・・。

もちろん消耗品なのだけど

もしかしたらステンレス製ならば

破損なく結構長く使えるのかもしれない♡

とあるとき 思い立ち、
ひとまずおためしで1つ ステンレスハンガーを買って使ってみることにしました


ハンガー


ピンチは横並びに10列。(この数え方でいいのかわからないけど・・・)
とにかく 大きなものが10枚 お行儀よく干せます。


メーカーやタイプによって差が大きいとはおもいますが
私が買ったのはニトリの角ハンガー。

ピンチの強度がやや弱い感じをうけました。

そのおかげで?
「クイッ」っと勢いよく洗濯物を引っ張るとピンチから簡単に外せます (*^。^*)

※ あくまでも個人的な使い方ですよ。
良いこの主婦さんは洗濯物を痛める恐れがありますので真似しないでくださいね



それから
洗濯物側につくピンチの跡 ↓

ハンガー

プラスチック製ハンガーの時のギザギザ跡はなく
カタカナの 【コ】 のような跡がつきます。

物すごくちいさい変化ですが 私的には 【コ】 の方がすきです


ここ数カ月使ってみた感想は

重たい


けど 
なんかいいかも

でした。



使いだした当初はプラスチックに慣れていたので
干すときに重さを感じました

ハンガー自体の重さに加え
頑丈さをいいことに 大物の洗濯物を容赦なく干した私


重たくなるのも当然ですね (*^。^*)

「ぉいぉい、ちょっと頭つかいなさーい」
って言われそうですが聞こえないふりをします



最近はなれてきたので良い感じに使いこなしていますよ。
バランス良く干す事を学習しました



さらに、さらに最近 使っていたものが次々に傷んできたので

中サイズのステンレスハンガーをもう1つ買い足しました。


ハンガー

ピンチの数も少なく一回り小さめのハンガーです。

子供の洋服や、下着類を干すのに丁度いい大きさです。



こんな感じでナチュラルライフtamaさんのステンレルハンガー生活は現在進行形です



2年後にこのブログが続いていたら
本当に長く使えていいものだったのか?を
報告できるとおもいます


さてさて。
どうなるでしょうかぁ~



本日もユルユル記事にお付き合いいただきありがとうございました。




【おまけ】

お風呂場の写真に写りこんでいた 

かけ算九九の表。

お風呂

息子がもしかしたら見るかなぁ~なんて淡い期待をもって貼ってみましたが・・・・


まぁ、今のところ一切役には立っていない様です


「たたいま!&遊びに行ってくるー」
の挨拶が同時の息子です。

お勉強には興味のきょの字もなさそうです。

まぁ、元気でいてくれればいいのですが(*^。^*)

ランドセル


玄関に放置されたランドセル。
この光景、私の幼少期によく似ています(*^。^*)

遺伝って怖いわ~・・・。


以上

余談でした







大木製作所 ランドリーグッズ からみにくいステンレスハンガーDL 00381-4アイリスオーヤマ ステンレス丸ハンガーピンチ20個付き PIH-M20S




3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ










  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
キッチンのごみ箱を木工DIY 実際に使用中の話 :: 2015/09/16(Wed)

こんにちは tamaです


今月はいい感じに更新ができています


はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学2年生。よく公園にエスケープします  




前回、キッチンのごみ箱をつくってもらったお話をしました

ではでは・・・・
実際に使ってみるとどんな感じなのか・・・・

気になる方も、何となく気になる方も
別にどうでもいい方も。。。


レッツ ゴー! tama家



キッチン ごみ箱


はい!早速 発見しました~!!
 
キッチン背面の ワークトップ?横にピッタリです!

夫のDIY技術も素晴らしいのですが・・・
オーダーをするときの私の採寸もすばらしい?!ため、ホントに高さがピッタリサイズです


横には若干余裕を持たせておきました・・・・
(今後、今より大きい冷蔵庫に買い替えるかもしれませんからね。
何せtama家の冷蔵庫は2006年製・・・(*^。^*) 
最新型に比べると電力をくっているとは思いますが引っ越し前からの長いお付き合い♡
かわいい相棒です






【ポイント①】

分別出来るように仕切りがついています

ごみ箱

ここには ペットボトル と 缶 を捨てます。



【ポイント②】

下のゴミ箱はキャスター付きで完全に引きだすことができます

お掃除も楽にできるし
コンセントも使えるようになっています

ごみ箱



【ポイント③】

天板の一部を開閉式にしてもらい
コンセントタップを収納できるようにしてもらいました

ごみ箱

機能的すぎて泣けてきます




【ポイント④】

先ほどの天板を戻すとフラットな天板に。
瞬間湯沸かし器のわく子さんや、家電話、さらにスマホの充電など・・・
うっとおしいコードは先ほどのスペースに押し込んでいるので
わりと表面すっきりです


ごみ箱



【ポイント⑤】

上の引き出しにはちょっとした小物が入れられます
ここはまだまだ未開発の引き出しになっており、
今後の進展にご期待ください。

ごみ箱

写真の時には撤去しましたが
エプロンを入れてみたり・・・・
ハンドクリームをいれてみたり色々しています(*^。^*)




引いた写真がこんなです。

キッチン ごみ箱

天板の上のかごの中にマグカップをスタンバイしてあるので
冷蔵庫からの飲み物をラクラク飲めるようになっています



一見、ごみ箱に見えないかわいらしさ♡

今回の作品も良いものが出来上がりました!



使用上の注意は

においが出ないように
細心の注意をはらってキレイに洗って~お水を切って~
捨てるようにしています

キッチンはできるだけ快適にしたいですからね!



それから写真をみて気付いた方もいるかもしれませんが・・・
最近、やたらめったらカゴにはまっているtamaさんです


ナチュラルな雰囲気と通気性のよさが気に入って
家中 キッチン以外にもあちこち出没中です




さて。こんな感じでゴミ箱が増えた我が家。


でもちょっとまって!!?


このゴミ箱が出来る前って・・・どうしていたの
という疑問をもった方?います?



答えは・・・

家の外 です!


今までは
いちいちペットボトルや缶ゴミがでると勝手口から出て
家の裏のゴミ箱に捨てていたのです



家を建てた当初、
キッチンにあからさまにゴミ箱を置きたくない!って考えがあって
可燃物と不燃物と生ごみはどうにかシンク下スペースに収容できたのですが

スペースからあふれた ペットボトルたち。


頻繁に出るゴミではないと思い
家の外に配置したのですが・・・


この考え
甘かったです・・・



体にはよくないけど、ついつい飲んでしまうもの。

晩酌で出る缶や瓶ゴミ

ペットボトルのジュースも夏場はよく消費してしまうことに・・・・後々気がつく愚かな私。



そんなこんなで
やっぱり家の中にゴミ箱がほしくなり
夫にオーダーしたという経緯です。

場所はとるけどやっぱり便利になりました♡

また1つ。快適になった我が家。
ありがたや、ありがたや。

たかがゴミ箱。されどゴミ箱。

どうせ置くのならやっぱり可愛いものがいいとつくづく思うtamaでした。



本日も最後までありがとうございました





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ





  1. 木工作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
木工作品だってくたびれる。 リメイク下準備! :: 2015/09/14(Mon)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学2年生。よく公園にエスケープします  





今日はすがすがしい陽気のtama地方でございます。

秋晴れにより
気分も体調もいい私。
久々にやる気スイッチが入りました


本日のターゲットはこちら ↓ 


木工初心者:夫作のプランターボックスです


プランターボックス

3年の月日が流れ
雨風にさらされ だいぶお疲れモードになってきました



「これは  ・・・」

「やるしかない!」


思い立ったら行動開始です。




洗いました!

干しました!



のお写真がこちら ↓



プランターボックス


 汚い・・・。なんて言わないで~。

・・・(*^。^*)

だいぶお疲れちゃんのプランターボックスでございましょ?!




でも大丈夫。

たぶん。ですが
ペンキを塗りかえれば すてきにお色直しができるはず・・・。


そう信じて、シャワーとたわしでせっせと洗いました

裏側なんかちょっと苔が生えちゃって・・・
洗っている最中はなんだか臭い・・・

でも
臭さなんかに負けてはなりません。


極力 自分に水が跳ね返らないように
気をつけて・・気をつけて・・・洗います

それでもやっぱり苔水跳ね返りの刑にあってしまうのですが・・。

私には最強の見方の防水?エプロンがあるのです!


エプロン


いかにもガーデン愛好家のような可愛いストロベリー柄が施されています

100均で買ったアームカバーも付けて
おばちゃんスタイル全開で活動中のわたし(*^。^*)



洋服は汚したくないし、
このエプロン。
ビニールなので汚れてもさっと汚れがとれちゃうすぐれものです。

ポケットもあって、活動には欠かせないアイテムの一つです。



おばちゃんパワー全開で戦っても落ちないシミもあったけれど・・・・

【良い味がでてきた!】って事にしましょう。



乾燥をま待って ペンキ塗りする予定です~

がんばるそぉ~


ではでは・・・。中途半端ではありますが今日はここまで 






可愛いエプロン いろいろありました~↓




daysy 撥水TC胸付前縛りエプロン フリー ベージュ NS-20
【K-JOY】 超撥水 エプロン 可愛い 花柄 【3枚セットブローチ付商品】 水仕事 防水 ガーデニング 女性用 エプロン F130 (A)






3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ


  1. おそうじ・メンテナンス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
キッチンのごみ箱を木工DIY 分別もできて引きだし付き完成! :: 2015/09/13(Sun)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学2年生。よく公園にエスケープします  




こちら ↓ しばらく前にアップした 材料です

ゴミ箱

こんなに材料が細かいと 
どれがどこのパーツになるのか分からなくなるそうで、
木材の断面や裏に 〖右側下〗とか〖引きだし〗とか・・・
鉛筆でメモってました


そして


blog を更新していない間に 

現在フル活用中のゴミ箱が完成しました♡ 



【キッチンゴミ箱】です



まずは完成時 のお写真からいってみましょう♪

ゴミ箱

おやおや~?♡

あちこち 出っ張ったり 開いたり、
明らかにレベルアップした夫の作品です。



今回はレール付きの引き出しをつけてもらったり、
コンセントタップが収納できるスペースを引きだし裏に付けてもらいました


夫のレベルアップに伴い
私の要望もガンガン 難易度アップです


(鬼嫁の素質、少しありますでしょうか♡)

ゴミ箱


後ろ側の写真だとわかりますが 
コンセントが入るように 上の段に丸い穴が開けられたり、

確実に
特殊工具の活躍の場が広がっている様子です


夫のおこずかいで買い足した特殊工具のおけげで
どんどん良いものができる喜び


本人はもちろんの事でしょうが


お財布を痛めずに 希望以上の物が完成するなんて
私にとってたら喜び倍増です 笑。
 

ゴミ箱


えらいです。夫!

ここまで ひそかに夫 ホメホメ作戦で成長させた私もナイスです



話はちょっとそれますが

ちょっと難しい事に挑戦して、成功したときの成功体験って
物すごく自信につながるそうです。
(当たり前ですが・・・)

この方法を子育ての場面でつかうと


「この問題、ちょっと難しいんだよぉ~。」
「まだ、無理かな~?」




なんてわざとらしい前振りをおいて

実際に成功したら



「難しいのによくできたねー!!」

なんて褒めると すごく自信がでるそうです。

テレビか本でみました。


我が家の単純・純粋かわいい息子くんは
たまにこの方法で踊らされています


万が一できなくても

「難しいから まだ出来なくて当然なんだよ」

ってなだめれば 傷つかなくていいですしね。


うちの子だけ?ではないと思いますが

子供だって 出来ないとプライドが傷つくみたいです。

だから最初から できないかもよ~、って保険を付けてあげるといいのかもしれないですね。




まぁ、夫にはこの作戦は使えないので(*^。^*)
感謝し、成長してもらう。


これだけです。


〖感謝の気持ち〗って大事だとおもいます

何かの宗教っぽいけど 私、無宗教です(*^。^*)


今後も 夫に感謝し
極力 お財布に優しい木工生活をたのしんでもらいたいとおもいます
安全第一が一番ですが。


そして私は 
快適生活へ♪




完成したゴミ箱の家の中での写真は追々記事にしていきたいとおもいます。



本日もありがとうございました








3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ







  1. 木工作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
横浜・八景島シーパラダイスに行ってきました :: 2015/09/10(Thu)

こんにちは~(^o^)丿 tamaです

もぉ~久しぶりの更新過ぎて・・・かなり反省してます

去年の夏は
小学生の息子の夏休みにあわせて家族時間をちゃんと取りたい!
と勝手に宣言しブログも夏休みをしましたが・・・


今年はいきなり音信不通に・・・。

「tamaさん、夜逃げした?」
「tamaさん、どうした?」

などなど・・・ご心配をしてくださった方々
配慮不足のtamaをお許しください。


小学校の夏休みも始まったころ、
「さて、今年もブログ夏休みだ!」とお知らせ記事を書こうかと思っていたころ、

体調を壊し・・・
ずるずると3,4週間。

もともと見た目は元気そうなわりに、体の弱い私です。
うっかり 喉を痛めてしまった日から・・・・

絶不調 ⇔ 不調

をいったり来たり・・・
子供が夏休み中ということもあって、
薬を飲んで体調をごまかしつつお出かけしては
またぶり返す・・・的な(;一_一)

中年主婦の体力回復能力の低下をしみじみ実感しました
(個人差はあると思いますが・・・)


と、まぁ、長い長い 言い訳はさておき、
要は サボっていたのです



ちょっと元気なときは
買い物だって、ランチだって、もちろん掃除だって
いろいろありますからね (*^。^*)

度々 ご訪問くださったかた♡ ホントにごめんなさいでした



さてさて、自分のブログは放置しておりましたが、


よそ様のブログはちょこちょこ盗み読みしていた私。

とくにお出かけ前の情報収集にはもってこいです!


今年の2015tama家 夏旅行 は

【横浜・八景島シーパラダイス】
に行ってきました!!

皆さんのお宅は予定はどうきめていますか?

我が家の場合、
頼れる木工パパさんが大まかな予定をドン!と決めてくれます

その後、平日のひまヒマしている時間に私がちょこちょこと情報集めてみたり、みなかったり。


もちろん
最初にチェックするのはオフィシャルHP
これは 熟読です!

それ以外に活用させてもらうのが よそ様のブログです


筆者サマの タイムスケジュールを事細かくのせてくれた記事もあれば
家族写真いっぱいのブログもあったりさまざまですが

【リアルな体験記】

を読めるのは実にありがたいツールだと思います。



そこで私も、比較&参考にはならない程度ですが
1枚 写真をアップしてみることにします。




【問題】

この写真で分かることはなんでしょうか?

シーパラダイス


【模範解答】

イルカが見られること。
カメと ガラス越しに通信ができること。


【珍回答】

tamaさん家の息子はカメと会話できる。


【個人的な回答】

スマホのカメラ機能でラッセン画のようなきれいな写真が簡単に撮れる事。


です。


「久々の更新なのに内容薄くない???」 
ザワザワ 

なんて苦情は受け付けませんよ

せっかく行った旅行なので
息子はもちろんですが自分も楽しんできました!

写真をとるよりもはしゃいであちこち見て回りました。

でも♡

「安心してください、撮ってますよ!!」

 はいてますよ!のパクリ?!



パーク内の数か所で パパラッチのカメラマンさんがちゃんとスタンバイしていて
実にいい写真を撮ってくれます。


今回はペンギンと触れ合ったあとの家族写真と、〖1000円〗
(見開きの台紙付きでかわいいですよ♡)

アトラクションに乗っている途中の写真は
スノードーム型の写真立て〖1600円〗を選んで買ってきました





それから、写真は無いのですが
白イルカの背中を触る体験もしてみました。

この体験には夫もびっくり。
もちろん私も・・・想像と大きく違った触り心地に驚きました

百聞は一見に如かずといいますが
やっぱり 体験 ってすごい!

中年になるまで自分では体験しなかった事を
息子にさせてあげられてよかった!

そう思いました。


夏の旅行ってどこに行っても暑いからホントに大変・・・ですが
水族館の館内は涼しいので 個人的にはおススメです


と、まぁ、体調壊しつつ、夏が過ぎ・・・。

とっくに学校もはじまっています


がんばって更新せねば・・・・。

木工DIYのかわいいごみ箱が出来たことや・・・・
お家のメンテナンスのこと・・・。

いろいろネタはあるのです。


こんな不定期なブログですがどうかよろしくおねがいします。


本日もありがとうございました





  1. tama家のナチュラル生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
