ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



多肉植物ミニミニ寄せ植えつくりました(期間限定で楽しもう!) :: 2017/03/08(Wed)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます




こちらは

HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )


毎日をナチュラルで 快適に なるように工夫したことやいいね。と思えることをゆるく発信しています。

【おもな登場人物は…】

tama: 主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工5 年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  







寒さよけのために 普段使っていない部屋の一角をグリーンの避難所にしています

ついでに 黄緑のトレーに 多肉のちぎった葉っぱをバラバラと放置しておりました


多肉植物
過去記事多肉植物・観葉植物 冬の寒さ対策



植物たちも休眠期間なので 水やりも頻繁にしないので
うっかり放置していました (*^。^*)


多肉

葉刺しの多肉ちゃんが・・・

と言うか、正確にはどこにも挿しもしていないので 完全放置の多肉ちゃんの元葉が栄養?を吸い取られきり、
カラカラになったものがでてきました(´∀`*;)ゞ

これを見ると 「多肉マジ スゴイ!」 と思います~。

1枚のプニプニした花びらのような葉っぱをもぎ取っておくだけて
赤ちゃん多肉を成形しちゃうなんて! 

中には 双子ちゃんのような2個できちゃう 葉 もあったり。

ほんと びっくり&おもしろいです!!!



土を求めて伸びてきた根っこもしっかり確認できました!!!


これは~♡

枯れてしまうまえにやるしかないですp(*^-^*)q


ちっちゃい陶器の入れ物があいていたので
寄せ植えを作ってみました

多肉


↑ 多肉に詳しいかたなら一発で

 『なんて事しちゃうの~

って制止した方もいらっしゃるかと思います(*^。^*)


実は 葉挿しでふやした多肉さんは・・・

結構大き目に成長するつわものさんなのです

リースで育てた時の写真で確認していただけるとお分かりだとおもいます↓

多肉植物 リース
過去記事多肉リース作り直しました 2回目の挑戦


このミニ陶器の入れ物じゃ。。。小さすぎてダメなんですよ (*^。^*)


でも 葉挿しは たくさん用意したし、庭にもいくつか鉢植えがあるので

本格的に大きくなるまでの一時を 可愛らしく鑑賞できたらいいな♡とゆー考えで寄せ植えました




玄関の窓際においてしばらくのお楽しみを味わいたいとおもいます

ぎゅうぎゅうになったら ちゃんと他に植え替えてあげますので ご安心ください


ぽかぽか陽気まであと少しですね~ 

庭仕事 が楽しみです

本日も最後までありがとうございました






楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ

関連記事


  1. 多肉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<復活。 | top | おさらいをしています>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/03/09(Thu) 22:01:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

栗りんさんへ

遅く遅く、大変遅くなりました。ご心配ありがとうございますq(^-^q)
私も更年期かしら(^^;?季節の変わり目、体がついていかない?ようです。
さいきん、やっと不調から解放され始めたので更新していきたいとおもいます(о´∀`о)
お互いに体ご自愛しましょーねー(・∀・)人(・∀・)
  1. 2017/03/24(Fri) 11:26:44 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamahappyhappy.blog.fc2.com/tb.php/273-35f2d1f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)