ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



ボッシュのリメ缶作りました ツールスタンドにいいかも。 :: 2016/05/20(Fri)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工4年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  


植物ネタがつづいたので
今日は 工作のお話しです。

本日のターゲットはこちら↓
ミニドライバーが収納されている ボッシュの 缶 ↓

リメ缶

息子の作品とともに紹介した過去の記事 →こちら  

ミニドライバー 工具


アウトドアで使う 飯盒のようなフォルムが すきです。


この度、夫が工具の大整理を行い、この収納していた缶がいらなくなったとの情報が流されました。


「これは・・・・もう・・・

「あれを やるしかないぞぉ




そう!

缶といえば 

リメ缶作り です



そのままペンキを塗ってもよかったのですが・・・・


元の塗装をはがして シルバーにしちゃうのもかっこいいのでは?!?!

と思い、 夫にヤスリで塗料をはがしてもらったのです。

(苦労してシルバーにしてもらたとゆーのに・・・
証拠写真  とろそこなう・・・失態を犯しました ( ゚Д゚))


それなのに・・・・。
完成した
シルバーのボッシュの缶は・・・かっこよすぎて ワイルドすぎて

結局、白ペイントすることにしました(*^。^*)

(塗料をサンダーがけして落とす作業も大変だったことととおもいます・・・・
夫よ、申し訳ございません(´;ω;`)ウゥゥ)



白く塗って、
ボッシュのロゴと淵をこげ茶にしました

リメ缶


「うん。いいかも」
「やっぱり 白。かわいい」



リメ缶の中身は当然!多肉さん

と思っていましたが・・・・
工具(ミニドライバー)のシルエットが男前すぎるので

今回は 
ツールスタンドにしました

リメ缶

私のご愛用品。
ペンキ塗り用の スポンジやら刷毛やら 筆などをひとまとめにしました。


ペンキ用のスポンジはホームセンターで100円 程度でストックしてあります



ふと目にとまった 筆。

私が学生時代に使っていた絵の具セットからこちらに流れついたものですが
お値段シールが・・・

14622808560.jpeg


MEDE IN TOKYO ってありました。

JAPAN じゃなくて TOKYO。

書道の筆は万単位のものまであるから何ともいえないけど。。。。

1本1300円ってやっぱりお高いわ~ と思った主婦です。



脱線しましたが・・・・

今回のリメ缶。

リメ缶

工具いれるなら そのままでもよかったんじゃないの???

とこっそり思っているtamaなのでした・・・。


本日も最後までありがとうございました






3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ




  1. 工具&グッズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
グリーンネックレスの株分け?3鉢増量 斑入りの挿し木のその後の様子 :: 2016/05/16(Mon)

こんにちは グリーンネックレス愛が止まらないtamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )


前回、斑入りのグリーンネックレスの挿し木に挑戦したお話しを書いたばかりですが・・・

今回は 斑なしのノーマル タイプをついに増量させました!!!

いままでのあらすじからご紹介していきたいとおもいます。


まずは・・・
季節外れの真冬に開花を果たした 我が家のグリーンネックレス。
(実際に花を見てみたかったので株が弱ること覚悟で開花してもらいました)


多肉 グリーンネックレス


開花を確認後、花芽をカットカット。

春に向けて成長を楽しみに待つ日々・・・。

グリーンネックレス

春が来るまでリビングの窓際で管理していると・・・・


ついに 赤ちゃんの新鮮な つぶつぶ を確認!!!!!

「ちっちゃい!!!」
「なんて かわいいのぉーー


4月ごろまで室内で大切に観察をつづけました

(夜な夜な リビングのテーブルの上に鉢を乗っけて赤ちゃんつぶつぶを眺める私。)
家に隠しカメラがあって モニタリングされていたら 実に怪しい主婦の夜の行動です・・・・。


そして ついに 室内から旅立ちの日がやってきました

暖かくなったころに 外にだしました


書籍や有名植物サイトでは

【水やり、根腐れ注意】

なんて色々言われるグリーンネックレスの育て方ですが



とあるブログで元気にグリーンネックレスを管理されている人の体験談によると

【グリーンネックレスがお水大好き、
毎日みずやりで元気!】

って記事を発見して・・・・


この方法 採用!!!
と決めた私。


とは言え、ずぼら主婦ですので毎日の水やりこそしなかったですが、
比較的 多めに水やりをしてみました

その結果、今のところ元気に管理できている様子。

いい感じに 関節のあちこちから 根が出ているのが見えたので

根の生えている節をとりながら

3鉢に 増量しました。

今回は 挿し木 といゆーより株分け???かな?


グリーンネックレス 多肉


前回の斑入りを増やした時には根が生えていないので
そのまま枯れてしまわないか心配していましたが・・・・

2週間ほど経過した今日の様子は
まだ大丈夫!

スクスク成長!とは思えないけど・・・・
かれたり、シワシワになっていないからたぶん大丈夫なんじゃないかとおもいます。


グリーンネックレス 多肉


合計 5鉢 に増えました

グリーンネックレスの増量が止まりません


「そんなに増やしてどーするの?!」

という疑問。持った方・・・・。

たぶん おいでだと思いますが・・・

答えは ありません(#^.^#)

上手に殖やせたら 欲しいという方に差し上げてもよし、
家中 グリーンネックレスにしてしまうもよし、

とにかく 増量実験 & 観察 が楽しいtamaなのでした



本日も最後までありがとうございました 


次は5月20日更新予定です♪









3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ


  1. 多肉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
斑入り グリーンンネックレス 殖やしてみます :: 2016/05/03(Tue)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )


GWですね~。
みなさま いかがお過ごしでしょうかぁ。


tama家は ここ数年恒例の家族バーベキューをお庭で楽しんだり、 
木工したり、
木工したり・・・

またまた木工したり(しつこい・・・(´・ω・`))

ちょこっと出かけたりしています。



さてさて、
夫が木工に励む傍ら・・・

私は 多肉さんと楽しいふれあいタイムをとってきました!

↓tama家に最近やってきた新人さんです↓

多肉

【グリーンネックレス】 斑入りです


  いやぁ~


  なんと~


  かわいいのでしょう~


お肉で言うところの≪サシ≫が入ったような
斑いり。


単色のノーマルタイプより100円お高い

298円で買ってきました。



色々検索してみると、
ノーマルタイプよりも 管理がむずかしいようで
枯らしてしまった記事もたくさん読みました。



まぁ、難しいといっても、株の個体差もあるし、
環境が合うかどうかはやってみなちゃわからないので

とりあえず、ポットから植え替えて


さらに・・・・


やるべきことは1つ。



殖やしてみることにしました


増量のおtama 降臨です



下の写真が 挿し木?で増量実験中の様子です↓

多肉



グリーンネックレスの殖やし方は

穂先を適当な長さでカットしたものを
土の上にクルクル置いて その上に半分くらい土をかぶせておけばOKっぽいので


とりあえずやってみました。


夏は猛暑になるyama地方なので
夏越しが心配です

その前に・・・発根 ちゃんとしてね~!!!
と願うtamaでした。




本日も最後までありがとうございました。



連休後半も たのしんで くださいね~





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ


  1. 多肉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4