ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



トイレ掃除 便座をはずしてみました :: 2016/04/20(Wed)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工4年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  



↑この子。がいるおかげで毎日 楽しくしあわせなわけですが
ひと手間増えることがあります。


そう!

トイレ掃除です。


まぁ、なんとゆーか、
周辺もろもろが汚れるのです。


男性も座って用をたしてください!ってご家庭もあるとおもいますが

心と体の広い私。そこまで申しません。

昔は
「こぼしちゃったら教えてね!」

って息子に伝えておいて
報告があったらフキフキ。



最近は
「こぼしちゃったらティッシュで拭いておいてね」

って言っておりますが
激しくこぼさなければシラばっくれています。

そーーーんなに細かく言いたくないけれど、

おトイレが きたないのは 家族だって気分のいいものじゃないから
できるだけきれいにしておきたいですよね。


なので普段は いつでも簡単にササッとお掃除できるように
ペーパーホルダーの上にクエン酸スプレーをおいてパパっと拭き掃除しています


クエン酸

このペーパーホルダーの下に収納の棚がついているのですが

【扉をあける】 このひと手間が面倒で掃除をこまめにしなくなるので

とにかく目立つとことにポンとおいてます。

追い込まれないとできなんです(*^。^*)



普段は、こんな感じですごしているのですが

ある日テレビで便座を外してお掃除している主婦さんが登場してきてわ~ぉ!


:「はずしちゃって大丈夫なの~?!?!?」

って衝撃をうけたのですが・・・

こっそりやってみました


いつものように 壊さないように 慎重に・・・

失敗が多いくせに 説明書は読みません。

(もしもこの記事をお読みになって 初めてやってみようと思ったかた!
説明書をお読みくださいね。それから自己責任で・・・)


かれこれ、何度かはずしているので最近では手慣れてきた私です

トイレ

ふたは・・・・
洗面所に行ってます ↓

トイレ


スプレーして拭きとれる範囲は拭きとって、

ジョイント部分の細かいところは 綿棒にスプレーをふきかけてゴシゴシ汚れをふきとります。


外さないと見えない部分ですが
においの発生元だったりするのです。



今後もできるだけ きれいなトイレに保ちたいとおもいます。




本日もさいごまでありがとうございました。




水あか便器汚れ取り ピューミー[pumie]

バイオ トイレのキバミ・臭いに 黄ばみ・ニオイ予防 (交換目安:約4カ月)


3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ







  1. おそうじ・メンテナンス
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
タマ殻とダイソーの雑貨で手作りプレート!ワイヤークラフト第2号 :: 2016/04/18(Mon)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工4年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  


なんとなく思い立って108円のワイヤーを使って作ってみた1号作品↓
でしたが

ワイヤークラフト

これを 端材で作ったプレートに吊るそうとおもったら長さがあわず
はみ出してしまったので

第2号の作品を作ってみることにしました!!


タイトル:【ずんぐりむっくり】です

※私のことではありませんよ・・・

ワイヤークラフト

屋外用にしようとおもい
殻を支える部分をちょっとだけ強めにしました

(ねじっただけだけど・・・)




さっそく プレートに吊るしてみるとこんな感じに↓


ワイヤークラフト


良かった。はみ出ません (*^。^*)。

【ずんぐりむっくり作戦成功】です



プレートは端材をペンキで塗って ほぼ無計画に穴だけあけてもらっていました。

ダイソーで買ったwelcomeの飾りを 黒スプレーでコーティングしてネジ止めしてあります。


そう・・・

いつものように無計画に穴をお願いしてしまった私。


下の2か所の穴・・・・



いらないかも (;´・ω・)・・・・・


またしても やっちまいました
(´;ω;`)ウゥゥ





そうなったら アレンジしてごまかすしかない!!です


ワイヤークラフト

麻ひもをねじねじしまくって アンダーバーのようにしてみました。


(*^。^*) まぁ。いいかも。



ちょっと汚れがたまりそうな予感がしつつも・・・・

この作品。完成といたします




本日もさいごまでありがとうございました




ローズマリーの植え替え記事を更新してあります

よかったら読んでいってくださいね
↓  ↓  ↓
ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ



3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





  1. ワイヤークラフト
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
「アーロと少年」観てきました (^^♪  :: 2016/04/14(Thu)

こんにちはお久しぶりの tamaです (#^.^#)

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工4年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  



おかげさまで春から息子は3年生に進級しました

先月のお話しなんですが・・・・

息子と一緒に 映画の

「アーロと少年」


を観てきました


アーロという名前の恐竜と少年の友情や成長のお話しなんですが、

個人的にはてってもよかった~。

もちろん、映画館で泣いてきました(#^.^#)




あんまり話ちゃうとネタばれになってしまうのでひかえますが、

親子で観るのにはいい映画だなぁ~っておもいました。



すっごく良かったので、さぞかし口コミもいいのかな?と思って 
検索してみたら・・・・


そんなに絶賛されてないいんですね・・・(;´・ω・)

「映像だけ鑑賞するにはよい」

とか、

「ストーリーが単純」


とか・・・・



もちろん、中には私のように感動した!最高!とかいう口コミもあったのですが・・・・


辛口コメントが結構ありましたねぇ。




私は 簡単なストーリーでしかもハッピーエンドのお話しが好きなんです


とっても素直な単純な人間なんですよ



映画の結末が

【観た人の考え方で・・・色々な方向性をもたせて終わる・・・】

のようなあいまいなのは・・・

モヤモヤしちゃってあんまり好きじゃないんです。



【ぁあ~良かった!】

って気持ちで観終わるとスッキリします



「アーロと少年」

セリフも少なめで 映像から感情をくみ取る感じのシーンも多々あったり

笑いのポイントもいくつかあって

幼児くらいの小さなお子さんでも楽しんでみられるとおもいました。



久々の更新なのに 日記ですみません (#^.^#)

お休みのあいだも来てくださったかた、 毎度毎度ありがとうございます!

学校始まったので、更新ペースあげます!



映画館のポップコーン入れ↓
可愛かったので、写真とりました

14597397030.jpeg

中身はもちろんおなかの中へ・・・・。




本日も最後までありがとうございました。








>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0