ナチュラルライフ ~Happy Tama工房~

木工&クラフト好きなtama家の活動ブログです。



クエン酸でピカピカキッチンに! 一石二鳥だったラッキーな週末の掃除 :: 2017/03/02(Thu)

こんにちは片付けとお掃除がどうにも止まらない tamaです

先週末に偶然起きた奇跡のキッチンお掃除を公開します




はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます




こちらは

HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )


毎日をナチュラルで 快適に なるように工夫したことやいいね。と思えることをゆるく発信しています。

【おもな登場人物は…】

tama: 主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工5 年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  






ここ数年、手作りの重曹スプレー&クエン酸スプレーを愛用している私。

🌼油汚れには→重曹
🌼水垢には→ クエン酸


が基本のお手入れです。

過去記事クエン酸・重曹の手作りスプレーで自然派掃除しています



IH周りは料理後に 重曹スプレーでシュッシュしてふき取るだけでキレイが維持できます。


普段のキッチンでは圧倒的に重曹のお世話になる事が多いのすが
今回はクエン酸に活躍してもらい


キッチンの水切りカゴの水垢をとってもらうことにしました


キッチン


我が家ではシンクにはめて使うタイプの水切りカゴをつかっています




激しい汚れこそありませんが・・・
長年の歳月をかけて こっそり水垢はたまっているはず。

汚くはないけど、ピカピカしていなかったのです。


この大物をきれいにするには~!!

年末によくテレビで見かけるお掃除術。

ゴミ袋にお湯+洗剤 のつけ置き洗いです。


これ、やっちゃいます。


キッチン

45Lの半透明袋 厚さ 0.025mm です。
家にあるゴミ袋で 厚めの物を使います!


クエン酸の分量は適当! ざっと150 gは入れたとおもいます
計算が得意な方はしっかり計量すると思いますが・・・・

ここは数年間 自然派掃除をしてきた勘と勢いを頼りに 大胆に進めます( ̄^ ̄)ゞ/


ビニールが融けない程度の高温を入れ、冷めないようにビニールの口を締めてつけ置き開始!




と ・・・・。



と ・・・・???




ところが・・・・・・ぅ(@゚Д゚)@。Д。)きゃぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!





お湯が小さな穴から  放出!!!



ピュ~ ピュ~ ぴゅ~ 

っと細い噴水がおきているではありませんかー?!?!


0.025mm 

強いと思っていたけど 所詮1mmにも満たないか弱い袋ですよね


でも私には 心当たりがあるのです・・・(´∀`*;)ゞ

「上手くお湯たまっているかしら

とか

「ちょっと袋 大きかったなぁ~

など思いながら ちょこちょこ触ってしまった事が原因とおもわれます


水切りカゴ足の方にも
数か所ちっちゃい穴がいくつか空いてしまっていました

正確には 空けてしまった私。


吹き出す勢いはあるものの ピュ~ 小さくてちょっとかわいい!笑。


「穴あいた~~

とリビングで休む夫に報告してみたけれど・・

「ぇ・・・┐(´-`)┌ ?」

って冷たい返事しかありません


普通の反応ですね。お休み中失礼しました




さて。
みなさまならやり直しですか????


私は こんなことではめげませんよぉ~


今更ビニール袋を二重にするには重たそうなので

 ぴゅ~のまま お湯が減るまでつけ置きすることにしました。



ところが数分後 奇跡が起きたのです

━(゚∀゚)━!━(゚∀゚)━!



漏れてしまったお湯が 無くなるかと思いきや


水切りカゴを入れた袋がうまいこと 排水口をふさいでいるではありませんか


これはラッキー!シンクまでつけ置き出来ちゃいますよ~

キッチン
 

30分も放置すると水深は2cmくらいまで増えました

ついでに 洗剤置きのミニカゴまでつけ置きしちゃうことにしました↑



さらに放置で 1時間くらいまちました

美味しいインスタントの(*^。^*)コーヒータイムをすごし

掃除再開です。

目に見える汚れらしいよごれは見当たりませんがスポンジでこするとツルツルしています!
水垢特有の ざらつき。が消えましたヽ(^o^)丿

うまいこと 綺麗になりました(*´▽`*)

水切りカゴをきれいにする予定が シンクまでもピッカピカー!

おまけに スポンジ置きもきれいになって 一石二鳥 いや三鳥です


穴。空けてよかった

キッチン

記念に水滴ふき取りをして写真撮りました

スポンジと シンクマットをもとに戻していつものキッチンです

キッチン

過去記事キッチンスポンジを3つにカット!シンク掃除に便利です




余談ですが

ドイツ流のキッチンのお手入れは 水滴をふき取ることろまでがお掃除! 

だそうです

先日ESSEのコラムで読んだのですが~なるほど!と思いつつ・・・
家族の理解と協力がないと難しいなと思いました。


夜の洗い物が終わり、拭くとこは可能だけど・・・・

「ぁぁ~、なんか喉乾いちゃったな。」って夜中に起きた人が キッチンをつかったりしませんか?

たまにですけど(*^。^*)


気にせずつかえるならいいけど

「せっかく 母ちゃんふき取ったのに汚すのは悪いな」 

なんて家族が気を遣うならNGです

家族みんなが使いやすいキッチンでないとストレスがたまってしまうとおもいます


もちろん、家族全員が ピカピカ最高!ピカピカのためならぜひとも協力!ってご家庭ならありですけどね


tama家は後者ではなさそうなので 適当に水切りをし、
たまに ぴゅ~っと クエン酸洗浄をしようかな。と思いました。




余談が長くなりましたが

キッチンがキレイ。とても気分がいいです

クエン酸や重曹は化学薬品のようなにおいが無くていい感じです。

それに 意外と?汚れもよく落としてくれるので愛用し続けています。

みなさまも 自然派掃除 やってみませんか?



本日も最後までありがとうございました







楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ







  1. おそうじ・メンテナンス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
目測を見誤りました 90分のウォーキングにヘトヘト :: 2017/02/28(Tue)

こんにちは

本日 やっちゃまったtamaですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

普段 全く運動しないのに
ポカポカ陽気に誘われうっかり1時間半も ウォーキングしてしまいました。

日記記事ですのでお時間と興味のある方だけ読み進めてください♡





こちらは

HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )


毎日をナチュラルで 快適に なるように工夫したことやいいね。と思えることをゆるく発信しています。

【おもな登場人物は…】

tama: 主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工5 年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  






書初め 2017 です。

14835936880.jpeg


そう!今年は減量します!宣言の私。

1月は 自宅でストレッチをやる様にしました。
もちろん!やらない日もアルアルですが(*^。^*)

2月の目標は 【ウォーキング】 にしたのですが・・・

寒い。
2月だから当然なのですがその当たり前の寒さに 負け、たまに家の周りをぐるっと散歩するくらいしかしていませんでした。

気が付けば末日。

 「2月が終わっちゃう~(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!」

というわけで、 2月最終日にやっとウォーキングの覚悟をして 

隣町のお店を 折り返し地点に定め いざ出発!!!


「片道30くらいかな。」

なんて思ってのりのりでスタート。


普段は車で通過しているおなじみの道ですが 歩きだと全く違う見え方で

「散歩もいいねぇ~」
など、ありきたりですが思った私。

途中 猫にあったり、テントウムシ2匹見つけたり なかなか楽しい散歩でしたが

だんだん頭に「????」が浮かんできたのです。


まだ・・・ここまで?!もしあのお店は遠いのか?!

なんて(*´ω`) 思いつつ、時計を見てしまうと気持ちが冷めそうだったので

強行突破?

とにかく 折り返しの目的地のお店まで付きました。

所要時間:【50分】

Σ(´Д`lll)エエ!! やっちまいました


途中 疲れたな~、と思っていたのですよ。

「帰りは、このお店までタクシー呼んでしまおうか??!」 など悪魔のささやきがきこえました。


そこはどうにかささやきに打ち勝ち 後半戦です。

もう、散歩なんて優雅な気分ではなく運動です

気合を入れ直して 【散歩モード→ウォーキング】
に変更!

「早く家に帰ってゴロンとしたい」 この気持ちを強くもち、帰りは少しスピードUP!

10分省略の40分で帰宅できました。



いつもは車で移動することが多いので (行けそう♪)と思っってしまってえらい目に(*´ω`)

日々、運動しているなら90分くらいのウォーキングも大したことではなくなりそうですが・・・・

いきなりやってしまったのでへばりました。


今夜はぐっすり眠れそうです。



更新があくと心配してくださる方もおいでなので 日記。書いてみました。

いつもありがとうございます。

運動は 定期的に、程よく。
を実感した 中年 tamaでした。








楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
洗濯槽のお掃除 過炭酸ナトリウム洗浄の2回目以降はどのくらい汚れが取れる? :: 2017/02/26(Sun)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます




こちらは

HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )


毎日をナチュラルで 快適に なるように工夫したことやいいね。と思えることをゆるく発信しています。

【おもな登場人物は…】

tama: 主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工5 年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  






大好きな 家のために私が出来ること!

それは お掃除だーーー!!!


と意気込んで 最近はせっせとお掃除をしている私です




先月、 過炭酸ナトリウムを使って 洗濯槽のお掃除をした記事を書きました。

今まで市販のクリーナーを使って定期的に掃除してきたにも関わらず

恐ろしい汚れが浮いてきた我が家の洗濯機です

洗濯機

見ちゃいけない感じの黒い汚れが浮いてきました

あまりの汚さにおののきましたが過炭酸ナトリウムのおかげできれいになった洗濯機です

☆過去記事→洗濯機のお手入れはこれ。過炭酸ナトリウム洗浄はもう試しましたか?   



その後も毎日お世話になっている洗濯機

1日 1回~2回。
お天気のいい日はシーツやマットなどの大物の洗濯で3回くらい使います。

さて、そんな働き者の洗濯機さんはあれから1カ月たちましたがどのくらい汚れたでしょうか?!


ということで
今日はその 続き記事!です 


「あんなに汚い汚れが ゴソーーーっと取れたあとは どうなったの?」
って疑問にお答えします

(誰か疑問に思ってくれたかしら・・・・


結果。

洗濯機


こんな感じの汚れが取れました(#^.^#)


まぁ、汚いことは確かなのですが

注目は いろ です。



初めて 過炭酸ナトリウム洗浄をしたときには

「乾燥わかめ~????」  ってほど黒い汚れ(カビ)が浮いてきましたが


今回は 白っぽい感じ。(グレー?)


もちろん 洗濯槽の裏に張り付いていたと思われる衣類のカスも一緒にとれたので
黒っぽいゴミも混ざってはいますが

乾燥わかめ は 見当たりませんでした。笑。


この白っぽく浮いてきたものは タオルとかの繊維汚れ+ 石鹸かすかな?
と推測しました。

ぬるぬるしていたので。

「液体洗剤よりも粉せっけんの方が汚れがよく落ちる」

という情報をたまに耳にするので

息子の服の泥よごれがひどいときは粉せっけんで予洗いしてからほかの洗濯物と一緒に洗うことがあります

もしかしたら その石鹸が残ったのかな?と考えました。


粉せっけんを使うときはお湯で溶かしてから投入しますが・・・・

季節的にも 冷たいお水です。

わずかな残りや 解けきらない微量な石鹸かすが ジワジワとたまったのではないかと考えられます。



私の個人的な推測は定かではありませんが

とれた汚れが 黒→白っぽい  に変化したことがわかりました。


この程度の汚れなら 洗濯機の内側についている汚れキャッチのネットにもたまるものなので

まぁ、ありかな。と思った私。
(まだまだ汚いけどね・・・仕方ないのですよ

生きることは汚れとの共存なのです。?!


今後は 粉せっけんの使用方法をちょっと考えて使っていこうと思います。


とは言え
とにかく タマオの汚れは 尋常じゃないので・・しばらくは 手洗い & 予洗い 頑張るしかなさそうです。

元気いっぱい どろんこ歓迎です




ちなみに私が次に狙っている洗濯機はこれ

日立 9.0kg 全自動洗濯機 シャンパンHITACHI ビートウォッシュ BW-9SV-N


「汚れ落ちなら日立です」って電気屋さんでも何度か言われました。


たっぷりの水量でしっかり洗い上げてくれるそうです。

しかも!!!洗濯後に 水道水で 洗濯槽の洗浄をしてくれる機能があるらしいです。
この機能と過炭酸ナトリウムさえあれば・・・・
もうあの恐ろしい 乾燥わかめ のような浮遊物に出会うことはなくなりそうです!



家電貯金して ぜひとも買いたい ビートウォッシュ です。



本日も最後までありがとうございました








楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ






  1. おそうじ・メンテナンス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
洗面所の窓の目隠しはカーテンorブラインド?それとも・・・両方?! :: 2017/02/24(Fri)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます




こちらは

HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )


毎日をナチュラルで 快適に なるように工夫したことやいいね。と思えることをゆるく発信しています。

【おもな登場人物は…】

tama: 主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工5 年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  





今日は洗面所のお話しです。


tama家の洗面所 web内覧会です(^^♪

洗面所

洗濯機のホースを隠す台をDIYしたり、
洗面台の中の空間を仕切る 棚をDIY したり

見えないと所で実は色々手を加えていますが
パっと見は、とてもシンプルな洗面所です。


【☆過去記事】
すのこDIY 洗濯機のホースを隠しちゃいましょう!   

洗面台下の収納棚を手作り!すのこDIYに挑戦!  



洗濯機の上に 比較的大き目の窓が付いている我が家の洗面所です


すりガラスではありますが 
近隣住宅への配慮もふくめ 出来るだけ 見えない工夫をしています




一般的には・・・ブラインドを付けているオウチが多いでしょうか?

新築の時に カーテンを一式注文したときに お店の方からおススメされたのはブラインドでした。


最近では防水タイプのロールスクリーンのお宅もありそうですが、皆様のオウチは何を付けていますか???


大胆にも
フルオープン?!?!
わぁ~ぉ♡  

ってお宅もあるかもしれませんね

中庭に面した旅館のような浴室とか・・・たまにテレビでお見掛けしますものね。



残念な事にtama家は中庭を作るのをうっかり忘れてしまったので(笑)
フルオープンにはできません。





引っ越して来た時は 隣が空き地だったので

最初はレースのカーテンを付けていました。

すりガラス+カーテン ならボチボチ隠れるだろうと思ったためです。


まもなくお隣さんが越してきたので、

「ちゃんと目隠しした方がいいよね

「そうだな

と、いうことになりカーテンを外してブラインドを設置しました。


結果、しっかり人影を遮断してくれるのでいいのですが

日中の窓の雰囲気が とても味気な~いのです(´・_・`)


ブラインドを上にまとめ上げてオープンにすると窓だけになり、
ちょっと寂しい感じ

上にまとめずに 光だけ取り組む形だど
刑事ドラマに出てきそうなあのスタイル・・・
分かります?



そこで

必殺 【2個付けスタイル】にしちゃったのです


日中は カーテンにすることにしました!


防カビ加工 遮像カフェカーテン(浴室、キッチン等) 140×60cm フラワー



左:昼の状態  右:夜 

洗面所

日中といいながら・・・写真は夜にとっています

昼間は逆光で上手に写真が取れません(´;ω;`)ウゥゥお許しを~



夜の状態は カーテン+ブラインド は気持ち悪いんですけど・・・・

昼間にガラスだけになってしまう方が私的に×だったのでこうなりました。





色々なオウチがあると思いますが

家を建ててからこうすればよかったかも!と思ったことは


洗面所の窓は 採光窓のような 小型窓を高い位置に配置する。


でした。


防犯にもなるし 窓の位置が高ければ 背の高い収納棚を組むことが可能です。

換気はしたい部屋なので 開閉機能がついた窓なら最高ですね~ 


リフォーム工事をする機会があったら やってみたい変更です。



とは言え
現在この大きさの窓が 洗濯機の上あたりにあるおかげで

昼間はとても明るく、しかも風通しの良い我が家の洗面所


イイこともいっぱいなのです+゚。*(*´∀`*)*。゚+



この家に越してくる前なんて・・・・
洗面所なし、脱衣所なし。

玄関からのびる廊下に面したお風呂だったので

玄関のカギが確実に閉まっていることを確認してからの入浴でした。

リビングやキッチンにつながるところにはそれぞれ扉と アコーディオンカーテンが備え付けであったので
セクシーお着換えタイムのプライバシーは保たれていましたが

今思えば スリリングな 間取りでした。笑。




昔に比べべれば 大きな窓あり、目隠しありの現在の家は天国です
(」*´∇`)」


今ある空間を大切に♡しなきゃですね~



今後も 
出来るだけ快適になるようにさらなる研究と実験的生活を楽しみたいとおもいます




本日も最後までありがとうございました












楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ




  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
我が家の雪対策のまとめ 3つの屋根と 雪かきスコップ  :: 2017/02/22(Wed)

こんにちは tamaです

はじめましてのかたも、度々ましての方も
ご訪問ありがとうございます




こちらは

HappyTama工房 の作業員:3人家族の木工活動&日常 ブログです
(今までの木工作品はこちら→HappyTama工房とは  )


毎日をナチュラルで 快適に なるように工夫したことやいいね。と思えることをゆるく発信しています。

【おもな登場人物は…】

tama: 主婦です

夫: DIYの趣味を持ち始めた木工5 年生。工具好マニア。たまに毒舌。

息子: 工作好きの小学3年生。  






おかげさまで 雪のすくない地方で生活しているtama家です。

普段、降らないだけに たまに雪が積もると 大騒ぎになります。



6m雪降ろし&としセット (多機能ニュー雪降ろし&雪庇落としセット) 軽量 雪おろし 雪落とし 除雪



数年前に 【記録的な大雪】を経験し その後いくつかの対策をとってきました。


それぞれに記事を書いてきましたが
今日はまとめてしてみようと思います。





まず屋外の対策として 屋根からの落雪に備えて屋根を付けたものを紹介します。

①エコキュート

エコキュートカバー

2階からの落雪で天板が変形してしまい 6万円ほどの修理代がかかったエコキュートです

(幸い、火災保険の対象だったおかげで自己負担額は0円でしたが 実費修理だと痛い金額です)
※ 火災保険の適用は各社・プランによりことなるのでお時間があるときに確認しておくのもいいと思います。


このエコキュートカバーは夫による手作りで、数カ月で作成しました


ポイントは
本体の足もとには腐食防止の板材を使ったこと。

エコキュートカバー


本体の前面は 機械のメンテナンスの際に扉をあけられるようにオープンになっています

エコキュートカバー


側面には庭でつかうレーキなどの長物収納フックをつけました

エコキュートカバー

通路側はセリアの小物をつかって飾りつけして楽しんいます
エコキュートカバー


オンデュリン社の屋根材を使い、 天板を保護しました。
これで・・・・おそらく 落雪があっても エコキュート本体に被害は出ないはず・・・。です。
そう願いたいものです。


②エアコン室外機

こちらは被害にはあいませんでしたが念のために屋根をつけました

エコキュートカバーを製作する事前練習とまりました

エアコン 室外機カバー

設置個所もエコキュートのとなりなので 同じくオンデュリン社の屋根材をつかい コーディネートしました
エコキュート


③ポストカバー

ポスト周辺にこんな大きな雪の塊が落ちてきたことがあったため

ポスト


もしもに備えてカバーを作りました

ポストカバー

こちらは 板を曲線でカットした屋根を付けてもらいました
製作:夫




以上が雪対策の3つの屋根です。




つづいて 滅多に活躍の出番がない

雪かきスコップの収納について

屋外の物置には入りきらず・・・玄関内のシューズクロークに収納しました
玄関


壁面に補強板をつけ、そこへビバホームで購入したフックをとりつけ ひっかけて収納しています。
シューズクローク

邪魔にならず、しかも取り出しやすくて おススメの収納方法です。





お写真多めでしたが 我が家の雪対策をまとめてみました。


気になるものがあったら↓ 過去記事をよんでみてください。

黙々と作業する夫と 少しだけ手伝う タマオと私が登場します!(^^)!


【3つの屋根編】

1:エコキュートカバーを木工DIY 物置小屋風に完成

2:エアコン室外機カバーを木工DIY 工程と完成品

3:対策 ポストカバーをDIY
 
【雪かきスコップ編】
雪かきスコップの収納 シューズクロークに壁掛けフックをDIY 

  





さらにこちらは
雪のため、歪んでしまったカーポートを 業者に頼まずに 家族でDIYした記事のまとめです ↓


家族でカーポートの解体&再建 №1

家族でカーポートの解体&再建 №2

家族でカーポートの解体&再建 №3

家族でカーポートの解体&再建 №4

家族でカーポートの解体&再建 №5

ネジ1本忘れてたー\(゜ロ\)(/ロ゜)/




どうか、大雪が降らず、おだやかに生活できますように。
早く 春が来てほしい tamaでした。


本日も最後までありがとうございました







楽しいblogがたくさんあります
お時間があったらみてみてください♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





3タイプ のランキングに登録しています

どれか1つでも 押していただけるとポイントが入るのでうれしいです ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 こちらもぜひお立ち寄りくださいマセ 

ハーブの楽しみかたhappytamaハーブ

ハーブ






  1. tama家のナチュラル生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
前のページ 次のページ