ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
多肉植物・観葉植物 冬の寒さ対策  :: 2017/01/14(Sat)

こんにちはグリーン愛好家 tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます



こちらは
HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )



【おもな登場人物は…】

tama: ネコ好きパート主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工4年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  



tama家の一室の一角が・・・・緑に占拠されています

多肉植物

昔。実家の母が 冬になるとせっせと鉢植えを縁側や玄関内に運び込んでいたのをみて
「やめてよ~」

なんて言っていた私。

まさに 同じ事をし始めています(*^。^*)



家を建てたときに今の状況が予測できたななら・・・・
有り余る 予算が あったならば・・・・・

多目的室的な 小部屋を作っておけばよかった。


これは 植物に関してだけじゃなく、
洗濯物の部屋干しスペースとしても欲しかったな。と思うことです。

言い出せばキリがない 要望ですが・・・


本来は室内はスッキリしておきたいのが本音です。


この一角はご覧の通り、観賞用の愛でるグリーンではなく
一時避難場所 的な グリーンコーナーです。

上段: グリーンネックレス 
     葉刺し予定の多肉 ばらまき状態のものが複数
     アマリリス

下段: クンシラン。


グリーンネックレスは気温3℃以下になると枯れてしまうそうなので
晩秋に 室内に引っ越してきました

それから実家からもらったクンシランは 5~12℃のさむさに数カ月さらさないと花芽をつけない
そうなので 暖房をつけることのない、この部屋に隔離しています


屋外では冬越しできない植物たちを保護しているのです。


これ以上増やさないように気を付けたいとおもいます。



とは言え、 可愛い 多肉ちゃんたち。
夏に枯れてしまったものもいくつかありますが
細々と 生き残ってくれたグリーンネックレス。

グリーンネックレス

【虹の玉】とおもわれる落ちてしまった葉も土の上においておいたら
新芽を出していました




↓ これは息子&パパさんがクリスマスにサプライズプレゼントしてくれた
グリーンネックレス。
冬の植え替えは危険?!と思って まだ黒のポリポットのまま大切にしていたのに
あろうことか、斑入りのほうは日に日に弱ってしまい
早くも寂しい状態になっています
グリーンネックレス

これだけは リビングにおいて息子と毎日体調?チェックしています。



なんとか今年の春から元気モリモリに復活してほしいものです。



春。早くきてほしいですね~。



本日も最後までありがとうございました。








楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ






関連記事


  1. 多肉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<マルチデリシスで手作りヨーグルト 2種類を同時に作ります | top | 落雪対策 ポストカバーをDIY しました!>>


comment

こんにちは!!
お邪魔します(*^-^*)
グリーンのある生活、良いですね
私も多肉ちゃんを育てようとしたことありましたが、結局自然の土に還る状態にしてしまいました(>_<)
tamaさんのおうちのグリーンちゃん、春になって、元気にモリモリ育ってほしいですね
  1. 2017/01/14(Sat) 05:59:21 |
  2. URL |
  3. Harumam. #-
  4. [ 編集 ]

Harumamさんへ♪

おはよーございますq(^-^q)
やさしいコメントありがとうございます‼
私も年中 お気に入りさんたちを土に還してます(^^;
これもまた、自然なこと?ですよね。

大切にしすぎてダメにしちゃったり、ダメもとで庭に植えておいたら復活したり(^^;
植物にもてあそばれています(* ̄∇ ̄)

Harumamさん、洋裁もすごいですね!!
私は針仕事は少々苦手分野です。

バックの完成楽しみにしてます♪
  1. 2017/01/14(Sat) 09:20:07 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
tana家の多肉ちゃん達は、おうちの中で、安心ですね。
我が家は、本日雪降る中、軒下で耐えています~~~(≧◇≦)
家の中、置き場所がなくって、そのままで、
新入り達がちょっと心配です。
大丈夫かな....

  1. 2017/01/14(Sat) 14:00:22 |
  2. URL |
  3. 栗りん #-
  4. [ 編集 ]

栗りんさんへ♪

こんばんは~。
ワァ~。雪ですか!!
こちも極寒ですが、ゆきはまだです。
ほんとは室内は避けたいんですけどねぇ(^^;
かわいい子供のために仕方なしです。

栗りんさんちの多肉記事も楽しみにしてます♪
  1. 2017/01/14(Sat) 17:36:44 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamahappyhappy.blog.fc2.com/tb.php/252-99f9055a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
