ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



目測を見誤りました 90分のウォーキングにヘトヘト :: 2017/02/28(Tue)

こんにちは

本日 やっちゃまったtamaですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

普段 全く運動しないのに
ポカポカ陽気に誘われうっかり1時間半も ウォーキングしてしまいました。

日記記事ですのでお時間と興味のある方だけ読み進めてください♡





こちらは

HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )


毎日をナチュラルで 快適に なるように工夫したことやいいね。と思えることをゆるく発信しています。

【おもな登場人物は…】

tama: 主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工5 年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  






書初め 2017 です。

14835936880.jpeg


そう!今年は減量します!宣言の私。

1月は 自宅でストレッチをやる様にしました。
もちろん!やらない日もアルアルですが(*^。^*)

2月の目標は 【ウォーキング】 にしたのですが・・・

寒い。
2月だから当然なのですがその当たり前の寒さに 負け、たまに家の周りをぐるっと散歩するくらいしかしていませんでした。

気が付けば末日。

 「2月が終わっちゃう~(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!」

というわけで、 2月最終日にやっとウォーキングの覚悟をして 

隣町のお店を 折り返し地点に定め いざ出発!!!


「片道30くらいかな。」

なんて思ってのりのりでスタート。


普段は車で通過しているおなじみの道ですが 歩きだと全く違う見え方で

「散歩もいいねぇ~」
など、ありきたりですが思った私。

途中 猫にあったり、テントウムシ2匹見つけたり なかなか楽しい散歩でしたが

だんだん頭に「????」が浮かんできたのです。


まだ・・・ここまで?!もしあのお店は遠いのか?!

なんて(*´ω`) 思いつつ、時計を見てしまうと気持ちが冷めそうだったので

強行突破?

とにかく 折り返しの目的地のお店まで付きました。

所要時間:【50分】

Σ(´Д`lll)エエ!! やっちまいました


途中 疲れたな~、と思っていたのですよ。

「帰りは、このお店までタクシー呼んでしまおうか??!」 など悪魔のささやきがきこえました。


そこはどうにかささやきに打ち勝ち 後半戦です。

もう、散歩なんて優雅な気分ではなく運動です

気合を入れ直して 【散歩モード→ウォーキング】
に変更!

「早く家に帰ってゴロンとしたい」 この気持ちを強くもち、帰りは少しスピードUP!

10分省略の40分で帰宅できました。



いつもは車で移動することが多いので (行けそう♪)と思っってしまってえらい目に(*´ω`)

日々、運動しているなら90分くらいのウォーキングも大したことではなくなりそうですが・・・・

いきなりやってしまったのでへばりました。


今夜はぐっすり眠れそうです。



更新があくと心配してくださる方もおいでなので 日記。書いてみました。

いつもありがとうございます。

運動は 定期的に、程よく。
を実感した 中年 tamaでした。








楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
洗濯槽のお掃除 過炭酸ナトリウム洗浄の2回目以降はどのくらい汚れが取れる? :: 2017/02/26(Sun)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます




こちらは

HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )


毎日をナチュラルで 快適に なるように工夫したことやいいね。と思えることをゆるく発信しています。

【おもな登場人物は…】

tama: 主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工5 年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  






大好きな 家のために私が出来ること!

それは お掃除だーーー!!!


と意気込んで 最近はせっせとお掃除をしている私です




先月、 過炭酸ナトリウムを使って 洗濯槽のお掃除をした記事を書きました。

今まで市販のクリーナーを使って定期的に掃除してきたにも関わらず

恐ろしい汚れが浮いてきた我が家の洗濯機です

洗濯機

見ちゃいけない感じの黒い汚れが浮いてきました

あまりの汚さにおののきましたが過炭酸ナトリウムのおかげできれいになった洗濯機です

☆過去記事→洗濯機のお手入れはこれ。過炭酸ナトリウム洗浄はもう試しましたか?   



その後も毎日お世話になっている洗濯機

1日 1回~2回。
お天気のいい日はシーツやマットなどの大物の洗濯で3回くらい使います。

さて、そんな働き者の洗濯機さんはあれから1カ月たちましたがどのくらい汚れたでしょうか?!


ということで
今日はその 続き記事!です 


「あんなに汚い汚れが ゴソーーーっと取れたあとは どうなったの?」
って疑問にお答えします

(誰か疑問に思ってくれたかしら・・・・


結果。

洗濯機


こんな感じの汚れが取れました(#^.^#)


まぁ、汚いことは確かなのですが

注目は いろ です。



初めて 過炭酸ナトリウム洗浄をしたときには

「乾燥わかめ~????」  ってほど黒い汚れ(カビ)が浮いてきましたが


今回は 白っぽい感じ。(グレー?)


もちろん 洗濯槽の裏に張り付いていたと思われる衣類のカスも一緒にとれたので
黒っぽいゴミも混ざってはいますが

乾燥わかめ は 見当たりませんでした。笑。


この白っぽく浮いてきたものは タオルとかの繊維汚れ+ 石鹸かすかな?
と推測しました。

ぬるぬるしていたので。

「液体洗剤よりも粉せっけんの方が汚れがよく落ちる」

という情報をたまに耳にするので

息子の服の泥よごれがひどいときは粉せっけんで予洗いしてからほかの洗濯物と一緒に洗うことがあります

もしかしたら その石鹸が残ったのかな?と考えました。


粉せっけんを使うときはお湯で溶かしてから投入しますが・・・・

季節的にも 冷たいお水です。

わずかな残りや 解けきらない微量な石鹸かすが ジワジワとたまったのではないかと考えられます。



私の個人的な推測は定かではありませんが

とれた汚れが 黒→白っぽい  に変化したことがわかりました。


この程度の汚れなら 洗濯機の内側についている汚れキャッチのネットにもたまるものなので

まぁ、ありかな。と思った私。
(まだまだ汚いけどね・・・仕方ないのですよ

生きることは汚れとの共存なのです。?!


今後は 粉せっけんの使用方法をちょっと考えて使っていこうと思います。


とは言え
とにかく タマオの汚れは 尋常じゃないので・・しばらくは 手洗い & 予洗い 頑張るしかなさそうです。

元気いっぱい どろんこ歓迎です




ちなみに私が次に狙っている洗濯機はこれ

日立 9.0kg 全自動洗濯機 シャンパンHITACHI ビートウォッシュ BW-9SV-N


「汚れ落ちなら日立です」って電気屋さんでも何度か言われました。


たっぷりの水量でしっかり洗い上げてくれるそうです。

しかも!!!洗濯後に 水道水で 洗濯槽の洗浄をしてくれる機能があるらしいです。
この機能と過炭酸ナトリウムさえあれば・・・・
もうあの恐ろしい 乾燥わかめ のような浮遊物に出会うことはなくなりそうです!



家電貯金して ぜひとも買いたい ビートウォッシュ です。



本日も最後までありがとうございました








楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ






  1. おそうじ・メンテナンス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
洗面所の窓の目隠しはカーテンorブラインド?それとも・・・両方?! :: 2017/02/24(Fri)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます




こちらは

HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )


毎日をナチュラルで 快適に なるように工夫したことやいいね。と思えることをゆるく発信しています。

【おもな登場人物は…】

tama: 主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工5 年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  





今日は洗面所のお話しです。


tama家の洗面所 web内覧会です(^^♪

洗面所

洗濯機のホースを隠す台をDIYしたり、
洗面台の中の空間を仕切る 棚をDIY したり

見えないと所で実は色々手を加えていますが
パっと見は、とてもシンプルな洗面所です。


【☆過去記事】
すのこDIY 洗濯機のホースを隠しちゃいましょう!   

洗面台下の収納棚を手作り!すのこDIYに挑戦!  



洗濯機の上に 比較的大き目の窓が付いている我が家の洗面所です


すりガラスではありますが 
近隣住宅への配慮もふくめ 出来るだけ 見えない工夫をしています




一般的には・・・ブラインドを付けているオウチが多いでしょうか?

新築の時に カーテンを一式注文したときに お店の方からおススメされたのはブラインドでした。


最近では防水タイプのロールスクリーンのお宅もありそうですが、皆様のオウチは何を付けていますか???


大胆にも
フルオープン?!?!
わぁ~ぉ♡  

ってお宅もあるかもしれませんね

中庭に面した旅館のような浴室とか・・・たまにテレビでお見掛けしますものね。



残念な事にtama家は中庭を作るのをうっかり忘れてしまったので(笑)
フルオープンにはできません。





引っ越して来た時は 隣が空き地だったので

最初はレースのカーテンを付けていました。

すりガラス+カーテン ならボチボチ隠れるだろうと思ったためです。


まもなくお隣さんが越してきたので、

「ちゃんと目隠しした方がいいよね

「そうだな

と、いうことになりカーテンを外してブラインドを設置しました。


結果、しっかり人影を遮断してくれるのでいいのですが

日中の窓の雰囲気が とても味気な~いのです(´・_・`)


ブラインドを上にまとめ上げてオープンにすると窓だけになり、
ちょっと寂しい感じ

上にまとめずに 光だけ取り組む形だど
刑事ドラマに出てきそうなあのスタイル・・・
分かります?



そこで

必殺 【2個付けスタイル】にしちゃったのです


日中は カーテンにすることにしました!


防カビ加工 遮像カフェカーテン(浴室、キッチン等) 140×60cm フラワー



左:昼の状態  右:夜 

洗面所

日中といいながら・・・写真は夜にとっています

昼間は逆光で上手に写真が取れません(´;ω;`)ウゥゥお許しを~



夜の状態は カーテン+ブラインド は気持ち悪いんですけど・・・・

昼間にガラスだけになってしまう方が私的に×だったのでこうなりました。





色々なオウチがあると思いますが

家を建ててからこうすればよかったかも!と思ったことは


洗面所の窓は 採光窓のような 小型窓を高い位置に配置する。


でした。


防犯にもなるし 窓の位置が高ければ 背の高い収納棚を組むことが可能です。

換気はしたい部屋なので 開閉機能がついた窓なら最高ですね~ 


リフォーム工事をする機会があったら やってみたい変更です。



とは言え
現在この大きさの窓が 洗濯機の上あたりにあるおかげで

昼間はとても明るく、しかも風通しの良い我が家の洗面所


イイこともいっぱいなのです+゚。*(*´∀`*)*。゚+



この家に越してくる前なんて・・・・
洗面所なし、脱衣所なし。

玄関からのびる廊下に面したお風呂だったので

玄関のカギが確実に閉まっていることを確認してからの入浴でした。

リビングやキッチンにつながるところにはそれぞれ扉と アコーディオンカーテンが備え付けであったので
セクシーお着換えタイムのプライバシーは保たれていましたが

今思えば スリリングな 間取りでした。笑。




昔に比べべれば 大きな窓あり、目隠しありの現在の家は天国です
(」*´∇`)」


今ある空間を大切に♡しなきゃですね~



今後も 
出来るだけ快適になるようにさらなる研究と実験的生活を楽しみたいとおもいます




本日も最後までありがとうございました












楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ




  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
我が家の雪対策のまとめ 3つの屋根と 雪かきスコップ  :: 2017/02/22(Wed)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます




こちらは

HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )


毎日をナチュラルで 快適に なるように工夫したことやいいね。と思えることをゆるく発信しています。

【おもな登場人物は…】

tama: 主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工5 年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  






おかげさまで 雪のすくない地方で生活しているtama家です。

普段、降らないだけに たまに雪が積もると 大騒ぎになります。



6m雪降ろし&としセット (多機能ニュー雪降ろし&雪庇落としセット) 軽量 雪おろし 雪落とし 除雪



数年前に 【記録的な大雪】を経験し その後いくつかの対策をとってきました。


それぞれに記事を書いてきましたが
今日はまとめてしてみようと思います。





まず屋外の対策として 屋根からの落雪に備えて屋根を付けたものを紹介します。

①エコキュート

エコキュートカバー

2階からの落雪で天板が変形してしまい 6万円ほどの修理代がかかったエコキュートです

(幸い、火災保険の対象だったおかげで自己負担額は0円でしたが 実費修理だと痛い金額です)
※ 火災保険の適用は各社・プランによりことなるのでお時間があるときに確認しておくのもいいと思います。


このエコキュートカバーは夫による手作りで、数カ月で作成しました


ポイントは
本体の足もとには腐食防止の板材を使ったこと。

エコキュートカバー


本体の前面は 機械のメンテナンスの際に扉をあけられるようにオープンになっています

エコキュートカバー


側面には庭でつかうレーキなどの長物収納フックをつけました

エコキュートカバー

通路側はセリアの小物をつかって飾りつけして楽しんいます
エコキュートカバー


オンデュリン社の屋根材を使い、 天板を保護しました。
これで・・・・おそらく 落雪があっても エコキュート本体に被害は出ないはず・・・。です。
そう願いたいものです。


②エアコン室外機

こちらは被害にはあいませんでしたが念のために屋根をつけました

エコキュートカバーを製作する事前練習とまりました

エアコン 室外機カバー

設置個所もエコキュートのとなりなので 同じくオンデュリン社の屋根材をつかい コーディネートしました
エコキュート


③ポストカバー

ポスト周辺にこんな大きな雪の塊が落ちてきたことがあったため

ポスト


もしもに備えてカバーを作りました

ポストカバー

こちらは 板を曲線でカットした屋根を付けてもらいました
製作:夫




以上が雪対策の3つの屋根です。




つづいて 滅多に活躍の出番がない

雪かきスコップの収納について

屋外の物置には入りきらず・・・玄関内のシューズクロークに収納しました
玄関


壁面に補強板をつけ、そこへビバホームで購入したフックをとりつけ ひっかけて収納しています。
シューズクローク

邪魔にならず、しかも取り出しやすくて おススメの収納方法です。





お写真多めでしたが 我が家の雪対策をまとめてみました。


気になるものがあったら↓ 過去記事をよんでみてください。

黙々と作業する夫と 少しだけ手伝う タマオと私が登場します!(^^)!


【3つの屋根編】

1:エコキュートカバーを木工DIY 物置小屋風に完成

2:エアコン室外機カバーを木工DIY 工程と完成品

3:対策 ポストカバーをDIY
 
【雪かきスコップ編】
雪かきスコップの収納 シューズクロークに壁掛けフックをDIY 

  





さらにこちらは
雪のため、歪んでしまったカーポートを 業者に頼まずに 家族でDIYした記事のまとめです ↓


家族でカーポートの解体&再建 №1

家族でカーポートの解体&再建 №2

家族でカーポートの解体&再建 №3

家族でカーポートの解体&再建 №4

家族でカーポートの解体&再建 №5

ネジ1本忘れてたー\(゜ロ\)(/ロ゜)/




どうか、大雪が降らず、おだやかに生活できますように。
早く 春が来てほしい tamaでした。


本日も最後までありがとうございました







楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ






  1. tama家のナチュラル生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
キッチンをスッキリ化 残したものは3つ 背面カウンターにはお気に入り小物を :: 2017/02/20(Mon)

こんにちは 片付けもだいぶ収まってきたtamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます




こちらは

HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )


毎日をナチュラルで 快適に なるように工夫したことやいいね。と思えることをゆるく発信しています。

【おもな登場人物は…】

tama: 主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工5 年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  






コンマリさんの↓この本に 



影響をうけて連日せっせとお片付けしまくった私です。
(良さそうなことは 即 実行に移します

当ブログでもたびたび登場のキッチンがこの度スッキリしました。

キッチン

作業カウンターの方は一新して物を減らしました!

IHの周辺においていた調味料はお引越しして
何もない状態になりました

キッチン

残したものは

・お玉スタンド
・電波時計
・お掃除用品

です。


片づけていくと最終的に 時計だけあればOK!
って状態になったのですが

カウンター上に時計がポツン。
ってゆーのはそれはそれで変だったので



時計のデザインによく合うと思っている お玉スタンドを2つ並べて置くことにしました。

料理中のお玉や菜箸を衛生的に仮置きできるので愛用しています

  
時計は タイマーをセットするのが面倒なときにみたり。 家のあちこちの時計が微妙にずれるときに正確な時間をしりたいのでスタンバイしてます(*^。^*)




手作りスプレーは 見えていないと掃除をさぼるので あえて 出しておくことにしました。



今までIHの前に置いていた 調味料は キッチンの後方へ移動しました

キッチン


こちらは 窓際に私の好きな小物を集めたお気に入りコーナーです。

カウンターの上も少し空きがあり、料理の仮置きや、コーヒー・お茶入れの準備に
便利につかえるスペースです。


片づける。といっても なんでもかんでもなくしてしまうのは 私の中ではまだNO!です。

厳選して 好きな物に囲まれる。可愛い小物は癒しです。

これが私の理想です。




調味料を背面に移動するにあたり心配だったのは
料理しにくくなるのではないか?ということでしたが

今のところ大丈夫そうです。

炒め物では 事前に 砂糖・みそ・日本酒 などなど・・・

小鉢に調味料を合わせてしまうことを最近よくするので調味料が冷蔵庫のちかくになったのでむしろ効率よくなった感じです


煮物では加える順番やタイミングがちがうので

砂糖のはいったポットごと移動して使ったりしていますが

使うときに持ってきて、料理が終わったら後ろに戻す。



これだけの事なので 慣れてしまえば問題なさそうです。


もちろん 何年後かには(出来れば何十年後に・・・・)

老化が進み、 一歩でも行動範囲を少なくしたい、とか、
半回転でも体の動きをセーブしたい、

とかになれば また物の配置を改めないといけない日が来るかもしれませんが

今の段階では

IH周りの油汚れも掃除しやすくなって しかも 調味料ケースにも油よごれが付かないのできれいに保てるし

イイことの方が多そうです


だんだん物が整理されてきました。

今まで持っていたことすら忘れていたものや 念のためにとっておいた色々なものを処分したら
すっきりした空間になってきました


今後もできるだけ自分にとって快適な状態がつづくようにしていきたいと思います。



ちなみに去年からやめてしまった キッチンマット。
いまだにないままでいい感じです。


日々、tamaの実験生活は続きます。


【☆おすすめ記事】
キッチン無くして大丈夫だったものと 無いとダメだったもの

セリアのカゴとファイルBOXをフル活用 キッチン収納~食器棚編~   

セリアのカゴとファイルBOXをフル活用 キッチン収納~吊り戸棚編~  





本日も最後までありがとうございました










楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ





  1. kitchen
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
マルチデリシスで ココア蒸しケーキ作り HMを使った簡単レシピ公開   :: 2017/02/19(Sun)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます




こちらは

HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )


毎日をナチュラルで 快適に なるように工夫したことやいいね。と思えることをゆるく発信しています。

【おもな登場人物は…】

tama: 主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工5 年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  







ティファールの マルチデリシスを使った tama流 ココア蒸しケーキの作り方をご紹介します


いつもの事なのですが・・・・

いくつか参考になりそうなレシピを拝見し、 その中で良さそうなものを自分流にアレンジして作っています


例えば サラダオイルを 溶かしバターで代用してみたり、 バター代わりにマーガリンを半量まぜたり。



今回も そんな私の怪しい 経験と勘をたよりに 蒸しケーキつくりました(^^♪


前回の手作りプリン はちっとも食べない息子も このココア蒸しケーキはモリモリ食べてくれたので

息子のお墨付きレシピってことで 参考になさってくださいヾ(o´∀`o)ノ


マルチデリシス 

 
【材料】
・HM(ホットケーキミックス)・・・150g
・卵(全卵)・・・2個
・サラダオイル・・・大さじ1.5
・牛乳・・・70ml
・ココアパウダー・・・大さじ1.5
・砂糖・・・大さじ3
・チョコチップ・・・お好みで





【手順】

①HMにココアパウダーを混ぜておきます

②卵に砂糖をすり合わせます

③サラダオイルをあわせます

④牛乳をあわせます(分離しないようにすばやく)

⑤HMとココアパウダーを合わせたものを加えます

⑥お好みでトッピング(チョコチップ)

⑦マルチデリシスで30分+5分

※30分で中央の2個は完璧に蒸しあがったので取り出す
(ガラス容器が熱いので注意でーす!)

両サイドの容器を中央に移動して 2,3分づつ追加加熱すると6個完成しました



 ↑

スチーム機能をつかったデザート作りで最近覚えた 裏技?です。

2×3 で並んでいるので どうしても真ん中の2個の容器が先に仕上がります。


蓋の水滴と熱くなったガラス容器に気をつけて 配置変えしてあげるといい感じに6個出来上がります。

こんなことしないで6個同時に同じ仕上がりになるのが理想なのですが・・・
なかなかそうもいかないみたいです (´・_・`)



(ヨーグルトは6個同時に完成で問題なし!!!です。)





ココア蒸しケーキの話にもどりますが

トッピングにしたチョコチップは・・・どこかしら

30分のあいだにジワジワと沈み込んでいってしまいました(*^。^*)


飾り用にチョコを見せたい場合は 5分ほど加熱したあとにパラパラしたほうがいいようです

マルチデリシス 


↑ 蒸しあがりのガラス容器、そのままカップとしてポイップクリームを添えたり、ミントなんか乗せちゃったりしたら

カフェ仕様のデザートになると思います。


時間と気分次第ではそんな日が来るかもしれませんが

今回は手づかみでむしゃむしゃいきたいので ガラス容器から取り出して ラップしちゃいます。


粗熱がさめた容器を ポン っとひっくり返すと コロンって とれます。笑。


あまりにも気持ちよく コロン  っと取れるので 病みつきになっちゃうかも (#^.^#)


出来たてを食べてもよし 

1日おいても しっとり感が出て おいしく いただけました



マルチデリシスのレシピに飽きてしまった方の参考になったら幸いです。




美味しく できますように ♡




【☆マルチデリシス記事はこちらから】

ヨーグルト


ティファールのマルチデリシスで手作りヨーグルト生活始めます

マルチデリシスで手作りヨーグルト2種類同時に作ります

マルチデリシスで手作りプリン ポイントは2つ 牛乳を○○すること&裏濾しすること






本日も最後までありがとうございました















楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ








  1. tama家のナチュラル生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
マルチデリシスで手作りプリン ポイントは2つ。牛乳を○○すること&裏濾しすること    :: 2017/02/17(Fri)

こんにちは 自称:たまに料理研究家のtamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます




こちらは

HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )


毎日をナチュラルで 快適に なるように工夫したことやいいね。と思えることをゆるく発信しています。

【おもな登場人物は…】

tama: 主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工5 年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  





今日は ティファールのマルチデリシスを使った tama流手作りプリン作りをご紹介します



なぜか付属のレシピには シンプルなプリンのレシピが載っていないのですよ。

よそ様のブログや、某COOKPADさんのページを見せてもらったのですが
分量と作り方も様々なので・・・・・



今までの経験と勘をたよりに 自分なりに いいとこどりするつもりで実験的に作ってみました

夫には好評のプリンが出来上がったので 公開してみます。

マルチデリシス








【材料】
・牛乳  500ml
・たまご 3個
・砂糖  80g
・バニラエッセンス 少々


※砂糖70gで作ったらほんとに甘さ控えめだったので80gが美味しく食べられる甘さだと思います





【手順】

① 卵(全卵)に砂糖をすり合わせます

②バニラエッセンスも加えてしまいます

③牛乳をレンジであつあつに温めます

④温めた牛乳を少しずつ①に加えます

⑤茶こしで濾します

⑥マルチデリシスで27分

(25分では少し足りなかったので2分追加しました)
室温:21℃ のtama家キッチンにて。



ポイント: ③の 牛乳をレンジで温めること。


たぶん・・・ですが このひと手間が必要になるので
付属のレシピ集に 載せなかったのかな???って 私 勘ぐっています|ω・`)


もしも私がメーカーの関係者だったら レンジなどの調理家電を使わずに
マルチデリシス本体1つでできるレシピを紹介したいから。



さらに 過去の失敗経験からしても・・・

レシピにしたがって作った 【黒ごまプリン】が
求めていたほどおいしくできなかったからなのです(*^。^*)

その時は 冷たい牛乳を使って調理したため、蒸しあがるまでの加熱時間が多くかかってしまいました

おそらくそれが原因の1つになり、(す)が 入ってしまい美味しく出来上がりませんでした。

↑私のほかにもこの手の失敗をしている人がいるようなので


今回のプリンも 牛乳を加熱するのが 成功のポイントだと思われます


それからもう1つポイントは

⑤の濾す作業も個人的にとてもおススメです


出来上がりのなめらかさに差がでること間違いなしです。

茶こしがなければ目の細かいざるでもサッと濾されることをお勧めします。



以上が 実際に作ってみてお勧めできそうなことのまとめでした。

どうか参考にされた方が おいしいプリンができますように♡



ちなみに、我が家の卵が嫌いなタマオ君

せっかくプリンが美味しくできても 「いいや。」って言って食べません。


夫と二人で6個ものプリンを消費するのは・・・・なんだか
美味しくても毎日っておいしさ半減しちゃいますからね~

しかも そんなに日持ちしないので せっせと食べる私。 
太っちゃいます~(´∀`*;)ゞ


次回は 4個くらいで作れる分量を開拓してみようと思います





本日も最後までありがとうございました



【☆マルチデリシス記事はこちらから】

ヨーグルト

ティファールのマルチデリシスで手作りヨーグルト生活始めます

マルチデリシスで手作りヨーグルト2種類同時に作ります

マルチデリシスでココア蒸しケーキ作り HMを使った簡単レシピ公開











楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ











  1. tama家のナチュラル生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
センターテーブルをDIY リビング学習続くかな? ダイニングテーブルとコーディネートできました   :: 2017/02/15(Wed)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます




こちらは

HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )


毎日をナチュラルで 快適に なるように工夫したことやいいね。と思えることをゆるく発信しています。

【おもな登場人物は…】

tama: 主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工5 年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: タマオ(仮名) 工作好きの小学3年生。  




今日は久しぶりに木工作品の記事です。

リビングのセンターテーブルをリニューアルしました!



以前 tama家はニトリで買ったセンターテーブルを使っていました。
60×120cm で 中央にガラス板がはまっているシンプルなテーブルです。

片面に それぞれ引き出しが付いており、

ソファー側の引き出しには テレビのリモコンやティッシュなどを入れておりました。

そして反対側の引き出しは 息子専用にして、 色鉛筆。折り紙、お気に入りのキーホルダーなどの小物を自由にいれていました。

タマオが1歳の時に引っ越してきてからずっと使っていたテーブルです。

小学生になった時に 子供部屋にランドセルラックなどは作りましたが いわゆる勉強机 というものは与えず、

わがやではリビングで宿題をしています。

なので タマオなりに自分の机として愛着をもって使っていたとおもいます。




時はさかのぼりますが
息子のタマオくんが 幼稚園児の頃の話です。

ある日、

ふと気がつくとタマオがおもむろにセンターテーブルの引き出しに乗り込んでいるではありませんか!!!

((((;゚Д゚)))))))(;゜0゜)(;゜0゜)(;゜0゜) !!!!


園児といえども そこそこの体重があります。

慌てて

:   「っぉぉ!!!ダメだよ~!降りてーーー!!!」

と制止しましたが・・・。



私が目撃しただけでも2回


完全に引き出しに乗り込んだ状態1回

片足から這い上がろうとしている状態1回(未遂?)




もしかしたら私の見ていないところでも何度かやっていたかもしれません
ヽ( ̄д ̄;)ノ=



しかし。

タマオはなぜ。乗り込むのか?!




分かる人には分かっちゃうと思うのですが・・・・

そう、答えはおそらく ドラえもん の影響です


映画も観に行くし、DVDでもよく見ていました。


のび太君の机の引き出しをあけると タイムマシーンがありますよね!

おそらく・・・・

園児のタマオくんは
うちの引き出しも タイムマシーンがあると思ったのではないでしょうか・・・笑。





何ともピュアで可愛いタマオです


しか-し、現実問題は
想定外の場所に過剰な負荷がかかったため?
我が家のセンターテーブルは 歪んでしまいましたΣ(´Д`lll) アラマァ・・・。

引き出し乗り込み以外にも、 変な体勢で体重をかけていたので徐々に歪んでしまったのだと思われます


さすがに、小3のタマオくんは タイムマシーンがないことを理解したようなので




夫にオーダーしてリビングのセンターセーブルを作ってもらいました。
(前置き長くてすみません(*^。^*))

センターテーブル


出来たのがこちら。

今までの 60×120cm のサイズからは少しコンパクトにして、

約 60×90cm の大きさで作ってもらいました。



構造は・・・私では残念ながら説明しきれません。

ダボ接ぎを巧みにつかいこなし、こまかなパーツを組み合わせて

側面からみてもスッキリな仕上がりにしてくれました。



ニトリのテーブルを解体し、
タマオ君が乗り込んでいた引き出しを1つだけ、再利用して付けました。


想い出もちゃんと残して 新しい歪みのないテーブルが出来上がりました


木材に硬い箇所があり うまく色が付かない部分があったり、
節の穴があったり・・・と

手作りならではの味のあるテーブルです

センターテーブル


写真では伝わりまでんが、天板表面はツルッツルの仕上がりです。

夫、渾身のサンダー掛け。 ↓ 役にたつ工具です。

BOSCH(ボッシュ) 吸じんオービタルサンダーPRO GSS23AE/MF


引き出しの他にお気に入りのポイントは

ダイニングテーブルとのコーディネートです。

センターテーブル


色あいをできるだけ合わせて作ってもらったので リビング&ダイニングの雰囲気の統一感がでました。


大切に使っていこうと思います



ちなみに写真では片付いた部屋も、息子がいる時間帯は 床にランドセル、教科書、プリント、手紙・・・・
脱いだ靴下(とても臭い・・・)、上着、学帽・・・・があちこちに散乱です



我が家の約束は

寝る前にはタマオの物は全部タマオの部屋に引っ込める。です。

これさえ守れば OK。

日中は とてもお見せできない感じです(*^。^*)



タマオの部屋の過去記事
子ども部屋 手作りローボードの上が大変なことに!   

おもちゃ収納のコツ ポイントはナンバープレートにあり!   



はたして息子はいつまでリビングで宿題をしてくれるでしょうか?




本日も最後までありがとうございました










楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ



  1. 木工作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
毛布の寿命は何年? 15年連れ添った毛布とさよならしました :: 2017/02/12(Sun)

こんにちは 
お掃除で人生ときめき変更中のtamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます




こちらは

HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )


毎日をナチュラルで 快適に なるように工夫したことやいいね。と思えることをゆるく発信しています。

【おもな登場人物は…】

tama: 主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工5 年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子:タマオ(仮名) 工作好きの小学3年生。  







こんまりさんの『人生がときめく片付けの魔法』に影響をうけ、
連日 せっせとお片付けをしているわたしです。

過去記事🌼 こちら




この本を読む 前の出来事ですが・・・

ある夜のこと 寝室にて


(我が家では家族3人仲良く1つの寝室で川の字状態でお布団を敷いて寝ています)




夫がポツリといいました。

:「この毛布。限界じゃね?」

キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ


し、しまったぁ。
バレてしまった、、、


という思いとともに。

笑いが止まらない私。

そうです、知っていました。
もうこの毛布が限界なこと。
とても 傷んだ毛布さんなのです。



みなさまのお宅の毛布は何年くらい使っていますか?


我が家の毛布は
夫が一人暮らしを始めた時に実家から持たせてもらった大切な毛布です。

かれこれ15年近くの長い歴史をともにしました。

一人暮らしなのに 2枚同じ毛布を持たせてくれた粋なお義母さんも素敵です



そんなご愛用の毛布が
襟まわり?というのでしょうか、顔に来る方の部分が相当 傷んでいたのです。

でも。これ、実に暖かく、最高の寝心地を与えてくれるので手放せなかったのです。



お布団干しの時も 傷みが出来るだけよそ様の目に触れぬよう

気をつけてベランダに干していたほど

限界を迎えた毛布を私は愛用していました(#^.^#)




それでも夫にはバレていないかな?と思って こっそり使い続けていたのです


普段は一足遅く寝室に入る夫なので
部屋も暗いし、気が付いていないだろうと。勝手に思っていたのです。

ついに
バレてしまう日がくるなんて・・・(´∀`*;)ゞ






この度 思い切って この愛用ボロボロ毛布とお別れしました


コロ~ンと丸くなった毛布ちゃん。
毛布


こんな状態になった毛布を見ても

『可愛い

と思えるほど、お気に入りだった毛布です。



ゴミ集積所でのお別れの際は 手を振ってしまいそうになりました。

(さすがに ご近所さんの目があるのでこらえましたが心のなかで バイバイしました )





NEVERのまとめに載っていましたが

お布団の寿命って 頻度や環境にもよりますがだいだい 7~5年、 非凡的な目安は10年だそうです。

こちらにも載っています:ホームセンターコメリさんのサイト暮らしのヒント


15年も使わせてくれたなんて。
とてもご長寿さんの毛布でした。





そして、今夜から新しくお世話になるのがこちら。

毛布

ちょっと花粉が飛んでいるかなぁ~という心配もありましたが

お日様に当てて ふかふかになってもらいました

と。いうのも・・・・

この毛布は何年も ビニールに入れられ、 普段使わない部屋の あまり開かないクローゼットに眠っていました。


きっと、 早く 使ってほしかったと思います。(毛布:擬人化してます笑。)



科学的な考え方のかたには納得しにくいところがあるかとおもいますが、

もしも使われるものにも気持ちがあったとしたら・・・・。

しまいっぱなしにしないで 使ってほしいと思っていたかな。という発想です。


コンマリさんが書いてました↑



要は 心の持ちようですね。

お世話になるものなので こちらも愛情をもって使いたいとおもいます




今まで使われない毛布が占拠していたクローゼットの中もスッキリして
風通しがよくなりました!

さらに♡
ご近所さんの目を盗まずに お布団干しできるようになりました!!

これって ストレスが1つ解消されたことになりますね♪ 


とてもいいことです



また15年後・・・
この毛布もボロボロになるまで使い続けてしまいそうな私



以上 物持ち良すぎ?の tamaでした。





本日も最後までありがとうございました。











楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ



  1. おそうじ・メンテナンス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ランドセルの総重量が5キロ超え?!毎日 教科書満タンで登校しています :: 2017/02/10(Fri)

こんにちは 小学生の息子を持つ tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます




こちらは

HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )


毎日をナチュラルで 快適に なるように工夫したことやいいね。と思えることをゆるく発信しています。

【おもな登場人物は…】

tama: 主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工5 年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  






本ブログ たびたび登場の我が家のアイドル。小3の息子。
仮名:タマオくん。

このタマオくんのランドセルがほぼ毎日すごいことになっているのです。

おかげさまで 外遊びをよくする健康な子供に成長してくれました。

下校後は 

:「ただいまー!行ってくるねっ!」

の声が1セットで、玄関にランドセルを放置するとそのまま遊びに出かけていきます。


なんてお行儀の悪いお子様なのでしょう・・・!!!


なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

私の中でこれはぜんぜんOK(*^。^*)
色々な家庭の方針があるとはおもいます。



本題に戻りますが・・・・

その放置されたランドセルを内心「邪魔だな。」と思いつつも

タマオが遊びから帰ってきて自分で片づけるのを待ちます。



出来るだけ自分の物は自分で片づける習慣を身に着けてもらいたいので。


しかーし。
タマオの留守中に


『ピンポーーーーン♪』


が鳴ってしまったので先日 慌ててランドセルを引っ込め、
お客様を玄関で対応しました。

その時持ったランドセルが・・・・重量級だったので、

お客様お帰りのあと、

ランドセルの重さを計ってみました。

(ヒマな母さんなのです)


ランドセル


見えましたか???

TANITAの体重計が示したのは 【5.4キロ】


ォ━━(#゚Д゚#)━━!!


お米袋 とほぼ一緒・・・・。


毎日、毎日 米袋背負って 登下校しているなんて。。

しかも我が家、学校までは結構遠いほうなのですよ。

まったく、ご苦労さまです。



ランドセルの中身がどうなっているのか・・・。
タマオの留守をいいことに
開けてみることにしました。



ランドセル

グチャグチャ満タンです


教科書やノートの向きを揃える。

とか、


大きいものを下に重ねる。

とかの思考回路が工事中のようです

工事の終了を待ちましょう。



残念な中身ですが これでもきれいな方なのですよ。

春先など、学校で1枚洋服を脱ぐ季節などは
教科書のせまーーい隙間に トレーナーがグルグルぎゅうぎゅうになって押し込まれていることも
しばしばです。

鉛筆や定規もバラで 入っています(*^。^*)



もう、いいんです
元気で健康なら それでいい

そう思うと ラクです。


むしろ 5.4キロのウェイトトレーニングを文句も言わずに毎日行っているタマオ君は
すばらしいです。


旅行中に自分の荷物で筋肉痛になる私の体も少し鍛えないとな、と思わせてくれます。
ありがとう、タマオ。



それから ランドセルもありがとう!

こんな酷使されても 毎日タマオの役に立ってくれて感謝です。



でも

もしもランドセルが悲鳴を上げてしまった時のために

【保証書】ちゃんと保管しましょうねー!

我が家も ちゃんとファイルに保管してますよ~
(6年保障と書いてあったので お世話になる可能性はかなり高いぞ・・・と思ったので大切に保管)

今のランドセルは品質もよく、耐久性も優れているのかもしれませんが
私が小学生の頃は 高学年で ランドセルの肩がけがちぎれてしまった同級生がいました。
体格のいい男の子だったので 肩ベルトに負担がきたのかもしれませんね。


以上。 パンパンのランドセルは 5.4キロ。

のお話しでした。


【過去記事】
小学1年生の教科書の量がわかる記事↓

手作りランドセルラック 教科書コーナーに待望の教科書入りました

子ども部屋をDIY ランドセルラックその後の様子




本日も最後までありがとうございました




 






楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ






  1. tama家のナチュラル生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ