ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
キッチンマット やめてみました (実験中) :: 2016/03/29(Tue)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



すっかりお久しぶりの更新になってしましました(*^。^*)

先日 修了式も終わり、 くん、春休みにはいりました。



今日はお天気がいいtama地方。

息子が元気に外に遊びに行ったので しばらくぶりにPCに向かっております





さてさて、年末の大掃除に続き、掃除スイッチの入る春。(←個人的にスイッチ入ります)

このたび新しい 選択肢を見つけました。

  

キッチン

それは・・・

【キッチンマットを敷かない】

です


まぁ、敷いていないお宅もたくさんあると思いますが

私の中では必需品的存在だった キッチンマットをやめてみることにしました。




今まで使っていたのはいつも240cmのマットです。

【丸洗いできます】


の表示にしたがい洗ってもいいのですが・・・

汚れたころには、マットの毛足がペタンコになってしまっていたり、

洗ってみたものの油汚れが思うほど落ちなかったり(これは我が家の洗濯機の機能の問題ですが・・・)

そんな諸々の理由もあり

最近では キッチンマットは汚れたら買い替え という選択をしていました。


でも~
マット類の ゴミ捨ては結構面倒だし・・・


もしかしたら・・・

キッチンマット敷かなくてもいけるかも!!!

と、ふと思い。やめてみること 数週間。



今のところ 問題なく生活しています!(^^)!


一番心配していた シンク周辺の水汚れ。


意外や意外。

結構 お水をこぼさずに 洗えている日常に気がつきました
(自分でもびっくり(#^.^#) tamaさん、まさかの敏腕主婦なのかもしれませんフフフ 




↓ の写真をよくみていただくとわかるのですが

お手拭きタオルの 奥に 手袋、

つづいて床拭き用のミニ雑巾を掛けています

※ちなみに緑の手袋が掃除用 ピンクは食器用にしています

キッチン


雑巾がすぐあるので、
万が一お水がはねてしまっても ちゃちゃっとふけるので今のところ困ることはありません。



キッチンマットをなくして快適になったこと↓


それはもう、床掃除がしやすいのなんのって

クイックルワイパーでもスイスイ。

雑巾でもスイスイ。


今までは

シンクセットの立ち上がりの部分とキッチンマットの隙間に米粒が落ちていたり
乾燥した野菜の切れ端が落ちていたりと

掃除機かけするたびに

小粒の何か がでてきたのですが

マットをなくして 床の拭き掃除がふえたので きれいな状態をキープしやすくなりました



まだ 数週間なので様子見を続けたいとおもいますが

【キッチンマットなし生活】

報告してみました(^^♪





最後に1枚。

キッチン背面の小物たち。


キッチン


100円ショップのキャンドゥで イースターのかわいい雑貨をみつけました
たま殻に植えた多肉植物の並びに飾って楽しんでいます


相変わらず100円ショップ 大好きtamaです


本日も最後までありがとうございました













3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ







  1. kitchen
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
主婦的 水槽掃除 3つの幼児グッズ捨てずに活用法 :: 2016/03/10(Thu)

こんにちは8歳の男の子のお母さん tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



今日は 主婦だからこそ、ママだからこそ

これはいいかも!

と思うことを記事にしていきたいとおもいます



全国の主婦の方、主夫の方、子育て中のママさんへ向けて 発信です!


「私、まだ若くて独身だもの♡」
「俺、サラリーマンだけど・・・」

って方もよかったら立ち読みしていってくださね。



では
さっそく。




我が家の ミニアクアコーナーから



夫DIYによるティッシュケースや ケーブルボックスの並びに
きれいに管理された水槽~

すんだお水の中を泳ぐおさかな。
ほんとうに癒されますよね~。

水槽

このきれいな状態の水槽。
誰が管理しているかといえば・・・。

もちろん


私です


そう。いつもいつもきれいにしている♪

というのは 嘘で、



「ぁぁ~そろそろ掃除しなちゃ金魚ちゃんたちかわいそうね」


ってタイミングでお掃除してます(*^。^*)



水槽を掃除せてくれるとゆータニシも飼った事がありますが・・・

金魚さんの餌になってしまいました


本題に戻ります。



節約家の 

ママ! まま! お母さんへ!

これ、使えますので捨てないでみてください

水槽


① 赤ちゃんのヨダレ拭きに使ったり汗取りにつかったガーゼのハンカチ。

④ 砂場セットの スコップ


これ

子供から手がはなれると捨てちゃうと思うのですが・・・・


水槽掃除に使えるので 

これから金魚すくいの予定がもしかしたらあるご家庭のママさん

いったんとっておくのもいいかもしれません


もちろん本格的なお掃除アイテムはいろいろと売っておりますが
あるもので代用できるなら 節約にもなるしエコですよね。




水槽の底砂利をすくいだすときに便利な子供用スコップ。

水槽

子供用なので角も丸くてガラスを傷つけにくいです。

専用のお掃除スコップは水切りの穴などが開いていてそれはそれでいいのかもしれませんが
汚れの混ざった水も一緒に掻き出せるので私的にはこっちがいいです。



「ぁぁ~よく砂場遊びしたなぁ~

なんてお子さんのこと、思い出しながら楽しくお掃除できたら一石二鳥ですね




それからガーゼはガラス拭きに使います。

子供用は小さいので隅っこの仕上げ拭きなどにも重宝します



②のブラシはホームセンターで売っている
水筒やお弁当箱などの細かい部分をお掃除する道具です。

濾過装置の狭いところの掃除や水槽本体のコーナーの部分によくフィットします



③ファミリーサイズのアイスの容器
水槽掃除中の金魚たちの仮住まいに最適です。

ふた付きなので飛び出し防止になりますよ~



掃除が終われば・・・

容器に掃除グッズをまとめてしまえます

空間の有効活用です
水槽


最後は お掃除用品を全部まとめてコンテナにしまっています。
専用の水槽台をお使いの方は 水槽下が棚になっていてそこにまとめて収納できるかもしれませんが・・・

我が家は専用台ではないので
玄関横のシューズクロークの棚においています


水槽

頻繁にお掃除するかたは手の届きやすい物置中央付近へどうそ・・・

私は後方奥の遠いところに収納しています。

(言うまでもなく出番の頻度が低いから・・・・(*^。^*)) オホホ


水槽




みなさまの生活にすこしでもお役にたてたら幸いです



本日もさいごまでありがとうございました











3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ





  1. おそうじ・メンテナンス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
外灯・門灯の塗り替え カラーアルミスプレー塗料でDIY :: 2016/03/05(Sat)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工3年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学2年生。よく公園にエスケープします  




今日のDIY現場はこちら ↓

外灯

エクステリアゾーンの門塀です

我が家には門がありません。
門柱もありません。

門塀 スタイルです


ここに外灯と表札 ポストの3点セットがあります


1番先に色あせてきたものが 外灯 でした。


毎日何気なく目に入るものなので
日々の変化に気が付きにくい部分でしたが

ある日・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ コレハ・・・???!!!

突然 気になったので

「ライトがはげてきた」

まずは報告です。


「塗るか!」

期待通りの返答がきました。




私のなかでは

そのうち何かのついでにでもやってくれたら~。
と軽い気持ちで口走る要望ですが


原則お待たせしない実行派の夫

「ぉぉ、分かった~そのうち気が向いたらやるよ~。」
なんて言っていつまでたってもやってくれない人に比べたら実にありがたいのですが



依頼があったら

極寒でも猛暑でも行動的な夫

ストイック過ぎます


オーダーをするタイミングは気をつけなければなりません



おかげさまで今回は大丈夫でした(;^ω^)

週末のわりとお天気のいい日にやってくれました。



私はてっきり

先日 シューズクロークの中のフックで使ったスプレーを使うのだと思っていたのですが
シューズクローク

スプレー塗料で 茶色⇒黒

シューズクローク

★過去の記事はこちら→シューズクロークをおしゃれに

この時につかったのは
スプレー

こちらの【ホビー用スプレー】

というもので今回の外灯の塗り替えには向かないそうなのです



というわけで今回購入してきたものはこちらです↓

スプレー

アサヒペン

アルミに直接塗れる

【カラーアルミスプレー】 です。


用途 : サッシ ・ 門扉 ・ フェンスなど
      屋内外のアルミ製品や鉄部に



ってちゃんと書いてありました!!


金属ならなんでもいけるんじゃないの?って思っていたのですが
実際に 「アルミには使えません」って注意書きがある種類の塗料も売っていて・・・

ペンキの世界も奥がふかいのぅ:(´◦ω◦`):


とおもって帰ってきました。



ではさっそく
臭い 臭いを耐えて塗ってもらいます


ガラス部分や細かなパーツを解体。
養生テープもお忘れなく。です。


before → after です

外灯



色あせて茶っぽくなってしまっていた部分がきれいに黒に戻りました

ペンキの乾燥を待って、
あとは元通りに組み立てます

もちろん夫の担当です。


とゆーかtamaさん、今回も働いてないでしょ!

なんて思っていませんか。


あなどることなかれ

ちゃんと働きましたよ~

ジャーーーーン

外灯

割ったらアウト・・・
という

ものすごい恐怖にたえながら
ライトのガラス部分をキレイにしました!



スプレーのにおいに耐え、恐怖にたえ、
よみがえった外灯さん


外灯



おかげさまで きれいになりました。


外灯


あたたかい日が増えてきたので
これからは夫へのオーダーもじゃんじゃんできそうです。笑。

以上 鬼嫁 tamaでした



本日もさいごまでありがとうございました



アサヒペン カラーアルミスプレー 300ML ツヤ消し黒






3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ





  1. おそうじ・メンテナンス
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
観葉植物 ヘデラとプテリスの植え替え :: 2016/03/03(Thu)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



3月に入り一気に春めいてきましたね~

暖かいと活動的になる私です。
虫と一緒です。


適温だと元気いっぱい動く。

暑さが厳しくなると日陰で活動休止。

寒くなると地面にもぐる・・・・。


気候に合わせたナチュラル生活をしているのです



さて。

3月3日。

そう。今日はひな祭り。

tama家は男の子のため 今年はこの行事には乗っかりません。

ありがたいことに?
小学校の給食で お寿司とひなゼリーの献立でした。

息子は学校で気分だけは味わってきたかも。です



そんなわけで家でおいしいちらし寿しを作らなくてすむことになった私は
今日たっぷり おうちのグリーンのお世話に励みました!


家じゅうの観葉植物の葉に積もったほこりをフキフキ。

↓ モンステラやクンシランのように葉の大きなものは結構たまりやすいのです・・・

モンステラ

水やりも一通りすませ

次は~♡
新入りのお世話です

観葉植物

昨日買った ミニグリーンの苗。


右・・・ ヘデラ  :エスター
左・・・ プテリス :エバージェミンシス


植え替えました 



雑貨屋さんで売っていそうな雰囲気をだすため
ヤシの皮 でモジャモジャ~
にしました!



観葉植物

余談ですが ↑の写真
写真加工アプリを使っているのですが・・・
2枚の写真を選んで背景を選択したら
勝手に日付や時間まで付けてきてくれました。

わ~ぉ!!!
すごい機能!



ヤシの実モジャモジャにかかった時間 3分。

癒しの効果、プライスレス!

なんて・・・(#^.^#)


それにしても最近のアプリ。すごいですよね。

便利なような、情報漏れ漏れでちょっと怖いような。

警戒しながら使いたいとおもいます。




さてさて。

ヤシの皮効果でちょっとおしゃれに変身したヘデラとプテリス。


この子たちの住所はもう決まっています


プテリスは リビングダイニングの部屋の出窓に。

観葉植物



ヘデラはバスルームです

観葉植物

実はこのバスルームには
先代のヘデラがおりました。


ヘデラという植物は

 耐寒性あり、さらに日陰にも強い

という素晴らしくありがたい性質をもっている植物です。

一言でいえば 【丈夫】。


さて、その丈夫で育てやすいヘデラがなぜお亡くなりになったのか・・・・。
いや、
正確には枯れたのではなく見かねるほど弱ってしまったので花壇の中に休養にでているのですが・・・




原因はいくつか考えられます。



長期の日光不足、寒さ、根づまり・・・

それから 入浴。


植物が入浴?!?!?

-----------

頭が狂ったわけではございません。




これはある人物の優しいエピソードなのです。



そのある人物とは・・・・




そう。2年生息子。




お風呂好きの彼。

小学校にあがるころには私と一緒にはお風呂に入らず

夫と一緒か、夫の帰りが遅い日は彼一人で入浴します

え?!一人で入っちゃうの?

と思われるかたもいらっしゃかもしれませんがそうなのです。




体をよく洗えているかはさておき

こども一人入浴の困ったアルアル話のような

入った後が泡だらけとか
グチャグチャ~

ということはなく、

以外にも浴室をきれいな状態にして上がってくるのです

その後
一人で体をふき、ドライヤーもこなしリビングに戻ってくる。



わが子ながら
2年生にして立派だとほめてあげたい。



最後に浴室の換気のために窓を開けるのですが
それだけは息子の手が届かないので私の仕事です。



さて、なんの話だったか本題にもどしますね。


その、換気のために私が浴槽にいくと・・・


ヘデラが入浴 しているのです。


受け皿いっぱいにたまったぬるま湯。


時には水風呂の日もあります・・・。


とにかくたっぷり浸かっているのです。




これって・・・・

たぶん入浴中に息子がヘデラにお湯・水をかけているのです。


愛情 たっぷり 
お湯 たっぷり 




息子が良かれと思ってしている このお世話のおかげで

丈夫なヘデラは・・・・ダメージをうけていったと推察されます。



「植物はお湯は好きじゃないんだよ」
って教えたことがありますが・・・・

お風呂好きの息子には伝えきれなかったようです

自分がこんなに気持ちいいのだから

「君にもお湯かけてあげるよ」

な~んて気持ちでやっているのではないか?と思います。


寒い季節に 冷たい水をかけるって
なんとなく可愛そうですしね。



私が強く注意しなかったため

ヘデラがダウンしました。

ごめんなさい。




新しいヘデラがんばれ。



今晩は、もうひと押し、「入浴禁止」を説いてみたいとおもいます。



入浴さえしなけれは 多少環境がわるくてもがんばるヘデラです。


【浄化パワー】とか言ってしまうと胡散臭い感じになりますが
風水的にもおすすめの浴室に観葉植物。

湯船につかりリラックスした状態で
グリーンが目に入るのはいいものですよ。

結果、癒され、健康運が上がってみたりなんやかんやといい効果が自分に戻ってくるかもしれません。

ヘデラ。いかがですか?




本日も最後までありがとうございました。


女の子がいらっしゃるご家庭の皆さま。

楽しい ひな祭りを~ 







3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ





  1. 観葉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
