ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



復活。 :: 2017/03/24(Fri)

こんにちは(*´▽`*) tamaです。

ご無沙汰してしまいました~。
ご心配くださったかた、すみませんでした。


なんとなく 体調が不調続きでした。

お年頃のせいでしょうか・・・・???

以前(だいぶ前になりますが) TVのコマーシャルで

『女性は7の倍数 男性は8の倍数で体が変化する』って言ってました。


今。調べてみたら【養命酒】のCMだったようです。

東洋医学の教科書的存在の 『黄帝内経』という書物に女性は7の倍数 男性は8の倍数の年齢の時に節目を迎え 体に変化が訪れる という記述があるそうです。


「7の倍数じゃないんだけどね~・・・・」

なんて 夫にぼやきながら なんとなくすぐれない数週間をすごしていました。


でもよくよく考えてみると少し思い当たるふしがあって。。。


ヒマ。だったのです。

パート主婦なりに ハイシーズンとオフシーズンがあるのですが今はそのオフ期。


「忙しすぎてtamaさんおつかれ?」とご心配してくださった方・・・・

すみません(´∀`*;)ゞ


緊張感のない生活リズムと 持て余した時間をうまく使いこなせなかった事から引き起こされたと思われる不調です。


家時間があるので 大好きなコーヒーを飲み続け・・・・
(お供にお菓子も少々・・・・)

ダラダラ。ユルユルな時間を送っていたら 胃もたれやら倦怠感やら頭痛・・
どんどん体調不良に・・・




コーヒーも控えて、 ストレッチしたり お出かけの予定を組んだりして
活動的にしていたらだんだん回復しました(*^。^*)

今さら分かったこと:体力ないのに 忙しくないと 体調がわるくなる


余裕のある時間を 自己管理できれば問題ないのですが

残念な私。
自己管理できないので 予定に追われているほうが健康でいられそうな気がしてきました。



というわけで 今日は 玄関掃除をしました!

玄関

三和土を水拭きしました。
掃き掃除+ 水拭き。

これでピカピカです。

お水を撒いてしっかり掃除するのが理想ですが お水が乾くまで時間もかかるので
最近では 雑巾で拭いてしまうことが多いです。



できるだけきれいに保っていたい玄関ですが

タマオが毎日 靴の中と周りに砂をいっぱい付けて帰るので 日々格闘しています(*^。^*)



これからタマオの春休みにはいります。
のんびり更新ですがよろしくお願いします。


本日も最後までありがとうございました


関連記事


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<お知らせ | top | 多肉植物ミニミニ寄せ植えつくりました(期間限定で楽しもう!)>>


comment

こんばんは♪

お掃除、頑張りましたね。!(^^)!
玄関は家の顔! 
ピカピカは気持ち良いですね☆

お掃除好きなtamaちゃんでも、
時間を持て余してダラダラしちゃう事があるんですね~
(自分だけでないと、ちょっと安心しました)
確かに忙しい方が効率よく動けますね。
専業主婦になった私は、のんびりまったりで、
毎朝、今日は何をしようかと悩んでいます。

明日からtama家は春休み、忙しくなりそうですね^^
  1. 2017/03/24(Fri) 20:14:17 |
  2. URL |
  3. 栗りん #-
  4. [ 編集 ]

栗りんさんへ♪

こんにちは~q(^-^q)
笑っ。お掃除好きのtamaです((o(^∇^)o))
ダラダラ生活からやっと活動期に入りました。
専業主婦って、ほんとに大変ですよね。
自分でスケジュール管理して、体調管理して、家族と家のことをこなしていく。って、かなり大変!!
少しパートに出られているだけて、リズムができるので私にはそっちが向いているようです。
これから、庭の記事がふえそうですね~!
やること、いっぱい、楽しみましょー!!
  1. 2017/03/27(Mon) 15:16:14 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamahappyhappy.blog.fc2.com/tb.php/274-070aa93c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)