ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
クエン酸でピカピカキッチンに! 一石二鳥だったラッキーな週末の掃除 :: 2017/03/02(Thu)

こんにちは片付けとお掃除がどうにも止まらない tamaです

先週末に偶然起きた奇跡のキッチンお掃除を公開します




はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます




こちらは

HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )


毎日をナチュラルで 快適に なるように工夫したことやいいね。と思えることをゆるく発信しています。

【おもな登場人物は…】

tama: 主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工5 年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  






ここ数年、手作りの重曹スプレー&クエン酸スプレーを愛用している私。

🌼油汚れには→重曹
🌼水垢には→ クエン酸


が基本のお手入れです。

過去記事クエン酸・重曹の手作りスプレーで自然派掃除しています



IH周りは料理後に 重曹スプレーでシュッシュしてふき取るだけでキレイが維持できます。


普段のキッチンでは圧倒的に重曹のお世話になる事が多いのすが
今回はクエン酸に活躍してもらい


キッチンの水切りカゴの水垢をとってもらうことにしました


キッチン


我が家ではシンクにはめて使うタイプの水切りカゴをつかっています




激しい汚れこそありませんが・・・
長年の歳月をかけて こっそり水垢はたまっているはず。

汚くはないけど、ピカピカしていなかったのです。


この大物をきれいにするには~!!

年末によくテレビで見かけるお掃除術。

ゴミ袋にお湯+洗剤 のつけ置き洗いです。


これ、やっちゃいます。


キッチン

45Lの半透明袋 厚さ 0.025mm です。
家にあるゴミ袋で 厚めの物を使います!


クエン酸の分量は適当! ざっと150 gは入れたとおもいます
計算が得意な方はしっかり計量すると思いますが・・・・

ここは数年間 自然派掃除をしてきた勘と勢いを頼りに 大胆に進めます( ̄^ ̄)ゞ/


ビニールが融けない程度の高温を入れ、冷めないようにビニールの口を締めてつけ置き開始!




と ・・・・。



と ・・・・???




ところが・・・・・・ぅ(@゚Д゚)@。Д。)きゃぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!





お湯が小さな穴から  放出!!!



ピュ~ ピュ~ ぴゅ~ 

っと細い噴水がおきているではありませんかー?!?!


0.025mm 

強いと思っていたけど 所詮1mmにも満たないか弱い袋ですよね


でも私には 心当たりがあるのです・・・(´∀`*;)ゞ

「上手くお湯たまっているかしら

とか

「ちょっと袋 大きかったなぁ~

など思いながら ちょこちょこ触ってしまった事が原因とおもわれます


水切りカゴ足の方にも
数か所ちっちゃい穴がいくつか空いてしまっていました

正確には 空けてしまった私。


吹き出す勢いはあるものの ピュ~ 小さくてちょっとかわいい!笑。


「穴あいた~~

とリビングで休む夫に報告してみたけれど・・

「ぇ・・・┐(´-`)┌ ?」

って冷たい返事しかありません


普通の反応ですね。お休み中失礼しました




さて。
みなさまならやり直しですか????


私は こんなことではめげませんよぉ~


今更ビニール袋を二重にするには重たそうなので

 ぴゅ~のまま お湯が減るまでつけ置きすることにしました。



ところが数分後 奇跡が起きたのです

━(゚∀゚)━!━(゚∀゚)━!



漏れてしまったお湯が 無くなるかと思いきや


水切りカゴを入れた袋がうまいこと 排水口をふさいでいるではありませんか


これはラッキー!シンクまでつけ置き出来ちゃいますよ~

キッチン
 

30分も放置すると水深は2cmくらいまで増えました

ついでに 洗剤置きのミニカゴまでつけ置きしちゃうことにしました↑



さらに放置で 1時間くらいまちました

美味しいインスタントの(*^。^*)コーヒータイムをすごし

掃除再開です。

目に見える汚れらしいよごれは見当たりませんがスポンジでこするとツルツルしています!
水垢特有の ざらつき。が消えましたヽ(^o^)丿

うまいこと 綺麗になりました(*´▽`*)

水切りカゴをきれいにする予定が シンクまでもピッカピカー!

おまけに スポンジ置きもきれいになって 一石二鳥 いや三鳥です


穴。空けてよかった

キッチン

記念に水滴ふき取りをして写真撮りました

スポンジと シンクマットをもとに戻していつものキッチンです

キッチン

過去記事キッチンスポンジを3つにカット!シンク掃除に便利です




余談ですが

ドイツ流のキッチンのお手入れは 水滴をふき取ることろまでがお掃除! 

だそうです

先日ESSEのコラムで読んだのですが~なるほど!と思いつつ・・・
家族の理解と協力がないと難しいなと思いました。


夜の洗い物が終わり、拭くとこは可能だけど・・・・

「ぁぁ~、なんか喉乾いちゃったな。」って夜中に起きた人が キッチンをつかったりしませんか?

たまにですけど(*^。^*)


気にせずつかえるならいいけど

「せっかく 母ちゃんふき取ったのに汚すのは悪いな」 

なんて家族が気を遣うならNGです

家族みんなが使いやすいキッチンでないとストレスがたまってしまうとおもいます


もちろん、家族全員が ピカピカ最高!ピカピカのためならぜひとも協力!ってご家庭ならありですけどね


tama家は後者ではなさそうなので 適当に水切りをし、
たまに ぴゅ~っと クエン酸洗浄をしようかな。と思いました。




余談が長くなりましたが

キッチンがキレイ。とても気分がいいです

クエン酸や重曹は化学薬品のようなにおいが無くていい感じです。

それに 意外と?汚れもよく落としてくれるので愛用し続けています。

みなさまも 自然派掃除 やってみませんか?



本日も最後までありがとうございました







楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ





関連記事


  1. おそうじ・メンテナンス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<出窓の雑貨を 引き算しました  | top | 目測を見誤りました 90分のウォーキングにヘトヘト>>


comment

おお~気が合っちゃいましたね^^

うん、うん、キレイ!!
負けてる気が...(汗)

計算された穴あき、こんな嬉しい事ってあるんですね~
流石!tamaちゃんです。

今のシンクって、排水口に蓋がないんですね~(昔のはあったのに)
欲しくって、メ-カ-に問い合わせたんですが、残念でした。
付け置き洗いがしたいです~~~
  1. 2017/03/02(Thu) 17:25:55 |
  2. URL |
  3. 栗りん #-
  4. [ 編集 ]

ピカピカなシンク気持ち良い〜☆
クエン酸や重曹、私も使ってます(〃▽〃)b
科学洗剤も使ってるけど、その時々で使い分けてます。

袋の穴あきで思わぬご利益(〃艸〃)笑
浸け置き洗いラッキーでしたね♪

わが家は寝る前にキッチンのシンクと洗面台を乾拭きしてますが、
夜中トイレに起きた主人が平気で使ってます(笑)
↑乾拭きの意味なし(〃▽〃)b
まっ、そんなもんです。気を使わない生活が一番よね♪
  1. 2017/03/02(Thu) 22:25:23 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ 編集 ]

栗りんさんへ♪

笑~♪ヽ(´▽`)/合っちゃいましたね!合っちゃいましたね~!
奇跡のつけおきですよね~(・∀・)
写真とりながら、関西人じゃないけど「オチの神さまきたー( ´∀`)」っておもっちゃいましたよ♪
次回も計画的に穴。空けるしかないですね(о´∀`о)

シンクにふたがあったのですか~?!便利そうですね~復活してくれるといいですね~!
  1. 2017/03/03(Fri) 18:00:28 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集 ]

YOUさんへ♪

こんばんは♪
ほんと、ほんと、袋の穴あきで思わぬご利益ですよ~q(^-^q)ラッキーでした♪
YOUさんち、ピカピカキッチンっぽい!!です。
あんなに美しいお部屋なのに、キッチンがグチャグチャ~(。>д<)なんてありえないです笑っ。イメージが崩れなくてよかった!!
ご主人さまが気にならないならいいですね!!
毎晩荒らしているわけではないでしょうから、きっと意味ありますよっ!!
我が家は・・・実際のところ、どうでしょうか・・・(^^;?
ためにしに気が向く日だけ、拭き取りしてみようかな~?
  1. 2017/03/03(Fri) 18:23:12 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamahappyhappy.blog.fc2.com/tb.php/270-00887bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
