ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
100均のBBQ網を使って 苗箱をDIY :: 2016/07/05(Tue)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工4年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  





久々に 木工DIY のお話しです

苗箱


底面に 100円ショップで売っている バーベキュー用の網をつかった
苗箱 ?っぽいものを作りました~!

製作:もちろん夫。


ネットではキャベツBOXとか言って野菜をいれたりしている人もいるようです。


箱の高さをつければ確かにキャベツとか、
ジャガイモとかお野菜の保管箱にもよさそうですよね!


私は ↓ こーゆーポリポットをたくさん入れたくて作ってもらいました



増量のおtamaが挿し木をしたりするときに黒のポリポットが量産されるので
その時の為に♡


作り方はのこぎり&ネジを使いこなす方なら簡単だと思います。

網の大きさにあわせて木枠を作って固定する。

たぶん、この方法です。

苗箱

網を 木枠と足でサンドイッチして固定してます。



簡単にできて実用的♪

底に水が溜まらないから 箱に入れたまま水やりOK!


ちなみに サビ防止の為に 100円ショップの網にペンキコーティングしました。



最後に

箱の側面に はんだごてで なんちゃって 
ウッドバーニング 

してみました!!!


苗箱


ウッドバーニングは私。やりましたよ~。

おっちょこちょいなので やけどしないように

ひやひやしながら 

ジュ~ジュー

しました。



白光:ホビー ウッドバーニング&カービングアート 初心者向けタイプ マイペン <FD200-01> 型式:FD200-01

本家本元はこーゆー専用のペンがあるのですが



まずはお試しで 

はんだごてを使った私です



木をはんだごてでジュ~ジューするのに

1時間くらい。



連続して使っていい 時間にも限りがあるので

ぼちぼち時間を要しましたが 

いい感じに仕上がりました



春&秋の挿し木のハイシーズンに活躍間違いなしの

苗箱 のお話しでした~


本日もさいごまでありがとうございました





ご使用の際は 安全第一 自己責任でおねがいします~



3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ








  1. 木工作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
クエン酸・重曹の手作りスプレー で自然派掃除しています  :: 2016/07/01(Fri)

こんにちは

自称キレイ好きの tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



今日は ナチュラルハウスキーピングのお話し。

地球にやさしい お掃除法。
と言われていますが・・・・
正直なところ 私のエコ意識はそこまで高いわけではなく

人にやさしい 

って事の方が重要で 取り入れています(´∀`*;)ゞ

(結果的には地球にも優しいんだからいいよねっ♪)




4月にトイレの便座を外してお掃除した記事を書きましたが


↓このクエン酸スプレーを使い切ってしまったので
あらためて作りたいとおもいます


その時の記事→  ☆読んでみる☆  



クエン酸

【準備するもの】

クエン酸とスプレー容器


たっぷり使えるサイズのクエン酸を買ったので
袋がかなりお疲れモードです

クエン酸

我が家では トイレ用とキッチン用の2本のクエン酸スプレーを使っています


ではさっそく スプレー作りはじめます。

クエン酸

【作り方】

かんたんです

200CCのお水に対して 小さじ1杯を溶かすだけ

です

(tama流ポイント: 少量のぬるま湯で溶かしたほうが確実)



溶かし終えたら お水を注いで完成です。


1本はトイレに。



もう1本はキッチンでつかいます。

クエン酸 キッチン

キッチンは油汚れ対策として 重曹スプレーも使っています。


トイレ同様、汚れたらパパっとお掃除出来るように 
目につく&手を出しやすいように あえて オープン収納としています


クエン酸 キッチン

私の理想は 出来るだけシンプルにそして可愛いものだけ出しておく。

本当は引き出しに用意しておいて
汚れたら スプレーを出す

という風にしたいところなのですが・・・・


追い込まないと出来ない性分(;д;)

戒め目的で IHクッキングヒーター 目の前にスタンバイして

いつでも シュッ! シュッ!!

してます

過去のおススメ Kitchen記事   ☆読んでみる☆  



↓ 少しでもインテリアの邪魔にならないように
シンプルな容器をつかうようにしました

KC-0816 スプレーボトル50ml

ソマリ(SOMALI) スプレー容器 300ml



先日のお風呂の掃除予防の話もそうでしたが・・・

こちらからどうぞ→tama流掃除予防


汚れを作らない、貯めない。


これが快適への近道だと思います。

(分かっちゃいるが、なかなか出来ないのも現実です・・・)



それにしても クエン酸の用途はたくさんあります


☆ 水あかとり
☆ 魚の生臭とり
☆ トイレの黄ばみ
☆ 尿・たばこの消臭
☆ 洗濯物の黄ばみ予防


などなど・・・・



重曹は

★ 油汚れおとし
★ 排水口のつまり、においとり
★ 食器あらい

など。



私は薬品を使った掃除だと マスクをしても喉が痛くなったり

横着して手袋をしなかっりするため、手荒れをしたり(完全に自己責任です

するのでこのナチュラルクリーニングを取り入れました。




使い方のアレンジがたくさん紹介された本も色々あるので

読んでしまうと 虜になるとおもいます。笑。



実際、複数の洗剤を買い足す手間も省けるし
なかなか いいと思っている tamaでした



主夫/主婦のみなさん♪ 
お掃除 がんばりましょうね~


本日もさいごまでありがとうございました







3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ






  1. おそうじ・メンテナンス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
