ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
花粉症対策 健康茶の 玉ねぎ皮茶 作ってみました :: 2016/02/25(Thu)

こんにちは 花粉症がそろそろ始まりそうな tamaです



はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )




まだまだ寒い日が続いておりますが
最近・・・鼻がムズムズ、お天気がいい日には目のかゆみも始まりました・・・。


ぁぁ・・・。これはそろそろ花粉症の季節到来です


3人家族の我が家は 全員花粉症

8歳の息子も この季節になると鼻がつまり 耳鼻科でアレルギーのお薬をもらっています。


夫は杉花粉よりもヒノキの反応が強いため、ちょっとずれたタイミングで鼻炎薬のお世話に・・・。


そんな 花粉症一家のtama家に朗報が 


【花粉症に玉ねぎが効く】

という新情報をお昼の情報番組から仕入れました!!


たまねぎ が効く!といっても白の中身の方よりも

効く成分が多く入っているのは 皮 の方なんですって。


【皮を煮出して お茶にして飲む】

と効くそうです
 




これは・・・・



もちろん・・・・


やるしかない




良い と聞けば何でもやってみます




↓ さっそく作ってみました ↓

タマネギ






【tama流 玉ねぎ茶の作り方】

準備するもの:玉ねぎの皮 3個ぶん

タマネギ


テレビではだいたい3個分の皮を・・・と言っていたので
料理に使うたびに きれいな皮を取って 洗って 乾かしました。


さて。


3個分ってどのくらいなの

と思い、 はかりで測ってみましたよ。

タマネギ



5g。


なるほどね~。



この5gに対して まず1ℓリットルで煮出してみることにしました。


テレビでは詳しく言っていなかったのですが
渋みがでるといやなので
3分間 中火で煮出して 自然に粗熱がとれるのをまちました



麦茶よりも明るい茶色のお茶ができました。


タマネギ



気になるお味の方は・・・?というと


まずくない。

そして美味しくもない




って感じです
もちろん個人的な感想です (#^.^#)


苦くもないし、臭みも気になりませんでした



どうにかして玉ねぎの気配を探そうとして
 
「玉ねぎの皮だよ~玉ねぎだよ~」

と思いながら飲んで やっと 玉ねぎかもぉ~???というくらいのテイストです

1ℓで煮出したから 薄かったのかしら

よそ様のサイトをのぞくと 3個分の皮にたして500mlって方もいました。

ガツンと玉ねぎを楽しみたい方はどうぞ 濃いめでチャレンジしてください。






1ℓ ÷ 3人 


なのですぐに飲み切ってしまいました。


この手の

【 ○○に効く 】って類のはやりものには


個人差があります

とか

長く続けることによって効果が期待できます

とかいいますよね。


なので私も気ままに~。

玉ねぎを使うことがあったら皮捨てないでおこう♪

ってくらいの軽い気持ちで続けてみたいとおもいます



激しい期待はしないけれど・・・
いいこといっぱいの

【玉ねぎ皮茶の効能】

をまとめておきました↓


アレルギーの緩和作用があるようで

テレビで紹介していた花粉症対策のほかにも

アトピー性皮膚炎などの体質改善にも効果があるそうです。


ケルセチンという成分が 皮膚バリアの強化の働きをしてくれたり、
ヒスタミン抑制作用もあるそうです。


これって我が家にとってうれしい情報

うちの息子は、元気いっぱいの色白 皮膚弱君 なのです。


元気いっぱい外遊びするわりに、皮膚トラブルが多くて・・・
たびたび皮膚科のお世話になっています。


なので花粉症にももちろん効いてほしいけど
皮膚バリア強化 なんてうたわれると 関心が向いてしまいます(#^.^#)





さらに

血圧の抑制 効果 



コレステロールの上昇を抑える効果 

などの効能もあるそうです


こんないいこといっぱい言われたら・・・・


【玉ねぎの皮】

もったいなくて捨てられなくなっちゃいますね。



お薬にたよる生活よりも
玉ねぎとともに生きてゆきたい



これもtama流 ナチュラル生活です。


スーパーでtamaネギを見かけたら・・・
そうぞ tamaを思い出してください。 笑。


本日もさいごまでありがとうございました。






 

たまねぎの皮茶 1.5g×30袋 健康お茶家族本舗 健康一番 たまねぎ番茶ティーバッグ 2g×20包



3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ




  1. tama家のナチュラル生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
お知らせ  :: 2016/02/16(Tue)

こんにちは tama です

ご訪問ありがとうございます




今日は お庭にでて ハーブの写真を撮ってきました


tamaハーブ ブログ


↑ こちらの更新で 主婦の今日の自由時間は使い切ってしまいました


枯れたハーブの様子をのせた ハーブコーディネーターtama の
マニアック ブログです

マニアな方は寄って行ってくださいませね






息子のクラスもインフルエンザが流行ってきました
あと2人お休みが増えると 学級閉鎖ですって・・・


みなさまも 体にはお気をつけくださいませ~
本日もありがとうございました 






  1. おしらせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
玄関収納 シューズクローズを効率的かつ可愛くしたい主婦。 :: 2016/02/13(Sat)

こんにちは100円ショップ大好き tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



今日は先日紹介した我が家のシューズクローク改造話の続きをしてみたいとおもいます

「先日紹介?そんなのしらないよ!」という方はこちらから⇒過去の記事へ (/・ω・)/  

簡単におさらいすると・・・

tama家には玄関を入って右側に大きなシューズクロークがあります。↓

玄関

前回の記事では

この高さを活かした壁掛けフックをDIYし、
普段はめったに使うことのない雪かきスコップの収納に成功したことろまでお伝えしました(^^♪

シューズクローク



そうです。

広ければ広いほど物を入るだけ詰め込む私に代わり
木工DIY夫が効率的な収納スペースによみがえらせてくれたのです。

いいと思います 

この男前なアイアンバーとフック。(ビバホームで購入)


しかーし、

見た目おばちゃんの私ですが心の中だけ乙女な部分もあったりして。

そう・・・。

もう少しかわいくならないものか

と欲がでてきました。



え?物置なのに可愛くしたいの

と思う方もおいでだとはおもいますが・・・

そうなのです

可愛くしたいのです。


もちろん
世界中で閲覧できるブログに写真をアップしている私ですが

「さぁ、さぁ、我が家のシューズクロークみてください」
なんて来客の他人さまにお見せする場所ではございませんよ。


だれも見ないけどできるだけ快適な空間にしたいのです。


そこで登場したのは
ダイソーさんから連れ帰った小鳥ちゃんフックです。

お呼びですか? 


そのままでも可愛いアイアンのフックでしたが
色が茶色だったので

ビバホームでとりつけたフックにあわせて黒にペイントしました!↓

シューズクローク


【用意するもの】
・ダンボール
・ペンキスプレー

シューっとスプレーを吹きかけるだけです。

簡単。簡単、でもちょっとくさいです

これはがまんです。
吸い込まないように気を付けてくださいね。


外気乾燥中ということもあって?
アッという間に乾いたので
さっそく夫に取り付けてもらいました!

シューズクローク

「え?
鳥さんよくわかりませんけど・・・(;´・ω・)?!」

(*^。^*)すみません。
これは
色合い一緒になりましたでしょ~?のお写真です


全体はこんな感じに変身↓
シューズクローク

be cool って入ってるけど
気分は be sweet・・


小鳥さんフックには
長物のクイックルワイパーや、高いところをごくたまに掃除するモップを掛けました。


少し。
そう、すこしだけ可愛くなりました

ダイソーの小鳥ちゃん、いい働きをしてくれています。

これで、シューズクロークを開けた時にもすこし乙女な心が弾むようになりました。



好きなものに囲まれる生活、機能的な生活、
色々な快適要素がありますよね。

家に長くいる主婦だからこそ、快適さを求めて色々楽しみたいとおもっています


本日もさいごまでありがとうございました


 








3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ




  1. 工具&グッズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
料理を美味しく見せる工夫 ダイソーの黒とんすい買いました :: 2016/02/11(Thu)

こんにちは tamaです

PCも絶好調になり快適更新まっしぐらです


はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



今日は食器について熱く熱く想いを語ろうとおもいます

まずはtama家の食器棚をweb内覧会~♪

食器

!(^^)! 自画自賛の いいね!
の中身です。

高級食器はありませんが
整理整頓の行き届いた家庭的な中身です。

でも・・・・
よくみてくださね。

ワイングラスがいっぱい???

「呑むのか?」
「呑むのね~?!」

という疑問は さて置き、


蕎麦猪口?うどん猪口?

つゆをいれる食器以外は・・・・

ほとんど白! 

そう。我が家は洋食器ばかりなのです

このほかに
ご飯茶わんもありますがそれもベージュっぽいもの、
お味噌汁のお椀もご飯茶わんにあわせてクリームベージュです。


8年前に新築祝いをするときに人数が集まるので
まとめて一気にニトリで購入したのですが

とにかく白。白。白食器ばかり買ってしまったのです~
(*´ω`)

新築祝いのときには
同じお皿がテーブルに並ぶのできれい・すっきりで大満足でしたが・・・

日常生活では

冷奴も白のお皿。
大根サラダも白のお皿に・・・。



気を付けて差し色に
トマトや緑の葉物でどうにか頑張っていましたが
やっぱり、ちょっとね、引き締まらない


白じゃないお皿も欲しくなりました。


以前の記事にも書いたことがありますが
よくお皿を割る私は 食器8枚購入します。

3枚割っても 5枚セットになるように・・・。

実際、深型の食器は2個割ってしまったので5枚セットまでカウントダウンが始まっていますが

まだまだ足りなくて困るレベルではありません


でも~
同じ料理でも器が変われば少しは美味しく見えるはず。


食器

100円ショップのダイソーさんで
いいものをgetしてきました!

今回は8枚買いは我慢して5個のとんすいと 
長皿1枚を買ってきました。

これで美味しいお鍋がどんどんススムわ~。
ますます丸くなりそうですが
見た目も大切ですよね



写真はありませんが
お椀も買い替え、少しずつ充実してまいりました!

次に狙うのは ↓


かっこいいじゃないのぉ~ 

こんな感じの中華食器。
これさえあれば・・・

お安く買ったインスタントラーメンも
【家系ラーメン風】に楽しめるはず 

妄想とよだれががとまりません。


後は お料理の腕をあげるのみです

最重要課題です

わたしの大好きなブロガーさんの記事でお勉強はしているのですが・・・
どんぴんたんさんのブログ 
こんなに上手に料理ができたら 自分も幸せ。
家族も幸せだろうな。といつもいつも思ってしまう・・・。

どうか私にも お料理の神様、降臨してきてくださいませ






話は変わりますが、
今日の記事のような

「これ。どこそこのお店で○○買いました」

形式。


ありがちだとおもうのですが

ルームクリップとゆーSNSでも
「今日は××ショップでこれを買ってきました」の投稿があるんです。

それを見て 影響受けやすいtamaさんは
すぐに
「私も買いにいこ~」ってなるんです(#^.^#)

必要な人にとったらいい情報もあるんですよね


なのでこの記事も

社会貢献の1つじゃー (/・ω・)/

との想いで
ダイソーさんのとんすい 載せてみました


どなたかのお役に立てれば幸いです

季節的に売り切れの可能性が高いのは・・・胸が痛いけど。



本日もさいごまでありがとうございました





えつこの スライド フリー ラック < プレート 付> (日本製)




もっとうつわを楽しむ




3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ



  1. kitchen
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
最近のパソコン事情 :: 2016/02/09(Tue)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学2年生。よく公園にエスケープします  





ワケあって
お久しぶりのtamaです( *´艸`)



聞いてくださいますか?

「しかたないな。付き合ってやるよ~。」

というお心の広い方のみ読み進めてください。


自宅のパソコンが故障気味でした

気味???


とゆーのも
電源が付いたりつかなかったり・・・・の日々。

完全に起動しないワケではなく
うまくスイッチが押せるとパソコンが立ち上がる・・のような

実に不安定な数週間を過ごしておりました(*´ω`)



犯人はこちら


パソコン

「本体」?


残念なことにアナログ主婦のtama。

まったくついていけませんが私なりに思うことと知りえた情報をお伝えしていきます。



tama家のPC環境はこんな感じです↓
パソコン
今思えば 
LDKの一角に ≪ワークスペース≫的なテーブルをつけ、
開放的な造りにしておけばよかったかな?
との思いもありますが


大まかな間取りが決まった後に
建築の構造上 どうしてもあと1本 柱が必要!

と言われてできたこのスペースが我が家のPCコーナーです

壁と壁に挟まれものすごく閉塞感があふれております

言い方を変えれば
狭いところに籠るもがお好きな方には居心地がいいスペースです

あいにく私は田舎育ちのため広々のびのびスペースの方がいいのであてはまらないのですが・・・

数種類のコード・コンセントが目立つ事無く、リビングの片隅で共存できている

といううれしいメリットもあります。





幸い、PCのモニターは元気いっぱい使えそうなので

本体のみを買い替えることにしました


前回のPC買い替えはネットで購入したのですが
今回は大手家電屋さんを数件回り、市場調査いたしました!!!

と・・・
ところが。

時代の流れは早いもので・・・・

本体のみ。の販売は極々わずか・・・


主流はノートPCなんですって。

ほうほう、確かにね、便利だし
夫曰く、性能も格段に良くなっていると。

モニター大き目、希望の性能が入ったものだと
特売目玉商品で12万~上はきりなく。
という感じでした。

次に
店頭で見かけた≪一体型≫。

お値段もそこそこしましたが
デザインがいいので店員さんに聞いてみると

「モニターと本体と両方から熱がでるので放熱の問題がデメリット」だと。

このくらいの話だと私もフムフムと納得できます。

別のお店では
「熱?心配ないですよ。」って返答の軽~い店員さんもいましたけどね

「こいつ、売れればなんでもいいと思ってるな」
と思いもちろんそのお店はスルーしました


話がそれました。
後は、性能の話ですよね。

むかし
 「intel インテル入ってる」
ってCMを耳にしましたが


ダジャレのようなこのインテル。
入っていたほうがいいみたいです。

個人的な感想ですが
こんなに肝心なものなのに軽く言っちゃダメだよ~っ!って思いました。

ほんとに大事なんだから..。

もちろんPCで何をするか?の用途によってなんですが
我が家の木工夫サマは
木工の組み立ての図案を作ってみたり

ビデオの編集をするので
ある程度の性能を必要とするそうです


はい。
やっと結論です。


PC専門店で ≪インテル入ってる≫のCORE i5 HDDが1TB
の機能のものを7万円で購入しました。

接続サービスや3年保障などなどいろいろつけると
プラス2万くらい。

保障がないのはちょっと気になったけど
このいろいろサービスは夫ができるというので2万円の追加はかけませんでした。

2万円相当の働き
追々、夫にはおいしいものでもごちそうしてあげたいものです


小さな小言をのせさせてもらうと
前回購入した ネット注文もDELLというメーカー。

市場調査した結果
やっぱり今回もDELLにしよう!となり
注文したのですが
途中でトラブル&対応に不信感が出てしまい購入を見送りました。

詳細をのせるとクレーマーtamaになりそうなので
書きませんが

色々あった。
ということです。


とにかく、こうして無事にブログが再開できてよかったです。

ご訪問くださった方、最後までお読みくださった方
今日もありがとうございました!


パソコン。大事にしましょうね。

※ 確認はしていますが・・・
新規になったキーボードで初入力です
いつにも増して誤字・脱字があるかもしれませんが見逃してくださいね~(^^)/





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ





  1. tama家のナチュラル生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
