ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
レンガの小道で雑草対策♪ 秋の庭仕事 :: 2015/11/09(Mon)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学2年生。よく公園にエスケープします  





お久しぶりの更新になってしまいました(*^。^*)

みなさま お元気でしょうか。


10月~今日まで

ブログを書くか、庭に出るか。


この2択を連日繰り返し・・・
(もしくはお昼寝をするかの3択???)

庭に出続けておりました~


大嫌いな 【蚊】 もだいぶ勢力が衰えてきたので庭仕事をやる気がむくむくとわいてきた訳です。


さて。
何をしたか?

といいますと~


レンガを並べました

そう。

並べただけねっ


庭



お隣さんとの境界にレンガを2列並べました。


ここ、草も生えるし、とっても管理しにくい花壇の奥なんです


引っ越し後にした庭計画は今思えば超適当。

もちろんその当時は、一応 ここに木を植えて、ああして、こうして。と考えましたが

当時には気がつかなかったことが次から次へと。


その1つがお手入れのしやすさです。


tama家のお庭は小さな庭ですが
その中で花壇ゾーンをどう作るか?

当時は
庭に対しての広さやデザインしか考えませんでした


実際、月日がたってみると 奥行きのある花壇は手入れが大変!とうゆー事に・・・。


そこで数年前から 花壇の中ほどに踏み石を設け、足場を確保して花の植え替えや雑草を抜いたりしました。


さらにさらに月日は流れ・・・庭の手入れもサボり気味になってくると今度は雑草の始末に手擦る私


情熱をもって庭に接している年はいいのですが

うっかり他の事に気をとられ庭を放置すると
季節によっては1週間で雑草フィーバーです ヤバイっ!


すっかり背の伸びた雑草が境界のフェンスをくぐりぬけお隣さんちに侵入してみたり寄り添ってみたり・・・



おかげさまで、ご近所さんはどの方もとても良い方なのであたたかく見守って下さるので助かっているのですが

できるだけご迷惑はかけたくない!

と思い・・・


雑草対策として レンガの小道?を敷いてみました


コンクリートで固めているわけではないのでレンガの間から雑草が出てきてしまうとは思いますが、
無いよりはいいでしょう!


しかも この小道を使って花壇の内の雑草とりがラクラク出来るようになるはず・・・です




10月のお天気のいい日の庭仕事。

私にとって とても楽しい時間でした
(夜には 疲れた~やりすぎた~って思うんですけどね(*^。^*))


このレンガの小道。

さっそく息子の遊び場にも変身していました

この2列しかない狭い道を
わざわざ通り抜けて友達と追いかけっこしてました(*^。^*)

地面に落ちたらアウト! 勝手なルールーを作ってあそんでいた庭 ↓

庭


こぼれ種から芽を出したを 種類ごとにまとめて植えたり、

さらに場所を変えたり・・・・。


ちょこっとお花の苗を買ってきて寄せ植えしてみたり
ハーブの挿し木を増やしたり・・・


庭


連日 楽しい庭いじりが止まらない tamaでした(*^。^*)

その他、小さな工作もしていたので
追々記事にしていきたいと思います

本日も最後までありがとうございました











3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ


  1. エクステリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
