ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



多肉リース 作り直しました 2回目の挑戦! :: 2016/06/01(Wed)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工4年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  




はじめましての方もいると思いますので
おさらいの写真からいきますねー!



去年の秋ごろまで
楽しませてくれた 初挑戦の多肉リースです。

多肉植物 リース

葉をちぎっておいただけで新芽が出てきたエケベリアさん。
楽しくて、お安くて、モリモリ増やし
とりあえずリースに植えこんでみたのは去年のおはなしです。


秋が過ぎ
だんだん寒さが厳しくなるにつれ
青々とした万年草も色が悪くなり・・・・

エケベリアはのびのびのお見苦しいお姿に変貌してしまいました


多肉植物 リース

そこで
冬の間にこのリースはお片付けし、
少しお休みをしておりました。



そして・・・・。

この度 

多肉リース2回目の挑戦をしてみたいとおもいます!


去年の失敗をふまえて
今回のリースにはのびのびになってしまうエケベリアは使わずに

寒さに触れると赤みを帯びて紅葉する品種を集めてみました!


多肉植物 リース


「???」


えぇ・・・

ほんとにすみません


まだ小さすぎてよくわからないものばかりです (#^.^#)




ちなみに植えこんでいるのは

① トリカラー

② コーラルカーペット

③ ルブリン


です。

それぞれ小さい挿し芽をちょんちょんと置いてあるだけです。

ジョーロで水やりをするとまだ浮いてしまうものもいくつかあるくらい、
穂先を置いてあるだけの状態です (;^ω^)




さぁて。

ちゃんと根がはって、立派なリースになるでしょうか???


紅葉シーズンに的を絞っているので あと、半年。気長に待つといたしましょう




本日も最後までありがとうございました♪

次回は 6月5日 更新予定です



我が家で使っている ワイヤーリース
アマゾンさんでも売ってます


ハート型もあります
メッシュプランター:ラウンド・麻付き(ホワイト)直径30cm FMP01-30W[鉢]
リース ハートワイヤーバスケット Sサイズ






3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ

関連記事


  1. 多肉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ビスケットの踏み石とレンガを使って ガーデニングDIYを楽しんでいます | top | ボッシュのリメ缶作りました ツールスタンドにいいかも。>>


comment

こんばんは♪

多肉のリ-ス、新しく更新ですね(*^-^*)
我が家は、そのまま放置状態で....
でも、元気でもりもりの場所もあります。
名前は分からないけど、多肉の種類は増えて来ました。
お互い、どんどん増やしましょね~
立派なリ-スの完成を楽しみにしています^^
  1. 2016/06/01(Wed) 22:17:49 |
  2. URL |
  3. 栗りん #-
  4. [ 編集 ]

栗りんさんへ♪

こんにちは~( ´∀`)
やっと、多肉記事更新できました(^^;

多肉も種類が豊富で名前、覚えきれませんね(((^_^;)

写真撮りためてから、しばらくたったので、最近は水やりしても浮いてこなくなりました!
根がでてきたのかも~( ´∀`)ゥシシ。

紅葉成功の続編をおたのしみに~q(^-^q)
  1. 2016/06/02(Thu) 17:08:33 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamahappyhappy.blog.fc2.com/tb.php/218-ffc17d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)