ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



今年もありがとうございました :: 2016/12/31(Sat)

こんにちは tamaです

今年は思うように更新できませんでしたが
ご訪問くださった方々、 ありがとうございました。


今年もいよいよおわりですね。
大変お世話になりました。

みなさま。 
よい新年をお迎えくださいませ。

来年もよろしくお願いいたします

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
超シンプル!5分で出来ちゃう簡単 ラベンダー【スワッグ】の作り方 :: 2016/12/22(Thu)

こんにちはハーブコーディネーターの tamaです

といっても家族専属です





こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工4年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  



ハーブが好きで数年前に通信講座で資格を取り
自宅の 限られた庭でハーブを栽培して個人的にとても楽しいでいます

今日はそんな自宅のラベンダーを使って 【スワッグ】を作ったお話し。

ところで
【スワッグ】ってご存知ですか????

調べてみると

『スワッグ』=『壁飾り』 

 なんですって~。


ヨーロッパのほうでは魔除けや幸運を呼ぶために 玄関や室内に飾る習慣があるそうです。

オシャレなだけではないようですね!


私は最近 SNSで写真をみつけ、

『こりゃ、いいかも~』ってことで

早速まねっこで作りました



決まり事も厳しくなく、

好きな花や植物を束ねるだけ。のようなので

今回は ラベンダーのみ!で作ってみました

とゆーか、 そのくらいしか 庭から調達できるものがありませんでした(*^。^*)


スワッグ


ラベンダーの穂 5本 + レース


以上です。


去年実家から拾ってきた小枝に吊るしてさらに松ぼっくり を+。


シンプルだけど、なんとなく可愛くできたので飾ることにしました。



玄関にはクリスマス用のリースがあるので・・・・

選ばれた場所は 階段の踊り場に。


アリ。

といってもらえるとうれしい、です。


ちなみに我が家の可愛い、かわいい息子くんは アリ。

『ママ!作ったの!!!いいじゃん。』

って即日反応する 変化に敏感な男の子です。


母のテンションを上げてくれる実に良い息子です。



お花が増えたら 第2作品も作ってみたい スワッグのお話しでした。



ちなみに 使ったラベンダーはグロッソというタイプのもので
1年中シルバーリーフが楽しめる種類のラベンダーです。

比較的暑さにも強い品種なのでとても重宝しています。

冬に選定をしないとラベンダーがどんどん木質化して大株になってしまうので
毎年 年末ごろに選定をするのですが
今回は その切り落とした穂先を活用した作品でした~





本日も最後までありがとうございました




楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ







  1. ハンドクラフト作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
種まきした西洋芝 その後の様子 (冬編) :: 2016/12/20(Tue)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



 

10月に 西洋芝の種をまきました。

今日は その後のその後の様子をお届けしてみたいとおもいます


↓ 有り難いことに順調に グリーンをとりもどした庭です

芝

しかし。 しか~し。

種をまいたのは庭の 一部。

(暑さと踏み荒らされて傷んだ雑草だらけになってしまったゾーンのみ修復する予定でした)


とゆーことで・・・・




冬がきて写真 :右奥

既存の西洋芝が 変色しましたぁ~

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


西洋芝
※下の写真が種まき直後のもので茶色の部分は目土です



完全に 色が逆転してしまいました




10月まで青々していた既存の西洋芝が・・・・

一年中グリーンをキープするはず(種の箱にはそう書いてあります)の西洋芝が・・・・


なぜか茶色に変色してしまう怪奇現象です?!



前回もかきましたが 我が家ではこのなぜか変色していまう芝を
【野芝】とよんでいます(*^。^*)


晩秋ぎりぎりまでは緑色をしていて
春先、高麗芝よりも早めに 濃い緑色に復活してくる 我が家の【野芝さん】です。


仕方ありません。


茶色に変色してしまった野芝さんが復活するまで このままMIX芝の庭を 可愛がることにします


今後の予想としては

茶色の野芝の復活
  ↓
そして 秋まきの西洋芝は春先までキレイ 
  ↓
初夏 西洋芝 お疲れモードに突入
  ↓
8月 徐々に葉焼けして茶系の芝に・・・・

が過去の我が家の西洋芝の流れなんですが、

既存の野芝さんが 意外と匍匐性に富んでおり、 今後はエリア拡大に期待しているところです。


このつづきは また来年になりそうです。


当ブログに限らず、西洋芝に何度もトライされている記事、 あきらめて高麗芝に張り替えた記事・・・

いろいろありますが、西洋芝&野芝の共存記事はマレかとおもいますので(^^♪

箸休め程度におたのしみください



本日も最後までありがとうございました







楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ





  1. エクステリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:2