ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



子供用 キッズベンチをDIYしました カラフルな仕上がり :: 2015/10/20(Tue)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学2年生。よく公園にエスケープします  




本日は キッズベンチのお話。

↓ 完成品がこちら。
カラフルなベンチをつくりました。




今までナチュラル路線で作品作りをやってきましたが・・・
今回はちょっとテイストを変えて・・・。


我が家に遊びにやってくるお友達が息子と一緒に楽しく座れるように。

子供用の子供らしいものを・・・。

ポップな物を作りたいと思い今回はカラフルペイントにしました



それから・・・
もう1つの理由は・・・・


過去の息子の木工作品 ↓ 
作品タイトル: 【ネコの何か】

息子作品 ネコ


で使った水色のペンキがなかなか減らないので
その消費もかねて・・・(*^。^*)
こんなケチくさい理由もあるのです


そんなわけで、組み立て前に 色違いのペンキで塗り塗りしてから
組み立てました

キッズベンチ



・アイボリー
・水色
・ベージュ

の3色 に塗り分けられた木材が夫により手際良く組み立てられたのですが・・・

いざ完成してみると・・・う~ん・・・。



普段見慣れない 水色が 目立つ、気になる・・・。


その写真を撮り損ねたのがイタイのですが・・・
例えて言うなら
アイスクリーム屋さんの店先にはばっちり似合いあそうな雰囲気の作品でした




そこで
アレンジをしてみるとこに。


水色の1色塗りだった木にベージュとアイボリーで重ね塗りして
さらに ステンシルと お絵かきをプラスしました

キッズベンチ


ステンシルシートをコツコツ作り、よそ様のブログで学習したようにスポンジでポンポン押さえて色付けしました。


だ・け・ど~ 


ステンシル初心者 tama。
予想通り ニジミが出来てしまい、結局 絵具用の細筆でなぞり直ししました



筆が手元にきたので調子にのってお絵かきをプラス


謎の樹木 と 子リスちゃん


リスの体に対して巨大な木の実

深く追究 しないでくださいね(*^。^*)




想像通りにいかない部分もあったけどど 
ぶじ カラフル 子供ベンチの完成しました。


 「こんなカラフルなのはずかしいよ!」

と息子が言ってくる日はいつでしょうか。

そんな日がくるのも楽しみな母。tamaでした




本日も最後までありがとうございました。

ノロウイルスがはやっているそうなので 気をつけましょうね~




3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ






  1. 木工作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
秋の運動会&バーべキュー(自宅編) :: 2015/10/13(Tue)

こんにちは

暇なようで毎日忙しい感じがする tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます


更新が順調に進む時もあれば1~2週間あいてしまったり・・・
ズボラな性格バレバレのブログですがよろしかったらおつきあいください





こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学2年生。よく公園にエスケープします  


ちょっと前回の更新から間が空いてしまったのであれこれ書いてみようとおもいます
日記風なのでスルーの方は今日はスルーです!



出来事①

息子の小学校の運動会に行ってきました

最近では 春に運動会をする学校も多いようですが
息子の小学校は毎年 秋に行われます。

紅白対抗戦ならぬ、3色対抗戦スタイルで勝負を競う運動会です。

去年 息子の組の応援団長さんはクールビューティーな感じの6年生の女の子でした。
応援合戦でもライバル組の団長に負けないくらい大きな声でがんばっていた美少女団長でしたが
残念ながら優勝をのがすと閉会式では悔し涙を流していたそうです。

1年生だった息子も自分の組が優勝出来なかったので少々不満そうに学校から帰って来たことを覚えています。


今年は 紅組になった息子。
今年の団長さんは 習い事で仲良くしてくれている近所の男の子です。

親近感ワキまくりの息子は
運動会の朝、
「Mくんの為にがんばらなくちゃ!」
といって出かけていきました。

8歳の義理と人情?

息子がこんなに熱い男になっていたなんて母、知りませんでしたよ


この義理と人情ど根性で?徒競走では紅組に貢献する走りをみせた息子。

足の上げ具合とか、腕のふり方とか・・・気になるフォームの乱れはありますが
息子の勇志、ビデオに納めてまいりました


3色対抗、抜きつ抜かれつを繰り返し
最後に逆転劇があり 息子のいる組が今年は優勝しました。

といっても、親は子供たちと別下校なので、私は閉会式まで残らずに一足早く帰ってきてしまったのですが・・・

帰宅後の息子が今年はうれしそうに優勝話をしてきたので
よしよし。ふむふむ。と聞きました。


優勝をした今年の団長さんは嬉泣きをしていたそうです。

閉会式まで見ていたら
もらい泣きしてしまいそうです


団長さんも熱い男の子だったのですね。
よそ様の子供だけど なんだか可愛く思えます。





そんなこんなで 運動会も無事に終わり、

秋晴れに誘われあちこちお出かけしてみたり
お庭もちょっといじってみたりと色々しておりました

まだまだ続く・・・


出来事②

秋のバーベキューしました

14447105620.jpeg

木工パパさんによる家族サービスdayでした。

世の中、主夫がいたりイクメンなる方々がいたり
最近の男性陣の働きは、素晴らしいですね。

私の父親はこーゆー家族サービス的な事をほとんどしない人だったので
夫のこのサービスっぷりには感謝しまくりです。



本当は絶景を眺めながら雄大な自然のなかでのバーベキューがいいのでしょうが
我が家はもっぱら自宅派です。

楽 + おいしい♡

こんな贅沢ありません(*^。^*)

本格的なアウトドア キャンパーには到底なれそうもない私です。

そんな我が家でもテーブルはコールマンの物を使っています♡

ランタンの模様が気に入って7年くらい昔に購入しました

この時は夫が木工にハマるとは思ってもいなかったので
まずは持っていてテンションの上がる物を購入したわけです




今は↑ コンロがセット出来るようになったこーゆーのが出ていますが
我が家のはノーマルなテーブルです。



いつもは途中でふらふら遊びに行ってしまう息子もこの日はゆっくりとバーベキューに参加。
モリモリお肉を食べ・・・・休んではまた食べる。

そんな息子を支えるベンチは・・・・

14447173430.jpeg


最近の作品
【カラフルキッズベンチ】です


今年の夏に完成しており
写真は撮りためているのもも・・・記事にならず

めげずに 追々 木工作品として アップしていきたいとおもいます♪




最後にカッコよすぎるテーブルセットを発見したので貼っておきます↓


FIELDOOR 収納式アルミレジャーテーブル 【木目調/ダークブラウン】 幅90×奥行67×高さ70cm~39cm (高さ調節2段階/ベンチ分離タイプ)


木目調・ダークブラウンの折りたたみテーブルセットですって~

可愛いものが好きだけどこの渋さ&シンプルさはいいな♡と思いました

モダンなお家にお住まいの方、必見ですぞ~(笑)





最後までお付き合いありがとうございました















3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ





  1. tama家のナチュラル生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0