ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
クエン酸・重曹の手作りスプレー で自然派掃除しています  :: 2016/07/01(Fri)

こんにちは

自称キレイ好きの tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



今日は ナチュラルハウスキーピングのお話し。

地球にやさしい お掃除法。
と言われていますが・・・・
正直なところ 私のエコ意識はそこまで高いわけではなく

人にやさしい 

って事の方が重要で 取り入れています(´∀`*;)ゞ

(結果的には地球にも優しいんだからいいよねっ♪)




4月にトイレの便座を外してお掃除した記事を書きましたが


↓このクエン酸スプレーを使い切ってしまったので
あらためて作りたいとおもいます


その時の記事→  ☆読んでみる☆  



クエン酸

【準備するもの】

クエン酸とスプレー容器


たっぷり使えるサイズのクエン酸を買ったので
袋がかなりお疲れモードです

クエン酸

我が家では トイレ用とキッチン用の2本のクエン酸スプレーを使っています


ではさっそく スプレー作りはじめます。

クエン酸

【作り方】

かんたんです

200CCのお水に対して 小さじ1杯を溶かすだけ

です

(tama流ポイント: 少量のぬるま湯で溶かしたほうが確実)



溶かし終えたら お水を注いで完成です。


1本はトイレに。



もう1本はキッチンでつかいます。

クエン酸 キッチン

キッチンは油汚れ対策として 重曹スプレーも使っています。


トイレ同様、汚れたらパパっとお掃除出来るように 
目につく&手を出しやすいように あえて オープン収納としています


クエン酸 キッチン

私の理想は 出来るだけシンプルにそして可愛いものだけ出しておく。

本当は引き出しに用意しておいて
汚れたら スプレーを出す

という風にしたいところなのですが・・・・


追い込まないと出来ない性分(;д;)

戒め目的で IHクッキングヒーター 目の前にスタンバイして

いつでも シュッ! シュッ!!

してます

過去のおススメ Kitchen記事   ☆読んでみる☆  



↓ 少しでもインテリアの邪魔にならないように
シンプルな容器をつかうようにしました

KC-0816 スプレーボトル50ml

ソマリ(SOMALI) スプレー容器 300ml



先日のお風呂の掃除予防の話もそうでしたが・・・

こちらからどうぞ→tama流掃除予防


汚れを作らない、貯めない。


これが快適への近道だと思います。

(分かっちゃいるが、なかなか出来ないのも現実です・・・)



それにしても クエン酸の用途はたくさんあります


☆ 水あかとり
☆ 魚の生臭とり
☆ トイレの黄ばみ
☆ 尿・たばこの消臭
☆ 洗濯物の黄ばみ予防


などなど・・・・



重曹は

★ 油汚れおとし
★ 排水口のつまり、においとり
★ 食器あらい

など。



私は薬品を使った掃除だと マスクをしても喉が痛くなったり

横着して手袋をしなかっりするため、手荒れをしたり(完全に自己責任です

するのでこのナチュラルクリーニングを取り入れました。




使い方のアレンジがたくさん紹介された本も色々あるので

読んでしまうと 虜になるとおもいます。笑。



実際、複数の洗剤を買い足す手間も省けるし
なかなか いいと思っている tamaでした



主夫/主婦のみなさん♪ 
お掃除 がんばりましょうね~


本日もさいごまでありがとうございました







3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ




関連記事


  1. おそうじ・メンテナンス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<100均のBBQ網を使って 苗箱をDIY | top | 寝室用 扇風機をDCモータータイプに買い替えました   >>


comment

おお、主婦の鏡!!
流石!、tamaちゃんです。
私、クエン酸は使った事が無いです。
重曹は、昔購入したのが未だに残っていて...
お恥ずかしい話です。

そうそう、我が家のトイレは、蓋が外れるだけで、
便座は無理だと分かり断念でした。

DCモータ-の扇風機、優しい風が良いですよね~~
電気代も節約出来て我が家もお気に入りです。
先日2代目を購入しました。
形も機能も進化していてビックリでした。
  1. 2016/07/03(Sun) 22:19:49 |
  2. URL |
  3. 栗りん #-
  4. [ 編集 ]

栗りんさんへ♪

主婦の鏡だなんて~( ^∀^)ウキウキ。ありがと~( ^∀^)ございます!
そーなんですよね、我が家のクエン酸も数年前に買ったもの。なかなか使いきりません。
ある意味、コストパフォーマンス良い証拠ですねっ!

便座、残念です~。でも、栗りんさんちなら、きれいに使っていそうだから外れなくても大丈夫!!

扇風機もさすがですね!
ルンバくんもいるし、栗りんさん宅は最先端家電の宝庫ですq(^-^q)

さて、今日もはりきってお掃除しますか!

  1. 2016/07/04(Mon) 10:00:25 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamahappyhappy.blog.fc2.com/tb.php/225-7fe7a18b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
