ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
紅葉する多肉を集めた リース その後の様子。これって・・・また失敗?  :: 2017/01/27(Fri)

こんにちは何度失敗しても懲りない メンタル強靭の tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )


多肉植物にハマること、早2年?
まだ その熱は冷めていません。


今日はそんな私が試行錯誤する多肉リースのお話しです。



まずは初年度の多肉リースの写真です

多肉植物 リース

お好みにもよりますが
初めて作ったにしては
まぁまぁの出来♡かな、とおもっていました。

しかし、
この写真から数か月後には
冬になり変色&ブヨブヨになってしまった 多肉リース①作目でした。


①作目のリース作り2015.3月  

             →2015.9月   


そんな失敗をもとに

②作目は 冬に紅葉を楽しめる多肉を選んで植えこんでみることにしました。
植えたのは
・トリカラー
・コーラルカーペット


などなど・・・・。

②作目のリース作り2016.6月 

葉刺しからのスタートだったのでボリュームにかけていましたが

そのうちグングン~モリモリ成長するだろうと勝手にふんでいた私。

ところが
春が過ぎても夏が過ぎても 
ゆっくり成長な多肉さんたちでした。



結果・・・・。↓
多肉植物


地味~なまま のリース。


地味すぎる・・・・・。


冬がきて、緑→赤への紅葉はみられましたが・・・・

メリハリなし、
水苔の土台も隠れずなんだかとっても 地味なものになってしまいました。

夫 曰く 「きれいじゃない」

ですって・・・・

( ノД`)シクシク…

「ですよねぇ~」。。。。

私、2作目も失敗してしまったようです。


でも『失敗は成功のもと』って言いますよね!!!


春になったら 3回目の挑戦!やります!


早く 春になれ~~~~~!!!



あ。そうそう。

リースはいまいちな感じですが
お庭の多肉は頑張って冬越ししてくれそうです。
多肉植物

暖かくなったら 多肉記事 増えちゃいそうです。

いまからよろしくおねがいします。



本日も最後までありがとうございました










楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ








  1. 多肉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
洗濯機のお手入れはこれ。過炭酸ナトリウム洗浄。もう試しましたか? :: 2017/01/25(Wed)

こんにちは。tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



今日は 一部のきれい好きの人には 参考になる記事を書きたいとます!

ではさっそく、本題ですが
洗濯機の お手入れ。

どうされていますか????


中には

 「え?洗濯機?掃除なんかしたことないよ!」

なんてワイルドな方もいらっしゃるかもしれませんが
大半の方は定期的に洗浄しているのではないかとおもいます。


説明書などには
1カ月に1度のお手入れをしてください。
なんて 書かれているのでないでしょうか。



たまに2~3ケ月さぼってしまう月もありますが

(月1の作業)として頭にいれてお手入れをしてきました。


市販の 洗濯槽クリーナー、液体漂白剤、 100円ショップのタブレット型の洗剤などなど・・・

いままで【洗濯槽クリーナー】として売られている色々なものを使ってきましたが

ほんとにきれいになってるの???

って疑問をもったことがありまして。

なんの気なしにネットをみていたら

【過炭酸ナトリウム】が効果的!
との記事を発見。


最初は

かたんさんなとりうむ???

はて・・・。何かしら???

と聞いたこともないものでしたが

ちゃんと売ってました。



今日買ってきたのはこれ↓
洗濯機


ちなみに 前回使用したのはこれ↓
洗濯機


パッケージに 一応 洗濯機の絵も描かれていますが
過炭酸ナトリウムの用途は色々あるようです。

衣類の黄ばみ、シミの漂白 消臭。
食器の漂白や除菌まで。


酸素系漂白剤 ならキッチンでつかっても塩素系のようなツンとした匂いがしなくて良さそうですよね。


話がそれましたが


過炭酸ナトリウムを使って
洗濯槽のお掃除 やってみます!!!!


【方法】

過炭酸ナトリウム 500グラム 一袋つかい、
洗濯槽の高水位までお湯を張ります(お水ではなく お湯を使ってください)

洗濯機

3分くらい撹拌して その後 2時間ほど放置します

泡がポコポコでます


1時間くらいして洗濯槽の中をのぞくと・・・・

ォエ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

ナゼ━(゚∀゚)━!????

なぜ故、こんなに汚いの?!

ってくらいの汚れが浮かんでいました


そして2時間放置後、 さらに3分ほど撹拌すると・・・・

まるでわかめのような。。。恐ろしい 汚れが浮遊~・・・。

もう、現実とは思いたくないほどです。
(;д;)
昨日まで、この洗濯機で洗っていたとおもうとナントオソロシイコトカ・・・。




網などをつかって しっかり汚れを 取り除きます。

洗濯機

今まで定期的にお掃除してきたのにこの汚れです・・・。

「でも、私は悪くないぞ~定期的にちゃんと洗濯槽クリーナー使って掃除していたもん!!」

って自分を励ましながらの作業でした




汚れをとりきったら 通常のすすぎをしておわりです。

水道代はかかりますが、このすすぎを2,3回するとよごれが浮かなくなりました。




以上。とても汚い映像と ともにお届けしました。



こんなに汚れが落ちるなんて・・・
ショックだけど、
もう 洗濯機の掃除はこれしかない!とおもったのでありました。











以前に 
ミーレの洗濯機のメンテナンスの記事が載っていました。

過炭酸ナトリウムいらずだとおもいます

キッチンに住みたい! 

 ☆洗濯機の記事へ


予算とご縁があったらいつか使ってみたいミーレの洗濯機です。


本日も最後までありがとうございました








楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ







  1. おそうじ・メンテナンス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
モンステラの剪定をしました 冬の挿し木は失敗でした :: 2017/01/23(Mon)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



今日はモンステラのお話しです。

寝室のモンステラ。 
おかげさまで大きくなり・・・・
暴れています  ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

モンステラ


普段は 麻ひもでまとめているのですが

それでもバランスが悪くなってしまい

この度、季節外れですが剪定してみました。
(なんでも 思い立ったら 即行動です(*^。^*))


去年の春に剪定&挿し木をした時には
知らなかったのですが・・・


モンステラの樹液はかぶれることがあるそうです


なので、今回は ビニール手袋も用意しました!
(前回は素手でやりましたが 肌荒れはしませんでした)

前回同様、 使わなくなった子供用の包丁で
伸びてしまった茎を スパっと きりおとします(^∇^)ノ

※包丁はアルコール除菌しました

14822428220.jpeg


色、形が似ていますが・・・・
長ネギのように スパっと切れます。

少し白濁した樹液がでるので これが注意です

床など、汚れないように何か敷くか、ティッシュのご用意を。


モンステラ


剪定 完了です。


モンステラ

横に広がっていた茎を切り落としたら 大分すっきりしましたp(*^-^*)q

麻ひもを使わずに すっきり& のびのび 鑑賞できるようになりました


剪定は成功!


しかし・・・・


剪定した 良さそうな茎を3本 選抜し、
ためしに 挿し木しましたが・・・・
2週間もしないうちに 葉の色が怪しくなり、
引っこ抜いてみたら 切り口が 腐っていました。゚(゚´Д`゚)゚。

冬の挿し木は 失敗でした。


ずでに春に1鉢増やしているので 
今回は 失敗でよかったのかも・・・・(;^ω^)



大好きなモンステラ、 我が家との相性は良さそうなので
今後もなかよくしていきたい 植物です


本日も最後までありがとうございました







楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ







  1. 観葉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キッチンスポンジを3つにカット!シンク掃除に便利です :: 2017/01/21(Sat)

こんにちは自称キレイ好きの tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )








今日はキッチンを出来るだけきれいに保つためにやっている小さなことを紹介してみたいとおもいます




tama家のキッチンはタカラスタンダードのステンレスのシンク&人造大理石の天板です

キッチン

タカラのホームページはこちらTakara suandard 
詳しいお手入れ方法などの情報も載っています



毎日使うところだし、口に入るものを取り扱うとても大切な場所ですよね。


小さな汚れも積み重なればだんだんひどい汚れに・・・・

だから

小さな汚れは 小さなうちに

出来るだけきれいにしたい♪(o・ω・)ノ))

のです。


そこで・・・・


キッチン
ホームセンターでお安く売っているキッチンスポンジを 3つにカットして
シンク専用の小さなお掃除スポンジを作っています



それを ソープボトルの横の狭~いスペースにちょこんと忍ばせておいて
洗い物のついでにササっとシンク掃除してます

キッチン

食器用のスポンジとはソープボトルを挟んで反対側にスタンバイです。

大きさが違うので間違えて使ってしまう心配はいりません。

小さいので 蛇口周りの細かな部分も掃除しやすいですヾ(o´∀`o)ノ



本当に些細な事ですが・・・・・

きっと続けていれば キレイが続く予定

手作りスプレー のクエン酸&重曹スプレーもキッチンにスタンバイして
いつでもささっと お掃除してます。
クエン酸 キッチン

☆過去記事はこちら→手作りスプレーで自然派掃除しています



普段から気を付けてはいたつもりですが・・・

先日 汚れ発見!


我が家は蛇口一体型の浄水器をつけているのですが
浄水カートリッジの交換の時に
蛇口のシャワーヘッドの裏側が白く水垢がついていました (´;ω;`)ウゥゥ


早速 ボールにクエン酸を溶かして つけ置きあらい。

ぬるま湯につけ置きしましたが30分くらいは必要でした。


汚れ 見つけたら 即 退治!! です。

汚れは溜めたら ダメです。



見て見ぬふりをしていると・・・・

後で結局大変な掃除を強いられるのは自分なので
できるだけ見ないふり。しないことです。

↑自分への戒めのために書いてます。



場所はちがうのですが、キッチン以外でも気を付けているのは

浴室 です。

毎晩 浴室の 壁や鏡などをふき取っていると記事にしたところ反響がありましたが


寒い冬に突入しましたが・・・・
頑張ってこの習慣、続けています。

夏のようにカビの心配は少なくなる季節ですが

水分のふき取りは
鏡などの鱗状汚れの防止には効果てきめんなので

せっせと 雑巾タオルでふき取っています(*^。^*)

☆浴室掃除の記事はこちら→tama流 掃除予防



昼寝や、ぐうたらしている時間もたくさんあるのでピカピカな家はでないけれど
出来る範囲で 出来ることをやっていきたいとおもいます♪(/・ω・)/ ♪




 


本日も最後までありがとうございました









ステンレスの焼けを取ります
シンクまわり用 ステンレスのサビ・水アカ 汚れ落とし 659-B







楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ



  1. kitchen
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
マルチデリシスで手作りヨーグルト 2種類を同時に作ります :: 2017/01/17(Tue)

こんにちは自称 アレンジ料理好き tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます


アレンジ料理好き というと、
さも お料理上手な雰囲気がでますが・・・・

要は 自己流とゆー訳で、細かいことが苦手なのです(;´・ω・)

そんな私。今日は マイブーム中のマルチデリシスを使ったヨーグルトづくりを紹介してみます。



初めてこのブログに来たよ~という方は ↓こちらを。
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工4年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  



まずは 完成品のヨーグルトから♡

ヨーグルト

白のヨーグルトに 白のレース敷いても見栄えしない・・・・ですねぇ。
( ノД`)シクシク…

でも大丈夫。
味は 美味しいです


では

【作り方】

※ tama流です。 真面目にできるかたはレシピ本がありますのでその説明に従ってくださいね。


① 一応 消毒します!

ヨーグルト

※最初のころはちゃんと大きなお鍋で煮沸消毒してみました。
ガラス容器も熱湯消毒後 自然乾燥させると ツルツルピカピカになり
衛生的かつ、気持ちいいです!

でも~ たまには忙しい私。
手抜き作業を開拓してみることにしました。

どこまで消毒作業を省けるか 実験しました。

じわじわと消毒するアイテムを減らしてみながら 数回にわたり検証。

結果 
何一つ消毒なしでもヨーグルト作ることはできました
【禁断の発表をしてしまった・・・】



ぁぁ~・・・・。
なんだか苦情が来そうな報告ですね。

もちろん、高温多湿の梅雨のシーズンなどはヤバいかもしれません。
あくまでも ズボラ主婦の個人的実験です。


実験を終えたあとは 
時間と気分の許す限り 消毒やってますよ~

根はキレイ好きですから?!(´∀`*;)ゞ


続いて

② 計って 混ぜて 容器に入れる

ヨーグルト


はい。
ざっくり~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=


分量などは すべてレシピ本に掲載されています。

ポイントは 種菌になるヨーグルトを少量の牛乳で伸ばした後に残りの分量の牛乳をまぜる。

ことや、泡立てないようにまぜる。事です。


今回はタイトルにもあるように
同時に2種類のヨーグルトを同時に作ります

というと大袈裟かな?・?

3つはプレーンヨーグルト
残りの3つは ジャム入りヨーグルト

です。


ジャムを入れた容器を3つ用意し牛乳でのばしたヨーグルトを注ぎ、

その後、お砂糖を加えて 残りの3つの容器に注いで終了です。

1つの容器に対して 小さじ1杯の砂糖で我が家は作ってます
 (息子はもう少し甘めが好みで小さじ1+αにして作ります)


③ マルチデリシスのスイッチon! 

ヨーグルト

6時間でタイマーが切れます。

酸味や硬さの好みで 加熱時間は延長セットできます




④ 出来上がり

ヨーグルト

②の工程でポイントとして泡出てない。ってかきました(本にも書いてあります)が
何度作っても泡立ってしまいます(*^。^*)


でも大丈夫。

泡だらけの状態だったものも6時間後には なめらかな表面になっているので
家族にはばれていません


⑤ 専用の ふたをして冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。



以上 tama流 の作り方でした。



そもそも

「ぁあぁぁ~めんどくさぁ~っ」

って人が手作りヨーグルトを作ってはいけないと思います

あくまでも

何かの工程を省く際は自己責任でおねがいします


ちなみに 専用の軽量カップも付属されていますが・・・
ヨーグルト

こちらも1度しか使っていません(#^.^#)

ステンレスのボールから 目見当でガラス容器に注ぎこんでいます(ノ´▽`*)b☆


㊙ここだけの話。

 先日はついに種菌となるヨーグルトと牛乳すら軽量せずに作ってみましたが・・・・

美味しくいただけました


あくまでも。個人的な実験です。
悪趣味?!?



本日も最後までありがとうございました













楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ







  1. kitchen
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
多肉植物・観葉植物 冬の寒さ対策  :: 2017/01/14(Sat)

こんにちはグリーン愛好家 tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工4年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  



tama家の一室の一角が・・・・緑に占拠されています

多肉植物

昔。実家の母が 冬になるとせっせと鉢植えを縁側や玄関内に運び込んでいたのをみて
「やめてよ~」

なんて言っていた私。

まさに 同じ事をし始めています(*^。^*)



家を建てたときに今の状況が予測できたななら・・・・
有り余る 予算が あったならば・・・・・

多目的室的な 小部屋を作っておけばよかった。


これは 植物に関してだけじゃなく、
洗濯物の部屋干しスペースとしても欲しかったな。と思うことです。

言い出せばキリがない 要望ですが・・・


本来は室内はスッキリしておきたいのが本音です。


この一角はご覧の通り、観賞用の愛でるグリーンではなく
一時避難場所 的な グリーンコーナーです。

上段: グリーンネックレス 
     葉刺し予定の多肉 ばらまき状態のものが複数
     アマリリス

下段: クンシラン。


グリーンネックレスは気温3℃以下になると枯れてしまうそうなので
晩秋に 室内に引っ越してきました

それから実家からもらったクンシランは 5~12℃のさむさに数カ月さらさないと花芽をつけない
そうなので 暖房をつけることのない、この部屋に隔離しています


屋外では冬越しできない植物たちを保護しているのです。


これ以上増やさないように気を付けたいとおもいます。



とは言え、 可愛い 多肉ちゃんたち。
夏に枯れてしまったものもいくつかありますが
細々と 生き残ってくれたグリーンネックレス。

グリーンネックレス

【虹の玉】とおもわれる落ちてしまった葉も土の上においておいたら
新芽を出していました




↓ これは息子&パパさんがクリスマスにサプライズプレゼントしてくれた
グリーンネックレス。
冬の植え替えは危険?!と思って まだ黒のポリポットのまま大切にしていたのに
あろうことか、斑入りのほうは日に日に弱ってしまい
早くも寂しい状態になっています
グリーンネックレス

これだけは リビングにおいて息子と毎日体調?チェックしています。



なんとか今年の春から元気モリモリに復活してほしいものです。



春。早くきてほしいですね~。



本日も最後までありがとうございました。








楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ








  1. 多肉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
落雪対策 ポストカバーをDIY しました! :: 2017/01/12(Thu)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工4年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  





そろそろ木工5年生になる夫。
小学校で言えば高学年、だいぶしっかり者になってきました!!!


そんな夫の最近の作品が

【屋根付きポストカバー】 です

ポストカバー


ご近所の映り込みや敷地の狭さで十分な写真ではないのですが

とにかく、こんな感じで 門塀裏に突出したポストを 保護する棚のようなものを作ってもらいました!!!



白の本体に 茶色の屋根を付けてもらい
何ともかわいらしい仕上がりになりました。

ポストカバー


道路側から見えないので完全家族満足の可愛い作品です。
ポストカバー


ポストの下辺部分には ジグソーでカーブの装飾カットをしてもらい
見ればみるほどかわいい仕上がりになっています。
(ほんと、家族満足。しつこくですみません。)


予想以上の仕上がりだったので

これは♡ 冬以外は 飾り棚としても使える!!!いいかもー


とも思ったのですが。

いざ、庭側で棚として使ってしまうとこの棚が定位置の小物や鉢植えができてしまい、
冬に撤去したときにその物たちを新たに配置することになるとまたあれこれ移動が必要になりそうなので
やめました。

庭に棚が必要になったらまた夫にオーダーすればいいのです 


話はそれましたが、
ポストカバー。

ちょっとマニアックな作品ですよね?!


当ブログに長年お付き合いくださっている方は
かなたの記憶にあるかもしれませんが

実はこれ
落雪 対策のカバーなのです。


滅多に雪の降らない tama地方です。

家を建てる時に 屋根の雪止め。つけなかったんですよね~(;´д`)
大大大 反省です。

(これから建設の予定の方、雪がたとえ少なくてもつけておいた方がいいと個人的にはおもいます)

実際に長年住んでいても積雪となるような日はそれほどないのですが・・・・

3年前に・・・
関東地方 数十年ぶりの大雪!。とニュースになるほどの雪がふりました

↓ こんなに大きな雪の塊が 屋根から落ちてきたのです
ポスト

これが ポスト近くに。

(距離的に道路側まで行くことはなさそうでしたが安全のため、雪が落ちきるまでの数日間は新聞配達を中止してもらい、
ポストを封鎖、郵便物は玄関にお願いしました)


過去の記事はこちら 落雪にご用心 DIYでポストを守る  



そんなわけで、もしもこの雪の塊がポスト裏側に直撃したらポストもへこんでしまいそうだし
一体化している門塀もヒビが入りかねないので

数十年ぶりの大雪対策のカバーが必要となったのです



最近では 雪にかぎらず、 大雨や台風も

【今までに経験したことがないような】

レベルのものが襲ってくるので

備えだけはしておきたいのです。



みなさまのお宅でも何か雪対策 してますか~?



本日も最後までありがとうございました











楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ







  1. エクステリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
セリアで クッション付きマウスパッドを購入 :: 2017/01/10(Tue)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工4年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  




今日から ↑ 小学校が始まり、穏やかな主婦タイムが戻ってきましたヽ(≧∀≦)ノ

とゆー訳で、意気揚々と今年初の100円ショップ 【セリア】へお出かけしてきました。



目的は単1電池を買う。
これだけだったのですが・・・・

セリアについたら一通り店内をフラフラ

フラフラしながら買い物カゴの中身 1つ2つと増えていき。。。

電池2つを含む10点のお買い上げでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



そのうちの1点。
クッション付きのマウスパッド 
が意外といい感じなので早速 写真を撮って記事にしています


マウスパッド

シンプルなパッドですが 一部に膨らみがあって手首をいい感じに支えてくれるのです。


小さなふくらみ 大きなやさしさ♡ です

お仕事でPCを長時間使う方などは ちょっとした工夫で疲れが軽減されるんだろうなぁ~。


なんて 関心しちゃいました。



私よりも、PCを使う夫。

このマウスパッドの変化に今晩気が付くでしょうか???


予想ではたぶん気が付くでしょう。

なぜなら 夫が敏感だから?!?!

ではなく

今までのマウスパッドが不満だったからです。

↓ さっきまでのマウスパッドがこれ。(夫の不満の対象ウサギさんです)

マウスパッド

こちらも 某100円ショップのセリアさんで2年?くらい前に購入したのですが
買った時には

: 『ウサギ型でかわい~』

なんて喜んで使っていたのす。


時は過ぎ、酷使されたウサギさんはご覧のように
毛玉モリモリ 色あせウサギになってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

そのせいで マウスの反応も悪くなり、

夫。不満。



ウサギさんごめんね。&今までありがとう!


感謝しつつウサギのマウスパッドとはお別れしました。




PC環境が快適になりました(」*´∇`)」


ブログの更新も 少しは捗るかもしれません♪





全然話の内容が変わりますが


明日から 学校が始まる!とゆーのに 昨日の日中も遊びに出かけ
宿題を終わらせない息子

神経質で几帳面な一面もあるのに、どこかざっくりしていてつかみどころがありません
(真面目な夫といい加減な私のmixだからそうなるでしょうが・・・)


夜にしぶしぶ終わらせた漢字のプリント。
すぐにしまえばいいものの、ランドセルの上にガサっとおいたのもだから
まんまと、忘れて学校に行ってしまいました。

出かけた後に気が付きましたが 届けてあげません

困って反省すればいいのです。



半日で学校から帰ってきた息子に

「宿題忘れて怒られなかった?」ってきいたら

「1つならいい。」って言われたそうです。

お心の広い担任の先生です。


そんなうっかり者の息子も 去年はローマ字を覚えたので
PC。使おうとおもえば 色々と使うことが可能になりました


防犯、課金 防止の策をとっていかないとダメですね。

便利な世の中ですが 危険要素もいっぱいです。


快適なPC生活が送れるように 気をつけていきたいと思います。





本日も最後までありがとうございました
















楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ








  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ティファールのマルチデリシスで手作りヨーグルト生活始めます :: 2017/01/08(Sun)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )




ヨーグルト 食べてますか!? 
(元気ですか!?のノリで読んでください。笑)




はい、気を取り直して。

ヨーグルトメーカー 買いました

↓  ↓  ↓




正確に言うと マルチデリシスとゆー商品名で

ヨーグルトと デザート が作れちゃう!という多機能家電 ちゃんです


実は・・・
1つ持っているんです。ヨーグルトメーカー。



結婚祝いで 頂いたのです。


当時働いていた 職場の方から 

「お祝いに何か買ってあげるよ!何がいい?」

って聞かれて リクエストして頂いたのです。



新婚当初は連日 使いました!
毎日ヨーグルト食べました!

しばらくの間は ありがた~く
よろこんで 使っていましたが・・・・

赤ちゃんが生まれ・・・
生活のリズムが変わり 

ヨーグルト作りはミルクの調合の時間におされ・・・
おむつ交換におわれ・・・・

なんや、かんやと・・・棚の中へしまい込んでしまいました


そして引っ越しの時に見かけはしたものの・・・・

新居でも さり気な~く 棚のなかへ・・・・。


数年間すっかりヨーグルトへの熱い想いは冷めていたのですが

あることをきっかけにヨーグルト熱が沸き上がってしまったのです。

やっぱり手作りヨーグルト生活をしたい!


そして・・・・棚からヨーグルトメーカーを出すと・・・・
本体が 経年劣化? 

試しに1度 使ってみたら・・・
ヨーグルト出来ました


でもね・・・・
本体が だいぶ黄ばんじゃって・・・・

本美味しいヨーグルトが美味しそうにみえないんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。



頂いたヨーグルトメーカーは 牛乳パックを丸ごと1本温めて作るタイプでした
作り方や 取り分け方に問題があったのかもしれませんが
食べ進むにつれて ホエーが結構でてしまうのです。
(気にならなければ全然OK)

最新の機種をつかえばそんなことはないのかもしれませんが


ヨーグルトメーカーの買い替えを決心しました。


あちこち検索して 口コミやブログをよんだりして
情報収集をしまくった結果

たどり着いたのが

ティファールの 【マルチデリシス】 です

これ。
低温設定の カスピ海ヨーグルトなどは作れません。

菌の違う 色々な種類のヨーグルトを楽しみたい方には向いていません。


その代わり?
バナナプリンとかチーズケーキ なんかも作れちゃうんです!

手づくりヨーグルトが食べたい!とゆー本来の目的とはずれますが

おまけの機能でデザートが出来るならラッキーです


肝心の ヨーグルトは~

6個のガラス容器で作るので 取り分けの手間いらず !!!



出来上がったヨーグルトに付属のふたをし冷蔵庫で冷やすだけです


朝は

食べるだけ~  


正直、この 取り分けいらずが 一番の決め手かも


早起きが苦手な私にとって、 朝のひと手間が省けるってものすごくポイントが高いのです。

しかも お好みにもよりますが 
あらかじめ 砂糖を加えて 甘くした状態でヨーグルトを作ることができるので
砂糖を加える手間すら省けちゃうのです~!



ジャム入りヨーグルトだって出来ちゃうのです

最高~

いちいち、ヨーグルト入れて、ジャム入れて。ってやっていると
取り分け用の大きなスプーンとジャム用のスプーンが必要になって洗い物が増えるけど
マルチデリシスなら 食べるスプーンだけ!
 
些細な事だけど、私にとって朝の1分 1秒はとても貴重なのです。

(tamaさん、早起きしなさいヨ、というご指摘は受け付けません。)




欲しい。

欲し~い。



定価 2万円弱くらいでしたが amazon さんですこしお安く購入できました

ヨーグルトメーカー

本体と レシピブックが入っています!

ヨーグルトレシピ 4
デザートレシピ  11



ヨーグルトよりもデザーレシピトが充実しています



本体はご覧の通り シルバー&ガラス でスタイリッシュな雰囲気です。
かっこいい! 嫌いじゃない。

でも。

tama家の目指す ナチュラルテイストではない・・・・


ですが! ですが!!!


レンジやトースターたちの並ぶ 家電棚に並べてしまえば
そんなに違和感ないかも。 です。
ヨーグルトメーカー


※ デザート機能を使うときには 水蒸気がでるので となりのカウンターに移動して使っています。




実際につかってみての感想は ・・・

楽しい&いい感じ です


煮沸消毒したり 作る時にはちょっと手間がかかるけど

そんなことをやってる 時間も楽しい♪です

朝のひと手間はものすごく嫌がりますが

時間のある時の手間は気になりません♪




ヨーグルトのほかにプリンなどもつくてみたので

追って記事にしていきたいと思います。


今日は マルチデリシスget!のお話しでした。


ちなみに ヨーグルティアを使っているブロガーさんの過去記事
→  bokuwoさんのblog 

TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ブルー YM-1200-NB


もとても参考になります







本日も最後までありがとうございました





楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ







3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ






  1. kitchen
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
今年もよろしくおねがいします :: 2017/01/05(Thu)

こんにちは tamaです

今年もよろしくおねがいします


夫は今日から仕事始め
息子は まだまだ終わらない宿題をブーブー言いながらドリルをやったあと
外に遊びにでかけました


一人の時間が取れたので ブログを更新していきたいとおもいます






みなさま、どんなお正月をお過ごしでしたか????


tama家 は元旦に家族で初日の出を見に行ってきました~

日ノ出

穏やかな 日の出でした。

早起きは苦手ですが、頑張って起きて出かけてよかった♡

きれいでした。


それから

息子の冬休みの宿題に便乗して

家族で 書初め しました

ウン十年ぶりに筆をもっての書初め。 楽しかったです♪
強制じゃないことって、ほんと楽しい


(息子くんは宿題だから真剣に取り組んでいたのでそこまで楽しそうではなかったけど・・・)

14835936880.jpeg


【静】 夫作

【減量】 もちろん私作



静かに穏やかに過ごす1年を願った夫。 トラブルなく、穏やかにすごせますように。

書体からは力強さや激しさを感じるのは私だけでしょか

達筆な夫です
 

私は 今年こそ? 減量です。
そろそろ お年頃のtamaです。
体のあちこちにガタが出てきそうです(;´・ω・)

健康的に体を引き締めていきたいとおもいます!

そう。 健康的に 

これ↑ 重要。

ガリガリ体は健康的ではありませんからね。
程よく お肉があるのが健康的?かな。なんて。

食事制限よりも運動量を増やしていく予定です (予定は未定・・・)

当ブログに 【ダイエット】 のカテゴリーが追加された際には 覗いてみてください

before after のサービスショットが登場するかもしれません 笑。



最後に上手にかけた息子の作品をUPしたいところですが
フルネームがドーン!!なので 泣く泣く省略させていただきます



こんなことをしながら、今年も穏やかに始まった1年です


みなさまにとって よい1年になりますように

 
本日も最後までありがとうございました。




楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ







  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
